8月23日を語呂合わせすると

2014/08/12, 09:00

■あと2週間ねえじゃん(素
35012967.jpg


すごくどうでもいいのですが、鎌倉幕府の成立は1192年ではないんです。
1185年。
「いい国つくろう鎌倉幕府」ではなく「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」。
ん、ハコ…!?




hakosikoushugiteikoku.png









横におきまして、
幕府成立の瞬間は"権力を掌握した時"と考えますが、ここ!とカッチリ定義するのは難しいですよね。
過半数なのか2/3なのかみたいな部分。
地頭の任命権を得た=自らの思うように振る舞えるようになった1185年とする人がいれば、
寿永の宣旨があった1183年がその時であるという人もいます。
気になって調べたところ、上3つ以外にもタイミングがあるようです。
 →鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場(2013年の記事)

今では、成立年代を明記していない教科書もあるとか?
「よっしゃ!今から幕府や!」みたいなものではありませんしね。
江戸幕府(江戸時代)も、秀吉ポックリの1598年であるとか、関ヶ原勝利の1600年であるとか、
豊臣氏をデストロォーイした1615年がスタートだなんて説もありますし。

というわけで、語呂合わせ。8月23日。
■冒頭の画像に比べれば全然まともです。
まず、8。
「は」「ぱ」「や」があてられますね。英語のEightから「えい」と読ませたりも。

続いて、2。
「ふ」「に」のほか、英語のTwoから「つ」「す」などもあてられることがあります。

最後に、3。
「さ」「ざ」「み」あたりはすっとイメージできるのではないでしょうか?


というわけで、


8…ヤ
2…ス
3…ミ

になりまして、


8/23はヤスミの日ということで、
だいぶ長らくかかっております「ヤスミノコフという単語に関する動画」公開日とします!

…まだ半分も完成していないんですけどね!?
こうして期限を設定することで追い込むんです。
追い込まれないと全然やらないんです。
書きたい大物記事(文字数が多い記事)もいっぱいなんです。
3501-2967は警視庁の振り込め詐欺ホットラインの番号なんです。
ちなみに「Yasminokov」の電話番号語呂合わせをアメリカ式ですると

9276466568

になるんです。
ちょっと調べたら、上の番号はどうやらインドのグジャラート州に実在するようで、


どうでもいいですよね。(冷静


そんなわけで、動画の公開はそこまで楽しみにせずお待ちくださいませ…!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK