【カタログ】マシナフィルフ

2014/11/16, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
filph.jpg

キャスト男性用パーツ「フィルフ・シリーズ」がモチーフとなっています。
以下はその紹介文。

男性キャスト向けの○○パーツ。
軽く、消音性に優れた素材を使用し局地戦などで重宝される隠密性を得た

 ※○○にはパーツの部位名が入る。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


…いつにもまして紹介文の日本語がアレな双機銃です。
"消音機構が気配を消す"とありますが、いまいち不明瞭。
仮にフォトンの気配とすれば、発射する際のエネルギーを察知できないようにしている、とか?
それなら音は関係ない気がするんですよね。というか発砲音ありますし。
あるいは、フォトン光弾を発射する際、特有の周波数的なモノが出ているのでしょうか?
その前の行もなかなかややこしいですが、とりあえずは
 「局地戦に使えるから人気やで」
的な意味で捉えておけば良いように思います。
局地戦という単語をこの文脈に用いることが適切かはおいといて。

SH序盤に実装されたもので、この記事公開時点でのクラフト上限と射撃値は同じ。
潜在能力が「完全なる災い(PK効果アップ:9%)」となっています。
ラミアシニコフとほぼ同じ性能…4だけあちらの射撃値が高い…ですが、
こちらは装備条件が技量465、ラミアシニコフは射撃680となっています。
マグや取得スキルに依る部分も大きいですから、選択肢があるのはありがたいですね。

コスチュームモチーフの武器に共通となりますが、カラーリングはコンセプトカラーに忠実。
柄や発光の仕方など、同じパターンとなっていますね。
銃口の上下のパーツのデザインも、コンセプトアートの肩付近と似ています。
セイントボーグにも、似たような飾りがありましたね。

説明文ではキャスト男性がフォーカスされてはいますが、他種族でもなんら不都合はありません。
SFでミリタリーなコーディネートあたりにはしっくりきそう!


  【更新】
2014.11.16 ... 記事作成。

COMMENT

フィルフシリーズは他のパーツと合わせるのが難しい曲者。
地味に迷彩柄だし色彩面でも合わせづらいですね。
武器の説明文は、そもそも光るフォトン弾を発射した時点で気配を消す意味があるとは思えませんが…。
音に関してはニンジャレンジャー御用達のザムレグドの例もありますし、多少はね?
2014/11/16(日) 23:57:09 |URL|5鯖レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
Re
◆5鯖レンジャーさん
一つにぴったりだと、他とはいまいち…は良くあることですよね。
フォトンというのが具体的に何かすらわからない現状、
アトモスフィアを感じるしかありませんでした。ウカツ!
2014/11/24(月) 10:32:15 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK