8スロ化の顛末。

2014/09/08, 09:27

■ざっくり
yasmineko.jpg


速報という形でご報告もさせて頂きましたが、
2014年9月6日23時48分、ヤスミノコフ9000Mの8スロ化に成功しました。
いつかは…と思っていたモノ。様々な要因が重なり、ここまで来ることができました。

というわけで、いざ成功しひと段落となった今、とおってきた道を少し振り返ってみようと思います。
…そう長くはなりませんから、安心してね!



■思い立ったが何とやら
ddd.png

遡ること半年前、前回の報酬期間で7スロを作りました。
この時には「8スロはちょっと無理ねー」的なことを言っていますが、
謙遜でもなんでもなく、あの当時(の私)はそのビジョンが描ける環境ではなかったのです。

というのも、8スロ拡張に挑戦するだけなら、一本を順々に強化していくのが様々な面で「賢い」。
買い集めるメセタはいらないし、早めに成功すれば大助かり、最後まで失敗しても消費は同じ。
…でも、それはちょっと、堅実と言えば堅実なのですが、地味なんですよね。
やるのなら、ブログという要素も活かせるのがね!成功失敗含めてのエンターテインメントがね!
そう考えていた矢先、"雨風とともに2"の配信があったのです。
ここで閃きました。

 「多スロを買い集めて頭数を揃え、一気に全てをぶつける」

という、多段式ロケット形式。
きっと文字通り全てをぶつけることになる(実際なりましたネ)けれど、そこまですれば多分おもしろい。
そんなわけで、全サーバを巡って買付を開始。
経過は逐次お伝えしてきましたけれど、最終的には

◇ヤスミ
7スロ … 1
6スロ … 66
5スロ … 61

◇補助アイテム
能力追加成功率+30% … 30個
能力追加成功率+20% … 66個

---
を揃えることができました。
当初の予定とはルート(合成の仕方)こそ違うものの、最終的な予定数は目論見通り。
それでもって、まずは5→6スロの拡張から開始。
■当日の流れ
pso20140907_134918_009.png

さきの記事でお伝えしたように、+20%で挑むことができるようになりました。
その結果が以下。


◇5→6スロ化
x…失敗 0…スロ数据え置き o…成功 
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (20)
00000000000000000000000000000000000000 (38)
oooooooooooooooooooooooooooo (28)

5つ通って1つ落ちる可能性は44%。予想通りとはいえ、据え置きの連発で+20%が溶ける溶ける。
この時点で用意分を使い果たし、購入分(90~100万)に突入です。
しかしこれにより、6スロヤスミは97個に。
+30%の不足を補えるだけの弾数にはなってくれました。
6→7の合成は予定通り同名3品+20%&+30%で試行。
据え置き分で合成おかわりの可能性を考えれば、30~40回ほど。


◇6→7スロ化(+30%分)
x…失敗 0…スロ数据え置き o…成功 
xxxxxx (6)
00000000000 (11)
oooooo (6)
◇6→7スロ化(+20%分)
x…失敗 0…スロ数据え置き o…成功 
xxxxxxxxx (9)
0000 (4)
oo (2)

38回行い、成功数は8。7スロの手持ちは9個となりました。
当初想定では成功数は9となる計算でしたので、少し運がなかった。
この状態…5%試行を9回ならば、どれか1つでも通る可能性は37%。63%は、全て失敗です。


なかなかに薄い確率です。
でも、やることはやってきましたし。
ゲーム内ではもちろん、リアルのほうでも人事を尽くしてきましたし。
この花火を打ち上げるために用意してきたのですからね!
さぁ、とつげき!




2014-09-06-007.png2014-09-06-008.png2014-09-08-004.png2014-09-06-010.png2014-09-06-012.png2014-09-06-014.png2014-09-06-015.png2014-09-08-002.png2014-09-06-009.png




9回、全失敗。
…なのですが、一個だけ、7スロ据え置きがありました。最後の最後。
これは観賞用にと考えていたものを突っ込んだのですが、それが「もう一度」の素材に。


後のことを考えて☆10購入パスを20枚とっておいたのですけれど、
今を逃せば後なんて無いのです。
倉庫にあった数百を超える各種アイテムも、綺麗さっぱりすっからかん。
アイテムとは別に、6000万あった全財産も残り200万まで費やしました。




最後の花火を打ちあげるには、これ以上ない環境です。
当たれば儲けもの、かわされて前のめりにぶっ倒れるのも、どちらでも良い。
ここまでやってきたのだから、どちらだって納得できます。


泣いても笑っても最後の一発。
派手にいきましょう!

























2014-09-06-016.png

2014-09-06-018.png

◇7→8スロ化
x…失敗 0…スロ数据え置き o…成功
xxxxxxxx (8)
0 (1)
o (1)




■まとめ
top28.png

最終的には、

能力追加成功率+30% … 33個(スロ落ちリサイクル、挑戦前の緊急クエ増加を含む)
能力追加成功率+20% … 101個(予め用意しておいたAC品分66個を含む)

を費やし、8スロが1つ、手元に。

最後の最後に+1回が発生、☆10購入パスをキューブに変えてラスト1回で成功。
ベタな演出のような状況ですが、事実は小説よりも奇なり。
…正直なところ、見事に完全燃焼できました。(ぐったり
この日の為に拡張した倉庫5、300近くの素材・アイテムが入っていたのですが、
今ではきれいさっぱりゼロです。
素材もメセタも手元にありませんので、今回は8スロの特殊能力をどうこう、はできそうもありません。




もちろん「今回は」です。
将来的には…現在の特殊能力事情が次も同じだったと仮定すれば

ファング・ソール
フリーズV
スティグマ
シュートIII
アームIII
スピリタIII
アビリティIII
シュート・ブースト

という8スロにチャレンジする予定です。
このためには、失敗しても良いように、もう1つ8スロを作らなければいけませんね…!
さすがにその分の8スロ製作は順次拡張法でいくつもりです(小声



一つの終わりは、次のスタートです。
最後のゴールなんてまだまだ先、途方もなく形すら見えません。
やることなんていっぱいあります。

PSO2、私にとっては、まだまだ遊べる世界です。
関連記事

COMMENT

8スロ拡張おめでとうございます。
こちらは7スロですが、全属性目指してがんばります!
全ヤスミ使いに幸あれ!
2014/09/08(月) 10:01:14 |URL|BB #- [EDIT]
本当におめでとうございます!
きっとヤスミをこよなく愛する松乃雪さんだからこそ出来たのでしょうね。
ファング・ソール~~~シュート・ブーストの8スロヤスミなんて出来たら恐ろしいですっ!!
これからも目が離せませんっ
2014/09/08(月) 12:50:13 |URL|Dith #xU9Wav5s [EDIT]
いつも読ませて頂くだけでしたがさすがに今回はぜひお祝いしたいと思い書き込みましたー
8スロがほしい!と仰ってから月日が経ちましたが数多なる努力の甲斐もあって成功されたようで一読者としてもなんだかとても嬉しいです。本当に本当におめでとうございます!
つぎつぎと更新される8スロ計画記事を見ながら"本当にやるのか(震え"と思っていました。
動画内で成功した瞬間の"固まり"が何とも言えませんねw
いつの日か松乃雪さんの目指す8スロヤスミ、到達できるといいですね。
これからも影ながら応援しております!
2014/09/08(月) 13:14:31 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
8スロ化おめでとうございます。
エクステンドや能力付け含めて、本当の意味で
「好きな武器をずっと使い続け」られたらいいですよね
ネトゲならではの型落ちという問題をものともしない、ベストな能力が付いたらいいですね!
2014/09/08(月) 17:06:30 |URL|Ham_Katz #- [EDIT]
まずは、おめでとう!
全てを出し尽くした上での、ドラマティックな成功にテンションは超!エキサイティン!
全てのヤスミ使い、ガンナー、もしかしたらPSO2プレイヤーの語り草となる偉業でしょう。お疲れさまでした。
2014/09/08(月) 23:55:38 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
ずっと影から応援していましたが、ついに完成されたのですね!
おめでとうございます!!
松乃雪さんは人間的にも素晴らしいお方なので、日頃の行いの良さが報われたのだと思います。
長くなりましたが、これからも飛馬の姉の様に影から応援させて頂きます(^∀^)ノ
2014/09/09(火) 11:16:52 |URL|2鯖のガンナー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆BBさん
ありがとうございます。
特殊能力周りも色々と変化があり、一人ひとり思い思いの形にできて良いですよね。
成功していることをお祈りしています!
◆Dithさん
ありがとうございます。
今回は、ちょっとばかり運が良かったです!
他の方も形や目標地点は違えど同じ想いで相棒を強化されいるでしょうし、
案外ここまでやらずともいけちゃうものかもしれませんしね。
が、次のチャレンジはちゃんと保険を掛けていきます(小声
◆ななし一号さん
ありがとうございます。
人間は本当に驚いた時は真顔になるとか、色々と反応もあるようですが、
あの間を見返したとき、ああ、気合いを入れていたのだなぁと思いました(他人事
なかなかに薄い確率ではありますが、次も人事を尽くしていきたいと思います!
◆Ham_Katzさん
ありがとうございます。
今回の私は運よく成功となりましたが、運悪く失敗された方も多くいるはず。
そのような方達も、どうか挫けず、流されず、信念を貫いて頂けたらと思います。
システム面でガンナーは特に恵まれていますし、うまく活用したいですね!
◆マイペース鯖のミリーさん
ありがとうございます。
8スロサイコウォンドを作り上げられた方もいらっしゃるようですが、
計画当初からを記し続けたのは…今のところはここだけ、なのかもしれませんね!
余りにも出し尽くしきったせいで、報酬期間はその後何もできませんでした(小声
今になって長銃の製作を始める始末!☆11叩いて大丈夫なのか!
◆2鯖のガンナーさん
ありがとうございます。なんとか"原型"はできました。
それにしても大変な評価をして頂いている感が凄いです!恐縮です!
これからもPSO2界に大リーグボールを投げ続ける勢いでいきたいと思います。
2014/09/14(日) 13:24:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK