報酬期間が終わってから長銃を更新中。

2014/09/17, 09:00

■すっからかんを経て
Ehon_87882.jpg


理性からの欲求、本能からの欲求。
人間である以上、このふたつは行動の根底に必ず存在します。
これを上手に押し引き、出し入れすることで私達は歩いたり走ったり立ち止まったりするのです。
ゆえに、片方だけで押し通ろうとする行為は、人としてのバランスを崩しかねません。
うまく"運"べば僥倖なれど、それはまさに"運"に帰結します。後の布石とはなりづらい。
…というトコロをコントロールすることこそ、人間が人間たる英知の行使ですよね。

一週間あった報酬期間、私は9000Mの8スロ化に全てを費やしました。
そのため、他の装備…防具、長銃、大砲、銃剣、サブクラス装備等々…が全く手つかずのまま終了。
「他の装備も作りたい、更新したい」というプレイヤーとして本能的な欲求を、
「9000Mの合成を成功させてこそだ」という理性よりの判断で後回しにしたという格好です。
この判断は間違っていなかったと確信しています。だって、本当にすっからかんでしたから。
もっとも、

「9000Mを8スロにしたい」

という、何よりも大きな本能的欲求が「他の装備も~」の前に横たわっていたのですけれどね!
そりゃあ後回しにもなるわー。しゃーないわー。
この"装備強化の欲求・要求を本能理性どちらに分類するか"でも記事を書けそうですが、
長くなるのでまたの機会に。その機会があるかはわからん。
とりあえず、理性で抑えるべきモノ、抑えずおくべきモノの判断、今回はちゃんとできたというお話。

---
そこからおよそ一週間、金策スクラッチの収入、市場の資源回復などの状況変化がありました。
というわけで、先週は抑えていた「他の~」の欲求に、Goサインを出してきました。
報酬期間こそ終了しましたが、それはあくまで環境ですからね。
グリーンシグナルを出す上での判断材料にはなりますが、前提にまではなりえません。
それに、何度も書いていますが、十分活用させて頂きましたしね!
あんまり欲張りをしてもダメなのです。









2014-09-16-024.png

ダメなのです。(真顔
■長銃更新計画
2014-09-16-025.png

Twitterのほうでもぽろっと呟いたのですが、ヤスミノコフ9000Mで既にやっていた、

「属性ごとに作る」

を長銃でもやることにしたのです。
そのように運用されている方をみて、これもまた「チューン」「クリエイト」の形だなぁ、と。
主菜と副菜のバランス、ですよね。
主菜である9000Mを研ぎ澄ましていくことはもちろん重要で魅力的なことながら、
付け合わせとしてちゃんと存在する長銃にも、しっかりと投影してあげられたら、もっと素敵。
ついつい一点突破の集中型になってしまう私としては、とても良い刺激でした。

滅牙系と属性を合わせると効果的!等の実利面が取り沙汰されますが、もっと単純にね。
この武器はこの属性っぽい!とか、こんな武器ならこういう存在っぽい!で選ぶのも良いかなって。
なにより、かっこいい・気に入ったで使い続けられる環境(クラフト)があるのですから、
それを活用しない手はありませんよね!
個別のお披露目はまた後日…するかどうかは今のところ未定ですが、


炎:ファイアーアームズ
氷:フブキライテイ
雷:対アンドロイドライフル
風:アヴェンジャー
光:ステブウェポン
闇:ヤスミノコフ3000R



というラインナップになりました!

ファイアーアームズは名前からして炎だし、フブキライテイも吹雪です。
対アンドロイド=メカ相手=メカは雷に弱いので雷。
アヴェンジャーは潜在能力がワンポイント強化…銃弾の嵐を巻き起こすのですから、風。
ステブウェポンは白く光輝くボディから。フォルムも重厚で良いですよね。
ヤスミノコフはヤ(ス)ミ



■途中経過
2014-09-16-001.png


強化と特能付与の途中経過はこんな感じに。
"今回"5スロにするのは私(松乃雪)の名前にもあり、縁がある氷属性だけと決めていました。
他のは割と適当に妥協と思いつきで作っています。能力の並び順がズレていたりするレベル。
ステブはスティグマが落ちましたがソールはついたのでPK的な意味ではこれでokです。

で、"今回"ということは"今回"ですからね。
いまはまだその機ではない…というだけで、いずれね。いずれ。
また、ヤスミノコフ3000Rが画像だと光、ステブウェポンが闇20になっていますが、
ステブウェポンをもう一挺入手して光に変えたところで、属性入れ替えとする予定です。
次のスクラッチは属性変更(光)が入る番でしょうから、そこで購入という算段。闇は入手済み。



■取らぬヤスミの皮算用
9000x7000.png


7000Vを入手した暁には、どの属性であろうとオーバーライドさせる予定です。
SWで出てくれたら3000R(光)との入れ替えが出来ますので、
エルダーさんが来た時は、ちゃんとブラオレットをもっておでかけしたいと思います。

環境はあくまで環境。
そこを言い訳にしてばかりではいけないし、自らの本能と理性で突き進むパワーも重要です。
…今回も、フブキは一回失敗していますからね。



失敗を飲み込んで、なお前に進むということ。
たかがゲームされどゲーム。
こういう姿勢や取り組みは、現実の自分の良い鏡となってくれる気がしています。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK