ヤスミの神様に会ってきた。

2014/09/04, 09:00

■人事を尽くして
yasmijinja0.jpg

今年もこの季節がやってまいりました、報酬期間
9/3~9/10まで、様々な特典のある一週間です。

かねてより書いてきましたが、私はこの期間に、
 「ヤスミノコフ9000Mの8スロ化
に挑戦すべく、準備を重ねてきました。
全サーバを巡って5スロ6スロのヤスミノコフ9000Mを探し回ったり、
能力追加成功率+20%交換用に投げ売りACアイテムを買い集めたり…。
ゲーム内で出来ることは、それこそ私の出来る範囲で、全力でやってきたつもりです。


人事を尽くして天命を待つ。


運に委ねることができるのは、出来ることを全てやった者のみです。
全力で機を重ねていった者のみが得られる特権。
それが、運任せ、神頼みです。




…だとすれば、私は、まだ半分なのではないのか?
やり尽くしたつもりになっているだけではないのか?
ゲーム世界と現実世界、両方で人事を尽くしてこそではないか?













ということで、









yasmijinja1.jpg



八角神社(やすみじんじゃ)に行ってきました。
■福島の宝
yasmijinja3.jpg

福島県は会津若松の中心部にほど近く、大同2年(807)に創立されたという、八角神社。
祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)。ガチで。
当初は「伊舎須弥(いさすみ)神社」と呼ばれていたそうです。

イザナギとイザナミが日本を巡る中で、ここ会津に天下った際、
空飛ぶ船から鉾(矛)をポイーと投げ落としたら、地に落ちた鉾が八角(やすみ)の水晶に!
それを見た人々が社を立て、崇め祀った…というのが、この神社の始まりだそうです。

その由来からすれば当然といえば当然ですが、当初は広大な社領を誇ったようです。
しかし、

2014-09-03-001.png

この地図からわかるように、鶴ヶ城北部防衛の要所ともいえるこの地は、幾度も戦禍に巻き込まれます。
戦国時代はもちろん、明治の世に入ってからの会津戦争でも、激戦地となりました。
会津戦争、最後はこの鶴ヶ城を巡る戦いでしたしね。
結果、広い社領は小さく削られ、由緒ある歴史からは随分控え目な現在に至ります。

同じ"伊舎須弥"の名を頂く神社が近くにあり、そちらは戦禍を被ることが少なかったこともあってか、
いつしか「伊舎須弥神社」はそちらをさすようになりました。
いわば本家であったこちらは、その愛称である、

「おやすみさま」

が名称としても定着し、八角神社と名を変えた、とされています。

…月日の流れ、戦乱の犠牲となって失われたものは多いでしょう。
しかし、地域に寄り添うようにその姿を変えた「おやすみさま」は、
これからも静かに、それでいて確かに、人々の心のそばに在り続けることでしょう。

















…あっ、こういう真面目な解説いらへんな!?
だって訪れた動機が

「ヤスミ神社だから」

やしな!?
まさかそんな理由で数百キロ高速走ってくるなんてイザっちも思ってへんわな…!
いくらちゃんと敬意を持って参拝したとあってもさすがに困惑必至やろ…!!



yasmijinja2.jpg

でもこのためにわざわざ来たんだしー。お参りしちゃうんだぜ。
本殿。八角大神。やすみおおかみ。
ありがたやありがたや…。

ちゃーんと神式の作法で、








yasmijinja4.jpg

 「ギョーフの松乃雪と申します、この度お陰様で8スロに挑戦致しますので何卒何卒…」

と祈願をしましたが、きっと何のことか伝わってはいないと思います。
すごい苦笑いされた感覚ある。
ジャパニーズ・アイソワライされた感あるよねー。
でももしかしたら、イザっち達もPSO2やってるかもしんないし。
「やっぱ俺らはBrだよな」とか言ってるかもしんないし。
「ハルコタンが落ち着くよな」とか思ってるかもしんないよね。

あっ神道の皆さん石をなげないで!落ち着いて!ブレイクブレイク!ひと休み!やすみだけn







yasmijinja5.jpg


もちろん、しっかりとお賽銭もしました。9000円。マジで。
我ながらいろんな意味で凄いと思います。




yasmijinja6.jpg


お守りのひとつでも買えれば良かったのですが、前述の通り、今はだいぶ小さな神社。
そのようなものは扱っていない、を事前に確認してはいましたが、
さすがに手ぶらで帰るのはちょっとさみしい。
せめて何か縁のあるものをお守りとして…と検索してみたら、






2014-09-03-003.png



6caf2546-s.png






豆腐地蔵て。
お誂え向きに豆腐て。
ヤスミ神社から車で3分の所に豆腐て。
これはもう…!!






















toufujizou2.jpg

いくしか












toufujizou.jpg

ないやろ…!!




toufujizou3.jpg

松乃雪さんも「豆腐地蔵」に興味津々です。

少し見づらいので文字に起こしますと、

延命地蔵尊(中御堂地蔵尊)。
通称「豆腐地蔵」。
尊像は丈高およそ60cm。
豆腐を一丁お供えすると、
子供の夜泣きが治るという。
祭礼は毎年7月22日。
市内のお日市のひとつ。(盛道山 高厳寺)





ふむ。
なるほど確かに、豆腐のお地蔵様のようですね。夜泣きに効果があると…。
健康に良いだけでなく、子供の健やかな成長にもうってつけのOTOFU!
すばらC!
これは、こちらも豆腐らしく正装をしなければいけませんね…!















toufujizou5.jpg


 3 D    


…あっ左側に隣のお寺へ参拝するお爺ちゃんお婆ちゃん写っちゃったけど!
まあええか!



そう、この左手に少し大き目なお寺(石碑に名前のある高厳寺)があるのです。
大きいお寺って、割とおみくじやらお守りやらの常設販売所があったりしますよね。無人でも。
なので、ここで買えばええやん!偶然の巡り合わせやん!
…と撮影をすませて向かったところ、



丁度法事やってたんですよね。
入れなかった。
この見切れてる爺ちゃん婆ちゃんはそれやったんか……!!

















toufujizou6.jpg

だからって腹いせにお地蔵様に3Dグラス掛けようとしたらアカン!アカンて!!
しかもそれ別に豆腐地蔵じゃないでしょ!!
なんか忘れたけど隣にいた別のお地蔵様でしょ!!


…いや仮に豆腐地蔵でも3Dグラス掛けとったらおかしいですけどね!?








---
というわけで、ガチ手ぶらで帰ってきました。
職場へのお土産しか買ってないよね。
…さすがにどうかと思いまして、自宅近くの有名な神社に寄ってお守りを買ったのですが、
うーん、学業成就?満願成就?
で迷った挙句、








519752_detailImage2.jpg


恋愛成就のお守りを買いました。
…間違いではないと思います。たぶん。



■割と楽しかった
他にもお馬さんに乗ったり(写真なし)、旧友と会ったり、お馬さんを食べたり、
0泊2日の弾丸旅行?を楽しんできました。
「ヤスミ神社に参拝する」という目的をちゃんと達成できましたしね!
そういえば八角神社ですが、セミがいたんですね。ミンミンゼミ。





20110824_24tv_17.jpg



間寛平を思い浮かべてください。
浮かべましたか。
じゃあ次に、その想像上の間寛平に



みぃーんみんみんみぃー


って言わせてください。


それがね、4匹くらいいたんです。
もうね、草生えて仕方ないの。






…はいっ。

合成決行は、今週土曜日の夜。
果たしておヤスミ様の御加護はあるのか!?
やっぱり「PSO2ってなんやねん…」なのか!?


…いずれにしても、成功と失敗、どちらでもしっかりと受け止めることができそうです。
だって、ゲーム内・現実内ともに、

「人事を尽くした」

と胸を張って言えるのですから!
関連記事

COMMENT

おぉ、ヤスミの神は福島にいたなんて・・・・
地元なのに知らんかった
2014/09/04(木) 12:55:03 |URL|董花 #X.Av9vec [EDIT]
手ぶらだと…
牛タンは??私の牛タン!
2014/09/04(木) 13:19:36 |URL|キクリヒメ@携帯 #YAsb7dbE [EDIT]
???「人事は尽くしたのだよ」
2014/09/05(金) 01:36:59 |URL|清白娘々 #- [EDIT]
勢いありすぎワロタwwwwwwこういうの大好きですwwwwwww
2014/09/05(金) 10:33:10 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
これがアクティブな廃人のエンジョイプレイなんですねっ
そして豆腐に守られてる八角神社はパワースポットに違いありません
きっと8スロット化は必ず成功するはずですね!ここまでしてまさか失敗するとか...プッ
おっと失礼
クマ的なお土産かあったら完璧だったんですがね!
2014/09/05(金) 18:29:52 |URL|おとうふ #- [EDIT]
いろいろぶっ飛び過ぎててどっから突っ込めばいいかわからない(混乱
2014/09/06(土) 11:44:30 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆董花さん
小さな神社ですが、中盤の解説もガチの内容ですので、とても由緒正しかったり。
地元でいらっしゃるとのこと、もし御縁があれば寄ってみてくださいね!
◆キクさん
もちろんちゃんとお土産はありますよ!
っ 「こっこ いちご味」
◆清白娘々さん
松乃雪キセキの世代説。
◆紅蓮ほむらさん
割と普通のテンションでコレです!
「歩く暴走機関車」とかいう意味不明な二つ名を頂いていたりもします!
◆おとうふさん
すごくカドのある褒められ方をした気がする、豆腐だけに。
豆腐だけに。
あと八角神社をOTOFUで包まないでください稲荷寿司になっちゃう!!
会津にも熊が出ますが、割とマジな被害が出ているようなのでお土産はないかな…(小声
熊肉を扱うお店があれば、またいつかお参りついでに寄るかもしれません!
◆ななし壱号さん
ちゃんと歩いていきましたよ!(激寒マジレス
VITAで撮影中にお散歩お婆ちゃんに遭遇しましたが、イケメンスマイルで乗り切りました。
2014/09/06(土) 18:19:21 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK