期待には応えられない系

2014/10/17, 09:00

■言われるとやりたくなくなりますよね
4b59d6ad6a79542d3c46b5d0cf898da3.png

でも調整やだなぁはお仕事だから許されないね、しかたないね。
___
おとといになりますが、
ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
という公式記事が公開されました。
書かれているもので確定事項を抜き出しますと、

2014-10-16-001.png

とのこと。
箇条書きに整理すれば、
 ・PAの再調整
 ・パーフェクトキーパーの発動条件緩和
を、10月中に行うそうです。22日か29日のどちらか。
■すんすーん
そのほか、後述する一点と過去に対する釈明を除けば、まだ理解できます。
今後の予定、のところですね。

1.クラススキル「SロールJAボーナス」に依存しなくても戦えるようにする。
2.近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付ける。


「本当に実現できるのか?」というもっとも大事な部分にとりあえず目を瞑って頂ければ、
この二点に真っ向反論!の方はそういないことと思います。
(遠距離でも戦いたい、SRJABを切り札的な設定にしてほしい、等はまた違うお話)
本当に実現できるのなら、PAの前にわざわざくるんとひと手間いれなくて済むし、
本当に実現できるのなら、同じ射撃職のRaさんともうまく個性の住み分けだってできそうですから。
実際、このブログでも触れたように、その下地といえるものはあります。
そこをより鮮明に、というわけですね。

是非とも実現して頂きたいところです。
そのために冒頭のような再調整をするのですから!




■ちょっとよくないよね
ですが、後半部分は蛇足というか墓穴です。

たとえば、アイドルさん。
アイドルさんは、
「みんなの事…大好きだよ…!」
というのがお仕事です。
夢を与えるお仕事。すてきですね。

が、ファンの大多数は、それはリップサービス…本当の本心でないことは理解しています。
たぶん。
なかには「早く誰か貰ってやれよ」と親心を宿すファンもいるとか
それでも、かわいいから、共感できるからといって応援するわけです。
同時に、アイドルさんサイドも
「大好きっていうのは営業上の都合だから勘違いしないでね」
なんて言いません。それは掟というか、不可侵な領域だと思うのです。
言ったら大変なことになりますよね。そういうキャラなら別でしょうけれど。
そういった、彼我の関係を保つ上で、手を出してはいけない、口をついてはいけない部分。
突きつけてはいけないもの、表してはいけないこと。



今回の「ガンナーの戦い方の例」は、
ゲームデベロッパーとして、その不可侵を侵してしまったと感じます。



侵してはいけない領域、立ち入ってはいけない部分、開けてはいけない箱を開けてしまいました。
数字を気にするあまり、数字以外の部分を蔑ろにしてしまったのでしょうか。
ユーザーの顔色を気にするあまり、自分達の矜持を捨ててしまったのでしょうか。
長くなるので色々省きますが、
コンセプト、届けたいものは、要素を調整して伝えるものでしょう。
一発でうまくやらなければダメ!ゼロ!なんてことはないのだから、辛抱強く観察していくべきです。
逆にいえば、辛抱強く観察せずとも済む…すぐ変化できる調整をするなという意味ですけども。
それがオンラインゲームを提供する、お仕事。

本当に「より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つ
と考えていたのなら、今回の記事のような発言を、なぜ我慢できなかったのでしょう。
考え抜いたコンセプトであり、そこに至るための調整だったはずです。
わずか1週間もしないうちに気付けるレベルの思考深度だったのでしょうか?

その調整内容はさておいても、公式記事自体、先日私が書いたものと同レベルです。
いや…以下です。自画自賛ではなく、私よりひどい。
どこまで言及すべきかの葛藤が、記事としての中途半端さに滲み出ています。
…葛藤する次元が違うとは思いますけども。書かないが最善だったと思いますけども。
公式なんだからそんなレベルの記事はだめです!
 「こういうやり方で今はやっていくとええでー」
 「でもこういうときはアカンからこんな感じでカバーしよーや」
は、ここみたいなブログなりTwitterなりで、ユーザーがやる分には良いんです。
でもね、公式がやっちゃあいけません。同レベルに身を窶しちゃあいけません。
運営開発サイドが出して良い情報やデータではないのです。
政治家に"庶民感覚"なんていらないんです。政治家は政治家然としているべきです。
そんなものはポーズだけでいいんです。ゲーム開発も同じです。
庶民の声を活用することと、庶民の感覚で政治や開発をするのは全く異なります。

それに、こうすると強いんだけどなぁー…だけを書くなんて、その点でもここ以下じゃないですか!
私の記事では「ガンナーとして長銃や銃剣なども使う」を書いていますが、
公式記事、ガンナーのお話ではなく、双機銃のお話ですよね。
双機銃だけでも立ち回れるんならそれはそれで良いですけれど、
もっとこう…冗長性とか多様性とか…。



■ぽいっ
私としては、公式に先んじて書いちゃった記事のように、現状の"スタイルには"納得しています。
そこがブラッシュアップされるのなら、その点について不満はありません。
が、件の記事は、一言でいえば"お粗末"に感じました。
もともと、調整に対する期待をしていないとか、そもそも調整なんて水モノと思ってはいますが、
さすがにこの記事、この発言は予想だにしていませんでした。

声明を発表せざるを得ないほどの事態(要望の状況/ネットの声etc)だったのかもしれませんが、
お金を貰ってるプロなんですから。
ここみたいな、お金を払ってる客以下の忍耐と内容はだめです。
残された道は「開発のコンセプトを実感できる調整」を施すことのみですが…
パンドラの箱をあけてしまったいま、例え為しても、どのような反応があるやら。
それによって日和る前例を作った点でも、困りものです。
ホントなんであんな記事が公開できるんでしょうね。どんなプロセスでサイト運営してるのか。

いずれにしても、しっかりと調整してくれれば、私はその点については評価しようと思います。
それ以外に、開発の行動を評価する物差しなんてありませんからね。
あの人は良い人だからとか、あの時あんな事を言ったから、は対象外です。
諸々要素の数値設定、それを内包する全体でもってのみ、評価をすべきだと考えています。


今回のような、意味不明の極致ちょっとぽろっと零れちゃった想いは、ノーカウントでいいです。
その思いの丈も理解します。
ですので、その、かいはつらしく、ちょうせいをがんばってくれればいいかなって。
関連記事

COMMENT

今回の運営のコメント、呆れまくりでした
なんかもう、運営が何かする度に自分の中の運営の印象が悪くなって行きます
金を払っている客に対してのこの接し方は運営として、経営者として、大人としての品格を疑ってしまいます
2014/10/17(金) 09:26:17 |URL|とあるガンナー #- [EDIT]
あ、それと記事の最初にあった画像良かったですw
あれを運営に送りつけたい
2014/10/17(金) 09:28:18 |URL|とあるガンナー #- [EDIT]
また(調整)か壊れるなあ・・・
私はもうちょっとドライに捉えてるスタンスというか、極論その辺SEGAはアホの子だと思ってます。
この程度の斜め上は想定の範囲内というか強くなるならいいや的な大体斜め上じゃなきゃメガドラタワーなんて物昔出さな(ry
コンセプトについては当のガンナーから要望あったから公開したんじゃないかなー、SRJAからいやSEGAは俺らをどうしたいんだよ!見えへんから不安になるんねん!って声が結構あった記憶があります
2014/10/17(金) 11:01:52 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
「軽量級遠距離武器の扱いに長けたクラス。近・中距離での戦闘を得意とし、さらにチェイントリガーによるパーティー支援もできる。」
コンセプトブレ過ぎィ!!
それはそうと、まだまだ問題は山積みなので、次回の調整は応急処置に過ぎず、後々本命の大手術(転生)が来るのでは…などと勝手に想像しています。運営が問題点に気づいていれば、の話ですが…。
2014/10/17(金) 12:27:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
今までロールインフィニティ、エルダー、ヒールだけの恐ろしいプレイヤーが余りに多く、それしかやらないプレイヤーにはサテライト等がパワーアップして実感に辿りつかない事を考えると、僕は賛否両論という立場か。
個人的にはゾンディ→バレスコ シフピリ メシア
そしてレスタで何時でもPKがGUTEの華だと思ってますが。多くの場合で今まではロールヒールが色々な面で強かった。
今回の菅沼調整でGUを操作する楽しみは増したが、
最強最効率を求める人間にはまだまだ足りないのかなと
2014/10/17(金) 12:34:34 |URL|巡廻屋からGUTE #- [EDIT]
自分も勿論公式の文面に目を通しましたが、正直今回ばかりは戸惑いが隠せません。
ユーザーではなく、公式が対処に困っている様子が滲み出ています。
「こんな風に動いてみれば良いんじゃないかな?」は、ユーザーが言うなら分かります。(もちろんココも含め)個人のブログに書くなり、Twitterでツイートするなり、wikiや2chで議論するなり。
が、公式が自ら手を出したのはまずかった。なんと言うか、ユーザー間の議論とは意味合いや重みが全く違う。
内容の良し悪しは別として、「調整はした!あとはお前らが自分で考えな!」とユーザーの考えに全てを丸投げするのがオンラインゲームの常のはず(と、自分は思っています)。
「プレイヤー目線」「庶民的」などと言えば聞こえは良いですし、それ自体は決して悪いスタンスではありません。
しかし「目線を合わせて考える」ことと「同じ土俵で話す」ことはイコールになりません。これを後者でやっちまったのが今回のケースですね。
…しっかりユーザーの声に耳を傾け、対処に動いてくれる姿勢自体には好感が持てるんです。それこそ他のオンラインゲームに比べれば、親切過ぎるほど親切だとすら思っています。
が、こと今回に限り、公式の文章の終盤は蛇足が過ぎたと言わざるを得ません。
腐っても公式。オンラインゲームの神。
声に耳を傾け過ぎた結果、神が下民に振り回されていないか不安な限りです。
神の采配がどう転ぶのか。
更なる調整の結果を、しかと待ちましょう。
はてさて、『神はサイコロを振らない』なんて、誰が言い出したのやら…
2014/10/17(金) 12:39:12 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
公式の一文の中に"これらの(公式提示の使用例)戦術は今後も有効的?"みたいなくだりの一文に多少不安を感じます。
裏を返せばそれ以外は有効的じゃないの?と無駄に勘繰ってみたりw
それとは別にやっぱり使用例の提示はいただけなかったかなーと。
クラスやスキル、各種技は言ってしまえば
選択肢です。
材料を選んでどう使うかはユーザーに委ねてほしいかなーと。
"コンセプト"と"こう在るべき"とでは意味が違うと思います。
2014/10/17(金) 12:43:23 |URL|6鯖アークス #- [EDIT]
公式のガンナーについての記事を見てPSO2やめる覚悟出来たんで逆に感謝してます。
EP3まで楽しかったし、結構課金してるしやめるの勿体ないと思ってズルズルと続けて来ましたけど、あそこまで投げやりな対応をとってる様じゃもう先が見えてますねあれ。
2014/10/17(金) 13:57:55 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
プロの矜持という言葉が有りましたが
昨今、プロとして超えてはいけない一線を理解してない
クリエーターが多いと感じます。
しかし天下のSEGAが公式でこういう発言をするとはさすがに驚きました。
広報チェックを担当するのは酒井氏なんでしょうか?
ネットゲームサービスをこういう認識で捉えてるとしたら
今後運営に対する認識を改めなくてはいけない気がしています。
良い例も上げておきますと
一太郎氏などはさすがに芸能エリートだけあって
フレンドリーで過激な発言であっても一線を弁えてる節があり
見ていて非常に安心感がありますね。
ガンナー指南事件は今件のバランス問題とは別次元で不安にさせられる一件でした。
2014/10/17(金) 15:44:48 |URL|名無乃権兵衛 #DNM/eCMo [EDIT]
公式のぶっちゃけ過ぎる推奨使用例だったけど
それまでのネットでの反応とか見るに
そこまで書かないとわからないアークスも多かったのかな?と思ったり
とはいえ「強化」と言っておきながら完全な「仕様変更」だしその計算も間違ってるしで同情できる余地はどこにもないが・・・
EP3スタートに合わせてGuは根本から変えますよとキッチリ説明していれば
ここまでの混乱は無かっただろうにね
2014/10/17(金) 15:47:21 |URL|通りすがりのガンナー #I4t1ZHtI [EDIT]
今回の戦い方の例は、運営のの皮肉に感じましたけどね。
自分たちで戦い方を模索するよりも、運営に文句言って直させようって
発言が色んな所で多かったですし。
ただ、その皮肉を理解できてるかというとできてないだろうなぁと。
正直公式に「たたかいかたのれい」なんてものを書かせるレベルまで、
プレイヤーの質が落ちてるのかなと思いましたけどね。
まぁ基本無料ですから、年齢層も幅あると思いますし、
1から説明しないと理解できないって人もいるんじゃないですかね。
2014/10/17(金) 16:56:01 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
何故あのような一文をのせたのでしょうねぇ…
例え一例といえども、運営サイドが提示する事によって、プレイの幅を狭められている様に感じてしまいます。
コンセプトは理解できるのです。しかし、その範囲内で、どのPAを使うか、どの様な戦い方をするのかは、ユーザーの判断に委ねられるべきのもだと思っています。又、その位の自由度のある調整が必要なのではないかとも…
明確なコンセプトがあるのならば、それに沿ったスキル・PAの調整(数値の上げ下げだけでなく)をして頂きたいものです。
2014/10/17(金) 20:57:04 |URL|弐鯖 #- [EDIT]
PAの威力あげるとチェインのダメージが大きすぎるならチェインの倍率下げればいいんだよ、最大110%とかに(名案)
半分冗談はさておき文章読む限りPA威力とPKの調整だけってのが不安なところ(完全にお亡くなりになられたガンテクとかもいるので)。PKの最大値も上げてもらえればまだましだが果たして・・・できればエリアルの敵も空中を削ってほしい
2014/10/17(金) 21:06:08 |URL|Guも楽しみたいRa #- [EDIT]
今回の記事を読んでいて???の部分が多かったので記入に至りました
「ちょっとよくないね」から始まるアイドルと政治家然のたとえが要らないと感じました
仕事だから以外で、やりがい・生きがいでしている方々もおられますし
応援する方々も色々な考えをもってしていると思います
政治家についても「らしさ」に対しての線を引くところは人によってまちまちなので
松乃雪さん自身には「その位置づけ」は理解できても、読んでいる人にとっては
靄が凄い掛かっていて「クリアな文」として読めませんでした
開けてはいけない箱・文の最後には「パンドラの箱」と明記されていましたが
パンドラは「最後の希望」が有る場合によく記述されるたとえ話によく使われますが
もし希望が有るならその部分が聞きたいと思いました
自分は今回の公式の発表に好感が持てました
読んでいて「うわ~」と思う所も有りましたが
NOの部分「中遠距離はEP3当初よりUPしません」もだしてますし
PAのコンボを知らない方々も居ます
だからこそ、無様でもありますが・今までのプライドやスタンスを捨てたPSO2製作チームに好感を持てました
Guは好きなのでこれからも見守ってたいー
あ、話がそれました
だからこそ松乃雪さんや今回の行動でマイナス意見が聞きたいと思いました
又又お話が変わりますが、モンハン4Gが凄い事になってます
お客様の信頼を失った4Gが今後どうなるのかも気になるところです
(詳しくはアマゾン4Gコメントにて)
2014/10/18(土) 01:15:16 |URL|9鯖ガンニャー #MDMkRtpI [EDIT]
運営が皮肉?
よく言うわ
プレイヤーの質の問題とかやめて欲しいわ
2014/10/18(土) 04:02:39 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
松乃雪さんこんばんは(朝ですが^^;)
件の運営記事は確実に「ライトユーザ」への配慮なのでしょう。
「やってればわかるようなことをあえて書かざるを得ない状況になった」と
考えるのが自然だと思うので、
これは運営がただ単純に悪いのではなく、
オンゲーの常識(時代)が変わったのと、
いままでの運営の結果のしわ寄せかと思います。
例えるなら、昔の2chなんかは2年ROMって
ルールを把握しろという流れでしたが、
スマホなどの普及により、かなりライトになってきました。
試行錯誤で解に届かない人が多いのでしょうね。
アンケートの期間ともあって、苦情も殺到してたでしょう。
あと、アプデや運営方法が気に入らないからといって「引退」とか宣言するのは勝手ですが、
そんなのどこいったって不満なんてでるものです。
どこの世界に全員を常時満足させるものが存在するのか教えてください^^;
「ライトユーザの戯言」→「運営が苦渋の決断」→「玄人プレイヤーが呆れる」
ここまではいいとして、この先の負の連鎖を誰が止めるのでしょう?
それこそ玄人プレイヤーが呆れつつも理解してあげてとめるべきです。
一喜一憂するのは良いとしてもPSO2というゲーム自体に罪はないです。
今弱くたって、アプデが水モノにするのですから。
以上、長文駄文しつれいしました。
2014/10/18(土) 08:48:14 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
どんなゲームにも必ずある、「チャレンジ」「発見」「達成」の要素。
それは自分でやるから楽しいのであって、こういった戦い方の例を開発者自らが明かすなんて愚の骨頂とでも言いますか。
たとえ我々がエリュシオンや、出口バースト、MAP堀りからの無限マルぐるのような独特の戦い方や遊び方を「発見」し、戦いの効率を上げるという目標を「達成」し、更に上のクエストに「チャレンジ」しても、想定外と言って潰す開発者。きっと調整後のガンナーで新しいプレイングを発見してもきっと潰すんでしょうね…
オンラインRPG以前に、ゲームというものが理解できてないのかなと思いました。
2014/10/18(土) 10:30:08 |URL|Ham_Katz #- [EDIT]
運営の提案したガンナーの戦法はPPいくつある想定なんだろうか。
あと、ZRAとガンナーPAは相性微妙なのを何とかして欲しいですね。
ガンナーPAでも発動するPAと対象外のPAが混じってるようではいかんでしょ。
2014/10/18(土) 23:08:00 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
ていうかそもそも、ユーザーが作り手と違う楽しみ方をするから、その楽しみ方を無くして、調整って考え方がデザインとして駄だと思うよw 初心者がどうとか関係無しにw
某ゲームで自機の無限増殖という当時としては一見致命的なプレイが発見された時に、それをメーカーが次の作品では潰さずに、むしろゲームに組み込んだ。それと同じ位の度量が欲しい所
2014/10/19(日) 01:19:09 |URL|まあ #J7Ti0pLo [EDIT]
なぜツインマシンガンをメイン武装とするガンナーなのに銃撃の連射による接近戦ができないのか
なぜ体術で戦うのが当たり前みたいなクラスになってしまっているのか
その手のマシンガンは飾りなのか
ぼくが言いたいことはこれだけですね
2014/10/19(日) 02:34:49 |URL|通りすがり #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆とあるガンナーさん
そういった立場の判断を鈍らせるだけの出来事があったのでしょうね。
…とかくと割と私にもブーメランですか!
甘んじて批判を受け止めて歯を食いしばって貰いたい部分はありますよね。
◆5鯖ヤスミマンさん
私も過去に何度も書いているように、全く期待をしていません。
と同時にそれ以上でもそれ以下でもなかったのですが、
今回のはちょっと出すぎじゃないかなーというお話でした。
もとをたどれば、コンセプトの伝え方をうまく制御できなかったのしれませんね。
◆ななし壱号さん
「コンセプト」というモノは大概が玉虫色と相場が決まっていますけれど、
その分解釈・受け止めの幅が広いのですよね。
今回の公式記事はその一部を紹介しただけではあるのですが、
そこに至る流れがちょっと良くなかったのだと思います。
EP3公開前に「こういう流れを想定しているよ」なら、ここまでにはならなかった。
◆巡廻屋からGUTEさん
意図はわかるのですが、私以上にちょっと言葉が強いのでご注意を…!(焦
仰られているように、EP2の残滓、印象が未だ色濃いのは感じます。
そこを「開発らしく」導くべきところ、このような手段という点で…アレですよね。
◆ぷりにぃさん
本当に、公式・運営の中の人の「どうすりゃええねん」が透けて見えますよね。
私達は減益や同接減の責任を取る必要がなく、いつだって改宗できますし。
ただ、余りにも頼りない姿を見せられると困ってしまいます。
不安になるのもわかりますが、お仕事ですから肝を入れてほしいですね。
◆6鯖アークスさん
仰られているように、勘繰り(とだけ書くと語弊もありますが)をできちゃうのですよね。
その尻尾を出してしまった点でマズい。
開発とユーザー間のコンセンサス…というと横文字が並んでしまいますが、
どうにも開発側がユーザーに寄りすぎに感じます。
甘えたい人達としては、まだまだ足りないらしいですけれども…!
◆ななし弐号さん
私は先を見通す力がないので何とも言えないのですが、すこし拙速かつ甘きに過ぎますよね。
ユーザーを振り回し、ユーザーに振り回される現状を招いたのはその点だと感じます。
◆ななし参号さん
総発信者時代と呼ばれる現代、垣根が下がったのも原因かと思います。
今までは作品、あるいは数少ない媒体で勝負!だったものが、
自分達で思いの丈ごと出すことが出来てしまう。
良い面がとても多く、その点については私自身とても肯定的ではあるのですが、
今回に限っては、悪い面が出てしまったように感じます。
仰られているように、ゲームバランス云々以前である、
クリエイターとしてのバランスが気になりました。
◆通りすがりのガンナーさん
その可能性は否定しきれません…が、私が言うと更なる爆発炎上を招きます!
↑のお返事でも書いたのですが、時期が悪かったし、そこに至る調整も悪かった。
(下方修正自体をさしてではなく、仰られているような数値の誤り等)
いろんな意味でタイミングやバランスが悪いなぁと感じた方が多かった…
からこその、このような反応なのでしょうね。
◆ななし肆号さん
その可能性は(以下略
実際、文句を言いながらスキルの範囲や効果を知らない方がいたり、
感情的になりすぎて、単なる罵倒になっている向きもあったかも知れません。
いくら論旨が正しくても、そういうもので人間は左右されてしまいますしね。
私達個人にできることは、とにかく各々が冷静にありのままを見つめることと、
感情に流されないこと…くらいでしょうか。
◆弐鯖さん
運営の意図は「こういうのもあるよ」かもしれませんが、
ユーザー側が「そんなのわかっている!」とか「指図しやがって」と感じてしまうのは、
(何度も書いていますが)タイミングが悪かったですよね。
指針ではなく指図してしまった、そう取られる内容を書いてしまったのは、
紛れもなく落ち度だと思います。と炎上芸人(らしい)は分析します。
末尾の文で仰られていることが、22日に行われますよね。注視したいところです。
◆Guも楽しみたいRaさん
色々なアプローチが考えられますよね。
仰られている以外に、ZRAの全TMGPAの適用などは、それこそEP1時代からありますしね。
あえて対象外としている意図もあるのでしょうからこれ以上はいえませんが、
うまいところ"実感"させてくれるというのならば文句はないのです。
◆9鯖ガンニャーさん
「仕事だから以外で」とありますが、PSO2の運営開発は…お仕事ですよね。
仕事をするうえで、心持ちの部分で、好きだから、思い入れがあるから…
は全く否定しませんが、それを表に出してはいけません。
お金を貰ってお仕事をしているのであれば、公私混同もいいところです。
出すにしても、こうした公式の文面に出してしまえば、ただの言い訳に成り下がります。
最後の希望は直上に書いてありますよ!
「開発のコンセプトを実感できる調整」を施すこと、です。
これはまだ残っていますよね。22日に明らかになります。
捨ててはならないプライド、墓場まで持っていくものもあるはずです。
ましてや、ユーザーの声に反応して捨てられる重みではないはずです。
…という「公式に"戦い方の例"に言及したこと」についてはそんな感じですが、
その内容自体には特に大きな不満もない(コンセプトとして設定してある)ので、
最後の希望(期待はしていない)である"実感ある調整"を楽しみに待っているところです。
◆ななし伍号さん
本気でそう思っている方もいれば、自浄作用を期待しての方もいるでしょう。
ガンナーが本気で弱いから死んだと言い触れる方がいれば、
そう騒ぐことで上方修正を待つ方がいるのと、立場変われどアングルは同じです。
質かどうかはさておき、ユーザーの反応が引きだしたものには違いなく、
その結果運営さんが盛大なお手付きをしたのみですから、
まずはそのお手付きをよくよく吟味したいところですね。
◆同じ7鯖の住人さん
原因を求めようとすると、複雑になってきますよね。
こちらからは知りえない情報をあちらが持っているうえ、
あちらが触れていない本当の生の声はこちらにあるわけで…!
諸行無常と分別するのも、そんなの嫌だ!で抗うのも在り方であり、
一番は双方を理解することですが、なにぶん後者が多くなるのもゲーム世界。
それを求めてという部分もあるでしょうし、如何ともしがたいですね。
こればかりは、炎上したり水の泡になったりしつつ、転がっていくほかなさそうです。
◆Ham_Katzさん
賽ノ河原の石積みと似たようなものですよね。
ただ、なるべくないようにと細心の注意をしても、想定外は起きうるもの。
そのとき、それが世界の破綻に直結するという最悪のシナリオを回避するためには、
ユーザーの努力を崩すのも致し方ないとは思いますが…そのプロセスがね。
「なるべくないように」が感じられないとなれば、そうもいえませんしね。
◆5鯖レンジャーさん
継戦力ではなく、ワンシーンで考えているのかもしれませんね!
蹴り技系も変に拘らず、全部ZRAでいいじゃん(いいじゃん
フォトンパワーとかいうので解決じゃん(じゃん
◆まあさん
コンセプトはコンセプトであり、楽しみ方は多様であるべきです。
その「多様」は完全にユーザーに依存すべきものであり、
一部といえど触れてしまったのが宜しくありませんでしたね。
記事中で言う、不可侵を侵したのあたり。
許せる範囲の差、現象かどうかは「運営コンセプト」に依るもので、
仰られている"度量"があればという類でないことはご理解の上と思いますが、
どうにも運営さんは、自分達の個人的な評価を気にしすぎている気がしますね。
◆通りすがりさん
運営さん的にはシフトピリオドとかサテがそれにあたる…のかな?
「もう少し明確に実感させろ」という声も理解できる気がします。
元となっているのがおそらく映画リベリオン等の"ガン・カタ"でしょうし、
体術贔屓であるのは仕様かもしれませんね。
2014/10/19(日) 15:58:37 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/20(月) 12:45:26 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK