【動画】モニカの評価が低いのは何故か?

2014/10/27, 09:00

■+10%期間を前に
モニカ実装直後頃から作りたかったものを、ようやく。
当時は「ドゥドゥとモニカは何が違うのか?」とするつもりだったのですが、
どうにも時間と機会がないままずるずると…!
今回、成功率+10%期間がある(29日から1週間)とのことで、突貫ながら作りました。





以下は適当な追記的な!
■実際どうなん
donaiya.jpg

こだわりはないので、基本的には、ブロックの巡り合わせに任せています。
ですが「アイテムラボといえばドゥドゥ」の意識がありますから、いわゆる"勝負"はドゥドゥかな…?
でも、意識してドゥドゥをチョイスしたのは8スロ化のときだけな気がします。

といって、モニカに対しての悪感情は欠片もありません。
ボイスが長いことは分かっているし、
そのボイスが一個前の結果に対してで、今表示される結果と関係がないことも分かっているし、
"力不足"が申し訳なさから口をついて出た(というキャラ)とも分かっています。
お辞儀しないのも別に気にしていないし、
ちゃんとラボのシステムを使って依頼通りに試行して、
確率通りに成功なり失敗なりしてくれれば構わないのです。

信じる信じないは自由ですが、公式に「両者は何の差もない」とされています。
となれば、残る評価箇所は心証・感情の部分となります。
…それこそ十人十色な部分ですよね。
個々人が培ってきた経験や体験にのみ基づく部分であり、
つまり好き好き。

「私はドゥドゥが気に食わない!」
「私はモニカが嫌いだ!」
「ドゥドゥマジヒゲ天使」
「モニカたん…モニカたんっ…」

いずれも本人にとっての正義であり、
そういった感情や想いの移り行きすら楽しむことが、いちばん大切だと思うのですよね!
それでこそゲーム。




■暴力はいけない(イケメンスマイル
gorouchan.jpg

といったところで、これまたあくまで私の感覚なのですけれど。

最後のほうにチラっと書きましたが、やっぱりこう、乱暴なことはねー。
感情的な部分を除けば非がないと看做せる材料のある人が、
どうにも理不尽にイジられているのは、ちょっとねー。
そりゃあ接客態度としては失格ですけれど、それだけでというのもねー。
…と思うのですが、現実に抑えているそういう部分を発散させられるのが"ネット"であり、
諸々を内包したブラックジョークだ、とも理解してはいます。

ただやっぱり、そういうエロ・グロの類はある程度は隠さないと品性に関わりますし、
やはりこれまた用法用量にご注意ください、ですね!



…動画の説明的なことは何もしてないですね。
あっ、そうだそうだ。

「夢が溢れて UP and DOWN do!do!do!」
に合わせて強化成功(UP)と失敗(DOWN)を出そうかと思いましたが面倒なのでやめました。
とりあえず、
TOKIOは神。


BGMに使用した"do! do! do!"は宙船の両A面として収録されています。



もとは中島みゆきの楽曲だったのも割と有名ですが、そちらはそちらで良いんですよねぇ。
こちらはソロ音源がなかったので違う映像ですが…!




ささ、Amazon購入はこちらからです。
TOKIO版 → http://www.amazon.co.jp/dp/B000GQLRUK
みゆき版 → http://www.amazon.co.jp/dp/B000ICLZ1I

みゆき姉さんのほうはiTunesにもあります(\200)ので、そちらでもどうぞ!

…なんの記事だろうコレ。
関連記事

COMMENT

私はモニカもドゥドゥもなにも問題ないですね。
(下記自慢話ではなく)
装備は基本的に5~6スロで作りこむ信条で、
アビ3を必ずというほどつけるのですが、
PSO2正式サービスからいままでの期間で
スロ完成直前の勝負の際に落とされたことがある能力はマイザーソール90%x2とアビ3の90%x1の3回のみです。
それ以外は全て通ってます。
モニカに至っては薄いところをしっかり通してくれるよく出来る子ですw
みんな結構被害を受けてるみたいですが、
私は全然良くしてもらってるので、いつも感謝してますねw
ただ、モニカのしゃべりにはイラッとするのは共感してますw
2014/10/27(月) 10:17:18 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
実装当時は「これでもうあのイラつくオッサンの声を聞く必要がなくなる・・・・・・!」と喜んだものですが、
ふたを開ければまさかのコレにさらなるストレスを感じたのを思い出しますww
でも個人的には感心してるんですよね。
ドゥドゥ一人に向いていた全アークスのヘイトを、癒したり、感じさせなかったり、解消したりする方向にもって行くのではなく、
ドゥドゥとは違うタイプの性格・口調でありながら、勝るとも劣らないレベルのヘイトを集めるモニカというキャラクターを登場させるという発想はなかなかここの運営としてはイイ線いっているのではないでしょうか。
おかげでドゥドゥとモニカのよりどちらが酷い・マシだという状況が生まれており、モニカ登場前よりもドゥドゥが一心に背負っていたヘイトが分散されたのもあってか、いくらかは強化や特殊能力追加に対するアークスのストレスはマシになってい・・・・・・ますかね?←
ちなみに私は本番はドゥドゥ派です。
2014/10/27(月) 12:31:07 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ドゥドゥも勿論とんでもないのだが、モニカという私的にはさらに下の存在のおかげで、評価が上がってしまいました。
あとモニカの声優の演技が少し個人的には気になります。
が、が、頑張りますとかをそのまま話しているのは演技を習った人間の多くは手抜きに感じるでしょう。他のショップの店員や確かロッティとかもこ、こんにちわとか、。
よく調べないとですが、たぶん。彼女だけがやってる読みだと思いますね。これであのクレイジーのシオン役とかと交友関係があるとは驚きです。
2014/10/27(月) 15:14:52 |URL|巡廻屋からGUTE #- [EDIT]
この曲・・・Xbox360・・・うっ頭が
互いが互いを認識し合っているのにアイサツをしないのはスゴイ・シツレイにあたる。古事記にもそう書いてある。
強化ラボはきっとオラクル中の市場を独占していて他店とのサービスの差を気にする必要が無いんだそうに違いない(錯乱
☆7とか8の比較的ストレスが少ないやつはどっちでもって感じですが、☆9以上は「まだマシ」なドゥドゥでやってますね・・・
まさかあのヒゲ以上のを持ってくるとは当時思いもよりませんでしたわ
2014/10/27(月) 18:50:47 |URL|3鯖民 #- [EDIT]
モニカちゃんに一票、マターボードのイベントに絡んでこないかな~
2014/10/27(月) 19:39:59 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
モニカのセリフが「やりました!(ブーストと追加30%使わせてスロ落としました)大成功です!大成功!」って言ってる気がして嫌い。
2014/10/27(月) 20:02:59 |URL|ななし #- [EDIT]
更新お疲れ様です、良くも悪くもPSO2を象徴するキャラクターですよね!
私事な話ですけど武装クラフトやテクカスの依頼受けてるとドゥドゥやモニカの立場になった気になります!
大成功が全然でなくてフレが何度もビジフォンでアイテムを買う姿見ると、どうすることもできないのになぜだか申し訳ないというか、自分が悪いことをしてるようなそんな罪悪感が生まれるんですよね
そして大成功がでたら同じように嬉しい、ドゥドゥ達が実は内心同じように喜んでくれてたらとか考えると妄想が捗りますよね(真顔)
2014/10/28(火) 02:17:19 |URL|ありすけ #- [EDIT]
ドゥドゥ「すばらしく運がないな、君は」
=君は悪くない、ただそう運が悪かったんだ(意訳)
モニカ「ううう、力不足ですごめんなさい」
=ドゥドゥさんだったら成功だったけど私だと失敗しちゃいました。(意訳)
という風に解釈してるので、最近はずっとドゥドゥのお世話になっております。
あとただのジンクスですが、225のドゥドゥは優しい気がします!
逆に212のモニカはダメだと思います!
2014/10/28(火) 13:31:21 |URL|しゃのん #- [EDIT]
モニカ実装当初は「モニカ自体に」イライラしていましたが、慣れてからは強化確率にイライラするようになりました
みなさんも失敗続きでパソコンを殴りすぎて壊さないようにしましょう!
僕のはまだ大丈夫です!
2014/10/28(火) 16:26:13 |URL|JUSTICE #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
お一人、少し不適切(必要以上にキツい表現)なコメントを削除させて頂きました!
悪しからずご了承ください。
◆同じ7鯖の住人さん
よくない印象はついつい強く記憶してしまうものですしね。
また、5%の成功より5%の失敗のほうが伝播しやすいのも関係していそうです。
気遣う台詞が逆撫でになってしまう、なんて現実でもよくありますしね。
ネタをネタとして楽しめる範囲であれば良いのですけど…!
◆ななし壱号さん
強化という、緊張・期待・不安を抱える状況下ですしね。
ウェットな物言いがまとわりつく不快感に繋がるのも理解できます!
ある意味でPSO2のマスコットですよね、ドゥドゥ。
◆巡廻屋からGUTEさん
ショップ(お店)ではなくラボラトリー(研究所)とすれば、あの態度も納得…
はできませんよね。それはそれで個性とできる世界ではありますが!
◆3鯖民さん
レイに始まりレイに終わるべしとはミヤモトマサシの言葉ですしね。
寡占・独占による殿様商売だとしたら…!
モニカがドゥドゥの引き立て役になった感はありますよねー。
◆ななし弐号さん
モニカに限らず、サブストーリー・サブクエストが欲しいですよね。
COの拡張とかでも掘り下げられると思うのですけどねー。
◆ななしさん
そうそう、そういった捉え方もできる、が善し悪しなのでしょうね。
そこから更に深読みして…というのは創作の域かもしれませんが!
◆ありすけさん
クラフトは確かに疑似体験かもしれません!
システム上は成功でも、実物としては失敗だったりしますよね。
ついつい手元にあるもので判断してしまいがちですが、
仰られているように、あの二人も色々と消耗しているのかもしれません。
◆しゃのんさん
声の掛け方一つではあるのですが、現実でも割合いますよね。
責任を少しでも感じると、必要以上に自分を卑下してしまう人。
モニカはそれかなーと思います。
お気に入りのブロックがある方は結構いらっしゃいますよね!
私は「あんまり混んでないブロックのドゥドゥ」かなー。
◆JUSTICEさん
慣れと理解は偉大なものです!
モノにあたって後悔するのは自分ですし、程々にしないといけませんね(小声
2014/11/03(月) 14:42:57 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK