弐挺拳銃的「ファンタシースター感謝祭2014前半」復習。

2014/07/22, 09:00

■ふりかえりんぐ
meishi1.png

以前「予習復習のペースを少し落とします」と書きまして、実際に落としてみたところ、
今度は間があきすぎるという帯に短し襷に長しな感じになりまして、
じゃあもう特に区切りとか考えず書いていけばいいじゃんという境地でございます。

そんな出端から舞台裏のぐだっぷりを曝け出しつつ、
2014年6月頭からとなりました「ファンタシースター感謝祭ONLINE 2014 前編」の復習です。
毎度毎度ながら、私が気になったことのみ触れていきます!

いやあひさしぶりだ!記事を書くのもたのしみです!
なんだかもえてきたー!







moeam.gif

あっ、ギリアムさんもですか!!
じゃあやっちゃいましょう!一緒にやっちゃいましょう!!!
■仕様の追加変更・不具合修正関連
まずは変更点から。新しいコンテンツは華々しくて目に付きますが、
そうでない文章の部分にこそ重要な情報が隠されているのです!(大袈裟

2014.6.11---
アップデートの第一弾ということで、色々とボリュームたっぷりでした。

武装エクステンドおよびテクニックカスタマイズのクラフトレベルをLv.50まで育成できるようになります。
レベル上限の解放に合わせて、新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。

ヤスミノコフ9000M等の☆10武器は、この時点でExLv10まで解放されました。
ゼロからExLv10自作するには2000万弱のメセタが必要ですので、無理せず依頼するのもアリ。
ギョーフなら、就寝前にご依頼頂ければ翌朝にはお渡しできますので、お気軽にご依頼くださいネ。
クラフトレベルは大成功率に関わりますが、現状ではそこまで大きな差にはなりません。
大きな差がついてきたときに解放していけばいいかなと思っています。

武器迷彩「*エレクティフィニス」をセットした際、
フォトンアーツ「メシアタイム」の一部の弾が正しく飛ばない不具合の修正

修正前は飛び込み部分がすこし斜めになっていたのですよね。
仕様かと思ったのですが不具合だったようで、今ではちゃんとまっすぐ飛びます。
ただ、判定の発生部分の差による射程の差はある模様。






ツインマシンガン「バブラッピーガン」「シャボンラッピーガン」において、
特定条件下においてグラフィックが正しく描画されない不具合の修正

そんな不具合があるなんてぜんぜん知らなかった。(小声

緊急クエスト「狡猾なる黒翼の尖兵」において、
クリアしたクエスト難度に応じて撃破達成率が上昇するように変更します。

これにより、スーパーハードをこなす価値が出た…らしいです!(適当
このような重み付けは必要ですもんね。

2つのチームを1つにする「チーム合併機能」を追加します。
少人数チームが規模拡大を図るのに良いシステムですが、チームはリーダーだけのものではありません。
最低でもメンバー全員の同意が必要。無用なトラブルが起きないことを祈るばかりです。

マグのエネルギー消費において、ログアウト中でもエネルギーが消費されるように変更します。
ログアウト中もエネルギーが消費されるため、アイテムを与えやすくなり、育成の機会が増えるようになります。
※マグを育成しやすくする変更となるため、
最大レベルまで育成したマグは、ログアウト中にエネルギーを消費することはありません。

☆9までを餌として与えられるようになり、レベルアップ速度自体もだいぶ速まっているところにコレ。
育成が捗りますね。


2014.7.2---
前回のアップデートからだいぶ間が開いている(といっても一月経ってないんですけど…)のは、
PSO2がDDoS攻撃を受けていたため。
それでも、およそ1週間での復旧というのは驚きでした。もっと長引くのかなと…!
のみならず、再開から3日後にはアップデートて。
その合間にも公式オフラインイベントを開催したりしていますし、すごいとおもった。(小並感

新たなコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「シャイニングヒーローズ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
*オルトロスMk.2(武器迷彩:ツインマシンガン)

次の段落にて詳細を…!

新たに「アークスシップ対抗戦」システムを追加します。
アークスシップ対抗戦では、同盟シップと協力してスターを獲得し、優勝を目指します。
※第1ラウンドは 2014年7月4日(金)12:00 から開始します。

始まってから終わるまでまともに紹介もせず閉幕しました(小声
色々と問題も見えたことかと思いますし、第弐回以降に期待ですね!


2014.7.16---
"前編"のラストがこのアップデートとなります。
この日追加された「採掘基地防衛戦:絶望」が好評ですよね。詳細は他ブログさんにて!(丸投げ

新たなシステムとして「時限能力インストール」を追加します。
「時限能力データ」というアイテムを消費して、数日間、装備中のユニットにさまざまな効果を付加します。

新たなクラフト要素です。詳しくは次の段落にて!

ACスクラッチゴールドから入手できる一部の景品において、
関連するコスチュームやパーツなどの複数のアイテムをまとめた状態で販売します。

「○○セット」という形で、使用すると複数の品が入手できるシステムですね。
衣装+対応する髪型やアクセサリという組み合わせのようです。良い変更だと思います。
500ACで1個だけ、というのはどうにも割高感がありましたからネ。

潜在能力「完全なる災い」「点撃の構」「痛打必倒」「観理眼」の効果を上方修正します。
双機銃では、パンドラエクストリーム・マシナフィルフ・ラミアシニコフが完全なる災い、
コードシャフト・パオホウホウが痛打必倒、ジャスティス・ステバレルが観理眼。
パンドラエクストリームは連鎖終幕にもできますし、用途が広がりましたね!

FUNショップの商品リストにアイテムを追加します。
ロビアクの「ポーズ11」と「万歳」の二つが追加されています。あとは↑の時限クラフトメイカー。
ポーズ11はなかなか良いです。


■新双機銃関連
pso20140702_223212_073.png
2014.7.2のスクラッチで追加された武器迷彩、「オルトロスMk.2」。
とっても大きな双機銃の武器迷彩。長銃並みのサイズがあります。
外観が特徴的である以外のギミックなどは存在しませんが、良く捉えれば「無難」であり、
コラボ品であることを考えれば、PSO2の型にはめすぎない塩梅ということで…!


7.16の採掘基地防衛戦:絶望では、☆11双機銃の「ファルコフリント」がドロップします。
2014-07-20-008.png
とても独特なフォルムです。キャストさん達には似合いそう!
なんというかこう、トンファーな感じもありますよね。振り回しても強そう。
また、H44ミズーリTも追加クエストにより出土が増加、そこそこのお値段に落ち着きました。
SRJABの修正に違う意味で振り回されそうですが、イケメン双機銃はちゃんと愛でてあげましょうね。


■クラフト関連
fb257537.jpg

上で触れてきたとおり、クラフト関連で追加がありましたね。
特に新しく実装された「時限能力」は…
…ご説明できるのなら、詳しくいこうと思ったんですけどね。
どのあたりまで説明すべきかもうまく捉えられていないので、注意点をあげます。

・作成した"時限能力"を一度でも付与すると、そのユニットは帰属品となる。
 →☆10だろうとビジフォンに出せなくなる。
・現時点ではエリアやクエストごとの効果ばかり。
 →使い道が増えるか等は今後の拡張次第。

いちど能力をインストールしてしまえば、そのユニットはもう売れません。
お試しになる際は、その点によくよく注意!
詳細はwikiの該当ページ(→こちら)などを確認のうえで進めていきましょう。
…いまのところ、そんなに急ぐようなものではありませんから。


■新クエスト関連
期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」が、WEB連動イベントとして開催中です。
クリアによってポイントが加算されていき、2周年を彩るボーナスとなるようです。
ボスを除き、ほとんどのエネミーが出現するクエストとなりますので、
レベルあげや、クライアントオーダークリアを狙いながらできるという一石二鳥っぷり。
うまいこと活用していきたいところです!

そして、1度の参加で数十万の経験値が稼げる「闇のいざない」。
ダーカー系のオーダーもさくさく終わるこのクエスト、育成にはもってこいですね。

そしてそして、「採掘基地防衛戦:絶望」。
"A.I.S"、Arks Interception Silhouette(アークス・インターセプション・シルエット)という、
パワードスーツみたいな機体?に搭乗?できるのですが、これって何なんだろう。
Interceptionは迎撃(インターセプターで迎撃機)、Silhouette(おふらんす語)は何?
軍事用語で何かあるの?を某救世主見習いに伺ったところ、

「(時間や活動的な意味での)限定的な戦力
 地上制圧作戦時の、地上部隊から見た航空支援部隊のことなど。
 一瞬見える影の部隊ということ。
行軍中の護衛戦力
 文字通りの裏方、影の部隊。

とのことで、じゃあ前者…というかタキシード仮面じゃね?という結論に。どうしてこうなった。
これはもう搭乗時に「私は悪を切り裂く一輪のバラだ」というSCWを使うしかありませんね。



■本題
そんなこんなで前座は終わりとしまして、PSO2のメインコンテンツです。





peroam.gif

ギリアム床ペロからのPSO2ロゴは反則だからやめなさい!
前回もやったでしょ!なに恒例っぽくしてるの!だめでしょ!(建前
もっとやれ!(本音

そんなギリアム氏、皆さんご存知でしょうがおさらいをしますと、
当初は「ハコ至高主義帝国」というチームのマスターだったのです。
その後勧誘を受けたのでしょう、アッシュたちのチームに合流しています。
で。

2014-07-21-011.png

衝撃の事実。
なんと、3rdOPで主役を張ったヒューガは別チームに所属していたのです!
名称からすると、ナギサ(デューマン女性の弓Br)もこのチームと思われます。
いやあ、ちょっと驚いてしまいましたが、ともあれこれでOPのメンバーがチームに勢ぞろい!
これまでの18人+2人で、20人の…



2014-07-21-012.png


…あれ?
メンバー数15人?





…この中で3人、メンバーじゃない者がいる……!!
2013年夏の時点では、以下の8名は確認できています。
アッシュ、リコ、スゥ、キリーク、レオ、ギリアム、モンタギュー、ルピカ。

2013-08-21-102.png

それ以外の…
ホプキンス、シノ、バーニィ、カレン、エリ、エルノア、カルス、アリシア、ライオネル、シシルのうち、
3人がチーム外ということに。
3rdOP(採掘基地)において出演しているのは、
アッシュ、リコ、スゥ、キリーク、レオ、エリ、ギリアム、エルノア、モンタギュー、ルピカ、ヒューガ、ナギサ。
確認できないのは…
ホプキンス、シノ、バーニィ、カレン、カルス、アリシア、ライオネル、シシル。



…ここまで書いて気付きましたがホントどうでもいい。
何を調べてるんだ私は。


でも最後にコレ。



2014-07-21-016.png

「PSO2チーム」から「PSO2CREW」にチーム名を変更しています。
これは、3rdOPで出てきたロゴ…


2014-07-22-001.png

これをモチーフにしているように思います。






…ほんと、だからなんだですよね。
いいんですよ、世の中のだいたいは「だからなんだ」で出来ているんですから。(横暴
関連記事

COMMENT

潜在強化は妥当な面々ですね! なぜか終幕TMGって今回が初なんですよね。なぜか。
2014/07/23(水) 00:12:30 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
色々(意味深)あって今更すぎるおさらいとなっています。自分らしくも無く、コメントすら久しい気もしますね。
7月の末に6月頭のアプデを見直していくこのマイペースぶり!
結構な数の調整がなされていますが、恐らくこの中で最も多くのプレイヤーに影響があったのは『尖兵』の撃破率調整、マグのエネルギー消費、『対抗戦』、そして『絶望』辺りでしょうか。
いよいよ3つ目が登場した最後の採掘基地防衛戦、最新兵装のA.I.Sと絶望の名に恥じぬダーカーの猛攻。
Guとしてファルコフリントが欲しいのは言うまでもないことですが、やはりそこは紋章武器だけあってさすがのレアリティ、ガードが硬いですね。今のところ拾えてません。
一方『襲来』のヤスミ、『侵入』のヘレティやカルックスに続いて『絶望』で出土数が急上昇したラミアシニコフ。
ラミアって現状最強クラスのTMGなのにあんなにボロボロ出ていいんですかね…(困惑)
>まもるくん
タキシード仮面様のネタバレはやめろ!このお団子頭!(暴言)
ギリアムの床ペロは…ね。マザーシップのダーカー普通に強いからね。ランズ・ヴァレーダとかファルス・アンゲルとか超怖いからね。仕方ないね。
余談ですが、この"PHANTASY STAR CREW"の左のロゴ良いですね。
ちょうど正方形ですし、SA作ってチームフラッグなどにするのも粋かも知れません。
2014/07/27(日) 19:55:02 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆マイペース鯖のミリーさん
選択肢としては十分にアリだと思います。
パンドラの名を冠する銃として「らしい」のかもしれませんね!
◆ぷりにぃさん
爆散していたのかな?(ゲス顔
昨日公開された情報を含め、双機銃周りも色々と変化がありそうですね。
うまくのりこなしたいところです!
そもそもタキシードじゃなくて燕尾服仮面だろ!いい加減にしろ!
こういうロゴやデザインは人を惹きつけていく部分ですよね。
PSCを象形化したんでしょうか?(Pそのまま、S斜めに、Cは左下と右下の白い部分)
2014/07/27(日) 21:32:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK