短いものを寄せ集める。

2014/08/30, 09:00

■フブキリンカ
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りんかりんかー。
晴子たんに実装された☆11双機銃です。袴に合いそうですね!
お値段が落ち着くのはいつになることやら。
とりあえずマリンカ系ではないです。
あっ明日の更新はシルフマリンカにしよう(思いつき



■ひさしぶりくぉーつくん



EP3より、ショウタイム・チェイントリガーが空中発動可能となりました、
その確認と練習を兼ねて水晶龍ちゃんいぢめ。
本当は全破壊等の縛り属性を入れられたらよかったですが、
そこは本筋ではないしまあええかなって。(適当
一連の中で確認できた注意点は、
 「ロールしながら、攻撃しながら、PAを使用しながらの発動はできない
ということ!先行入力も効きません。
仕様上致し方ない部分かなぁと思いはするものの、ちょっと片手落ち感あるあるー。

ですので、滞空を維持したいのであれば、バレスコやリバスタを筆頭とした、
打ち終えた後にあんまり落ちないPAと絡ませるか、予め余裕をもった高度設定が必要そうです。
と考えたとき、エリアルは組み合わせとして罠だったりします。
上昇が素早い反動か落っこちるのも早い。中途半端な高さだと地面に落ちちゃいます。



■アタックアドバンス
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Brの新スキル「アタックアドバンス(Maxで通常攻撃威力が150%)」は、
「Sロールアーツ(SR中にPAボタンで発動できる高威力射撃)」にのらないようです。
PPを消費する行動ですから、内部的にはPAと似た処理をされているのでしょうね。
普通のSR+攻撃ボタンの射撃にはばっちりのります。

もしアタックアドバンスが有効であったなら、Sロールアーツを軸にした戦法も採り得ました。
例えばデッドアプローチで接近し、ロールで回避しながら削ったりPAで押しきったり、
という形ですね!
↑の画像はSHウーザンへのダメージですが、これを1.5倍したら1発あたり1000近く。
スタンスなしでコレですから、実ダメージはもう少し高くなります。
ちょっとざんねん。



■にゃうー
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かわいい。(ゲス顔

COMMENT

Guはデッドサテサテの時代に戻った気がします。
対雑魚は圧倒的にガンスラかAR持ってた方が効率がいいという・・・。
チェイン改善点も含め、確かに瞬発力は伸びてるのですが如何せん基礎火力の低下が著しいですね。
エルダーも株があがったかに見えて、アディに完全に食われましたし。ヒルスタチャージするならアディが2~3発打ててしまいます。
本当に対ボス専用の武器になった気がするTMG。
このスタイルならSロールで弱体化した40%分をチェインボーナスに乗せて欲しいものです。
2014/08/30(土) 13:46:25 |URL|名無乃権兵衛 #T4uSdafE [EDIT]
ガンナーを取り巻く環境はだいぶかわりましが、そこは大声で喚くのではなく、要求があるなら淡々とメールなりして、プレイヤーのスタンスとしては、与えられた環境で如何に輝くかを模索する方が楽しいんじゃないかな、というほむさんです。大丈夫、きっと慣れますよ(適当
フブキシリーズはみんな可愛いですよね!値段もお高めですが、、、頑張って全部揃えたいな!所持金が桜吹雪の如く散っていく未来が見えるー!
2014/08/31(日) 11:25:47 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
少し前のコメントお返事やTwitterで書きましたが、回帰色が強いですよね。
当時とは周囲状況や自身(チェイン関連)も違ってはいるのですが、もう一声欲しかったところです。
それが仰られている倍率の部分であったり、他の要素であったり。
◆紅蓮ほむらさん
要求するのも表現するのも、制御はしっかりしたいところです。
確かに下方修正、弱体と表現するのが相応しい状況ではありますが、
そこばかり取り上げて先を見ないでダダこねちゃうのはよくありませんよね。
個人的には、そこまで悲観するレベルではないかなぁと思います。
2014/08/31(日) 19:07:59 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
タイトルが「無いものを寄せ集める」に見えてしまい、「あれ?松乃雪さんって寄せて上げなきゃいけないほど無かったっけ」っt…!?背後から殺気g(ry
こっちも寄せ集めていきまーす。
新たに実装されたフブキリンカですが、記事でも触れられている通り最初は本気でフブキ"マ"リンカと空目して「マリンカ系列なのに形状がこんなに違うのかー」と勘違いしていました。
改めて確認してみれば全くの別物だったという…
白ノ領域に対応した緊急クエストも追加されると聞いていますし、そこが狙い目に思えます。
ショウタイムが移動中&空中でもモーション無しで発動出来るようになったため、移動速度の上昇も相まってフットワークは全体的に軽くなった印象です。
最も手っ取り早い使いドコロとしては白ノ領域でぴょんぴょん移動しながらのショウタイムとか。
攻撃中に発動出来ないのはちょっと残念でしたが、それでも効果時間の延長やサポートスキルで使い勝手は向上していると言って良さそうです。
ショウタイム系列のスキルは上方修正を以前から希望していたので、個人的には願ったり叶ったりでした。
やっぱりアタックアドバンスはロールアーツには乗らなかったか…
PPを消費するとは言えチェインをアーツで稼ぐことが出来るため「もしかしたら」とうっすら期待していましたが…駄目みたいですね(諦め)
しかしこうなるとアーツは「チェイン数を稼ぐ事が出来るのにPA扱いのPPを消費する行動」という何とも奇妙な判定の攻撃ということに。
一応、通常攻撃に比べれば遥かに大きなダメージが見込めるため元から実用圏内のスキルではありましたが、出来れば乗って欲しかった。
一応はアップデートから今までガンナーで一通り戦ってみた感触としては、正直「ガンナーが死んだ!」と凹むほどでも無いかなと。
フューリースタンスの下方修正の影響を嘆く声が大きいですが、元々サブRaが本職だった自分としてはWHAの上方修正で逆に強くなったようにすら思えます。
ツリー構成の変更でZRCに5振り出来たのも好印象。しっかり至近距離で弱点部位を突くと結構良い数字を出してくれるので、SRJABを抜きにしても使っていて十分楽しいです。
SRJABに関しては、まあ、松乃雪さんもチェインFボーナスの記事で書かれた通り以前より「弱い」です。これは断言していい。
断言していいですが、この程度で職一つの生き死にを判定されても…ねえ?って感じです。
「誰か助けてニャウー。゚(゚´Д`゚)゚。」
かわいい。
2014/09/01(月) 00:21:51 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]

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