ダンボールの断熱性はガチ。

2014/08/20, 09:00

■すごいよね。
555e5bbd.jpg


ダンボールハウス在住の方は身に沁みていると思いますが、すごいですよねホント。
あるとないとでは冬場の生存率が断然違いますもの。
一般的な住宅にお住まいの方も、例えば窓際。
冬場、お部屋の窓にダンボールを立てかけておくだけで、暖房の効きが違います。

ダンボーだけにね。




ダンボーだけに。






hdbn.gif
■はい
2014-08-19-001.png


そんな魅惑の段ボールを巡った狂想曲…があるのを知ったのが昨日。
上の画像ですね。
 →公式サイトはこちら。
まとめる。

入退場を繰り返して大量に断熱用段ボールアイテムコードをゲットした人がいたんだ。
そのせいか、来場者特典なのに入手できなかった人がいるんだ。ごめんね。
もうちょっと僕たちがしっかりしていれば防げたかもしれない。ごめんね。


これの是非…は是であるのですが、その在り方について、ちょっと気になった。



■諸外国での囮捜査事情は知らない
意図(悪意と限定もできますけど)をもってやった方達の免罪符には全くなりませんけれど、
率直にいえば、これは、運営の怠慢です。
もちろん、「規約に書いてあるだろ」の一言で全て吹き飛びますけどもね。
が、法務関連わかんないですけど、そういう規約免責も場合によっては無効にされちゃいますよね。
…ということはとりあえずおいといてー。

重複入手についてのご注意が不足していた、と。

これ、単純に「そんなことされると思ってなかったの!」をすり替えたように思います。
でなければ、ユーザーの目の前に人参をぶらさげ、良識に全てを委ねたのちに
「それ、規約違反!」なんて、最初からその想定があれば囮捜査もいいところです。
囮捜査は、薬物・銃刀法関連でのみ"容認"されていることですからね。
じゃあ数十枚手にした人間も無罪!ともならないですけどね。
機会あればと伺っていた人間にその現実化および対外的行動化を…
…つまり、最初っからいっぱい貰ってやろうと思って動いていた人間はアウト。
例え囮捜査のようなものであってもね。


で。
単純に「やらないし頂戴」「使わないしあげる」の層をどうするか。
そういう方達は、会場で「譲渡禁止ィー!友達同士でも禁止ィー!」と通達があればしませんよね。
くわえて、そのようにしっかりと態勢を整えたアナウンス、張り紙、声掛けをしていれば、
ご注意が不足していた…などと言いません。再三のご案内にも関わらず…辺りにしてくる。
ちゃーんと「やるなよ」と言っていた上でやられたなら、大手を振って鉈を振りおろせばいい。
でも、きっとそうではなかった。
危険性、違法性(違反性)を認識させていたか?で胸を張れるところがないのでしょう。


噛み砕いていえば、あの日あの会場で運営は
「来たらここだけのアイテムが貰えるよ、誰でもおいでおいで!」
と綺麗事を宣伝するだけで、
「自分以外に譲り渡すのはダメ、一人で何度も貰いにくるのはもってのほか」
という部分を案内しなかったのでしょう。


その理由が何なのかはわかりませんが、仮に
「規約に書いたしみんなそんなことしないよね…」なら組織というか企業として甘すぎますし、
「お祭りだから硬いことは…」なら色々とどうしようもありません。

お知らせの後半、"一定数以上"というフレーズがあります。
禁止であることを十分に通達していたのならば、2枚以上、とできる部分です。
甘い。色々と甘い。
認識も行動も想定も、それらの詰めも甘い。甘すぎる。
っていうかプランナーは頭動いて(略


ユーザーフレンドリーは外面だけでいいんです。
利害関係のうまれる間でお友達付き合い、は不誠実すぎます。そちら、仕事ですよね。
もっとシビアにいきましょうよー。
去年(Tシャツ)も同じようなことがあったとか。
詳細は記憶にないため踏み込んだことはいえませんが、その時に、学ばなかったのでしょう。
Tシャツだから抗議もすくない、権利関係もクリアだからいいやって。
今回は(金銭的な面からか)抗議もいっぱいきた。
ダンボーはいわばコラボ品、権利問題から信頼云々に発展しかねません。
今回はダメ。



■神様
yotubato6.jpg


運営は神様です。胸先三寸と指先ひとつでいかようにも世界を変えられます。
今回もそう。
我々下賤の民はそのお慈悲にすがるしかありませんが、あんまりにも理不尽ではたいへん。

友達面して、親しげなふりをして近づいておいて、お手付きの瞬間に無慈悲に切り捨てる。
そういうのは、ちょっと感心しません。
大目に見ろとは全く思いません。むしろ良い薬ではあります。
それでも今回の対応、一点の曇りもない理ではないように思います。
そんなもんのほうが少ないというご指摘はおいといて。

運営さんには、もう少し自他ともに厳しくなってもらえたら良いかなと思います。
優しいだけでは、今回のように食い物にされてしまいますからね。
大切に思うがゆえの厳しさ、大事だと思うのですけどね。

ちなみに私は参加していなければスーツを購入もしていないし、知人にやらかした人もいません。
「ざまあみろ」と思いませんし、「よくやった」とも思いません。
誰がいくら稼いで、それがわずかな停止で済まされることに対しての憤りだのもありません。
あるとすれば、運営さんはもうちょっとがんばろうねという気持ちのみ。
(私は別として)期待している人もいるのだから、ね!



■まとめ
・何度も貰いに言った人は甘んじて処分を受けとめよう。
・譲ってもらっちゃった人はちょっと脇が甘かったと反省して次にいかそう。
・運営は甘ちゃん体質をなんとかしよう。

関連記事

COMMENT

一定数以上、とあるので締め上げるのは知人の譲渡などを考慮した範囲なのでは?具体的には5枚以上とか。
あくまでもバカッターで詐欺自慢するおバカさんを見せしめに吊し上げる程度だと思いますね。
まぁ、そもそもダンボーリタマラなんてするのにメインアカで受け取るようなおバカさんがいるとも思えませんが。そう思っていたらメインアカでやらかしたおバカさんばっかだったらしい。お祭りで節度を求めなきゃ常識も吹っ飛んでるような方達とゲーム内で戦列を並べているというのは嘆かわしいものですね。
2014/08/20(水) 09:26:10 |URL|ブレイブシューター #VpwGJMRg [EDIT]
前にどっかで似たやり取りしたかもですが、良くない意味で甘い時ありますよね~。
囮捜査的な形でのアカウント停止(に、見える。実際そう?)にせよ、一応は神の力を行使したのがせめてもの救い。
来場者特典、って時点で予想できた結果な気もします。記事で触れられている通り、前例があるのならなおさら。
2014/08/20(水) 09:26:38 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
運営擁護ではないですが12時からの生放送が始まる前はちゃんと注意放送が流れてましたよ。処分があるかまで言ってはいませんでしたが。ただ生放送始まってからはそのような放送はできないので最低限張り紙くらいしておくべきだったとは思います。
2014/08/20(水) 11:46:42 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
まあ5枚ならあり得ても(そうそうないと思いますが)1アカで10枚登録したら
友人にもらったにしても少し考えろよとか
そもそも1アカで複数コード登録できるようにするなよとか
そういう感じで運営、(冤罪と言い張る)処罰プレイヤー双方とも不味い点はある印象ですね
一定数が何枚かはわからないですが、まあ誰が見てもクロかな、くらいの枚数にはされそう
個人的に思ったのは、再入場口と初回入場口が近すぎかな、とか
初回入場と共に簡単なアンケート書かせるとか
退場を会場の反対側にすれば良いのに、とは思いましたね
一手間あればやる人はどっと減るし、罪悪感もわくと思います
個人的には、今回は「リタマラしてもいいよ(良いとは言わないけど見逃すよ)」くらいの体制だった印象です
今回は決勝限定のみダンボーとか、ちょっと派手にアピールしすぎたんじゃないかと
特にまとまらないですが、重すぎない(永久バンではない)処罰と、次回への警告で済ませる事で、ソニチも落ち度は考慮して、後出しにしては良い対応だな、とは感じました
2014/08/20(水) 12:53:58 |URL|魅惑の毛玉 #- [EDIT]
この垢停止措置って複垢も対象になるんでしょうか?
規約適用するんでしょうか?
ちなこの規約見たときにイッテル対策
(イッテルで荒らしたらセガネトゲの本垢もBANするよ的な)
だと思いました
2014/08/20(水) 13:55:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
はじめまして。
松乃雪さんはアークス候補生というニコ生企画をご存知でしょうか。この企画からは開発・運営の姿勢、プレイヤーに対する姿勢が結構見えると思います。dat落ちで申し訳ないですが、こちらの2chスレッドも読んでいただきたいです。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1406996475/l50
私はアークス候補生という企画からPSO2の開発・運営がブラックという認識を持ちました。アークス候補生の企画酷すぎます。開発・運営はアークス候補生を、我々プレイヤーを請負業者とか有料テストプレイヤーとしか捉えていないんだということをものすごく実感しました。
ダンボー騒動だって上記のことを踏まえれば合点がいきます。開発・運営の意識は入退場を繰り返してアイテムコードを複数入手した輩の意識と大差ないんです。おまえらやりすぎんなよといじめを放置した教師といじめをした生徒の構図と同じなんです。
自分たちが開発・運営しているゲームを自分たちがガチプレイしてないし、ブラックだし、まったく処置なしです。
2014/08/20(水) 15:42:00 |URL|ですせ #LkZag.iM [EDIT]
今件の個人的な印象ですが。
コードの複数GETはある程度見逃す想定だったんじゃないかと思います。
コンサートの時もあったようですし。
しかし
・例によってこの手合いがTwitterで馬鹿騒ぎした事
・関連動画がPSO2運営と連携が強いニコ動画に投稿された事
・楽器と違い他作品のコラボであった事
等が要因となって
見て見ぬフリを出来なくなったというのが
運営を動かした直接の原因に見えます。
なぜここまでチェック体制がザルだったのかは
25周年コンサート時のデータから自体の拡大状況を予測をしたのだ思いますが
今回は夏休みであり、来場者の中に自制を期待できない層が多かった事と
季節、イベントの質、ユーザーの質がコンサート時と違うのを
計算に入れてなかったんじゃないでしょうか。
もうすこし巨視的な言い方をすると
PSO2はおそらく当初の想定より巨大なタイトルに成長してしまったので
相応に厳しい運営規約の施行を行わなければいけない時期に来てしまっのではないかと思います。
今までのようにユーザーの自意識に期待してグレーゾーンを残したスタンスでは無理が生るという例でしょう。
2014/08/20(水) 16:51:02 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
これは来たなと思ったのにコメ欄全然炎上してなくて逆にワロタw今後に期待してますノシ
2014/08/20(水) 21:38:05 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
キャストの最終進化系、ダンボー。
2014/08/21(木) 00:27:28 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
対策はできるはずなんですけどね・・・
どうしても、難しいところですね
1アカウントに同種のコード1回までにしても、サブ垢で使えばいいじゃん→複数垢でサービス停止させることが出来ますけどね
1鯖 6sヤスミ 潜在3でありますが、5mで出品確認です
2014/08/21(木) 03:23:03 |URL|名無しの権兵衛さん #- [EDIT]
対応や対策が甘いだの、他にもいろいろひどいだのと運営に文句を言いながらもPSO2で遊んでる皆がいる。
2014/08/21(木) 03:35:54 |URL|名無乃権兵衛 #0MXaS1o. [EDIT]
人気キャラクターのコラボアイテムを
会場限定で来場者を呼ぶ撒き餌にした時点で
失笑物の企画ですが
2万用意しました再入場チェックしませんでした
無くなりました
一杯もらった人は売らないでって
普通一人一個扱いなら出品できないようにするのが
筋じゃないのかと思います
プレイヤーの良心云々は免罪符にはなりませんよね
2014/08/21(木) 23:28:05 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
松乃雪さんと同じく今回は自分に直接的な害はないからまだいい・・・けど、こんな運営のままじゃいつか自分にも害が及ぶ可能性が高いのでとりあえず要望から運営に文句言っていくスタイルの私
2014/08/23(土) 17:20:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
皆さんから頂いたコメントも、本文中の私の主張も
「規約に明記されている違反行為があった」
という前提の上に進んでいます。
決して一部ユーザーの行為を擁護・正当化するものではありませんので、ご留意くださいませ!
◆ブレイブシューターさん
頂いたコメントですが、消すかどうか割と迷いました。
言わんとすることは大変分かるのですが、「コメント」でそのような表現をされますと、
記事自体も同様の論調である、という印象に繋がりかねません。
そのような読解をする人をこそ指しているとも思いますが、
いずれにしても私の手間が増えますので、ぶっ飛ぶのはご自分のブログでお願いしますね(小声
◆マイペース鯖のミリーさん
判断を下すプロセスがざっくり感覚的すぎる、とは過去から常々言われていますよね。
それがユーザーの利益寄りであるから見逃された面はあるものの、
行きすぎると今回のように間隙を突かれてしまいます。
がんばってほしいですね。
◆ななし一号さん
「ちゃんとやりました」のレベルがすごく雑なのですよね。
イベント会場で音声放送なんて聞き逃す率も高いですし、
途中で止めてしまったなら、それ以後に来た人は文字通り「聞いてない」ですしね。
もちろん、大前提として規約の存在はあるのは重々承知の上で、
仰られているように張り紙などの注意喚起をするのはホスピタリティだと思うのです。
◆魅惑の毛玉さん
玉虫色の決着を望んでいたところ、悪用されて激おこ!な図に思えますよね。
リスクマネジメントを失敗して0か1かを迫られた的な感があります。
後出しとしては確かに悪くありませんが、やはり事前に想定しておいて欲しかったところ。
次がないように…とどのような対策を施すのか、注視したいですね。
◆ななし壱号さん
ID連動ですし、状況によっては別途で措置があるかもしれませんね。
ただ、今回の件においては、単純に複数枚入手に焦点を絞っていそうではあります。
◆ですせさん
実験的・挑戦的なことは悪いことではないのですが、どうにも場当たり的というか、
フォローの意識が希薄に感じるなときがありますよね。
研修生企画でいえば、ユーザーへはもちろん、研修生として参加している3名にも。
コンセプトが独り歩きして、制御できていないのかなとも思います。
目標と理想をぶち上げて、そこへ向かってぶつかりながら進むのも好きですが、
(だからこそまだ見ていようとも思うのですが)
もう少しスマートに立ち回る姿を見てみたいのも本音ではあります。
◆ななし弐号さん
仰られているような形で、反応制御不能に陥り、已むなく強権…に見えますよね。
深夜番組で好き勝手やっていたうちは魅力的だった雑さが、
ゴールデンに移動させられた後は粗になってしまうようなものでしょうか。
「ユーザーフレンドリー」という言葉について、今一度捉えなおす時期なのかもしれませんね。
◆ななし弐号さん
もう少しモンスタークライアントっぽく振る舞えば炎上できたかもしれません。
さすがに常識的な記事過ぎました。反省。
◆ななし参号さん
ハコが箱に変換されちゃいますもんね。
◆ななし四号さん
1IDに1つとしても、サブ垢での利用は防ぎようがありませんよね。
悪意を持った人間はどのように対策をしても挑みかかってくるものです。
ですから、対策の要はその悪意を抱かせない・無為にさせる対策が望まれます。
例えばコード入力で称号が入手できるようにして、称号カウンターで受け取りとか。
称号カウンターは難易度ハード解放で使えるようになるとか。
それならば「ちょっとやろうかな」はかなり抑制できるでしょうし、
それでもやる人はもうアカウント数に数えればええやろxxx万IDって宣伝できるやん(暴言
みたいな!ヤスミ情報ありがとうございます。(小声
◆ななし伍号さん
声を上げることの意味と効果が必ずあるとまで自惚れてはいませんが、
賢明ぶったところでたった一人の自尊心が満たされるだけですからね。
その連鎖こそが今回の原因であることを顧みたいところです。
◆ななし六号さん
SEGAは"悪くない"し、ユーザーが"悪い"のですが、SEGAも"良くない"のですよね。
ゆえに「SEGA vs 会場にいたユーザー」では前者に利があるのですが、
「SEGA vs 会場にいないユーザー」では後者になるという捻じれ的状況。
事前の展開含め、それどうなん?となってしまうまま押し通したのは残念です。
◆ななし七号さん
その通りですよね。自分には関係ない、大目にみてやろう、は甘いのです。
まさにニーメラーの詩ですね。
2014/08/24(日) 10:59:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK