私的イロモノスキル振り in 2014/8/27

2014/09/03, 09:00

■EP3版
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先日はガンナーのスキル振り、その王道的な部分をご紹介しました。
今回はそこから少しアプローチを変えまして…

イロモノ。

メインストリームにはなりえないけれど、特定の場面ではピリリと効く、そんなツリー。
アメフトのスペシャルチームのようなツリー。
これをご紹介していこうと思います。
■防御特化
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とにかく倒れないこと。最後まで立っていること。
殴られ撃たれ焼かれても、全てを受け止めてニチャアと笑っている。そんなツリー。
スタイリッシュではないかも知れませんが、カッコ良さより大切なものはあるんです。
たぶんね。
EP3のツリー・スキル効果の改変により、EP2当時とは使用感も変わっています。

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pso2skillsimulatorさんで見る → こちら(元サイトで確認ができます。)

ガンナー側は、ダメージを貰うことを前提としつつ、火力を補う配分です。
ギアが減少することを見越して、ショウタイムはギア上昇率400%となるmax。
ノックバック・吹き飛ばしをPAのスーパーアーマーで無効化する機会を増やすため、APPRを取得。
ショウタイムとショウタイムスター、タフネスタイムに加え、
ハンター側のスキルとのシナジーにより、敵陣真っただ中に突撃していけるタフさがあります。

以前は使い辛かった、ガードスタンスポイズン&バーンも、スタンスリキャスト5秒化に伴い有効に。
防御特化では、%ダメージを継続的に食らうことのほうが叩かれるよりキツいですからね。
マッシヴハンターやフラッシュ系の効果も上がりました。
どこかを削ってネバーギブアップやウォークライをとるのも良さそうですね。



■発破師
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トラップを最大限利用した立ち回りで地形を変えていくクラスです。
例えば…
エネミーが湧きそうな地点の少し手前にアッパートラップ敷設
→湧いたら少し下がってアッパートラップの上にグラボム投擲
→エネミーが吸い込まれたらトラップ発動
→サテ連打で一網打尽

というようなコンボだって出来ちゃいます。
現実には、サテ1,2発目で倒せちゃうのですけれどね。
難易度Ultが来ればまた変わるでしょう。

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ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、過去よりツール系の調査をしている私。
トラップ系の強化はとても嬉し…というお話はどうでもいい。
アッパートラップと組み合わせることで、エアリアルアドバンスが活きます。
上に書いた流れもそうですが、トラップ自体の威力も相まって、破壊力はなかなかです。
が、パーティで打ち上げどうこう、は自分で考えて立ち回りましょうね。
アクセサリ・ツールボックスがとても似合うチューンです。



■弓道部
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「弓を使いたいから」という理由だけで育てられた私のBr。
実用度だのなんだのは全く何も考えていません。

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ラピッドシュートアップは固定値上昇であるため、効果はもちろんありますが、重要度は低め。
弓の弱点であるPP効率を良化させるAPPRをとりたいところですが、
ラピッドシュートが使える時のみ弓をパスパス撃てばええかなって。(適当
トワイスチェインの効果はありませんが、バニッシュアロウ+チェイントリガーは中型に有効。



■まとめ
…る必要も特にないとは思いますが!

・そんな状況(現状では)ねえよ
・それの何が楽しいんだよ
・(もっと適正のある)○○でやれ


というのは、まとめてゴミ箱にポイーです。
だってイロモノなんですから!
そんなことを考えたらイロモノではなくなっちゃいます。
仮面ライダーが車に乗ってしまえば、それはもうライダーではなくドライb…えっ?


---
強さ弱さ、手軽さ難しさ、いろんな指標があって然るべきです。
パーティの歯車となる立ち回りも、ソロで弾ける遊び方も、どちらも大切です。
先日は前者、本日は後者の一部をご紹介しました。
他にも様々なアプローチがありますから、ご自身に合うものを探してみてくださいね!
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COMMENT

自分が楽しめる立ち回りが1番ですよね!ゲームですから!
もちろん周りに迷惑かけまくらないようには気を付けますが。
ちなみに車に乗った仮面ライダーは、ボクの生まれる前にすでにいたようです。
以上、ライダーファンからでした。
2014/09/03(水) 11:11:21 |URL|Dith #xU9Wav5s [EDIT]
女子力高そう(小並感)
Guは元々至近距離で戦う職なので、タフネスタイムやマッシブハンターでガチガチのインファイターという視点も似合いますね。メシアタイムやシフトピリオドで複数を相手に戦う様子が目に浮かびます。
アップデートによりタフネスタイムが1SPで完成するようになった点も○
敵陣に突っ込んで多少の攻撃は意に介さずごり押しする戦法…まさに周囲を置き去りにし、我を貫いて突っ走る松乃雪さんのようです(誉め言葉)
フーリエが出たぞー!りー!
グラボムは擬似ゾンディとして役に立ってくれそうです。似たところではバレットボウのグラビティも使えますね。マルチエリアぐるぐるで重宝します。
トラップ系スキルもアイテム制ではなくなったことで随分と勝手が良くなりました。
これでいつでもボンバーマンになれるっ。
余談ですが、この発破師のSS良いですね。
外見や坑道というフィールドも相まって「アジトに潜入して罠を仕掛けた女スパイ」のようです。
Brはほとんど取得するスキルが決まっているので、特に突っ込みどころは無く安心感がありますね。Hu~Teまでの6職の経験を元に新設されたと言われるだけあり、EP2時代から比較的安定した(一部ずば抜けた)強さがありましたね。
純粋にダメージを上げるツインマシンガンギアとアタックアドバンスのシナジーは良さそうです。
ラピッドシュートはいっそスタンススキルくらいまで効果を延ばして欲しいのが本音ですが、なかなかそう上手くは運びませんね。
以前から大型エネミーに対する伝家の宝刀のような扱いのバニネメにチェインまで乗せてしまったらどんなダメージになるのか、考えるだけでテンションが上がります。
唯一のネックはやはり弓のPP回収率でしょうか。
目指せ9999999。
仮面ドライバー(困惑)
このブログ的には自動車どころかミニ四駆にでも乗るほどのイロモノじゃないと釣り合いが取れないかなって(適当)
2014/09/04(木) 14:55:57 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Dithさん
「迷惑」をどう定義するかですが、どう足掻いても大なり小なり全員迷惑ですから、
せめてその中でよりマシであるように…という部分を、
自分の楽しみとマッチさせられたら素敵ですよね!
過去の例があるらしいとはいえ、自分で運転するならrideじゃなくてdriveちゃうんか、
と思ってしまう私は汚く成長してしまったのです…!
◆ぷりにぃさん
Cawaiiは作れる(真顔
クエストや目標の形態によっては、耐久型も採り得ますしね。
実際に使うかどうかは別として、選択肢があるというのは良い事ですよね。
このSSは割と好評いただいていまして、それだけに
ちょっとトラップが浮いている(足が埋まるのとトレードオフ)とか、
加工面が雑(実力です)あたりが残念です!
…そのうち気が向いたら勉強します!
人をHENTAIみたいに言わないでください!KENZENです!KENZENです!
2014/09/06(土) 18:10:35 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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