弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

私のクラフトヤスミに必要な技量・クリティカル率を調べる。

■ムダに長い
2014-07-25-003.png


先日の記事で調査中やでーと書き、Twitterで雑に呟いた
 「クラフトヤスミは技量やクリティカル系スキルがどれくらい必要か?」
を調べてまとめました。
以後、そこそこの頻度で"クリティカル"という単語が出てきます。
文字量を削減するエコ活動の取り組みとして、これを"Crt"に置き換えますね!


◇注意点◇
あくまでも俺調べですので、想定しているのは私の環境のみだったりします。
参考程度にはなるかも知れませんが、数字の扱いには気をつけてね!(ブーメラン
また、計測上の都合で複数の倍率スキルが未取得・未使用となっています。ギアとかSRJABとか。
コアのところからロールしたら落ちちゃうし。
そのため、実戦での実ダメージはおおよそ2.5倍はあるとお考え下さい。
くわえて、以下の内容は「クラフトしたヤスミノコフ9000M」を対象とした調査です。
正確にいえば「☆10射撃武器のExLv10」が対象。
読み替えられる方が読みかえれば他の武器にもあてはめられるかも知れませんが、
他の武器のことは全くこれっぽっちも考慮していませんので、ご利用は慎重にね!


◇調査方法◇
ヒューマン女性Gu/HuLv70、シフタドリンクex使用(込みで射撃力1907)、チームツリーなし、マグなしで試行。
SH地下坑道のビッグヴァーダーLv65のコアへ通常JA∞を5セット撃ちこみ、ダメージを計測。
Crt率を4パターン、技量値を3パターン変化させ、比較する。

-----
2014-07-25-001.png 2014-07-25-002.png

左側はガンナーツリー。ダメージが小刻みに変わってしまうためギアは未取得。
これをツリー1とし、ツリー2はここからZRCに5振り(発動率50%)したものを用意。
実際の計測では使わないSRJABをとっているのは道中と部位破壊のため。(小声
右側はハンターツリー。
フューリーSアップ2の前提として回避不能な分(7%)は取得。
それをツリー3とし、さらにフューリークリティカルをMax取得(20%)したものをツリー4としています。

これにより、

1 + 3 … Crt発動率7%
1 + 4 … Crt発動率20%
2 + 3 … Crt発動率57%
2 + 4 … Crt発動率70%


の4パターンとなります。
そして、ダメージのブレを抑制する技量値ごとにデータをとることで
「これくらい技量あればCrtスキルとらなくても大丈夫なんじゃね?」
を調べられたらええかなー(軽)と思いまして、

技量453 … ユニットなし。ヤスミについているアビ3の分だけ上昇したもの。
技量648 … いつも私が使っているユニット構成。レッグはソールが落ちてますけど。
技量693 … 技量特化。全身青リュクス(セット+60)に特能で+60追加。これを3箇所。


の3パターン、ツリーと組み合わせて合計12種のデータを取ってきました。
…648のものは射撃値が変わってしまう=ダメージ比較の意味が変わるため別枠ですけどね(小声
純粋に比較できるのは、上と下の2種。

技量453状態でのCrt率7%/20%/57%/70%
技量693状態でのCrt率7%/20%/57%/70%


の八つというわけですね!そちらからお話を進めていきましょう。
といったところで、まずは採取したデータをぺたり。

■段階別
2014-07-25-009.png
(技量453での各段階…クリックで拡大表示)


2014-07-25-008.png
(技量693での各段階…クリックで拡大表示)


…うむ、みづらいな!!
重要な部分のみ抜粋こぴぺ。

【インフィニティファイア一回の期待値】
 453+7%時…45452
453+20%時…48645 ※Crt数がだいぶ偏り下限に近い数字。実際は5万弱くらいになりそう。
453+57%時…52481
453+70%時…54855

 693+7%時…54341
693+20%時…54432
693+57%時…55636
693+70%時…55944



これらの数字(と表)からわかることは…

a.技量が693あればCrt系スキルいらなさげ。
b.技量が低くてもCrt率70%にできるなら技量いらなさげ。
c.Crt率と技量値に相関的なものはなさげ。
d.この条件下でとりうる最大ダメージは56784。


のよっつ!
あと本筋に関係ありませんが、〆部分は連射部分のちょうど2倍というのもわかった。


---
まずa。下のほう、技量値693で計測した4つの期待値がほぼ同じです。
技量値の「ダメージのブレを抑える」効果が見てとれますね。
そして、この環境で最も期待値が高くなる693+70%と、+7%との差が僅か2%。
つまり、これだけの技量を積めるのであれば、ZRCやFCは不要…かも?ということです。

次にb。453+70%時の期待値と、693+70%時の期待値の差も僅か2%。
表を見て頂ければわかりますが、Crt発動で真っ赤になっています。
極稀に出る非Crtの大きなブレを補って余りある発動率が、技量値を完全カバー。
「ZRCmax、零距離で戦うぜ!」というのならば、技量値は無視できる…かも?ということです。

そしてc。453+7%と693+7%でCrt率に差がありません。
今回も試行回数が少ないため「基本値にスキル分を加算」「高いほうで判定」等はわかりませんが、
技量を上げればブレが減ってCrtも増えて一石二鳥!ではない、ということです。

最後にd。
全てCrtであれば56784となるのですから、いかにそれに近づくか。
Crt+70%か技量700弱でその域に達することは上の調査でわかりましたが、
「じゃあどれくらい技量を積めばちょうど良いの?」は調べてない。
自分の環境(技量648)でどうなのかがわかれば良いんだもん!
…なんてスルーしようかと思ったのですが、せっかくだし1パターンだけ調べてみました。

2014-07-27-004.png

ユニット3部位にアームIIIをつけたと想定しての、技量543。1回の期待値は50729。
技量453+7%の期待値(45452)と比べれば11%の上昇です。
この射撃力での理想状況(56784)を目安にすれば、11%減。
実際にはFCはmax取得で+20%になるでしょうし、52000程度の期待値にはなりそうです。
つまり、およそ10%前後いのダメージ差になるということ。
というデータを受けて「ZRCで補填しよう」「これだけあればいいや、別に振ろう」は個人の判断。
私個人の意見としては、

・フューリークリティカルMax
・ユニットに"射撃力の上積みをやりきった上で"アーム3やスティグマをつけられる


のなら、ゼロレンジクリティカルを切っても良いかなーと思います。
具体的には、技量が600~650前後あるかないかで変わる部分。
シュート3をやめてアーム3!は本末転倒ですし、多スロ前提な感じです。


■頑張って作った甲斐はあった
では、実際にスティグマやらアームやらつけている人はというと、


2014-07-25-014.png
※右側の一番右下の数字を誤ってCrtに計上していますが、計算は変化ありません。
Crt率がちょっと違うくらい。


この射撃力(ドリンク込みで2297)での最大ダメージは2352x20+4704x4=65856。
Crt率+7%の左側(62270)は5%、+70%の右側(65180)は1%少ない数字となっています。
運用方法によって…の部分ではありますが、私の環境では、ZRCなしでも差は10%以下ということ。
それこそ、FCをmax取得で+20%していますから、差はもっと小さいものになります。
ブレを完全に解消できるものではありませんが、大きな問題にはならない状況といえますね。
つまり、ZRCを使わずとも良い環境ということ。


■雑まとめ
・クラフトヤスミをCrt系スキルなしで使うには技量650くらい欲しい。
・全身アームIIIだけだとまだちょっと足りない。
・射撃力を犠牲にせずにその数字を達成できないなら、Crt系スキルを伸ばすといい。


ZRCは密着時限定スキルであり、距離を詰められないと効果を得られない点には注意が必要。
スキルを取得する前提やプレイスタイル、装備の強化状況で変化するとは何度もお伝えしてきました。
近日中に、この記事をもとに

「射撃力アップ系スキルの効果ってどうなん?」

を調べることで、ツリーや装備を含む調整に私が役立てられたらと思います。


---
以下は気になったことや省いたことや(私が)よくわかってないこと。

結論としては「650ありゃゴマカシ効く程度のブレになるで」としましたが、
技量が完全に足りていれば下限が最大ダメージ(2028)の90%(1825)を上回ります。
693でも1798が出ているので、完全に足りてはいない。
ということは技量は700くらいまで効果ある感じ?伸び幅は凄く小さいですけど。

また、PAの技量補正とか、最小攻撃力の算出とかはめんどくさいから考えなかった。
とくにあたまつかわずにかぞえていけばいいかなって。
あたまつかえるかたはPSO2技量検証とかみるといいとおもう。

8 Comments

ありのすけ says...""
うああお疲れ様です><
この表作るの目が痛くなりそう(粉みかん)
仮に4か所アームⅢアビⅢそろえても
ほとんどの種族がカンストGuHuで600超えくらい?
ソールシュートⅢまで増やして4s、スタスピ系やらも含めたら5s
クラフトってホントお金かかりますね(白目)
2014.07.26 10:05 | URL | #- [edit]
ななしー says..."松乃雪さんは良い塾講師になれそうですね"
松乃雪さんおはようございます!
これはわかり易い!
でもやっぱり技量はかなり大きく盛れないと効果は実感できないのですね?
5s6sは到底無理なのでZRC安定でがんばります!(結論
あと、57%と70%でもそこまで大きな差が出ていないのがフューリーをつけられないGuRaにとっては救いの数値に感じられて嬉しかったです!(小並感
当たり前の事かもしれませんが、今後高技量のエネミーが実装される可能性やレベルキャップが解放された直後などを想定すると、ZRCを取って近接距離で立ち回れる様に訓練する方が大局的には安定した火力を得られるのかなぁ?なんて思いました。
ありがとうございましたー!
2014.07.26 10:08 | URL | #- [edit]
紅蓮ほむら says...""
すげぇー!!お疲れさまです!
自分もカタナでこんな計算をしようと思ったのですが、ダメージの数字が重なったりして見えなくて挫折したんです。数値の採取はどのようにやったのか教えていただけると嬉しいです。動画撮ってスロー再生とか、、、?
2014.07.26 10:42 | URL | #- [edit]
ハガル村村人 says...""
物理学の実験の様なデータ採取お疲れ様でした。運営はどうして技量なんて物を実装したんでしょうかねぇ(思考放棄)
2014.07.26 21:37 | URL | #- [edit]
マイペース鯖のミリー says...""
キャップ開放ごとに数値が上がる、って理解した時に考えるのをやめました。お金が出せる範囲で限界まで高めようって。基本的にクリティカル系は全振りです。
テク用武器やカムイのような一部を除き殆どクラフト武器で戦っていて、武器は基本的にアームⅢと、お気に入りにはアビⅢが入っているので+30~45、ユニットがクーガーアビⅢ+アームⅢが3ヶ所で+180、レッグだけPP調整を兼ねたスティグマが入っているので+20、マグで+50(今思えばこれは失敗だった...)です。
他スロが安いのでウィンクルムやミュテも入ってますが、ステブ系特化装備、マグには概ね100~くらい攻撃ステータスで負けてる感じ。そこは不動や死風、零手のような高倍率潜在に頼ってますね。
ぼくとしては2000Hとか3000R、アームズで戦えればなんでもいいんですけどね~(適当)
2014.07.27 11:56 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。
◆ありのすけさん
さんすうで挫折した人間には難しかったですががんばりました!
「技量不問+ZRC+FC」「技量650+FC」「技量700」など、そこそこの指針にはなる…かも?
ガンナーには幸いZRCがありますし、うまく使っていきたいところですね。
◆ななしーさん
転職するなら…今でしょ!(採用通知ゼロ
攻撃力の小さい部類の双機銃でコレですから、なかなか大変な領域です。
サブRaは技量アップを通りますから、有利な側面もありますよね!
仰られているように、今後のことを考えれば、ZRCが重要なのは変わらないと思います。
その大局的な視野をキープしつつ、今この瞬間でよりよい調整と一手を…
ということをまとめに書こうとしたら先に書かれちゃって涙目な私です!
◆紅蓮ほむらさん
ご想像通り、動画をとってからAviutlでコマ送り再生して目視入力!
数字の激しい重なりや潰れに備え、実際には7セット採取しています。
3パターンで確認不能な重なりがあり、6セット目まで使いました。
◆ハガル村村人さん
○撃力一本では味気ないとはいえ、ちょっと、なんというかね(適当
ただ、個人的には割と好きな加減ではあります!
◆マイペース鯖のミリーさん
今後のことを考えれば、この数字もじきに意味をなくしはしますが、
こうやって調べてなんとなーくの感覚に消化できればええかなって。(軽
上のお返事にも書きましたが、ZRCがあるガンナーに零の手はとてもバッチリ。
しかもそれがヤスミノコフだってんだからもうこれは一大事です。
よくよく用いていきたいものですね。
2014.07.28 01:09 | URL | #- [edit]
Raven says...""
こんなクラフトヤスミストにはおあつらえ向きの記事を投稿されていたとは・・・ウカツ!
ともかくお疲れ様です。
マグとユニットには技量降ってましたけど結局クラフトヤスミ使ってると潜在とZRCが噛み合うのであんまり深くは考えてませんでした。
EP3でGuの立ち位置も変わりそうですし報酬期間での装備作りでもアームを盛るか否かで今回のデータは参考になりそうですね。
2014.07.29 23:34 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
◆Ravenさん
過去のエントリも抜かりなくチェックするワザマエがニンジャなのだ!
そして、仰られているように、ハイタイム推しによるZRC前提のクリアしやすさ、
零の手と完璧に被る発動条件と、ヤスミ使いには特に意識せずとも…な部分ですよね。
それを踏まえたうえで、今後のツリー改変や、後日書いた射撃アップスキルの価値等、
色々な部分に応用できる…かもしれない気はしています!(曖昧
2014.08.03 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/721-9162ad5d
該当の記事は見つかりませんでした。