この+10%期間で何つくろう。

2014/10/30, 09:00

■微妙なタイミング
kangaenai.png

いよいよ始まりました、成功率+10%期間。
既に各所で悲喜交々の様相を呈しておりますが、
突然の開催&前回(9月頭)からさほど時間が経っていないこともあり、
「嬉しいけれど、なに作ろう?」な方もいらっしゃるように思います。

…私もその一人です。
どうしましょう。

とはいえ、先日の8スロ化のような「本気合成」ではなくとも、消化すべきタスクはあります。
今回は、それをこなしていくことにしました。
…やれるところまで。

とりあえず書きながら考えてこーという無軌道自分メモ。
■他クラスの武器
2014-10-28-001.png

メインBoとGu/Bo、どちらでも使えるジェットブーツをつく…つくりたい。
と思っていたところで、上の画像のブーツがお安く買えました。
光属性かつ6スロ、ディオアレスティン(潜在:エレメンタルスタンス効果アップ)くん。

これに

ウォルガ・ソール(法撃+30,PP+2,HP+10) ※Guのファング・ソールとHPを統一するため
スティグマ(技量+20,PP+5)
テクニック3(法撃+30)
スピリタ3(PP+4)
アーム3(技量+30) ※クラフトするため
スピリタ・ブースト(PP+5)


がついたら嬉しい。うれしい。
エルダー/ウィンクルム/テク3/スピ3/ミューテ/スピブも考えたのですが、
なんとなーく↑の形にしました。
ウォルガ・スティグマの6スロ素材は2つ用意でき、テクスピアームの付与も準備完了。
一発勝負(ボーナス状態で+30%を使い全体成功率63%)でいこうと思います。
ソール(90%)が落ちなければok!スティグマは落ちても良い!
…あっ、これはフラグですね?

___
ほか、Br用に弓をもう一張見繕いたい気分。
ナスヨテリ(ラストネメシス潜在)は完成済みなので、ネブラウィンドあたり。
Fi用の茜は3スロから5スロにできたらうれC。
ダブセのメーレンネンカ(イリュージョンレイヴ強化)も使ってみたい。
Hu用は以前から使っているアメン・トゥムがあるのでそのまま!
Raは新光燈砲(クラスター強化)が、見た目も含めて気になります。
以前より威力が下げられたとはいえ、大砲を構える状況を考えるとね!普段は長銃派ですしね!
銃剣はバウカーディンを新調したいところ。



■他クラスユニット
…は、それこそ新しいユニットがきそうですよね。
後述しますが、その頃には特殊能力の仕様も変わる(素材を5個まで使える)そうですし、
今回期間中は見送りの可能性が高めです。今あるのでいいかなーん。



■ガンナーの武器
130726muto03.jpg

メインに据えるヤスミノコフ9000Mは手を付けなさそう。
素材がありませんしね。さすがに8スロのファング/スティグマ/フリーズVはなかなか。

ガンナー用の武器としては、新実装のものを補完したい。
アンジャヴォーキは☆11ということもあり、この期間中に潜在解放を済ませたい!
特殊能力は適当な4スロでええやろ(適当
モノによってはクラフトが必要になり、そうなると昨日の記事が役に立ってくるわけですね!
すごい!計画的!実はまぐれです!
作っておいて結局ヤスミしか使わない可能性もありますが、
射撃耐性があるエネミーが実装されれば、体術系PAが活きてきます。
そのときには滅牙が更に有効となりますし、用意しておくに越したことはありません。
…が、どうやらこれまでの滅牙がUltでは使えないとかなんとか、な噂もあるようです。
余り先を見据えすぎるのも、ですね!

長銃は、フブキライテイ含む6属性が完成済みなため、更新予定なし。
銃剣として、上で触れたバウカーディン(アディション強化)が気になるところです。
ここまでに書いた強化がまるっとうまくいって、お金に余裕があれば!



■ガンナーのユニット
半年以上前からレッグがソール落ちした5スロ(リアはその後6スロ完成)の私ですが、
今みたらファング/スティグマの5スロですら400万超えっていう。
6スロだと2000~3000万くらいするっていう。

…ので、もうこのままでいいかなって。

新難易度が追加され、グワンマンセットが過去のものとなり、クラフトしてもダメっぽい!
となったときにまた考えます。



■実際どうなん
bnr.jpg

特殊能力の仕様が変わるとかなんとか。放送局情報だそうです。
素材が5個まで選択できるようになるとかなんとか。(適当

つまり、ソール80%・スティグマ50%やらが普通に狙えるようになる、かもしれない!
…ならないかもしれないから実装まで過信は禁物ですが!
仮になったとすれば、上記2つは非常に楽になります。ステ系はいわずもがな。
とすれば、この+10%期間に照準をあわせるより、仕様変更後のほうが安全かもしれません。
上のジェットブーツも、仮に3/5で現在のmax継承率扱いになるとすれば、
素材@2個にソール・スティグマ・スピリタ・アームを1ヶずつ追加するだけで、全体成功率が80%。

が、もう少し後ではあります。具体的な日付って出てましたっけ?(無知
待てるなら待つ、すぐ欲しい・やりたいものはチャレンジ、が精神衛生上よさそうですね!

そして、ドゥドゥとモニカ、どちらに頼むのかもよく考えていきたいところです。(宣伝
 →【動画】モニカの評価が低いのは何故か?

私もあなたもお目当ての合成が成功しますように!
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COMMENT

たしか放送でガンナーのまりんかがリバスタのように口を滑らせて19日って言ってたような気がしますね
2014/10/30(木) 10:39:07 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
「+10%か。いい機会だしサイキ一式作ろう」
→「そういえば倉庫にTMGと弓寝かせてあったな。強化しよう」
→終了。
エクスキューブが完全に底を付きましたが、お財布にそこそこ残した状態で一通り目標を達成。
ポータブル時代以来久しぶりに握りましたが、パンドラエクストリームはやはり良い銃です。
ジェットブーツはどれを使うかが未だに決断が付かず、サブTeで小槌振り回してる状態なので松乃雪さんが何かしら記事を上げれば参考にさせていただくかもしれません。あるいは新しい武器が追加されるのを待つという手も。
エレメンタルスタンス強化潜在なら作っても良さそうですねー。
90%が落ちてまた来たまえされてるゆっきゅんのSSはまだですか?(ゲス顔)
弓は自分もちょうどナスヨを完成させましたが、弓のスキルの相性を考えると『死風連弾』枠も1つ作っておいても良さそうなんですよねー。ハンマテリとか安いかも…?
ダブセ、パルチは個人的に好きな見た目が多すぎて思わず目移りしてしまいます。メーレンネンカも確かに悪くない。悩ましい…!
ランチャーと銃剣はこの記事開くまで存在すら忘れていました。特に銃剣はサブウェポンとして何かと便利なので1本作って常に忍ばせておいた方が良いかもしれませんねー。
今後のアップデート次第では各種滅牙、あるいは属性の使い分けが必要になる可能性も無きにしもあらず。
出来るだけ手札を増やしておきたいところですが、お財布がそれを許してくれるかどうか。
上記のランチャー、銃剣もこの辺を意識して作るのも良さそうですね。
そういえば能力追加の仕様変わるらしいですね。
素材を最大5つまで選べることで追加成功率が上昇、素材の要求スロット数の緩和(ベース以上ならOK)だった気がします。
裏を返せば、最善を尽くす場合はユニット3種に対し素材が15個。
下手すれば素材作成の段階で力尽きそうな気がします(アビリティ系の下準備とか)…が、それは最終的な成功率とトレードオフということで。
要は通せばええねん。通せば。
ちなみに、その調整が入るのは『世壊の刻、禍津の刻』です。11月下旬の予定なので、およそ1ヶ月後になります。
新しいスキルやらPAやらLv75開放やら忙しくなりそうですが、置き去りにならないよう食らい付いて行きたいところです(引きずられながら)
2014/10/30(木) 11:58:01 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
10%なんて聞いてないよ!? ってなってたミリーです。せっかくなので妖滅牙マシンガンをソールステ状態異常、氷マリンカも同じように仕上げて牙コンプリートしときました。
キューブ不足でろくにやれることがないのですよ! 他は捨て身ナックルのラムダエイヴィンドと用途不明なアヴェンジャー、ニフタ用ビスケをそれぞれ5Sに。
後はそうだなあ、Ra用にカーディンでも作ろうかな。今はRaではアディしか使ってないけど、シャットか射撃盛りビスケもいいな~。
考える時間がなかったので正直混乱しています。ですがユニットに関しては同じ考えですね~。クルムやスティグマが確実に通るようになるのかな!?
2014/10/30(木) 15:07:15 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/30(木) 15:34:01 || # [EDIT]
トリトリ3でシャットラウンダー出たので潜在開放と射撃盛りしました。
あと今更ながらスサノグレンちゃんも出てくれたので潜在開放しちゃいました。
能力追加で素材5つ選択できるようになればエクス産のアルター、フリクト系が継承しやすくなりますね。
アルター、フリクト系の継承には3つ必要なので、素材に付与された限り継承不可能でした。
2014/10/30(木) 21:12:16 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
Gu/Boはスキル的に打射法の倍率が均一にかかってる万能職ってイメージが。PKも維持しやすそうですし、使い勝手はどんな感じでしょうか。この機会に法撃ガンスラなんかも強化してみては?
自分の場合、武器には状態異常をつけたくなりますね。防具にはつけらないですし。特集合成で状態異常がよりつけやすくなれば嬉しいなーと。
2014/10/30(木) 23:21:06 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
報酬初日にようやく揃ったサイキ一式をなんとか汎用5スロ(ナイト・アビ3・ミューテ・ウィンク・スピブorスタ3)にしようとして、腕と背を2度失敗⇒穴あけからやり直しを行ってキューブもメセタもほぼ尽きました。
とりあえず、予備素材がはけたら☆11関係をいくつか潜在3まで強化しておく予定です。OPは最悪ソール・3でもなんとかなるし…
2014/11/01(土) 13:56:07 |URL|しゃのん #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
ぉー、19日ですか…あと弐週間ですね!
それまでに色々と消化しておくべきことがいっぱい!
◆ぷりにぃさん
JBは収納状態のコンパクトさから、バイオ武器が人気のようですね。
ようやくバウンサーに手をつける時間ができたのですが、面白いです。
テクニックカスタマイズを色々とお願いしたりして!
特能の仕様変更についても様々な情報が錯綜していますが、
振り落とされない程度にくっついていこうと思います。
◆マイペース鯖のミリーさん
聞いた話によると、新難易度では滅牙がきかないかも?なんてものもあります。
私自身全部作った後に知ったのでアレですけども!
色々と変化があるようですし、それぞれのペースで消化していきたいですね。
◆非公開さん
ご指摘ありがとうございます、こっそり直しておきました(小声
添えてのコメントもご丁寧にありがとうございました!
◆5鯖レンジャーさん
そういった「せっかくだし」をこなす良い機会ですよね。
付与法則に変更がなければですが、ソールやウィンクルムと共存もできるのですよね。
いったいどんなとんでもない武器が生まれてくることやら…!
◆ななし弐号さん
Gu/Boはサブパレットが1つでは足りなさそうですが、楽しそうです。
ブーツとTMGの切り替えタイミングがポイントになりそう!
私も武器には状態異常をつけたい派です。
5個になればIIIはもちろん、IVやVも勝負しやすくなって良いですよね。
◆しゃのんさん
だいぶ削られたようですが…完成おめでとうございます!
新難易度に伴って追加があるとしても、まだまだ使えるでしょうしね。
個人的には、特殊能力よりも武器強化+10%が大きい気がしています。
☆11、☆12はこの機会に、ですね!
2014/11/03(月) 14:44:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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