弐挺拳銃的「浮上せし虹の痕跡」予習。

2014/10/07, 09:00

■早い(確信
2014-10-05-009.png

つい先日EPISODE3がはじまったはずなのですが…もう次のアップデートなんですか…!!
正直に言えばデュアルブレード・ジェットブーツのPA名すら覚えてないよ!
あっ、モーメントゲイル?とかいうのは覚えてる!ぐるぐるまわるやつ!でしょ!!



…はい、そんなわけでね。
CODE:EPISODE3の復習はキクさんの記事でして頂いてね。
ほー色々かわったんだねーって。
過去を置き去りにしながら、未来へ目を向けたいと思います。ね。
の前に、ガンナーとして一応触れておこうかなーなアレ。
■夢物語
2014-10-06-010.png

EP3配信以降のガンナーの戦闘バランス調整について
と題して、色々書いてある(適当)のですが、
要約すれば

・SRJABの依存度を下げるで
・そのためにPA自体を強化するで
・けど単純にPA強化するだけやとチェインがアレやさかいちょっと他もアレするで
・ガルドミラの潜在も調整するで(唐突


という感じ。
…Twitterでも呟きましたが、オンラインゲームの「バランス」なんてまやかしですからね。
達観ぶっているわけでもなく、ニヒル気取っているわけでもなく。
"強弱"の定義から始めるべき話題ですが、長くなるため横において。
格差はある状態こそが当然、強クラス弱クラスがあるのも至極自然。
しかし、それを是とせずに動き足掻き回ることは、決して悪手ではありません。
そのようにして移ろっていった物事はたくさんありますから。
YES平等!!No格差!!も、「自分の」理想に向けて手や声を挙げるのも、スタンスの一つなのです。

そして、認識できないならば無知に過ぎますが、認識したうえで横に置くことも悪くありません。
「そんなこと」ではありませんが、手を挙げるのは疲れますし、肩も凝りますからね。
他にもっとやりたいことがある人からしたら、優先順位としてはね。
手の届く範囲に置いておきながら、どのように転がるかを眺めるのも、スタンスの一つなのです。

うまいことユーザーを騙しはぐらかし宥め賺し、遊ばせ課金させるのが開発運営の腕の見せ所。
ひとつ大立ち回りを所望したいところですね!

そういうものを含めて、ゲームなのですから。



■ざっくり
…といったところで辛気臭いお話はおわり!
浮上せし虹の痕跡」予習のお時間です!
いつも通り箇条書きのピックアップでいきますよ!



・クラフトによる「最小攻撃力消滅」が緩和
2014-10-06-016.png

 ヤスミノコフ9000M使いとしては、ビッグニュースでしょう!
 クラフト最大欠点であり、クラフトに踏み切るのをためらわせていた原因でもある
 「ダメージのブレ」に関する部分が緩和されます。
 GuでいえばZRCが不要になるレベルなのか、現状に毛が生えただけなのか…
 どれくらいの変化かは蓋をあけてみなければ何ともですが、
 少なくとも、現状より上方修正されるであろうことは間違いありません。
 …気になりますが調査はしません!しませんからね!
 
 「"シルバ○○"を使ったレシピ」とありますが、
 ☆7~9ではExLv9、☆10ではExLv8、☆11ではExLv2以上のものが対象となります。
 ギョーフであれば射撃武器限定で3種ともLv1からmaxに出来ますので、お気軽にご相談下さいね!


___
・マグのレベルが190まで開放
2014-10-05-004.png


 …アッシュ。
 アッシュ、おちつくんだ。
 きをたしかに。手のひらに「ヤスミ」の「ヤ」を書いて飲むんだ。


2014-10-05-005.png

 オマエ…1さんがいらっしゃるやないか…!!
 ご降臨なさったのがこの時点でなのかはわかりませんが、悲しみを背負ったマグがここに…。
 この直後、打撃デバイス(AC品)を与えているのですが、もう心の傷が垣間見えて直視できなかった。

 ご覧のあなたも私も、よくよく注意していきましょうね。
 アッシュくんの犠牲を無駄にしないためにも…!
 マグの餌一覧から、不要に伸びた支援を削ってから、餌やりに入りましょう。
  → マグのえさ(PSO2攻略wiki)
 私はだいーぶ前にダウンデバイスを各20個ほど仕入れてきたので安心です。
 …使い忘れなければね!!

- 余談 -
2014-10-06-015.png
 アッシュくん、かまたろう氏にプギャーされる。
 確か、放送局で一緒にクエストへ行ったりするのですよね。
 一発ネタですから覚えていることもないでしょうが、いじめないであげてね!!
 あげてね!!!


___
・新タトゥー
 2014-10-05-006.png

 バル・ロドスのタトゥーのようですね!
 男性用に全身版のバル・ロドスタトゥーがありますし、腕用ということでしょうか。
 が、バリスティックコートだとこの辺りは隠れちゃうのですよね。
 いわゆる「1stユニ」「2ndユニ」みたいな感じで何か…何か見繕うか!


___
・フィールドにもバル・ロドスが登場
2014-10-05-007.png

 新エリア「浮上施設」では、画像のように道中でバル・ロドスが出てくるそうです。
 一本釣りできるような装置があるのかはわかりませんが、隙を見せることはあるでしょう。
 すこし慣れておくと、役に立つ…かも!しれません!
 ギリアム氏は早く起こして貰おうね。

___
・ほか(ざっくり
時限能力インストールの拡張とか、テクニックカスタマイズの手数料軽減とか。
とくにテクニックカスタマイズはキツいと評判でしたからね。いいことだと思います。
スペシャルウェポンの鑑定時に「EXPブーストII」「ラッキーライズIII」などがつくようになるとか。
マーク系とあわせての、天然物の凄い武器が見られそうですね。

三段あるアップデートの第一弾ということで、このくらいでしょうか!
ギリアム氏はあんまり面白いシーンがなくてー。ざんねんー。




「動作に問題はない(大ダメージ時AW」
 ↓
ペロォーン

くらいしかなかった。
もうね、ギリアム氏はそういうレベルではダメなんですから。
もっともっとアグレッシヴに行って頂かないと。


…第弐段、期待していますからね!!
関連記事

COMMENT

フィールドに出るということはネームドエネミーとして登場する=今迄不可能であったバルソールとミューテーションが同時に付く可能性が!
がんてくアイサレテル
2014/10/07(火) 09:44:50 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
ガンナ-は楽しく遊べる調整に期待します。
道中にバルが出現とか楽しそうですね。
お口にメシアをするのが凄く楽しいので楽しみです。
2014/10/07(火) 12:24:40 |URL|2鯖のガンナ- #- [EDIT]
調査楽しみにしてますね^^
2014/10/07(火) 13:42:14 |URL|鉄郎 #- [EDIT]
射撃武器3種に悲しみを背負いそう、まあ普通は持てないですけど
2014/10/07(火) 19:53:10 |URL|ななしの弓Ra #- [EDIT]
正直、調整内容よりも調整によって配布されるであろうスキルツリー初期化パスが何よりも楽しみでなりません(←FiとFoとTeのSP配分を間違えた大馬鹿)。
10月中に行うとアナウンスされたGuの調整、あるとすれば今日か再来週なので楽しみにしたいところです。
クラフトの拡張、最小攻撃力の上昇、つまりコレが意味するところは「クラフトしたヤスミがまた強くなる」という事ですね。この点は間違いなく触れてくるだろうと予想がついていました。
ダメージの振れ幅の緩和については…実装されてからということで。
今はただ「緩和される=今よりマシになる」という事実だけが目の前に転がっている状態なので、取り敢えず素直に喜んでおきましょう。
も、もしかしたらアッシュのマグは打防要求のユニットで「妖怪いちたりない」を補う為かもしれないから…(震え声)
自分は元々から打撃射撃法撃+技量のシンプルな構成なので特に悩まずに済みますが、(技量以外の)175振りの特化マグを使っている人は何人か地獄を見ることになりそうな予感がしています。
新スクラッチの内容、ACとFUN共に楽しみですね。
恐らく今回最大の目玉はポータブル時代の伝説のコスチュームことルナプロフェシーになりそうです。
スクラッチもまたアプデの目玉の1つ。公式サイトのアイテムカタログの更新も待ち遠しいですね。
かつてルーサーが遺したと言われる浮上施設、いかにもEP2の伏線を回収出来そうなストーリーが追加される予感がします。
…どーせあの変態(ルーサー)の事だし変なギミック仕込んでんでしょ。
TGSのステージでも話題に上がった新種の海王種、そして遂に専用フィールドの外に出てきたバル・ロドス。特に後者は陸上で銃座無しで戦う可能性もあるわけで、今までの船上戦とはまた違った戦い方を模索することになりそうですね。
えっと…ネプト・キャサドーラとレオマドゥラード?
おまえらの名前覚えにくいんだよ!!(ギャグ日の太子ボイス
ネプト・キャサドーラの攻撃が激しすぎてギリアム氏が床ペロしてる事に最初気付きませんでした。
そういえばルピカのHPの2割弱を削る攻撃で1割しかダメージを受けない辺り、結構アッシュって防御硬いんですね。
モノメイトとディメイトが空になっている辺り、オートメイトで相当持って行かれたんじゃないかとは思いますが…
他にもスタンスの発動を忘れていたり、サブパレにムーンすら仕込んでいなかったり、今回のアッシュは色々と雑ですね。
2014/10/08(水) 01:41:34 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK