【カタログ】ミズーリM13

2014/07/24, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
「ミズーリ」シリーズとしてH10ミズーリT/ナハトH10ミズーリTH44ミズーリTがあります。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


エクストリームクエスト・遺跡と海王にて出土する双機銃です。
初登場となったのはPSPo2。ハンドガンとして実装されたH10の2種、H44とは異なり、マシンガンでした。
とはいえ片手持ち(左手用)であり、今作では両手持ちとなっての参戦です。
紹介文にある「天才」とは、この武器をデザインした水野暁一のことだとか。さすがに別人が考えたよねこの紹介文
ミズーリという名称もミズノからのようですが、アメリカの州名・戦艦とも掛けたかもしれませんね。

PSO2に登場した当初は、上記エクストリームクエストで極々稀に出るかどうか…であり、
ドロップのしやすいステージの追加等を経た今は手の届くお値段ながら、当初は億単位。
そのお値段で実際に購入した方がいるかはわかりませんが、値下がり幅は相当なもの…!
というのも、ナハトを除くミズーリ系は「瞬の排撃」、SRJABボーナスの潜在能力を秘めています。
…パーセンテージとしては、刹那の劇鉄と同じ、Lv3で5%ではあるのですけれどね。
普及前、性能が不明であった頃、飛躍した妄想による要らぬ謗りを受けたとかなんとか。
知れ渡った&更に強力な品が追加された今では平和なものです。

そんな波乱万丈M13くん、性能は十分に優秀。
追加が早かったぶん射撃力はギリギリ4桁に届かず(+10:975)ですが、そこまで低くはありません。
属性強化も、過去に行われた緩和により☆11でも現実的なものとなっています。
新装備の追加によって性能的に埋もれていくのはオンラインゲームの常ではあるのですが、
クラフトの追加でその部分を補えるようになったのは喜ばしいことですね。

そして形状。アイコンからも分かるように独特です。
説明文には「天才デザインのみならず火力も追及」とあり、性能を損ねないようこのデザインと。
とすれば銃身から斜め前方に伸びるコレは、フォトンの制御機構的な何かなのかも知れません。
純度やら濃度やらをより高めるとか、使用者に馴染むよう調整できる何かがあるとか。
そんな妄想や独自解釈・設定ができるのみならず、鮮やかな色使いも特徴です。
赤系のボディカラーのキャストさんが手に取れば、角ばった形状もあいまって相性抜群!
まるでカスタムメイドかのような一体感を得られることうけあいです。
…惜しむらくは、追加が早かったために、エフェクト面は低レア双機銃と同じ汎用であること。
後発の☆11は少し異なる(よりシャープな印象の)ものだけに、差し替え希望があるとかないとか。

しかし、名称はなんだかカッコイイですよね。英数というのがいい。
単純な略称とするよりは、コードネームにできそうな趣があります。
MはマシンガンのMでしょうから略すとすれば、残るのは「13」。Thirteen(サーティーン)。
いっそのことローマ数字にすればXIIIですよ!
「XIIIこそが俺の相棒」とか!なんかかっこよくないですか!!!(中二病
っていうかここまで書いてレッドXIII思い出した。赤いし。ゴルゴではなかった。

…と考えればヤスミは「9000」になりまして、
Nine Thousand(ナインサウザンド)とか、Ninety Double O(ナインティダブルオー…90OO)とか。



やべぇかっけえ!(中二病

M13ミズーリもヤスミも良い、ということが再認識できましたね!


  【更新】
2014.7.24 ... 記事作成。

COMMENT

ローマ数字は無駄にカッコイイ。
そしてそれ以上にドイツ語は中二心をくすぐる…
ヤスミノコフ9000も数字の部分をドイツ語読みすれば
『ヤスミノコフ ノインタウゼント』
和風だったら、八墨之鋼 九千(こう→こふ で)
といった所でしょうか。
そういえば、PSO2では数字って日本語での読み方
『やすみのこふ きゅうせん』で良いんでしょうかね?
『ヤスミノコフ ナインサウザンド』が正しかったり…?
2014/07/24(木) 13:47:42 |URL|しゃのん #- [EDIT]
どこに書こうか迷ったあげくここに。
ほぼ全部のツインマシンガンについて細かく書かれている・・・
Tマシ愛を感じました!
僕もヤスミ使いたくなりました。
シンプルなフォルムに弾け飛ぶ空薬莢・・・心が躍ります!
と言いつつまだガンナーに成れないので、実弾系のアサルトライフルを探してみます~。
ん? Dithの右にある文字列↓↓はなんだ(・・?
2014/07/24(木) 22:54:18 |URL|Dith #2WdbYHDY [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆しゃのんさん
クーゲルシュライバー!(ボールペンを取り出しながら
帝政ロシア時代の貴族達はドイツ語に堪能だったそうですから、親和性はありそうですね。
確か先日の庄松屋さん動画で「やすみのこふにせんえいち」と言っていたような記憶が…!
軍っぽくすれば「キュウマルマルマル」あたりもよさげですね。
◆Dithさん
ようこそこんな瘴気を放つブログへ…!
長銃としては「ヤスミノコフ3000R」が同名シリーズで存在します。
レベルがおいくつかにもよりますが、20代なら丁度ぴったりですね!
クラフトしてベリーハード以上で使っていくこともできますし、乗り換えても良いです。
様々な武器があり、相棒と呼べる武器を見つけられることをお祈りしております。
…それがヤスミノコフ9000Mだったらちょっと嬉しいかなーと思いつつ!
P.s 名前の横はIPアドレスによって表示されたりされなかったりする適当なIDのようです。
そのうち変わったり消えたりするものですし、何か情報が分かったりはしませんのでご安心を!
2014/07/27(日) 21:42:31 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK