ドリンクって何やねん。

2014/10/22, 09:00

■そのまえに
fd13eb279263cdded7677ac39e40c0b0_400.jpg

先日調べてみたドリンク効果にて、
「PAダメージアップは+16%」
と書いたのですが、これが間違ってた。

2014-10-21-003.png2014-10-21-004.png

1701/1546=1.10。
「PAダメージアップはPA(とテクニックの)ダメージ+10%」
が正しいようです。お騒がせしました…!
+10%から変更があったのかと思っていたら全然そんなことなかった。綺麗にやらかした。

ただ、6%の原因がよくわからないのです。
恐らく何かのスキルが乗ったと思われますが、6%(乗算の関係で5%付近含)となると…
Gu/Raで該当するスキルは…ハイタイムの一瞬か、ファーストヒットくらい?
あるいはPSE効果(ウィークブースト・ゼロレンジブースト)とかなのかな。
そもそもTAやグワナーダの触手で発生するのかな。
…というのもあり、「16%に修正されたんかな」とそのまま書いたらご覧の有様。
以前と違うなら慎重に検算すべきでした。はんせい…!



■今日は
2014-10-21-005.png

それを受けてというわけではないのですが、前々から気になっていたこと。
放送局は見ていないのでよくわかんない。
で。


…ドリンクって、なんなの?
アフィンくんなんて「得体のしれない」とバッサリ両断しています。
なんとなく、強くなるから、戦闘が有利になるから…で飲んではいますが、


コレ、なんなの?
■パッケージ
090603-1.jpg

「いったい何か」を知るためには、情報を集めなければなりません。
というところで、まずはドリンクの外装、パッケージから見てみましょう。
印字されている内容から読み取れる情報が…






sdn.png

…。
文字が潰れてはる…!

オラクル文字で「PO」は辛うじて判別できますが、最後の1文字が指で見えない。
Pな感じはしますし、続けて文字を入れるスペースはない(裏側に続くとは考えにくい)ので、
「POP」であると仮定しましょう。
とすれば、意味は…

1.〈栓を〉ポンと抜く.
2.〈薬などを〉しょっちゅう服用する 〈麻薬などを〉打つ.


のどちらか。
2はちょっと色々マズい気がするので、1でしょうね!うむ1だな!1がいい!
ドリンクを飲むモーションからもわかりますが、


drink.gif

栓をあけるような動きをしていますしね!
…"ポンッ"というより"パキッ"なのは気にしないでおきましょう。



■いろいろいろ
パッケージの文字で、読み取れるのは上記の部分くらい。
他の小さな部分は、テクスチャの関係で潰れてしまっているため、致し方ありません。
ならば別口で何か!
…といったところで、ドリンクの系統ごとにパッケージの色が違う感覚があったのですね。
なので全部撮影してきました。
全て左から「無印・Z・EX(プレミアム)」の並び。


・シフタドリンク系
sdn.pngsdz.pngsdex.png

・デバンドリンク系
ddex.png

・ガッツドリンク&フォトンドリンク&ランダムドリンク系
gdn.pnggdz.png


シフタが赤、デバンドが青、他が黄色。
使い回しが過半数っていうのは、よくないと思うんですよねー。
そんな大量のデータ量がある部分じゃないでしょうコレ。
こーいうところが世界観の説得力だとか没入感を手助けするんですよ。
なんてお説教はこの辺にして。
シフタは炎属性のテクニックから来ているでしょうし、同様にデバンドは氷属性テクニック。
それらのイメージからの配色である可能性は高そうです。
残り3つも何とか個別であってくれたら良かったのですが!
凄く個人的な印象では、ガッツは黄色、フォトンは白、ランダムは紫。
フォトンとランダムは逆でもいいかもしれない。
色以外に、系統で違うものがあるかはどうにも判別つきませんね。つぶれちゃってる。
ともあれ、パッケージから読み取れることは、

・「POP」の文字
・効果の高いものほど星の数が増える(無印→☆ / Z→☆☆ / EXプ→☆☆☆)


程度。
いわゆるレーション(戦闘員に配布される食糧)の一種と考えれば、
こちら世界でいう商品表示(JAS法)がないのもなんら不思議ではありませんしね。
あるいは、20個1口のケース販売的流通になっており、そちらの箱に記載がある、とか。
日本国とは運用されている法律・条例が違うでしょうから、その辺も加味せねば!



■消費者心理
03_091210.jpg

でも、口にする食品がいったいどのようなものか、気になるのは当然の心理です。
っていうかメカのパーツとかダーカーの組織とか使ってるやろ?
添加物とかそういうレベルじゃないな?

…というのを明日の記事で適当に掘り下げてみたいと思います!
期待せず待て!




あっそういえば今日アプデなんでしたね!
ガンナーの再調整も今日だとかなんとか(適当
…このブログはそういうところだからね、しかたないね。
関連記事

COMMENT

そういえばメイト系って開発段階かα版では注射器の形で打って使ってたんですよね
今は飲み物になってるし、もしかしたらドリンクも元々は注射で・・・戦時中はモルヒネ大事だったしねしょうがないね
2014/10/22(水) 11:13:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
この記事の末尾読むまで今日がアプデってこと忘れてました。あぶねぇ。
っていうかもうアプデ!?早くねぇ!?この前浮上施設追加されたとこだよね!?
一応ガンナーの感触確かめておかなくちゃなー。
本題。
ドリンクの種類ごとにパッケージの☆の数が違う、というのは新しい発見でした。そもそも一瞬しか映らない上に観察するようなポイントでもないので、気づかなかっただけと言えばその通りなのですが。
何かと変な部分に凝った(SEGAらしい)ゲームなので、細かく観察すれば他にも意外な変化やギミック、差分があるかも知れませんね。
この辺の妙なこだわりの積み重ねもまた、SEGAが松…えー、『どこかのヤスミ好き』と同じように「変態」と呼ばれる所以の1つでは無いでしょうか。
個人的にランダムは虹色派です。マーブル模様みたいな。
ドリンクの製造元があのメディカルセンターである点、材料を渡すや否や「さっさっさーのよいよいよい!」で完成させている点を見るに、割と雑な作りをしている可能性もあります。
シンプルな外見も「あくまでアークスの戦闘を補助するだけのデバイス」と考えれば、余計な売買を考えてデザインする必要が無かったという意味で一応の筋が通りますね。
むしろ使いどころが限られるからこそ、単純な外見にしてデザイン面の経費を削減…とかしているかも知れませんし。こんなのはパッと見で分かればええねん。
突然のステマがおとうふちゃんを襲う!!
たしかクライアントオーダーで結構な数の材料を集めた覚えがあります。中にはどう考えてもだし汁やミックスジュース感覚で使ったらヤバい代物も混ざっていた気がしますが…まぁメディカルセンターが作ってるんだし信頼しても大丈夫だよね(←騙される系のヤツ)
2014/10/22(水) 11:21:00 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
シフタは多分エナジードリンク?赤い牛さんとか
デバンドは・・・硬くなる=健康な人は硬い=野菜ジュースやろ(雑
フォトンはやる気の問題だからスカッと爽やかな炭酸飲料とか!
ただランダムドリンクだけはさっぱり分かりませんね、飲むたびに効果が違うとか何それ怖い、ありえへんやろ・・・
2014/10/22(水) 12:30:44 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
今言うことじゃないかとも思うんですけども、実は私だいたいこのブログを勤務時間中にトイレでサボりながら読んでることがほとんどなんですよ。ほぼ毎日。
それで、POPの2番、あれはいけない。
麻薬を打つって。もしかするとアレかい?アークスってのは、薬をキメてハイになった奴らが、変態丸出しの格好で他の惑星に乗り込んでダーカーの影響とか何とか言いながら原生生物を蹂躙する組織ってことなのか?!ってとこまで想像して笑いが堪えられなくて盛大に吹き出してしまいました。
2014/10/22(水) 14:41:50 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
・・・POTではないのでしょうか・・
2014/10/23(木) 02:07:00 |URL|通りすがりのGu #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
この次の記事になるのですが、飲む物でこの効き目は凄いですよね。
それもきっと科学の発展の賜物なんです!(適当
今では色んなオピオイドがありますよねぇー。
◆ぷりにぃさん
サイクルがはやいはやい。全てをおいかける必要も時間もありませんが、
取り残されないようにはしながらやりたいようにやりたいですね。
メイト系も○の数がモノ・ジ・トリになっていたりします。
こっちも面白いいちゃもん…もとい想像ができそうなら何かあるかも!
謎が謎を呼ぶ格好ですが、それを適当に振り回すのも楽しいものです。
◆5鯖ヤスミマンさん
健康な人は硬い(意味深
こちら世界とは色々と違うからこそ、その中にリアリティがあると引き込まれますよね。
しっかりと設定が練られているのか、あるいは特にないのか。
特にないとしても構わないのですがあると嬉しいみたいな!
◆紅蓮ほむらさん
唐突なサボリのカミングアウトが!
まさかのご想像と同じような展開が翌日の記事にございます。
でも考えてみれば、バスタオル・パンツ一丁で動物に飛びかかる姿って、
どうみてもキマっちゃった兄ちゃん姉ちゃんですよね。
◆通りすがりのGuさん
私も当初はpot(薬品のネトゲ用語)かと思っていたのですが、
いざオラクル文字と照合すると違ったのですよね。
Tは縦棒の中央に特徴的な短い横棒があるのですが、それがないのです。
2014/10/27(月) 23:58:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK