相棒を見つけること。

2014/08/06, 09:00

■かご
kago.jpg

「相棒」という語は、江戸時代の駕籠(かご)に由来します。
↑の写真がその駕籠。棒を通した座席に客を乗せる、交通手段のひとつでした。
これで商売をしようとしても、片方・ひとりでは立ち行きません。絶対めっちゃ引き摺る。
を一緒に担ぐ方が必要になります。
…というところから、何かを共に取り組む仲間や相手のことを「相棒」というようになりました。


で、アークス。
アークスのお仕事、商売といえば「ダーカー殲滅」「凶暴化原生種鎮圧」等の、戦闘行動ですよね。
もちろんオペレーター含む"裏方"も数多いのですけれど、
私達プレイヤーは、敵や障害となる存在を排除することを求められています。
と考えたときに、相棒のお話。
いま書いたように、エネミーを倒すことが私達のお仕事です。
それを成し遂げるために必要なもの、共に歩む者はといえば…

その手に握る武器、だと思うのです。


共闘する仲間、同僚アークスも相棒といえばたしかに相棒です。
でも、共に闘うためには、自分に力がなければなりません。
そのための存在…「武器」という存在を、私は強く認識するのです。
■なくてもいいけどあるといい
pso20140805_214403_002.png

…このブログをご覧の方は「またヤスミの話か」と思われたかもしれませんが、ちょっとちがう。
もちろん私…というか、「ガンナー松乃雪」にとってヤスミノコフ9000Mはアイコンなのですが、
(滅多にないにせよ)ガンナーでないときは「ハンター松乃雪」なり「ファイター松乃雪」なわけです。
そこまでをヤスミノコフ9000Mに割り当てるのは、私としては少々、依存して楽をしすぎ。

クラフトの実装により、専用装備を他クラスでも使えるようになりました。
それこそ、ハンターでヤスミノコフを握ったり、ガンナーでアギトを振り回したり。
その楽しみを否定するものではありませんし、助けられている側ではあるのですが…
クラスとして相応しい武器を相棒として歩みたい
もちろん、他の方がどうこうではなくて、私のお話ですからネ。

ハンターならソード・パルチザン・ワイヤードランスを見繕いたいし、
ブレイバーなら、カタナやバレットボウを使いたい。

そして、ただの強い弱いではなく、巡り合わせや偶然、フィーリングといったものを重視したい。
…あれば。そういうのが自分の中にあれば。
あったらでいい。なければないで仕方ないんです。
無理に作り出したところで、「無理」なのですから。



■指標いろいろ
スタート地点はなんだって構いません。
幼い頃からの強烈な憧れをひきずった形だとしても、
なんとなくの「コレいいな」だとしても、入り口がちょっと違うだけ。
第三者が比較して値踏みすることはできますが、当事者たる私達は、そこは気にしないでいい。

唯一重要なことは、
自然に、自分を騙さず、納得できるものであること。

「強いけどタイプじゃないなぁコレ…」を「凄く好きです!」と偽るのはよくありませんよね。
我慢している部分から、いずれほころびが生まれます。
…の前に、外からの刺激でポキッといっちゃうケースがほとんどではありますが。
PSO2でいえば武器のみならず、クラスを評してもよくあるケースですね。
ガンナー大好きです!がいつのまにか○○やってたみたいな。
偽っていたのか自らを見誤っていたのかは知ったこっちゃない何でも良いですが、
ちゃんと等身大にね。

そういうのをクリアして、なんらかの理由で、相棒を見つけられたら。
それはきっと素晴らしくて、歓迎すべきこと。
私のなかでは、PSO2を続ける意味の一つレベルの存在であるヤスミノコフ9000Mという存在も、
「ガンナーとして」の枠組みに押し込めば、「相棒」となります。
個人的にはずいぶんと矮小化した形ではありますが、それはそれ。


■というか
「コレ使いたい!」がないと、私はレベルをあげられない人間なのです。
「とりあえずこれでいいや」ができない。
やろうと思えばできますけど、それってだいぶ失礼な気がするのです。

…何に対してでしょうね。
そのクラス一筋の人に対してなのか。
ヤスミノコフに思い入れを持つ、自分自身に対してなのか。
あまり深く考えたところでご覧の方が楽しめるものでもなさそうですね!


---
EP3を控え、FiとBrのレベル上げをしようと考えています。
Brはカタナとバレットボウ。
カタナは…サンゲが好み。散華という言葉も(双方の意味で)好みなのです。
ただ、ちょっとお高い。あと、☆11なのでクラフトしていくのが大変。
バレットボウは、スサノヒキが好み。
でも、ちょっと色合いが乙女過ぎてこのキャラには似合わない。
カタナをスサノグレンにして、衣装ごと変えれば…とも考えてはいるのですが、答えが出ていません。

答えが出ていないから、真の意味でBrのレベル上げをするのは先送りです。




pso20140805_233152_011.png


転じて、ファイター。
こちらは、ツインダガーの茜を据えてやっていこうと思います。
色々理由はありますけどね!
初代PSOではダガーを使っていたとか、単純に中の人が短剣好きとか、
ログベルトが落とすとか、名前が和風とか。
諸々なことをひっくるめて、自然に、自分を騙さず、納得できました。
もちろん、あくまで「サブクラス育成」としてのチョイスではありますから、そこも等身大に。
これもモチベーションといえばそうなのかもしれませんね。

形から入る悪い癖といえば簡単ですが、そんなことも含めて私はこれが合っている。
…Brでも見つかるといいのですけどね!
関連記事

COMMENT

どうも、同じく「コレ」という武器を揃えてからでないとレベリングに行けない不器用な者です。
私の場合は楽しいの価値観が「敵を倒すこと」のではなくて、
「お気に入りの装備で敵を倒すこと」なんだろうなーと思ったり。
「餌」と「食事」の違いのようなものですね。
※気の置けない友人と一緒に遊ぶのはまた別の基準ですけども。
カタナに関しては「ヤテンコウガ」をクラフトしてみてはいかがでしょうか?
喰霊の舞蹴拾弐號ぽい感じです。
弓はやっぱり「ヒュリオロア」!なんといってもフルオートですから()
2014/08/06(水) 13:33:07 |URL|しゃのん #- [EDIT]
ツインアサルトの件は失礼しました。
アフィンが嫉妬するだろうな~wというのは置いといて、
ボクは、好きな武器で戦った方が楽しいし強いと思ってます。
単に気分が乗ってるというのもあるんですけど、時々、愛情の込もった武器が意思を持って助けてくれたように感じるんです。
確実に気のせいなんですけどねw
まだまだ初心者なのでこれからの出会いが楽しみです。
相棒の最有力候補は「リサの使ってた いわくつきの ツインアサルト」ですね。
妖刀のような何かを感じましたw
2014/08/06(水) 15:33:53 |URL|Dith #xU9Wav5s [EDIT]
カタナ好き、と言っていたフレがシュンカ調整後にライフルなりマシンガンなり使い始めてるの見てると何だかなぁとは思いましたね~。
強くてもブラウヴィントには全く食指が動きませんでしたし、だからと言って『好きな武器で戦う』ことを目的とするのは甘えだと思っているので。めんどうくさいですね(笑)
好きな武器で『強い』と言えるような戦いをすること、これがぼくの、何を使うにしても共通の目的です。
あ、ダガーはシャドウブリンクとのカラーリング相性が最高なナイトメアブラッドです。カムイ完成してからしばらく倉庫だったんですが、イチから叩いたカムイ売り払って全属性揃えちゃいました。
選ぶ基準はカラーリングと潜在の汎用性なので、カタナはキャスティロン、弓はベルドレア、ナックルはラムダエイヴィンド(以下略)
2014/08/07(木) 02:24:07 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
僕としては好きな武器でクラスを育てて行くのがいい。
どのクラスでも好きな武器種や特定の武器を使って行くことが凄くかっこよく思えたし、自分のスタイルもそうです。
一筋でいる難しさ。
それを松乃雪さんはクリアしていると思っていたのですが、そうでは無かったようですね。
まぁ人であるから飽きもあるんでしょうけどね。
とにかく残念。
僕はあまり読解力に優れた野郎ではありませんが、なんとなく後半は自分にいい訳をしてるような、言い聞かせているようなそんな感じがしました。気のせいでしょうけど。
いつでもどのクラスでも自分の好きな武器を使うことは甘えでも何でもないと思いますわ。
2014/08/07(木) 04:04:08 |URL|ペック #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆しゃのんさん
仰られているような、本来の目的プラスアルファの部分に合致するモノが、
振るうべき剣であったり、握るべき銃だったりするように思います。
今現在調査中ではあるのですが、蒸気武器はかっこいいですよね。
なかなか決められない…!
◆Dithさん
最初期装備3つ(ツインマシンガン・アサルト・リピーター)だけはなぜかギミックがあるのですよね…。
そうそう、好きな武器で戦うことがゲームにおいては何よりで、
その指標が見た目・性能・思い入れ、多ければ多いほど良いと思うのです。
くわえて現実的な問題である「実戦に足るか」をクリアできるクラフトがあるのですから、
ぜひとも思い描く姿で立ち回ってもらいたいし、そうありたいなぁと思います。
リサのリピーターを使っていると、どこからか高笑いが聞こえるとか何とか。(真顔
◆マイペース鯖のミリーさん
何を好きなのかをハッキリさせないと、色々と大変ですよね。(意味深
その子が好きなのか、その子のスタイルが好きなのか、その子が好きな自分が好きなのか。
大事な感覚だからこそ、しっかりと認識して切り分けなければなりませんね!
「好きな武器で強い」ができる現状は最大限活かしたいところです。
そのための制約はいくつかありますが、それは相棒とともに越えられるものですしね。
◆べっくさん
読解力がない、と予防線を張れば何を言っても良い道理はありません。
無理してお読み頂かずとも良いのですよ?
朝も早くから笑わせないでください!
2014/08/07(木) 09:45:11 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/07(木) 10:03:14 || # [EDIT]
スペックに囚われず「これこそは」と思える武器を手に出来るのはいいですよね。今となっては武器や職との相性もありますけどクラフトでそれなりに使っていけるはありがたいですね。
そういう武器を「相棒」と呼ぶのも好きですけど私は「得物」という表現も好きですね。9000MはGC版PSOの頃から使っていたので10年も前から共に戦ってきた相棒でもあり最も手に馴染んだ得物でもあると思ってます。
カタナのサンゲもEX産なのでまだまだいいお値段しますね。見た目、潜在、武器カテゴリもクラフトとの相性も良いですからこれもまた末永く使えそうな相棒になれそうですね。
2014/08/08(金) 00:31:01 |URL|Raven #- [EDIT]
色々な職を転々として、結局は始めたての頃になりたくてなったGuに行き着いて、好きな武器というよりかは双機銃自体と零の手などの戦法が好き。が、最近H44ミズーリTに惚れちゃったものの双機銃自身の強さにも心酔していたので潜在のSRJ強化に悩んでいたところに弱体化の知らせ。
使う気は失せたがやっぱり惚れちゃった。
恋?というのは難しいものですねぇ
悩んでいた時に記事を見てなんとなく言いたくなってしまいました。
2014/08/08(金) 02:06:17 |URL|2鯖の誰か #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
「自分らしさ」というモノが何に因って成り立っているのか、は大事ですよね。
そこを分解して分解してーの先がポジティブなものであれば良いかなと思います!
◆Ravenさん
私も「得物」という表現が武器に対しては一番好きです!
武器という存在をボヤかさずに認識し、支配下においた上での言葉だと思います。
…こっちの切り口でまた別記事書こうかしら…!
漢字名キャラで和装も似合うキャラクリをしていますから、刀と弓は和テイストでいきたいところです。
この期間にお安くなってくれると嬉しいのですけどね…!
◆2鯖の誰かさん
なんとなくではありますが、伝わってきました。この感覚が正しいかはわかりませんが、
そのようにして書き伝えることでご自身の腑に落ちた部分があるとしたら、
ぜひその想いに…殉じるというと大袈裟かもしれませんが、進んで頂けたらと思います。
2014/08/10(日) 17:05:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK