クラススキル【射撃アップ系】の効果と価値。

2014/08/01, 09:00

■どれほどのものか
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先日、私のクラフトヤスミに必要な技量・クリティカル率を調べる。という記事を書いたのですが、
そのなかで「私個人の環境ではZRCを削っても良さそう」というデータを得られました。

となれば、浮いた…あるいは浮かせられるSPを、どこに振り分けるか。
ダイブロールを強化して生存性を高めるか、
チェインを強化して瞬発力に磨きをかけるか、
ロールアーツに注ぎこんで押し付ける形の攻撃をのばすか。
そんな候補たちの中に、「射撃アップ系」もいるわけです。
いるわけですが、ちょっと分かりづらいですよね。
射撃力+○○と言われて、どれだけダメージに寄与するのか?計算すればスグながら、直感的ではありません。
といった部分で、計算と、実値の計測を交えて、

射撃アップの価値

に迫ってみたいと思います。(大袈裟
■前提とか調査方法とか
各計測時、射撃アップによる射撃値の変化以外のステータス差・条件差はなし。
列挙するのはめんどい。(適当

射撃アップ1,2,3は、増加値が3/6/10/14/18/23/28/34/40/50。
レアマスタリーガンナーは30/32/34/36/38/40/42/44/46/50。
計20パターンの青ダメージを調べることで、私の装備状況における伸びを出す。

普通に考えれば伸びた射撃値をパーセンテージ化したものと一致するはずですが、一応実値計測。


■ウーダンをサテで倒すだけのおしごと
"x(yy) zzzz" は、xがスキルレベル、yが射撃力の総増加値、zがダメージ。

射撃アップ
1(3) 2751
2(6) 2754
3(10) 2759
4(14) 2763
5(18) 2768
6(23) 2773
7(28) 2779
8(34) 2786
9(40) 2792
10(50) 2803

レアマスタリー
1(30) 2781
2(32) 2783
3(34) 2786
4(36) 2788
5(38) 2790
6(40) 2792
7(42) 2795
8(44) 2797
9(46) 2799
10(50) 2803


■実際どうなん
片方をLv10取得で射撃力が+50。射撃力が2249→2299…2%増です。
となればダメージも2%増(2748→2803)となりまして、計算通りとなります。
双方Lv10取得となれば射撃力2249→2349(4%増)でダメージ2748→2859(4%)。
当然ですが一致します。
特に隠し性能…クラススキルでの上昇分はマル秘倍率が…等のないこともわかりますね。

で、評価するとなると…
固定値での上昇、という点がネックとなっています。
レベルキャップが低かった時分…射撃力自体が低かった際には、+50が齎す価値、%が違いました。
2000を超えることも珍しくない現状、SPを10使って+50したところで、2%。
もちろん、いかなる状況下でも効果を発揮する2%です。
最大値と最小値双方、つまり平均も引き上げるもので、決してムダではありません。
各種前提としても存在しますから、例えばPKを取得していれば、残り5SPで射撃値+32を得られます。
レアマスタリーはSP1で30と大きな数字ですし、取れるものなら取りたいスキルです。
それだけで2249→2279の1%増ですからね。

ですがやはり、各種倍率スキルには見劣りします。
与ダメージを念頭におくのならば、あくまでも補助・二の矢として考慮すべきであり、
倍率スキルを取り終わった後に、倍率スキル以外と天秤にかけるべき効果といえます。
…というのは、冒頭でも書きましたね。
書きましたけど、分かっていましたけど、それを数字で裏づけできたことに意味がありますからネ。


■まとめ
・倍率スキルが多くあり、固定値アップによる上積みが小さくなる現状、効果的ではなさそう。
・仕様変更でLv10:+200とかになるなら変わる。
・与ダメージが全シチュエーションで確実に上昇するのは強み。
・倍率を伸ばす以外のスキル(APPRや、小型連戦時のチェイン)を切って振る、というのはアリ。



2014-08-01-007.png

私個人としては、ZRCを切ったとして、浮くのは上のように13SP。
射撃アップ1をLv3から、アップ2をLv5からmax、3をLv3→4にすれば、射撃値は76。
2249から2325となり、率にすると3%。
オールレンジ・シチュエーションでの3%を取るか、行動のバリエーションを取るか。

まもなくEP3で、ツリーの変更もあるようです。
自身の考える「必要最低限」のあとの余剰ポイントがどうなるか、実装まで不明ですが、
この結果が何かの役に立てばいいなぁなんて。(適当
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COMMENT

冒頭のGIFアニメが可愛すぎてやばい。
がんばってシンボルアートを作ろう。
2014/08/01(金) 10:39:49 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
防具のPP盛り状態で変わるでしょうが私はアタックPPリストレイトも10にしたい派
フランパニーダやアタッシュに持ち変える手もありますがめんどくs(ry
緊急時に武器の持ち変えが生死を分けるときだってあるんです!
とりあえず、EP3ではHPと射撃防御の前提なしで
アタックPPリストレイトが取れるようにして欲しいですね。
暗心舞踏Tマシンガンが実装されたら、また話は変りそう~
2014/08/01(金) 14:02:55 |URL|しゃのん #- [EDIT]
新ツリー出てました。最初の射撃アップを3取れば、ほぼ全スキルにアクセスできるようなツリーでしたよ。
2014/08/01(金) 21:12:29 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆紅蓮ほむらさん
ぉお、楽しみにしています!
デコメ素材ですが、かわいいですよねコレ。
右側の文字は厳しいかもしれませんが、この体勢ネコと「だるーん」で十分かも!
◆しゃのんさん
PPを重視するか、PPが切れる前に倒すことを重視するか、で変わりますよね。
不意の状況やミスに対応するためにPPを積むことも、
単位時間の火力を最大化するために、他の部分を最小限に抑える、どちらもアリ!
と考えたときに、こういう数字を出して比較検討することは大切ですよね。
◆マイペース鯖のミリーさん
ゲーム内に実装されるまでは憶測の域を出ませんが、大方はあの形でしょうね。
そのまま実装されたらこうする!
少し変わったらこうしよう!
を考えておくのは楽しいですよね。
2014/08/03(日) 17:56:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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