フォトンドリンクのPAダメージアップが出にくい気がして。

2014/10/16, 09:21

■体感をたしかめる
t-PA13.gif

つい先日ドリンクの効果を自分調べした後、ふと
 「それぞれ4種の副効果があるけども、引く確率はホンマに25%でええんか?」
と気になりまして。
あれ以来、用意を出来る時は、"PAダメージアップ"で行くようにしているのです。
…が、どうにもなんだか、なんとなく出にくい気がする。

・ランダム被ノックバック無効が5割近く出る気がする
・PP回復速度増加(プレミアム)がその次、2~3割くらい出る気がする
・PAダメージアップは2割くらいな気がする
・ヘイト上昇ってあるの?



という体感。
ならチェックしてやろうじゃないの!

そんなわけで、4つの内訳も含めてデータをとってみました。
■たぷたぷ
71.jpg


合計で386回ごくごく。
回数が半端なのは面倒になったから。

386回中…

170回(44%) ランダム被ノックバック無効
110回(28%) PP回復速度アップ(プレミアム)
100回(25%) PAダメージアップ
6回(2%) ヘイト上昇率アップ

となりました。
これを95%信頼区間(100人が調査したらそのうち95人がこの数字に収まりますよ)にすると、

39~49% : ランダム
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COMMENT

ほぉー(・◇・)勉強になりました。生物系の専門書臭い画像がまた何とも(・◇・)
2014/10/16(木) 15:19:16 |URL|ジャスみんω #- [EDIT]
やっぱり効果が4種類あるからと言って、安直に全てが4分の1に収束するわけでは無いんですねー。
今回はたまたまPAダメージアップが(だいたい)25%という数字に収まりましたが、他のドリンクの効果もこのような数字とは限らない&アプデで変更される可能性もゼロではないわけで、まあ、何ていうか、結局は博打になりますね(適当)
が、このようにある程度の割合(確率)が分かっていれば、緊急クエストの直前などに「この効果が出やすいからコレ飲んどこ」のようにドリンクを飲み分ける指針にもなり得る…かも知れません。
結局のところ、副効果は「必ずしも狙った効果が発動するとは限らない」点がどうしてもネックになるので信用しすぎると馬鹿を見る可能性も捨てきれません。そもそもプレミアムが切れている人は副効果の発動自体から博打になってきてしまいますし、この場合はあまり分の良い勝負では無さそうです。
ダメージを大きく伸ばす為のドリンク厳選をするも良し、プレミア期間外でも手堅く効果が得られる基本効果を参考に選ぶも良し。
ドリンクはプレイヤーを問わず何かとお世話になることが多いオプションですし、上手いこと使いこなしていきたいですね。
2014/10/17(金) 00:46:34 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
386杯も飲んだらさすがに体型変わりそうですね。
トクホペプシを飲んで脂肪の排出を促しましょう!
2014/10/17(金) 01:25:56 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ジャスみんωさん
PAダメージアップは25%となりましたが、4要素とも等分ではないため、
体感の上ではノックバックがより多く感じてしまいますよね。
画像のような書類や通達が割と来るのですが、よくわからないので紙飛行機にしています。
◆ぷりにぃさん
「ヘイト上昇だと!?みんなの盾である僕にうってつけじゃないか!」
といって10分経っても戻ってこない…なんて悲劇を防ぐのには役立つ情報かなとおもいました。
数字にどのような意味を見出すかはそれぞれですが、
25%とあれば、防衛戦の1戦目だけはこれを狙って…という運用もいいですよね。
◆5鯖レンジャーさん
当然あちらの世界にも(カジノのように)清涼飲料はあるでしょうけれど、
いったい材料や味、成分はどうなっているのか気になりますよね…!
2014/10/19(日) 14:58:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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