【動画】∞かスタスナの挙動が変わった…と思うのですけど。

2014/09/12, 09:05

■みんな知ってたんですか(小声
詳細はとりあえず動画を見てください。
見てもらえれば一発でわかる。はず。
が、見られない環境の方のため、折り畳みに文章を書くという親切設計!



■おりたたみん
2014-09-12-001.png


1.SS乗せて∞発動→そのまま動かず〆
2.SS乗せて∞発動→動きつつ〆
3.動きつつ∞発動→途中から止まって〆
4.動きつつ∞発動→動きつつ〆

の4パターンを試しました。
以前なら1,2のみにSSがのっていたところ、3でも効果があることを確認できたのです。
私の環境だけでない、再現性がある(第三者に試して貰った)内容です。
gifアニメでどうぞ!




∞の発動は、どうみても走りながらですよね。
ですが、中盤頃に立ち止まって、そのまま〆を迎えると、〆部分にSSがのっているのです。
 (左上の1,2…従来通りSSが確実にのるタイミングと〆ダメージが一緒。)
…これでもって、少なくともタイトルのように、

「∞かSSの仕様が変わったか、バグが起きているっぽい」

と言うことができるはずです。
だって、今までのらなかった挙動に効果及んじゃってるじゃん。
変わってるじゃん。じゃんじゃん。







jan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpg




いつからこうなっていたのかは知りませんが、少なくともwikiには書いておらず、
「みんながみんな知っている」わけでもなさそうなので、記事にしてみました。
そして「俺は気付いてたんだ!」というのもガン無視して記事にしていきます。
この現象から窺える可能性をもう一度おさらいすれば、

1.∞が特別に「SSものる」ようにこっそり変更された
2.SSの仕様自体がこっそり変わった
3.バグだった


の3点。
今この記事を書きながらシフトピリオドで試しましたが、
"静止してから発動"と"走り込みながら発動"で、後者の起爆部分(カッコイイポーズ)にはのりませんでした。

となれば∞限定の挙動っぽいのですが、他を全て確認するまでは何とも、ですね。
くわえて、∞が特別に…だったとして、それが仕様かバグかも何とも、です。


---
そして、バグなり仕様なり、こういったことを明らかにしていくことは重要だと思います。
(既にみんな知っていた、というのなら私が赤っ恥をかくだけで済みますが!)
バグであったとして、修正されて結果的に∞が"弱くなった"としても、
想定外の状況で強くなっていた、というのは望ましくありません。

そんなこと知るか、強ければいいんだよ!という方は手に負えない価値観が異なるため回れ右。

果たしてこの挙動は何が原因なのか。
…有志の検証を待ちます!!(丸投げ
関連記事

COMMENT

記事中に書き忘れたのですが、判定が二ヶ所あるなら発動後に動いたもの(2)は〆分は消えるんじゃね?については、フラグ処理かなにかで
「1度有効判定がでたらそのPA中は有効」的な感じなのかなーと思っていますが真相はわからん。
2014/09/12(金) 14:20:08 |URL|松乃雪 #40vRL7Yc [EDIT]
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回の記事がすごく気になったので、ちょっとコメントを。
もしPA発動後も1秒以上の静止状態が確保できれば、他のPAでもダメージアップが乗る可能性もあるのかなぁ?っと。
単純にエルダーリベリオンやバレットスコールなんかも、同じ位置で固定された状態でPAを出し続けることが可能ですし気になった所存です。
こんど機会があるときにスタスナあり、なしでダメージが変わるか見てみたいと思います。
2014/09/12(金) 22:17:22 |URL|コダマ #- [EDIT]
SS無しサテライトカノンを撃ってる間にSSが乗るのは確認できてないのでSS仕様変更ではないと思います。インフィに関してはわかりません。
2014/09/14(日) 01:09:39 |URL|Raがメインです #- [EDIT]
上のサテライトカノンのソースはすぐに示せないのでごめんなさい
連投すみません
2014/09/14(日) 01:13:37 |URL|Raメインです #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆コダマさん
記事中でも書いたシフトピリオドも、座標自体は変化ありませんし
公開後にぽつぽつと集まってきた情報を見る限りでは、∞限定で起きる現象のようですね。
となれば、次はこれがバグか仕様か…の対応を、よくよく注視していきたいですね。
◆Raメインですさん
∞かスタスナのどちらかまでは限定できず、取り急ぎ公開の記事でしたが、
仰られているように、SSの仕様に変更があった可能性は低そうですね。
他PAでも同一(効果なし)ですし、疑う方だけ自分で追試すればいいのです(丸投げ
とすれば、∞側の判定を変化させただけで効果が乗ったことから、
SSは以前より「効果の有無を常にor逐次判定」していた裏付けとなりますね!
2014/09/14(日) 13:28:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK