【動画】双機銃 de バル・ロドス一本釣り。

2014/10/06, 09:00

■ついまし
pso20141005_232552_000.png


第一回 → 【動画】銃剣 de バル・ロドス一本釣り。
第二回 → 【動画】長銃 de バル・ロドス一本釣り。

からのラストとなります第三回は、ガンナーのアイコンである双機銃でのフィッシングです。
今回は

・WB+50chain
・チェインのみ


の2パターンをざっくりと収録。
WBを使わない、メインクラス能力主体でもっての一本釣りもご覧頂けます。








以下は動画の補足!
■まずはいろいろ
動画中で「エリアルシューティングはむりでした」と書いていますが、今回の状況では、です。
実際に、PAはエリアルシューティングのみで一本釣りできていますしネ。
 (→アークスの休日は、釣りとゴルフ。)
が、WB+50chainでは、半分ちょっと削るのが関の山でした。しかたないね。

豆知識といいますか、ゼロレンジアドバンスの判定は
 「攻撃判定がエネミーに触れた地点」
で距離の計算が行われます。ダメージが計算される部位との距離、ではない。
一本釣りでは、口の先端付近から攻撃を当てるケースが多くなりますよね。
このとき、ダメージ数値が奥に表示されるため、グラフィック上は遠く感じますが、
判定は目の前であるため、問題なくZRAが乗るのです。

2014-10-05-001.png2014-10-05-002.png

双方とも口の奥にある弱点部位に当たっている扱い。
ちょっと見づらいですが、2497で一致しています。あんしん!



■そのほか
だいたいは見ればわかりますよね。(適当

WB+チェイン組のうち、ヒールスタッブ。
溜め時間+飛びかかって蹴りを浴びせるまでの時間があるため、思いのほか時間がかかります。
それでいて射撃部分が飛びぬけて強いわけでもないため、
SRJAB→溜めずに蹴りだけ、を繰り返すのも選択肢としてはアリです。

___
チェインのみで倒せる組、まずサテライトエイム。
以前よりチェインと相性のいいPAでしたが、EP3で更に強化されました。
面攻撃ゆえの優れた判定処理(弱点に拾われやすい)が活きていますね。
WB無し&僅か30chainでも倒しきれる程度には使えるPAです。
ただし、スタンディングスナイプを発動させるためには、空中での連発が必要です。
SRから繋ぐとき、遅くなると(WB+chain時のように)着地してしまいますから、要注意ですね!

エルダーリベリオンは途中の1~6段目が上顎ヒットしやすく、TPSモードでの調整ができると楽。
こちらも空中発動で連発するのならSSをのせられますから、活用したいところです。
動画ではおもいっきり適当にやっていますけども。真似したらだめです。

メシアタイムは、後ろにいくつか弾が飛び去ったにも関わらず一撃で沈めています。
長い無敵時間がありながらこの攻撃性能、と考えると、やはり魅力的なPAですね。

シフトピリオドも、ギリッギリですがいけました。
一本釣りをする上で、ZRAの視点では上記のように「単純に後方ロール→PA」でも良いのですが、
シフトピリオドの場合、それをすると光球のヒット数が減ってしまいます。
〆の起爆はちゃんと3ヒットするんですけどネ。
このギリギリさ加減ですから、少しでも減っちゃうのはね。マズいよね。
というわけで、うまいこと側転なり何なりで密着したいところです。
動画ではまぐれでSSが乗る地上かつ口ぱくぱくに押されない位置で発動できましたが、
空中発動だとJAタイミング的に厳しいかもしれません。着地してリング消えちゃうかも。



■まとめ


銃剣、長銃、双機銃と、ガンナーが装備できる武器3種で行ってきました。
現在はGu/Raで動くことが基本ゆえにGu/Ra、ひいてはWBもアリの環境でしたが、
今回実践したように、WBがなくとも半数のPAで倒しきれたりします。
他サブでも大きな支障なくできるのではないでしょうかー。

そして、フォーマットや枠組みにばかり惑わされるのではなく、
「これはこうだからそうあってはならない」に囚われるのではなく、
人様に多大なるご迷惑をおかけしない程度に、自らの心が赴くままに楽しむことが大切です。
時と場合に応じつつ、自分の軸をしっかりもって、乗りこなしていきましょう。
ご覧のあなたも、バル・ロドス一本釣り、いかがですか?

バル・ロドス一本釣りは、非常にパーソナルなものです。
ちょっと疲れてしまったとき、ふらっと海岸へいって…。

釣って…。

帰る。




それだけでも、きっと明日の活力になってくれることでしょう。








知らないけどきっとそう。
関連記事

COMMENT

また仕事中に(以下略
自分は恥ずかしながらチェインオンリーで一本釣りをしたことがなかった(一度ガンナーファイターで挑んで失敗した)のですが、やっぱりできるんですね~!
一本釣りというと、WBチェインに頼り切っている部分があったので、もっと練習していきたいと思います。
ではでは~
2014/10/06(月) 15:54:12 |URL|オードリー #sSHoJftA [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK