蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その弐(スキルツリー編)

2014/11/13, 09:00

■実戦調整
gubobouei.png

昨日に引き続きましての2回目。
今日はスキルツリーの見直しについて、フワン…と触れたいと思います。
フワン…。


に先駆けて、防衛戦絶望があったのでGu/Boで参加してきました。
のですが、テクニックで回復や補助も行ったからか、見慣れないコードネームをつけられた。
wikiを見たところ「戦闘で最高に活躍した」らしいです。
だいたいクラッシャーやら破壊王やらな私に「守」なんて言葉が使われるなんて。節穴かな?
…戦闘以外で役に立たないと言われている気もしますが、実際そうなのでぐうの音も出ない。

この時は、拠点近くでゴルドラさんの疾走が見えたらラ・バータをチャージして、
発動→エレメンタルバースト→凍ったら双機銃に持ち替えてサテサテとか。楽しかったです。
エネミーが多いときは、持ち替えずにモーメント&派生でごり押しもアリですが、
ハイタイムとPKが犠牲になりやすいため、大人しく迎えHSサテにしておきました。

といったところでフワン…。
■ツリーどうしよう
93637f6d.jpg

…で、スタンスどうしよう。
他の部分はだいたい固まっているのですが、重要なところがイマイチ明確でなかった。
というところで、バウンサーには、エレメンタル・ブレイクの2種が存在しています。
エレメンタルスタンスは

 「エネミーの弱点属性で攻撃した時にダメージボーナス

というのもの。倍率は最大で1.32倍になります。
例えばダーク・ラグネは光炎が弱点属性ですから、光か炎属性の武器で攻撃をすればok。
6属性全てを準備して持ち替えれば、すべてのエネミーに対応できるスタンスです。
また、ジェットブーツは、ギアを習得してブーツを装備した状態でテクニックをチャージすると、
一時的にそのテクニックの属性を纏うことができます。
バータをチャージすれば氷属性、ザンをチャージすれば風属性という具合。
そして、スタンスの判定はその纏った属性です。つまり、ブーツは1足で全属性に対応可ということ!


___
ブレイクスタンスは

 「破壊可能部位にヒットした攻撃にダメージボーナス

になります。ダークラグネでいう脚ですね。
また、一部のボスでは部位破壊をした後も効果があるとか。
それならば、エレメンタルスタンスより高倍率(1.48倍)だし、属性にも縛られないじゃん!
…なのですが、そうは問屋が卸してくれないのもまた世の中です。
現状ではどうにも対象が少ない感じ。調べられた方がいらっしゃるのでぺたぺた。



クォーツくんがぼろぼろになってしまう。
もちろん、とにかく部位破壊をしなければヤバい!なんてエネミーが出れば別です。
新しい難易度やクエストによっては、部位破壊最優先が出てくるかもしれませんね。
現時点では使いどころがなくとも、チェックしておくに越したことはありませんし!

ということで、



guboel.png

エレメンタルスタンス特化(シミューレーターは→こちら)を基本ツリーとし、


gubosw.png

後々の可能性を考えて、スタンスをスイッチできるツリーも用意することにしました。
(こちらのシミュレーターは→こちら)



■なにゆえか
iwantitthatway.jpg

取得スキルの意味的なものを書いてみようのコーナー。
Gu側は先日の記事をご覧いただければそのまんまです。
ので、バウンサー側を壱個ずついきます。Gu/Bo視点でどのように扱うかを考える感じ。
左から右、その行が終わったら改行して…の順。特に重要と思うスキルは色つき。
スキル画像はwikiから拝借してきました。


___
giryouup.png◇技量アップ1◇
 前提だからね、しかたないね。

craftmastery.png◇クラフトマスタリー◇
 エクステンドした武器とユニットはもちろん、上で触れたように時限能力インストールにも効果あり。
 ショップで売ることはできなくなりますが、固有能力を維持したまま使えるのは利点です。
 私はヤスミとブーツをクラフト済み、ユニットは後々にクラフトする予定ですので、余すところなく!
 DBやJBはバイオ武器、メインも非クラフト品!という方なら切っても良いスキルです。

jetbootsgear.png◇ジェットブーツギア◇
 ブーツを使うのならば必須といっていいスキル。
 属性変更、威力アップなどなど、なにはなくとも取得。
 ブーツはまったく使わない、双機銃やライフル・ガンスラで!という方ならこちらも不要。

elementalpprestoratefield.png◇エレメンタルPPリストレイトF(略…EPPRF)◇
 エネミーの弱点属性で攻撃した際のPP回復量が増えるアクティブスキル。
 エレメンタルスタンスと全く同じ発動条件ですので、さほど厳しいものではありません。
 そのうえ、サブBoにする理由の一つといって過言ではないほどの性能です。
 Lv5で90秒中60秒の効果時間が得られます。自分だけでなく、範囲内の味方にも効果あり。
 ただ、ガンナーのAPPRを計算した後に足される点にだけは注意。
 例えば、双機銃の通常射撃は1hitにつき1PP回復。
 (1xAPPR)+EPPRF…つまり、(1x2.0)+3 = 5になります。この点はまた後ほどちらりと。

criticalfield.png◇クリティカルフィールド◇
 Lv5で90秒中60秒、クリティカル率が30%上昇します。
 ファイターさんのそばに居てあげると大変喜ばれますし、自身がクラフト武器を振る際にも効果的。
 最小攻撃力の修正により、ソロだけを考えるのならば、クラフト武器でも取得しない選択もアリ。

justreversalppgain.png◇JリバーサルPPゲイン◇
 SPが1余ったのでとった(本音
 他の1振り候補としてはDBギア、ヒールシェア、ステップアドバンス。
 ヒールシェアと迷いましたが、範囲がそこまで広くないため、こちらにしました。

shifutaairattackboost.png◇シフタエアアタックブースト(略…SAAB)◇
 SP5で105%とローコストローリターンながら、確実に効いてくれるスキルです。
 サテ連はモーションの関係上、空中での発動を狙うケースが殆どになりますし、
 Gu側のエアリアルアドバンスと絡めて活かしていきたいところです。
 ただ、シフタ自体にこの性能を付与するのではなく、自身だけのスキルとなります。

debandattackpprestorate.png◇デバンドPPリストレイト(略…DPPR)◇
 Max取得してデバンドをしておくだけで、PP回復量が常に+3されるビックリスキル。
 上述のEPPRFの発動とあわせれば、APPR未取得でも1発あたり7回復。
 ダダダダッと一回攻撃をするだけで28回復。3段目まで出し切れば13発、PP91回復。
 すごい。

rapidboost.png◇ラピッドブースト・ラピッドブーストJAボーナス◇
 ブーツ着用時にのみ効果があるアクティブスキル。ウサギではない。ラビットではない。
 双機銃の不得手な状況…大量の雑魚が断続的に湧く等、ブーツへ換装すべきときに。
 逆にいえば、それらが想定されない=双機銃だけでいけるような状況では不要。
 先ほどのスタンス両立ツリーは、それを想定してこのスキルを削っています。
 現状では、ブレイクスタンス=ボス相手=双機銃の得意な状況、ですしね。

elementalburst.png◇エレメンタルバースト◇
 個人的には結構な重要スキル。
 (ギアを取得して)テクニックをチャージするとその属性をブーツに纏えるのは書きましたが、
 その纏った属性を解放させることで、周囲小範囲に属性ダメージと状態異常を撒きます。
 この"状態異常を撒く"が重要で、この記事冒頭の凍結toゴルドラなどなど。
 Maxでも確率20%と高くありませんが、PPを消費せず、任意のタイミングで使えるのは利点です。
 チャージテクニックと交えることで試行数・消耗ともに有利に展開できます。
 もっとも、ブーツを使わないなら不要なスキルです。

elementarstance.png◇エレメンタルスタンス・エレメンタルスタンスアップ1・エレメンタルSクリティカル◇
 とっても重要な倍率スキル。条件は上で書いたとおりです。
 エレメンタルSクリティカルは環境によっては切っても良さそうです。
 非クラフト武器を使っているとか、クラフト武器でも技量が高いとか。
 新難易度次第では、このあたりも変わりそうですけどネ。



___
エレメンタルPPリストレイトF(EPPRF)とデバンドPPリストレイト(DPPR)について。
計算式は上で触れましたが、それぞれ最後に整数で3加算されます。
ロール射撃一回でPA1発相当の24、通常を3段目まで撃つだけで91の回復になります。

APPRは元の値が大きいほど効果も大きくなるのですが、双機銃はそれが最小の1。
1を2倍するのと5を2倍にするのでは、増える実値に大きな差があります。
一方でこちら、EPPRFは1+3と5+3の形。1からみれば4倍ですが、5からすると1.6倍。
倍率スキルと固定値スキルの関係そのまま。これがサブクラスの妙…というワケですね!(適当

つまり、Gu/Boで双機銃を使うのなら必須スキルなのです。

参考までに、APPR+DPPR+EPPRFの回復速度を撮ってきました。
PP回復速度アップ(プレミアム)も発動中。
APPRを抜けばここから-13、ドリンク効果も抜けばもう少し減少となりますが、
それでも自然回復分をあわせ、1ターンで100回復となります。
ロール射撃なら1発で10PP回復しますから、PP200あってもすっからかん→満タンになる勢い。

gubo5.gif




■まとめ
・エレメンタルスタンスにしておけば間違いはない。
 6属性揃えること、持ち替えていくのはそれなりの手間ではありますが…!
 Gu/Boでのブレイクスタンスは今後の展開に期待です。
 効果の発動条件が変わるか、現行の条件に合致するボスが追加されれば良い感じ。
 このあたりは何度も書いてきたコンテンツとの相性ですから、その時を待つほかありませんね。

・ブーツをどれほど使うかで関連スキルの重みは大きく変わる。
 完全に使わなかったり、派生からのキャンセル程度であれば、切って良いものは多め。
 双機銃や長銃だけ使うとか、テクニックを撃つのには法撃力付き銃を使う等ありますしね。
 PP回復能力のみにフォーカスしても良いレベルの性能ではありますし、個々人の好みです。

・EPPRFとDPPRは取得必須。
 上で散々触れた通り、これを取らずしてなぜGu/Boにするのか!レベルの目玉スキル。
 この二つからくる回転率、手数、機会の増加こそが真骨頂…に思います。
 Raのキリングボーナス・タクティクストラップとの大きな差は、対ボスでも十全に効果があること。
 PPを回復するために倒す雑魚がいなかったり、
 トラップを設置しても移動されて当たらない、その時間撃っていたほうがダメージもPPも…
 のようなことはありません。属性合わせてデバンドして撃つだけですからネ。
 PP回復力という点では、戦闘時のリスク・コストがほぼない中で、素晴らしい性能を誇ります。



___
長い。こんなに長くするつもりはなかったんや。全然フワン…じゃないやんか。ガッッッ!!って感じやんコレ。
スキルの位置づけを書きだしたのが間違いだったんや。

…というわけで、今日はこのくらい。
明日は

 「Gu/Boで補助としてテクニックを使う場合のテクニックカスタマイズ

を考えてみたいと思います!
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COMMENT

だいたい同じ感じでした
でもやっぱりサブパレが忙しいんですよね(^^;
自分はブーツを使わないのでテクニック分ちょっと少ないからまだましなのかな
それでもサブパレ一つじゃ足りませんね
2014/11/13(木) 11:17:54 |URL|HAM86 #- [EDIT]
◆HAM86さん
コメントありがとうございます。
忙しいですよねー。ショウタイムのスタンス化は長いこと言われ続けていますしね。
明日(というか今日)の記事で触れるのですが、2ついっぱい、実質3つ使っています。
慣れればなんとかなる!気がする!
2014/11/17(月) 00:24:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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