ハイジンとは。

2014/10/01, 09:00

■ばしょう
228px-Basho_by_Buson.jpg


※おしらせ※
前もって宣言しておきますが、私自身はそう呼ばれることに抵抗はありません。
むしろ、後述の"新定義"にあてはめればバッチリあてはまると自認しています。
私自身はまともなつもりですが、見る方が見ればとんでもない重課金者であり、
ありえない装備(ヤスミノコフ9000M限定)の充実であったり、
カウントの上では1万時間に近いプレイ時間を誇るわけですから。
それ以前にも某11ちゃんでHNMLSに参加とかもしていましたし。
ですので、この記事に「自己弁護すんなよ^^;」というコメントは的外れだからね!?
ちゃんと読んでね!?
---



ハイジン。
多くの場合は「廃人」をさし、これまた多くの場合、プラスの意味を持ちません。
私に対してフランクに変態と言ってくる読者さんも、多少なんらかの慮りでもって、
この語を投げかけるのは躊躇っていらっしゃることと思います。たぶん。

この言葉自体が持つ本来の意味は、お察しの通り割とドギツい。
病気や障害、戦争後遺症などで「人間らしい」生活を送れなくなった人のことをさしました。
薬物依存症もイメージにありますよね。簡単にいえば"人間でなくなったモノ"が廃人。

…そこまで考えてこの言葉を使っている人は、そういませんよね。
なんとなーくで使っていることが大多数だと思いますし、それが悪いことでもありません。
けど、由来を知っておいて損はありませんからね。
■ていぎんぐ
a0004429_2254257.jpg

ならばここで、廃人と呼ぶべき存在、廃人と呼ばれるにふさわしい人物。
PSO2世界においては、あなたはどのような存在を思い浮かべますか?

私は、

 「PSO2に入れ込んだがゆえに、人としての道を踏み外した」

存在のみ「廃人」だと考えます。PSO2に熱中しすぎたために、
退職した退学した、彼氏彼女と別れた、家族仲が悪くなった、お爺ちゃんがボケた、ポチが逃げた
そんな存在こそが「廃人」でしょう。
それ未満は、おままごとです。何でもない一般人。健常者。ファッション廃人
だというのにやれ「うわぁ…廃人ですね…」などと言いあうのは、
中学生が「俺はヤベェんだぜ」と包帯を巻いてみたり、サバイバルナイフを持ってみたり、
アイシャドーを塗りたくってみたりするのと同じです。
廃人ぶっているだけのハリボテなのです。ワルぶっているだけのチンピラなのです。

…でも、言葉は移ろうもの。
「吝かでない」を「嫌々やる」と答える日本人が多数派となった現代、
「ハイジン」もまた変化しているのでしょう。(適当



私、考えました。
いまのアプレンティス若人たちの言う所の「ハイジン」を考えました。
そして、辿りつきました。
それは、

 「一部分でも、現実世界<オラクルになった人」

を「ハイジン」とするのだと。
いささか抽象的なきらいはありますが、これが落とし所でしょう。
漢字で廃人は本来の意味に被ってしまいますから、新語らしくカタカナでいきましょう。
 


■よりみち
120704aszk005_cs1e1_480x.jpg


起承転結の結に入る前に少し脱線。
私は去年の4月から今まで、のべ30万円の課金をしています。SEGA IDで調べた。
趣味に1年半で30万。…とても安いですよね。
カメラならレンズ一本も買えないし、国内旅行なら数回いければ良い方。海外なら渡航費で消えます。
そう考えれば非常に安上がりながら楽しみはあるし、クエストだけではない遊び方もあります。
現実世界では到底出会えなかったであろう素敵な人、面白い人とも出会えます。
きっとPSO2をしていなければ更に多額の出費(サッカー観戦旅行)をしているだろうし、
現在の他の趣味も含め可処分所得の内で楽しんでいるのだから、全く負担ではありません。

ですが、中には「30万!?」と考える方もいるでしょう。
その根拠が経済状況なのか何らかの信念かはわかりませんが、
それでもって「松乃雪はおかしい」「廃人だ」と思う人がいても不思議ではありません。
…けれど、

1.ゲームにそんなに課金するなんて
2.人としてバランスを崩している


という展開は、余りにも主観的すぎる。そんなせっまい視野の人間は、他人を評価などしてはアカンのやで。
だって私はPSO2が原因で退職していなければ、対人関係に支障をきたしてもいません。
"従来の"廃人には区分されないのです。



■これがはいじんだ
poster.jpg

ですが、冒頭にご案内として書いたように、ハイジンです。
なぜかは、途中に書きましたね。
新定義、

 「現実<オラクルになった人」

だからです。
…無論、あくまで私と言う人間の一部。全部になれば、従来の意味の廃人になれますからね。
___
先日、アドバンスクエストのブーストがありました。
ちょうど輝石武器が欲しかったのですが、帰宅時間が怪しかった。
予定通り、現実世界のスケジュール通りでいけば、1回いけるかどうか。
そこをオラクル寄りに組み替えれば、2,3回いける…!

という判断シーンで、オラクルを選択したのです。


具体的には、晩御飯の料理を作らずに、カップめんで済ませた。
塩麹に漬けた鶏モモ肉を使う予定でしたが、それを後日にスライドさせてのオラクル優先。


現実の食事<オラクルでのプレイ時間。

これがハイジンです。



そして遡る日曜日、ダークファルスが断続的に4連続で襲来しました。
その時も、どうしても先約があった時間を除き、現実世界のスケジュールを調整して参加しました。



現実の予定<レアドロップチャンス。

これがハイジンです。



■まきこむ
001.gif

睡眠時間を多少削って緊急に参加してみたり。
今月はちょっとAC買いすぎたし…とベーコンを1ランク安いものにしたり。
ブログを書くこと、ブログを見ることだって同じようなものです。他の時間を割いているのですから。
アップデート当日は少しでも早く帰りたいから、事前に用意や超過分の後回しなどなど。
様々な部分で、ちょっとずつ、オラクルを優先した行動をしています。

…私だけではなく、ご覧のあなたも、きっと。
もっといえば、AC購入どころかゲームプレイをすること、インストールすること自体がそうです。
拡大解釈だと感じられるかも知れませんが、拡大解釈の余地だらけの定義なわけです。
だってこれ、ただ趣味を楽しみたいという行為そのものなんですから。
それを「ハイジン」と定義しただけなのです。
けど、そうしないと昨今の「ハイジン」なる言葉の説明がつかないのです。

というわけで、私はハイジン。あなたもハイジン。あの子もハイジン。
ハイジンがハイジンに向かって「やーいハイジン!」と言っているだけであり、
まさしく、どんぐりの背比べとなるのです。
ぐだぐだと不満を言いながらプレイする人も、
楽しそうにわいわいと弾けている人も、
自分は違うし!と現実が見えていない人も、みーんな時間を費やしてプレイしているハイジン。

…ならば、どれだけ"優先項目"が多いのかで判定だ!
と考える方がいるとしたら、まずその差別感情、選民意識をなくしましょうね。

 「自分が理解できない、自分では到達できない、自分には為し得ない」

を排斥し、心の安寧を得ようとするのは、下衆にも劣る行為です。
自分が"及ばない"ことを棚に上げ、あれはおかしい!歪だ!と声をあげる輩。
仮初の平等を叫びながら、結局は自分が出し抜くタイミングだけを狙っている。
某ゲームで「準廃」と呼ばれ蔑まれていた手合いです。(というアングル自体がアレですけども
先日書いたような区分けでいえば、「エンジョイ」「ガチ」の中間で、声ばかり大きな人々。
そこが力と勢いを持った時、オンラインゲームは割とヤバい感じになります。(適当

PSO2は、私が見る限りでは、まだそこまでの事態ではなさそうです。
けれど、そのスタート地点である「ハイジン」という言葉、意識は常に根を張っています。
言霊ってあると思います。

…あんまり汚い言葉は、他人に向けて使わないようにしましょうね。(ブーメラン



■まとめ
・鏡に向かって喋っていないかよく確認しよね。
・全ての戦争は「自分はあいつと違うから」で始まっているのを考えよね。
・ネガティブな単語を並べる人間は人格自体を問われるから気を付けよね。
・みんなそれぞれの楽しみ方してるハイジンなんやからそれでええよね。

関連記事

COMMENT

現状のゲームにおける「廃人」って言葉は、
使う側によってボーダーが自由自在に変化しちゃうただの悪口なんだよなあ、としみじみ思いました。自分が理解できない世界に突っ込んでれば「廃人」。
私はといえば、仕事先の飲み会を「今日は絶望なので!」と言って断り首を傾げられたことがあります!ハイジンだ!ヤッタゼ!
2014/10/01(水) 10:49:14 |URL|アミガサタケ(箱) #- [EDIT]
なんだみんな同じジャン!(オーザっぱ
マールーく収まったね!
---------------(審議中)--------------
2014/10/01(水) 12:11:18 |URL|ゴッサバー #- [EDIT]
私の場合は「廃人」を褒め言葉みたいに使ってしまっていますね。
装備が7スロだ!廃人だ!
TAめちゃくちゃ早い!廃人だ!みたいな感じで用いてますね。
仕事を辞めるとかリアルなことは抜きで、ゲームの中ですごい人には尊敬の意を込めて廃人っていってしまいます。
今度からはハイジンの方を使います!
私はといえば、25時緊急なんかに参加して仕事中寝てしまうことがあります!ハイジンだ!ヤッタネ!
2014/10/01(水) 12:31:47 |URL|毎日見てる通りすがりの人 #- [EDIT]
世間じゃ廃っぽい装備
PSO2なら全身6s以上やモデュ込みとか
そういう方を簡単に【廃人】と呼ぶ傾向はありますね。
ロビーで確認しやすい記号からでしょうけど
プレイスキルで廃認定するケースは少なく思えます。
【寄生】も似たような傾向あります。
本来は行為なんですが、装備で寄生と決め付けるとか。
実は皆上記の廃人はプア廃人と判って弄ってるだけで
本物の【廃人】に出会うのがイヤ※だから予防線張ってるだけじゃないかとも思えます。
※自分の未来の姿かもしれないという意味、あるいは非ネトゲーマーから見たら既に同類
2014/10/01(水) 15:25:50 |URL|名無乃権兵衛 #OeoVMgF2 [EDIT]
初めまして~。廃人じゃなくて[灰人]ならハルコタンに居ましたね
カカッwww
2014/10/01(水) 16:13:55 |URL|メイプル #- [EDIT]
入れ込み過ぎて道を踏み外した「廃人」となると、よほどのことが無ければまず見ることは無いですね。
かつてHNMを狩るため、あるいはレリックやミシックを作るため、マートキャップを手にするため、仕事や学業まで…つまり「現実世界」を犠牲にしてバルラーンの秘宝を我が物にするため、昼夜を問わず西へ東へ駆け巡った彼らは、きっと「ハイジン」ではなく「廃人」でした。自分は最後まで見ることが無かった(今なお見た人がいない)あの世界の最果ても、いずれ彼らの目に映るのでは無いかと思っています。
それに比べて、今の自分など小物も良いところ。
この記事で言うところの「ハイジン」ですね。
少なくとも今この瞬間の自分は、PSO2を悠々自適に遊びながらも「現実世界」の生活も特に不自由無く送っている。
「準廃」の域には…足を突っ込んでいないと思いたい。
あの時代から今に至るまで…と言うか、あの時代に「廃人」にならなかったからこそ、今のゆるーい「ハイジン」の自分がいる。
PSO2自体、元々そこまで切羽詰まった環境を強いられたゲームでも無いので、「廃人」が跋扈するとしたら…よっぽどSEGAちゃんが調整ミスって"やらかした"時ですかね(ゲス顔
まあ、自分も他のプレイヤーの実情を把握しているわけでもありません。
もしかしたら、「現実世界」を本当の意味で犠牲にしてまでPSO2に入れ込んだ挙句、文字通りの「廃人」になってしまった人もいる"かも知れない"。
「いる」とは断言出来ないけど、可能性もゼロじゃないよねーみたいな。
(逆に言えば、断言出来ないほどユルーい感じの空気の世界でもあるわけで)
ただ、記事冒頭で仰られた通り、「廃人」という単語自体が示す意味は限りなく重い。
ある程度の"やり込み"が半ば当然となったゲームが世に溢れる昨今において、比較的市民権を得たように思える「廃人」という言葉。
正しく「ハイジン」である為にも、ここらで一旦立ち返ってみる必要がありそうですね。
2014/10/01(水) 22:27:43 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
武器欲しい!よろしい、ならばスクラッチだ!
な私もハイジンになれるんですね?やったー!!
2014/10/02(木) 00:54:37 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆タケさん
冗談であることも多いですし、目くじらを立てるのもアレですが、
「こちらとあちら」を言い表したいだけなのであれば、不必要に強い言葉ですよね!
飲み会を断るのは立派なハイジンです!ヤッター!
◆ゴッサバーさん
(´・ω・`)出荷よー
◆毎日見てる通りすがりの人さん
言葉の意図や思惑が発言者ごとに違うように、受け手次第でもありますしね。
本来の意味を考えれば、良い印象を持っていない人がいることも考えられますし、
使う相手や場所には気をつけていきたいところです!
PSO2を優先して仕事に支障をきたすのは立派なハイジンです!ヤッター!
◆ななし壱号さん
記事後半の「アレと違う自分」を無理やり作り出して安心したいのでしょうね。
仰られているように、非プレイヤーからすれば同類同族であるがゆえに、
「違う!ぼくは違うんだ!」と泣き叫んじゃう子達もいるのです。
中には本気でそう思い込んでいる人はいますからね。
プラシーボというか自己催眠というか!
◆メイプルさん
カカッ。
白の民とか黒の民のハルコタンで灰人というのは、なんだか気になります!
EP3全然やってない!
◆ぷりにぃさん
オススメちゃんで一応は深淵を覗いた身としては、
本当のゲーム廃人というのは、こんな甘っちょろいものではないと思っています。
つまり、易々と他人に廃人という評価を与えるのは、当人にも、真の廃人にも失礼。
ゆえにもっとゆるーい「ハイジン」にしましょうね、な記事でした。
◆紅蓮ほむらさん
お金でゲーム内のアドバンテージを得ようとするのはハイジンです!ヤッター!
2014/10/06(月) 08:16:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK