【動画】無被弾全破壊「1着地」のギグル・グンネガム戦。

2014/09/22, 09:00

■「あっ」



放送局ブーストのかかったダークファルスさんには間に合いましたがアダマンでした。

ところどころ重くて処理が滞っていますが、まあええかなって。(適当
0'47のシーンで地に足がついたプレイングをお見せしています。
PAボタンを押したつもりがスカったんですよね。あっ、て。でもまあええかなって。(二回目
これを撮れるまでにほぼ初見状態から20回ほど戦ったのですが、
近づくと斬り下がり攻撃にひっかかり、遠いと回転斬りに掬われ、なかなかね。思うようにね。
ダークファルスもきちゃったしね。


---
着地前後のサテが胸の結晶に当たっているのは、あれでオッケーでした。
回転斬りで凍結した際は、鎧が邪魔する右足ではなく、左足か胸の結晶狙いが効果的。
サテは弱点に"吸われる"性質がありますから、それを利用して結晶へ攻撃!だったのです。
が、着地しました。てへぺろ。

短縮できる箇所としては、二回目のチェイン発動が遅くなったところと、
両足を破壊してからの高度上げの判断が遅れたところと、
頭部に対してのPAの選択ミス(メシアではなくデッド→サテが良かった)ですね!

二回目のチェインは、始動が遅れました。少し距離をあけられすぎました。
角度的にはSRAJBメシアでも良かったかなー。

高度上げはエリアル6連発でさくっと。リズムゲーみたいでたのしい。(小並感
その直前に2度目の着地をしかけて焦りましたが、リバスタとバレスコでなんとかカバー。
エリアルは発動直後に少しだけ高度が下がるので、あの高さで使えば2度目でした。
過去動画も含めご覧頂ければと思いますが、私は滞空といってもほぼ地上の高度でして、
高く舞い上がって攻撃を無効化はしないため、あの高さは新鮮でした。

〆はチェインメシアと決めていたので、それなら最後の最後まで温存が良かったかなー。
でも撮り直しめんどくさいからいいや。(三回目


そんな感じで、ある程度スピード感がありながら雑さもバッチリという、私らしい動画でした。

COMMENT

どんなにすごいのかと思ったら、3分以上かけてね?wwwwしょぼ装備でも90秒もあれば全破壊余裕だけどww
2014/09/23(火) 04:28:48 |URL|びっくり #wLMIWoss [EDIT]
◆びっくりさん
無被弾全破壊滞空ガンナーで90秒とあれば凄まじいタイムだと思います!
是非とも拝見したいのですが、動画の撮影は可能でしょうか?
もし動画環境がないのであれば伺いますので、非公開コメントなりでご連絡頂けますと嬉しいです。
…まさか、フォーマットが違うものをタイムで比べていたりはしませんよね?
2014/09/23(火) 11:53:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
1分30秒付近でギグルが氷を召喚するシーン、そして3分20秒付近でギグルに接近するシーンでは一瞬タイミングがズレれば地に足が着く…もとい、氷に足が着くプレイングになるところでしたね。危ない危ない。
エリアルの落下速度がかなり上がった影響で以前よりも滞空は難しくなりましたが、いやはや案外出来るものですね。バレスコとリバスタの「発動時にちょっと浮く」仕様に助けられた感じでしょうか。
頭・角の部位破壊を含めると、ちょっと従来では無かったレベルの高さでの戦闘を強いられるグンネガム。高度を維持しつつも攻撃が出来るサテライトエイムやエルダーリベリオンが光ります。
高度制限が緩和されたことでGuやFi(ツインダガー)で度々見られるようになった『無着地』という遊び。
地に足がついた(←強調)プレイングも良いですが、たまには舞空術も悪くないものです。
次の無(?)着地はツインダガー型Fiですね?(ゲス顔)
2014/09/23(火) 20:58:21 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
はじめまして。10鯖の幻朧と申します。
私も本職がガンナーでして参考にさせていただきました。
やはりデッドアプローチその他移動や高度上昇系PA専用のパレットを作っているのでしょうか?
私自身SロールJAで上昇すればいいや的な適当な感覚で滞空やってますけど、やはりPA入れた方が効率がいいのかなとか思ったりで色々と参考になりました。
低空飛行参考にしますw
2014/09/24(水) 18:42:52 |URL|走れワロス #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
本来は大きな隙、攻撃チャンスであるところの足場生成を避けていくという縛りプレイですね。
私にとってのこの手の動画は「こういうのも一応はやれますよ」的な位置づけで、
何か拘りや憧れ、他を凌駕する楽しみがあるものではなかったりします。
ので、他の武器でまでやることはたぶんない!
◆幻朧さん
動画中、パレットの動きを見て頂ければお分かりになるかとは思いますが、
仰られているような設定・操作でプレイをしています。
せっかく縛りプレイ、制限をかけてやるのであれば、自分の納得できる枠でやりたいですよね。
ご自身のスタイルを作り上げていけば、更なる楽しみが見つかるかもしれません!
2014/09/28(日) 15:54:27 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK