Guスキルツリーのプチ紹介。

2014/10/31, 09:00

■忘れてた
ukkari.jpg

スキルの見直し、ツリーの変化などがあったときは、
私個人の考えたスキル振りを毎度適当にご紹介しています。

第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

が、SRJABの引き下げ(110%)以降のを書いてなかった。うっかりしてた。
運用するツリー自体は既に更新していたのですが、記事での更新を忘れていました。
さすがにだいぶ遅れ馳せの感がありますので、こっそりご紹介という形でぺたぺた。
■基本は変化なし


前回ご紹介時(8月時点)は→こちら(クリックで画像)

変更点は、SR系統を全てカット(9)、RMGもカット(1)して浮いた10をエアリアルアドバンス(AA)に。
Lv69、ポイントを1余らせているのは、次回大型アップデートで実装されると噂の
「ダイブロールシュート」が習得スキルであった場合を考慮してとなります。
ステップアタックのように初期習得済みであれば、ZRCに1振り。
つまり現時点ではZRC1取得中。たぶんステアタと同じ扱いとは思いますが、違えば振り直し。


EP3で推奨の、近づいてからのサテライトエイム!は、だいたいエネミーを打ち上げます。
AAはそんなシチュエーションで効くスキルです。エネミーが空中に居さえすればok。
…と思っていたのですが、wikiには「エネミーが自分でジャンプしているときも効果なし」の記述。
まさか下記からの再修正があった…!?
 →遺跡と海王21-25を69周、エアリアル修正の確認の2本(2014/1/5)
とイヤな予感がして調べてみたところ、やっぱり効果あるっぽい。一安心。
___
スキルはAAと青ダメージ用のZRCをMax、その前提ZRA3だけ取得で同一戦闘中の数字。
左が着地寸前、空中にいるときのhit分で294ダメージ。
右、寝転がっているときで245ダメージ。

aa1.gifaa2.gif

294 / 245 = 1.2。AALv10の倍率とぴったり。
ジャンプする・空中にいるところを攻撃できるボスがそういないのは確かですけども!
アポス・ドリオスやファルス・アンゲルくらい?メデューナさんやデコマルさんはどうだろう。

閑話休題。
私は、アタックPPリストレイト(APPR)ツリーかAAツリーか、をクエストによって選択しています。
他の部分は全く一緒、その二つだけが0と10入れ替わりのモノ。
ボスラッシュ、あるいはそれに近い流れのクエストならばAPPRツリー
空中にいてくれないエネミー相手が多ければ、手数の増えるAPPRのほうが効果的です。
小型中型がいっぱい出てくるクエストならば、AAツリー
前述のように、小型・中型の雑魚処理にサテを使う場合はとても効果的です。
サテ連の威力底上げが図れますから、現状の双機銃の弱点をカバーする能力になります。
「打ち上げるな」と言われても、自分で倒し切れれば良いんです。
…倒し切れなければごめんなさいですけれどネ!

また、飛行系には(仕様かバグか不明ながら)144%の倍率になるシーンがあるのも注目です。
飛行系エネミーを打ち上げたときに、
 元から浮いてるので120%
 打ち上げたので再度120%
をあわせた計算になっている…のかなと思います。
高度が違うぶん処理しづらいものですが、そこへ躊躇なく突っ込めるようになるのも利点。
そのほか、溜めヒルスタ2発目の踵落としには浮かせ属性があるため、射撃部分に丸々乗ります。
もちろん浮くエネミー限定ですけれどネ!



■PP問題
510ad42f.jpg

EP3のガンナーは、他の仲間よりも早く反応し、先回りをしなければならなくなりました。
そこを含めて運営がいう「トリックスター」なのだろうと思いますが、先立つもの、PPが必要です。
例えば、PP120とPP200の人では、デッドアプローチ(消費20)一回の重みがだいぶ違います。
近づくだけでPPが切れてしまえば後が続かず、だからと温存しすぎては出遅れます。
と考えたときに、

・最大PPの確保
・PP回復手段の確保


のふたつが重要になる…のは、EP3でガンナーに触れた方は感じたことと思います。
であれば、PP関連のガンナースキル、ショウタイムスター(STS)とAPPR。
STSは前提にショウタイムLv2が必要ですが、それを含めても所要SPは7。
STSはLvMaxで60秒中45秒、PP+50の効果が得られます。大きい。に加えてのAPPR。
既に語り尽くされたスキルですから詳細は省きますが、回転率への寄与はすばらC。
なんせPP回復量2倍ですから。

個人的に、この二つのうち、STSは「なにはなくとも」レベルのオススメです。
APPRは、サブや想定する戦闘によっては取らない選択肢もアリと考えます。
例えばサブRaなら、キリングボーナス&ツール+タクティクストラップがありますし、
サブBoならエレメンタルPPリストレイトF、デバンドアタックPPリストレイトが効果的です。
サブTeはPPアップ、PPリストレイト、各種補助能力といった面で幅広く!
それ以外のサブ(Hu,Fi,Fo,Bo)の場合はAPPR要るかなー、とか。
やっぱり攻撃中常に効果のあるAPPRは切れないよなー、とか。

各自の環境にあわせて考えたいですよね。(丸投げ
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COMMENT

ロドスは水中だけど空中なんだろうか・・・
え、釣るから関係ない?せやね
2014/10/31(金) 18:45:45 |URL|ななし #- [EDIT]
GuBoやってるとPP回収量が他を圧倒しますね
枯れてもすぐに満タンになりますし、STSで増える50もすぐに回収可能です!
ジャンプしてサテ連打にはシフタエアが乗りますし、滅牙が揃っているTMGとエレメンタルスタンスの相性は抜群!
サブパレがすっごい忙しいのが難点です;;
2014/11/01(土) 09:23:11 |URL|HAM86 #- [EDIT]
STSについて、PP満タンであれば50回復も付いてくるのにPPが減っていると最大値が増えるだけというバグ臭い仕様がわけわかめです。
修正されるのかなぁ
されるとしたらどっちに修正されるのやら
2014/11/01(土) 14:20:18 |URL|toile #wLMIWoss [EDIT]
ガンナーの本番はいつ来るんや。
2014/11/01(土) 15:31:23 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななしさん
海岸ロドスは効果なしとwikiにありましたが、確認はしていません!
色々な例外(バグ?)がありますし、ひとつひとつ覚えるしかなさそうですね。
◆HAM86さん
APPRがなくてもガンガン回復していきますよね。
全属性の双機銃を揃えていればどこでも対応可能ですし、
ハイタイム&STSを発動してからDBなりJBでも良いのですしね。
が、1パレットに収めようとすると、どこかを削る必要があるのが厳しい。
2パレット運用も視野にいれているところです!
◆toileさん
実装当初からの挙動、なんだかチグハグな感じがありますよね。
+50で統一してくれれば嬉しいですが…!
◆5鯖レンジャーさん
???「もう始まってる!」
2014/11/03(月) 14:47:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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