【小芝居】風水で飾るヤスミの間。

2014/08/08, 09:00

■数ヶ月ぶりの小芝居
pso20140807_223040_002.png


「模様替えついでにヤスミ飾ろ思て、はや数日」

    「…がっつり行き詰まった。ごっつい煮詰まった。」

    「配置イメージはあんねんけど、ただ置くだけっちゅうんは、芸なさすぎやんなぁ…。」
    「ううーん、なんぞええ解釈のできそなもんは…。」




    「あ、そうや。」
■某所上空
pso20140807_225051_007.png


「…うむ、これで今日分は終わり、と…」
    「早く終わらせてあの店に行爺ちゃんちょっとええ?

「 」





こちら運び屋・松です。ただいまカーゴシップ運転中につき通信ができません。御用の方はピーと
留守電に繋がるホットラインなんて前代未聞やで。」
「…何用じゃ。ワシはこの後重要な使命がある。無駄話なら切るぞい。」
「どーせまたあのキャバクラやろ。年甲斐もなくキャスト娘に熱あげよって…まあ、ええねん。」
   「爺ちゃん、フウスイとかいうんやっけ、占いみたいなもん知らへん?」

「ぬ。知っているという程ではないが…何に使うのじゃ。」
「部屋の配置でちょっと悩んでてん。そない深刻な悩みとはちゃうねんけどな。」
「ふむ、それならよい。だれぞ呪い殺すのかと思うたわい。」
「…孫娘をいったいなんやと思っとんのや。」
「それで、悩みとは?」
「9000Mのホログラム置こー思たんやけど、配置が決まらへんのよ。」
    「10組あるから、八角形を作って、その中に2つ入れる形がええかなとは考えとるんやけど、」
    「どこにどれ置くか、そのフウスイとやらで決められたりせぇへんかなーて。」
「風水と一口に言っても、様々な種類、用い方や解釈がある。」
    「ただ、多くに共通のこととして、八角形にも含まれる"8"という数字は、風水において重要じゃ。」
    「例えば"八卦"というものがある。これは、宇宙全ての物事を8つに分類したものとされておる。」
    「"陰の陰"や"陽の陰"など、四象をさらに表裏へと分類したものじゃな。」


「…ぅぉ…?」

「…つまり、八角形を選んだのは正解ということじゃな。」
「おおー!」
「して、10組の内訳はどのようになっておる?」
「ええーっと、」
    「状態異常用、バーン(炎)・フリーズ(氷)・ショック(雷)・ミラージュ(風)・パニック(光)・ポイズン(闇)と、」
    「防御特化、PP特化、7スロ、無属性…あわせて10。」
「うむ。であれば、それらの特性や立ち位置を八卦と照らし合わせたうえで」
    「互いの対応する、ふさわしい場所に配置してやればよかろう。」



■いざ配置
「なんやねん"ハッケ"て。」
「八卦は名前のとおり八角形でな。その方角によって、色や性質が決まっておるのじゃ。
    「天・沢・火・雷・風・水・山・地を端とし、それの司るところがわかった。
「ホンマようわかったから。次いこ次。つぎ。」
「…では、関係がありそうな部分を列挙した表を送る。」


北 …水、黒色、真冬
北東…山、黄色、晩冬
東 …雷、青色、春
南東…風、青色、初夏
南 …火、赤色、真夏
南西…地、黒色、初秋
西 …沢、白色、秋
北西…天、白色、初冬

2014-08-07-001.png →カンタン風水用語講座1


「この中で、例えばバーンは、"火"を司る南がよさそうじゃのう。」
「なら、風属性のミラージュヤスミは南東やな!」
「うむ、じゃが上の表にもあるように、色の対応は一つだけではない。」
    「風属性は緑色であるからして、東でもよいじゃろう。」
    「が、東は"雷"である。ショック用にあけておきたいところじゃの。」

「ふんふん、なるほどなるほど…。」
    「今度こそわかったとおもう!残りはひとりでも出来そうや!」
「うむ。ワシも天下分け目の戦に赴くとしよう。」

「…おおきにな。」



■というわけでー
drkopa.jpg


久しぶりの小芝居でございました。
だらだらとやってきましたとおり、マイルームのヤスミ部屋を、もうちょっとそれっぽくしたい!が動機。
五行あたりで良い感じにこじつけられる良いモノないかなぁと探していたのですが、
家具といえば風水だよね!

全然知らないけど!!

…詳しいことは各人が気になったら調べてくれればいいんじゃないかな。(丸投げ


というわけで、どんな並びになったのかをご紹介!



するのは明日です!!!!



…あの、ちょっと時間がなかったんです。
帰宅が遅くなっちゃってね、その後もちょっと立て込んでね…(小声
この形式じゃなければ最後までいけたと思いはするのですが、そこは譲れなかったから…!
結果翌日…!!

でもええやろウチのブログなんやし。(屑の開き直り
関連記事

COMMENT

夜勤明けに覗いてキャラのやり取りにちょっとほっこりしましたw
私も何度が風水かじろうと調べたことがあって
→風水的によくないことを日常的にやってるor置いてるのが多い。
→見なかったことにした、という経験があります\(^o^)/
お部屋の紹介は匠の業が光るアフターを楽しみにしています!
2014/08/08(金) 12:11:59 |URL|ありのすけ #- [EDIT]
けむくじゃらはでないのか…(落胆
2014/08/08(金) 12:45:51 |URL|ファン #- [EDIT]
じいちゃん…散財しないでね。
2014/08/08(金) 16:38:30 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ありのすけさん
私以外にも楽しめた方がいらっしゃったのなら、ちょっと嬉しいです。(小声
目標の結果としてはスーパー竜頭蛇尾でしたが、付け焼刃だから仕方ないかなって…!
◆ファンさん
ちょっとディープすぎませんかね…?(困惑
◆マイペース鯖のミリーさん
老後の蓄えはちゃんと確保しておいてほしいですよね。
2014/08/10(日) 17:15:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK