フブキライテイとフブキリンカの名称について。

2014/10/15, 09:09

■BEAUTIFUL NAME
ce.jpeg

性能や扱い方ではなく、名前の意味に迫りたいと思います。
といって、実装からそれなりに時間が経ち、既に周知だったりするかも知れませんが!
ご存知の方も、ここはひとつおさらいとしてご覧くださいませ。

そんなわけで、まずはご紹介。
双方とも惑星ハルコタンにて取得できる銃で、外見上の特徴も似通っています。
フブキライテイ・フブキリンカ以外にも同様に"フブキ"の名を冠する武器があり、
これらは「イロハフブキ」がモチーフになっています。
■ごしょうかい
pso20141014_234542_000.png

こちらはフブキライテイ
長銃カテゴリで、モデルは「ヘンリー銃」ことM1860(クリックで画像)
あるいはその後継発展型であるM1866(クリックで画像)のようです。
どちらもいわゆる「西部劇」なシロモノで(実銃はそれこそ「西部を制した銃」と呼ばれたほど)
ある意味では、その位置づけもハルコタンにおける白の民・黒の民と関係が…!?
…はおいときまして、やっぱりイーストウッドは神だわ。
 →ウインチェスターライフルの誕生とM1866“イエローボーイ”

"イエローボーイ"と言うのは機関部(引き金のある周辺)が真鍮製でキラキラしていたためで、
このフブキライテイも同様にキラキラしています。
ライテイのほうは単純な装飾でしょうけれど、連想があった可能性はありそうですよね。
ヤスミノコフシリーズと比べればデフォルメが強いため明確な断定はできませんが、
そこはほら、フォトンの力で。
ストックの赤黒市松模様も目を引きます。


_____
pso20141014_234636_002.png

続きまして、こちらはフブキリンカ
「リボルバー式マシンガン」というトンデモ兵器ですが、もう既にあるので、気にせずいきましょう。
モチーフは…なんでしょうね。わからん(丸投げ
せめて「振り出し式」「中折れ式」「固定式」のどれかな…と弾倉を覗くと、

pso20141014_235759_005.pngrinnka.gif

フォトン式」でした。
せやな。そりゃそうやわ。
ちなみに、トリガーは動きませんが、シリンダーはくるんくるんします。
くるんくるん。


■おなまえ
pso20141014_234542_000.pngpso20141014_234636_002.png

というところでお名前のお話に移ります。
まず、共通する「フブキ」。
これは日本語・漢字にすれば「吹雪」でしょう。さらにいえば、おそらく「桜吹雪」。
どちらも銃身の先端に桜の花が描かれていますよね。
ハルコタンも桜舞う景色が印象的なエリアですし!

「フブキ」は桜吹雪であろうと推測ができました。
残るは名前の後ろ側、「ライテイ」「リンカ」。
これはおそらく…

「雷霆」「燐火」

ではないでしょうか!


■らいてい
ivan_1.jpg

雷霆(らいてい)とは、ヤベェ雷のことを言います。
上の画像、人呼んで「雷帝(らいてい)イヴァン」の"ライテイ"ではなさそうです。
彼の性格・所業を威力に結びつけた、の線もありそうですけれどね!

なぜ雷か。
銃声はその音から、雷と表現されることがあります。映画評の中でですが、こちら→西澤晋の映画日記(影武者,1980)
世に銃が出始めたころ、それこそ騎馬隊などが大手を振っていた時代では、
銃自体の殺傷力を期待してではなく、馬が驚いて暴れ落馬することを狙った、なんて話もありますよね。
それだけ烈しい轟音なのですから、慣れていない動物・人間はもちろん驚きますし、
これがいれかわって「雷を銃声と勘違いする」なんてこともあります。
特に銃社会であるアメリカでは、屈強なメジャーリーガーでもこんな感じ。



少し上でご紹介した、モチーフとなったであろう黎明期の銃達のように、
静音性などは度外視(あるいは威嚇の意図も込めて)の性能であったのかもしれません。
つまり、

 「雷鳴のごとき長銃

という意味での"ライテイ"なわけですね!



■りんか
ijin104a.jpg

お次は、燐火(りんか)。
この熟語で「鬼火」「狐火」などのことを指します。
どちらもイメージとして、淡い炎がひとつふたつ…というイメージですよね。
これを、双機銃としてのマズルファイアにあてはめたのではないでしょうか!

双機銃は口径が小さく、それこそ上記のライテイほどの音も炎もしないことでしょう。
小さく光っては消える発火炎を狐火に見立て

 「燐火を纏う双機銃

と称したのではないかと推測します!
___
ここで、先日書いた稲荷神信仰関連のお話
狐火は鬼火の一種などとも言われますが、良いイメージも含まれるシロモノだったりします。
狐が古来より神聖視されていることは↑でも書きましたが、それはなぜか…の一説をご紹介。

まず、人間が新たな農地を開拓するために土地に立ち入ったとします。

そこに狐がいた場合…
→狐の餌となる小動物が多い
→小動物の餌になる虫が多い
→虫の餌になるバクテリアや土中の栄養分が多い
→土が豊か
→農地として良好

ということで、「キツネがいる=作物がとれる」に繋がったわけです。
くわえて、収穫した作物を盗み食いにくるネズミなどは、それこそ狐のごはん。
そうなればもう「農耕・稲穂の守り神」と考えられても不思議ではありませんよね。
で、そんな守り神のいる土地が、なんか光ったりしてる。
 「こいつぁようわからんがきっと守り神様の何かじゃろう」
と考えるのも無理はないこと。

化学的には、生物の死骸が土に還る際におきるリン化合物の発光現象であるともいわれ、
それもつまり、リン…肥料として重要な元素が豊富な土地といえるわけです。
といったものを、当時の人々は経験から察知し、それを上記のように狐と結びつけ、
ひいては稲荷神の



■まとめ
…狐だいすきなので。とまらなくなるから。

・フブキ=桜吹雪を指す。
・フブキライテイ=吹雪雷霆
・フブキリンカ=吹雪燐火


ハルコタンゆえにアイヌ語かとも思いましたが、ストレートに日本語でした。
他にも複数あるフブキシリーズ、調べてみると面白いかも知れませんよ!
関連記事

COMMENT

フブキ系の武器は漢字当て字が人それぞれ在って結構興味深い武器ですよね
此処にも狐好きが(歓喜
2014/10/15(水) 11:09:32 |URL|白犬わんこ #- [EDIT]
この記事で思いだしましたよ。
フブキライテイは実装直後にエネミードロップしていたりしますが、強化しておりませんでしたね。
月末期間にでも能力追加と共にやってみますよ。
と、ハルコタンといい浮上施設といいエネミーのHPが半端ないですね。
きっとアルティメットはこれが最低ベースになるのでしょうね。
火力が欲しい今日この頃です。
2014/10/15(水) 12:29:14 |URL|あ~く。 #PkLqY056 [EDIT]
初めまして。私リボルバー式マシンガン大好きなGuやっております。
ご存知かも知れませんが1つだけ言わせて下さい。フブキリンカのシリンダーを前面から見ると6発分の穴があるんです。つまり弾を込めるつもりなら込められる機構な訳です…今回の記事それだけは言いたかった。
しかしながらご指摘の通り、シリンダー後部には穴が無い事や、撃鉄の可動が見られない事から、いずれにせよフォトン式というのは間違いないと思います。
リボルバーを常用する私としては黙っていられませんでした。重箱の隅をつつくような駄文失礼致しました。
2014/10/15(水) 19:37:37 |URL|ship7 みそら #- [EDIT]
ミズーリの銃口の下にあるデカいネジが気になって仕方がない
2014/10/15(水) 23:37:38 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
TMGの方、燐火ですか。
フブキ「マリンカ」だと今まで勘違いしていましたw
2014/10/16(木) 03:43:14 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆白色わんこさん
他の武器は調べていないのですが、想像膨らみますよね。
リンカを輪禍として「車輪に轢かれる」とアンジャドゥリリドロップを連想とか。
狐さんは大好きなのです。蔵王きつね村にいきたい。
◆あ~く。さん
ライテイはなかなか好きな長銃です。
ちょっとエキゾチック感が前面に出すぎな印象もありますが…!
ULTがどうなるのかも楽しみですよね。
スタンや打ち上げが有効になる(くらい攻撃がキツい)可能性もありますし、
そうなればリバスタやデッドが…!などなど、これまた妄想はつきません。
◆ship7 みそらさん
御気分を損ねたのであればお詫び申し上げます。
前面に穴があるのは確認していたのですが、
「前込め式の回転式拳銃」を私は寡聞にして存在を聞いたことがなく、
ちらっと調べた限りでは実例もなさそうであったため、
逆にそこを突っ込むと"リボルバーっぽい何か"感が強くなるかと思いまして…!
そこを伝えれば、つまりはオモチャ・パチモンと掲げ上げて紹介する形となり、
そのほうが、単純に「フォトン式」とより宜しくない気がした触れずにおきました。
あくまで想像ですが、6つある弾倉(銃弾の形状)に何かフォトン的な処理があり、
収集・注入する役割をこの青い覆いのようなものが担っているではと思っています。
◆5鯖レンジャーさん
あれはなんなのでしょうね。何かのパーツ的な設定があったりするのかなー?
◆ななし壱号さん
検索で「フブキマリンカ」があったりもしました!
トールマリンカ等のシリーズがあるTMGならではですよね。
2014/10/19(日) 14:28:52 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
キザンは名前の通り鬼を斬る、からグンネドロなのかと思ってますが(
フブキエンブは演舞っぽいですよね
狐村行きたい同志が(
2014/10/22(水) 09:42:33 |URL|白犬わんこ #- [EDIT]
◆白色わんこさん
いつか設定の部分が明らかになったりするのでしょうかね!
エンブは演武なり淵斧なり、これまた色々つけられそうです。
キツネ村以外にもキツネスポットはあるようですが、なかなか少ない!
2014/10/27(月) 23:55:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK