【カタログ】シルフマリンカ

2014/08/31, 13:15



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



マリンカシリーズとして、下位品にトールマリンカフリートマリンカがあります。

  【類品】

(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


下位品のトールマリンカを素材とした輝石交換武器です。
詳細はwikiあたりをご覧いただくとして、緑色かつ現行最上位のマリンカ系双機銃となります。
マリンカという単語は色々な意味がありますが、「木苺」あたりじゃないかなーとなったときに、
 (過去記事→malinca,malinka)
シルフといえば四精霊…空気、風を司る存在でありますから、緑色なのかなー。的な。ね。
マリンカシリーズの特徴として、およそ銃には見えないギミック、トリガーすらよくわからん外見があります。
これも例に漏れず、ですね。

下位品であるトール・フリートの2種は実装当時、潜在能力:龍滅牙はありませんでした。不退転。
そのため、特筆すべきものはなく…という立ち位置だったのですが、
その後に不退転or龍滅牙を選べるようになり、○滅牙(特定種族ダメージアップ)が強化され、
マリンカシリーズは、対龍族兵器としては、当該レベル帯でトップクラスの性能を持つに至りました。
というところにこちら、シルフマリンカが実装。
前述の強化を受けてフリートマリンカを製作したGu諸兄を悶絶させた微笑ましい逸話もあります。

また、入手方法…輝石交換は2パターンありまして、必要素材がかなり多くなる代わりに、
属性50かつ6スロ(シュートIII等)が貰えるルートもあります。うまく使えば合成素材になる…かも?
使ってよし、素材にしてもよしの一粒で二度おいしい的ポジションを狙うのもいいかもしれません。


  【更新】
2014.8.31 ... 記事作成。

COMMENT

>実装当時の性能としては、特筆すべきものはなく、されど弱くもなく…という立ち位置。
>ただその後に○滅牙(特定種族ダメージアップ)が強化されたため、
>対龍族兵器としてはトップクラスの性能を持つに至りました。
とありますが、滅牙の上方修正が3月5日(http://pso2.jp/players/news/?id=3177)、浮遊大陸SHアドバンスの実装が3月26日(http://pso2.jp/players/update/20140305/03/)だったのでシルフマリンカは実装当時から対龍族TMGとして最強の火力を誇っていたと思うのですがどうでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません
2014/08/31(日) 14:07:56 |URL|名無乃権兵衛 #pYrWfDco [EDIT]
◆ななし壱号さん
ご指摘ありがとうございます!
フリートマリンカについて書いていた部分があったのですが、
長くなりそうだったので削除して書き変え…と考えていたら書き変え忘れました…!
仰られているように、シルフマリンカ自体は滅牙強化後の実装であり、その直前に
「フリートマリンカが龍族にいいらしいぞ作れ!」
と作った一部のGu兄貴達を弄んだ経緯もあったりします。ご存知だったかもしれませんが(小声
そんなわけで修正しておきました、お手数おかけしました!
2014/08/31(日) 19:12:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK