リバスタやデッドアプローチを適当調査。

2014/10/20, 09:00

■いち側面です
2014-10-19-001.png

3500万の「適当調査」の頂に立つらしい。
そんなこのブログらしく、先日いただいた
 「サブHuでの体術系PAって実際どれくらい出るん?」
という質問を、適当に調査してきました。


調査条件は以下の適当具合。

SH採掘基地絶望をGu70/Hu70ソロ。
スキルツリーはGu(クリックで画像)Hu側(クリックで画像)、→シミュレーターさんだとこちら。
使用したスキルやアイテムは…
 フォトンドリンク(副効果:PAダメージアップ)
 フューリースタンス(倍率は適当に計算してください)
 シフタライド(射撃力+18%)
になります。これらをひっくるめて、
クラフトヤスミを背負い、射撃力2399/技量648で蹴ったり体当たりしてきとう。
■まず動画


環境のある方は動画で見て頂くとよりわかりやすいかと思いますので適当に作りました。
動画冒頭でも触れている通り、リバスタだけを使うとか、デッドだけを削りに使うというシーンは…
現状では、ほぼありません。

一番最初のエルアーダのところは、
 ・リバスタ→シフピリ→撃ち漏らしにサテ
 ・リバスタ→横ロールしてリバスタ(奥のも吸い寄せ)→シフピリ
 ・リバスタ→サテ→横ロールしてリバスタ(奥のを吸い寄せ)→サテ
あたりに派生させた方が早く処理でき、消費も少ないです。
デッドの場面も、
 デッド(爆弾破壊)→X軸ずらしデッド(回り込み)→ロールor通常射撃しつつパレット変更→サテ
が早いし、カマキリも巻き込んで処理できるため楽です。


つまり、あくまでも、
Gu/Hu条件下で体術PAのダメージどれくらい?のみわかる動画です。
だいじなことなので(以下略



■りば☆すた
2014-10-13-010.png2014-10-17-007.png

左側がサブRa、右側がサブHuでの数字。
ギアやPK状況が異なる条件ですが、差し引きして似た感じかなって(適当調査
サブRaだとおよそ2500x4hit、サブHuだと3000x4hit。
サブHuの1399はバーンダメージかもしれない。(適当)
JAなしでコレですから、サブHu側のJAボーナス等を加味すれば、もう少し差がつきますね。
動画のシーン(0'40頃)では、JA込みで4000(弱点ヒットで8000)x4になっています。

2014-10-17-003.png
ギアなどが整えば5000弱くらい。

2014-10-17-004.png
高度をうまくあわせて弱点を蹴っ飛ばせると1hitあたり1万弱くらいになります。



■でど☆あぷ
2014-10-17-005.png

デッドアプローチはJAありでゴルたんに9000強、ちょうど爆弾が壊せました。だが一匹ずつだ。
モーションが短いため、これを連発だけでもそこそこDPSは良いのですが、
なにぶん攻撃範囲が(一応横範囲はあるものの)実質単体という点で、雑魚処理用には向きませんね。
ぽつんと湧いた雑魚を処理するには楽ですし、強襲には使えます。
また、動き回るボスのチェイン起爆などには案外良かったり。



■まとめ?
何度もになりますが、サブHuではこれくらい、というものです!
当然ながら「PAの威力」は一側面(ウェイトは大きいですが)であり、評価は他にもあります。
サブRaならばWBにツール系、ツボにはまった時のWHA/SSに大砲PA…
サブHuだって生存性、状況問わず底上げされる攻撃力…
などなど、各人の好みや技量、求められる状況でも、何を重視すべきか変わりますからね。

なにかの参考になれば幸いです!
関連記事

COMMENT

適当な調査をやらせたら世界で『弐挺拳銃』の右に出る者はいないということですね(適当
リバスタが4000~8000の多段ヒット、デッドが4000~弱点部位で20000と思うと、意外と体術だけでも数字は出るものですね。
もっともコレはサブHuなので、サブRaでフューリーではなくWHAを乗せた場合は打撃属性・射撃属性ごとにまた変化がありますね。リバスタが2500ダメージに落ちてるところを見ると打撃属性は大体サブHuの6割強くらい…?
りば☆すたって書くとゆるいアニメっぽい。らき☆すt(ry
デッドアプローチは全体的にEP3で強化されて使い勝手が向上しましたね。範囲の狭さと打撃属性(射撃支援のスキルが乗らない)という点を除けば、かなり優秀な類では無いでしょうか。
ちょっとした接近に使うなり、スタンに用いるなり、何かと小回りの利く「便利なヤツ」になりました。
これで射撃属性だったら言うこと無いんですけどね。
体術系のPAは読んで字の如くサブRa(WHA)の恩恵を受けられませんし、それでなくてもメシアやピリオドを差し置いてこれらを本格的な削りに用いることは…今のところは多分無い。
が、リバスタは吸引、デッドは接近等、何かしらの役割は取り敢えず持てるので、上手いこと戦況を見極めて適宜使い分けてみたいですね。
2014/10/20(月) 11:29:02 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ナウなヤングはやはりGu/Boですよ
こちらの調査もオナシャス!
がんてく・・・?しあわせ・・・?うっ頭が・・・
2014/10/20(月) 20:21:36 |URL|名無乃権兵衛 #wLMIWoss [EDIT]
ぐーぐるの検索って、その人がよく使うサイトが優先して上に来るんじゃなかったですっけ
2014/10/20(月) 20:25:22 |URL|名無乃権兵衛 #GCA3nAmE [EDIT]
運営が「こう使ってね☆」でよくあがってたリバスタとデドアプですがどうなんでしょかね、これ。威力の感じ方は人それぞれとすると、ガンナーの足があと1,2mぐらい長いといいんですかね?
2014/10/20(月) 20:36:04 |URL|ななし #- [EDIT]
ヒールスタッブの検証が抜けてると思うんですけど(小声
リバスタはGuHuだとガンガン雑魚吸う上に威力も上々で主力PAですねぇ、ただ零の手が空気になるのでベルトガベルを握った方がいいのだろうか
2014/10/21(火) 17:47:43 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
ガンナーカラテをマスターしたガンナーアークスの必殺のリバースタップ・ジツ!無慈悲にもエルアーダ=サンを吸い込む!なんというマッポーめいた光景か!?
おお・・・見よ!瞬きする間にゴルドラーダの隣に降り立っているではないか。
ゴウランガ!全身にフューリー・ジツを漲らせながらゴルドラーダに迫るガンナーアークス!
放たれる必殺のデッドアプローチ・ジツの前に哀れゴルドラーダはしめやかに爆発四散!ナムアミダブツ!!
2014/10/21(火) 23:15:17 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
記事の作成及び要望にお応えして頂きましてありがとうございました。
ツリーの組み方やダメージ調査等大変参考になります('ω')
重ね重ねお礼申し上げます、ありがとうございました!
2014/10/22(水) 11:54:06 |URL|とある2鯖のGu #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
割と不名誉な気はしますが、皆さんが
「ああ、そこは適当だよね」
と認識して下さっているなら気楽な気がしてきました。
ここでも、それこそ日本中で何度も言われていることですが、
「射撃依存の打撃攻撃」なんて不要と思うのですよね。
リバスタの吸引範囲についても…と書き出すとアレですし、
その辺りも含めて経過観察の段階なのでしょうけれども…!
◆ななし壱号さん
バウンサーはまだ40に届いていません(半ギレ
決め手はないかもしれませんが、色んな状況に対応できそうな気はしています。
ただ、それは流行りのクエストとは余り相性が良くないのですよねぇ。
◆ななし弐号さん
ワード検索で画像検索やこのブログを使ったことはほぼ無いのですが、
それでも上位になる…のですかね?(画像でクリック済みなのはびっくらこいて確認した為)
とりあえず、私のものではないタブレットで検索したところ同じ結果でしたので、
どうにも適当調査のレッテルからは逃れられそうもありません!
◆ななしさん
もう少し範囲を何とかしてほしい、はありますよね。
行き過ぎても全体に逆効果となるので難しいところではありますが、
デッドアプローチはもう少し何とか…なんとか…!
ボタンを押す長さで移動距離が変わるとか!
ちょっとしか動かない代わりに威力高いとか、凄く届くかわりに低めとか。
◆5鯖ヤスミマンさん
忘れてはいましたが義務はないのさ!
サテの爆発力をとるか、体術の安定をとるか、ですよね。
一番は対応滅牙なのでしょうけども…!
◆5鯖ニンジャーさん
ワオ…ワザマエ…!
◆とある2鯖のGuさん
全力の適当調査でどうにもこうにもですが、お役に立てたならば何よりです!
ご丁寧にありがとうございました!
2014/10/27(月) 23:56:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK