弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習。

2014/11/19, 09:00

■せかい
watw.jpg

本日より、EPISODE3大型アップデート第二弾「世壊の刻、禍津の刻」が順次実装されます。
読み方は「せかいのとき、まがつのとき」でしょうか。
事前に行われた放送局(Not昨日)で大量の新情報が出されたのも記憶に新しいですね。
私は見てませんでしたけども、という開幕ちゃぶ台返し。

というわけで今回は、色々な情報が盛りだくさん!
今日も今日とて私の気になった情報だけピックアップする弐挺拳銃的予習、いきます!
が!すごくながいです!
■すくらっち
2014-11-16-001.png

ゆるゆり」コラボのスクラッチ「ゆったりレクリエーション」が実装となります。
キャラモチーフの衣装があるようですが、この漫画って男性キャラは登場しないのですよね?
売れ筋に注力するのは当然ではあるとはいえ、男性衣装やキャストパーツは果たして…!

で、上の画像にある机と座布団。とても良い感じです。
和室はもちろん、背の低い空間にはもってこいな雰囲気。距離感がなかなか!
現行のマイルーム仕様では密着or遠いになってしまいますしね。
ただ、テーブルがあるために座布団に座れないかもしれない点は懸念。
膝下がのっかる程度だったりしたら…アカンで…!


2014-11-16-003.png

新ピアスの画像も出ていました。丈の長いフェザーピアスのような感じですね!
ロングホワイトフェザーピアス、といったところでしょうか。
鎖骨のほうまで伸びていますから、コスチュームによっては干渉しそうです。


2014-11-16-002.png

腰に装着するベルト式の小物も何点か追加されるようです。
あくまでアクセサリですから実際の戦闘には関係ないのですが、
いわゆるサブウェポン・懐刀の位置づけで身につけるのも良いですよね。



■あくせへんこう
2014-11-16-007.png

超朗報。
エステにいかずともアクセサリを変更できるようになります!
SS撮影をする方、キャラクターの個性を出していきたい方にはまさに福音ですね!
インターフェイスを見る限り、選択できる品に制限などはなさそうです。
エステでセット登録を行い、そこから選択ができたらいいなぁ…とは思っていましたが、
それを更に上行く性能でのお目見えとなりました。

ただ、これ自体は素晴らしいと思うのですが、
データの呼び出し等でサーバは大丈夫なのかなって(小声
先日から始まった負荷調査のフィードバックはもちろんあるでしょうけども!
エステ内ですら若干のラグを感じますから、お外だと少し大変そうです。
どうにか問題なく使えるものでありますように…!


2014-11-16-008.png

で、コレ。
なんだか見覚えのある組み合わせですね。



2014-11-16-0008.png

…割と似てる。
せっかくですからキャラクター部分限定で間違い探しをしてみましょう!
背景やモニタの映像が違…などではなく、キャラクターの比較!
6箇所あります。
答えは下の囲い内を反転!

-----------------------
1.テンガロンハットのバンドの色(エ:こげ茶 / 松:黒)
2.髪の色(エ:青 / 松:白)と髪型
3.タトゥーの有無(エ:なし / 松:あり)
4.ステッカー(エ:アークスロゴ / 松:千社札)
5.ハット以外のアクセサリ(エ:天女の羽衣 松:ウルスラピアス)
6.武器(エ:素手 / 松:ヤスミノコフ9000M)
-----------------------


はい。私が楽しいだけでした。
ただ、このエリは、普段はずっとサウザンドリム。私がバリコーであるのと同じように。
コンセプトアートに使われており、EP3のムービーでも確認できます。

thousandrim.jpg

そんなキャラが、テンガロンハットからの連想で、私の姿がよぎっていたとしたら…!?
まさか…まさか!?!?


(ポコン

ん!?
なんだ、なんだこの変な核みたい、な…もの…は……



…。


…や、


やっべー、
公式に影響力もっちゃったわー
これは発言権ある存在になっちゃったわー。あー大変だなー
これから忙しくなりそうだなー生放送とかなー
今後は一太郎チャレンジのかわりに松乃雪チャレンジ















orenoryuushihouwo.gif


アバーッ!
(シュゥゥゥン


…はっ!
わ、私はいったい…?

あっ!
頭に生えた浸食核のようなものがなくなっている…!
そうか、あれが私を支配して…あのように傲慢な発言を…!(露骨な説明口調

ありがとうギリアムさん!あなたのおかげです!
助かりました!ありがとう!
ありがとーう!!


…あぁ…行ってしまわれた…。



…では、気を取り直して!
続きにいきましょう!



■とくのう
2014-11-16-021.pngtuikahenkou.jpg

生放送で発表になった直後から、各方面で話題となっていましたね。
特殊能力合成に大きな変化があるようです。現時点で私が把握しているのは…

・素材を合計3個(本体+2個)から、6個(本体+5個)まで使えるようになる
・本体が例えば4スロットの場合、4~8スロットのものを素材に使えるようになる


です。
上の画像右側をみるとよくわかりますね!
不明なのは、継承・合成率や、エクストラスロット…穴あけの成功率がどうなるのか。
例えばソール系の継承率は、現行仕様では"2つで50%、3つで80%"です。
おそらく…

1…驚きの緩和。2つで50%、3つで80%、4つで90%、5つで100%になる。
2…現行と変わらず。4つ5つ6つにしても80%。
3…まさかの負担増。2つで40%、3つで50%、4つで60%、5つで70%、6つで80%になる。

のいずれかとなるはず。
私は2だと思いますけれど、どう転ぶかはわかりませんからね!
「これまでよりしやすくなる」とありますから、さすがに3はないと思いますが…!



■ふぉとんあーつとすきる
2014-11-16-012.png2014-11-17-029.png2014-11-16-011.png

今回は、長銃と双機銃に新PAはなさそうです。次回以降でしょうかね。
スフィアイレイザーはサブRa時、ヴィントジーカーはサブBo時に使えそうです。
ザンディオン(雷と風の複合テク)もサブBoで使える…かな?

ダイブロールシュートは…どうでしょうね!
双機銃は、ダイブロールのスピードが遅いですからね。
それこそ側転と比べて優位性があるのかどうか、気になる所です。
レンジャーとガンナーが一緒くたの調整という点についてはノーコメントです!



■そのほか
2014-11-16-013.png

今まではどのクラスも経験知上限ボーナスは一律「エクスキューブ」でしたが、
Lv75以降はクラス別に異なるようです。Huなら上記のようにHuエクスキューブ。
これを用いた成長要素(eg.スキルLvを更にあげられるようになる)に繋がったりするのでしょうか?
逆は無理でしょうけれど、クラス別キューブから通常キューブへの変換はできそうな気はします。


2014-11-16-014.png2014-11-17-031.png

ストーリーで出てきた「ジグ(キャスト爺)」のオーダーが追加されるとのこと。
新しく追加される☆11ユニット・武器にも関わるようですので、要チェックですね!
また、ユニットのクラフトに特化レシピなるものが加わるとか。
ユニットは固有能力が消えてしまうため、なかなか踏ん切りがつかないものですが、
これによって選択肢が増えてくれると良いですね。


2014-11-16-015.png

一部緊急クエストに、他へ先駆けて難易度エクストラハードが実装されます。
ムービーではエルダーさんがビーム直後に薙ぎ払いをしており、攻撃パターンも違うようです。
注意深く立ち回りたいところですね!


2014-11-16-016.pngbf.jpg

そのエクストラハード(XH)の緊急クエストでは、☆12の双機銃も出るようです。
これ一つだけなのか、他にもいくつかあるのかはわかりませんが、双機銃カテゴリ初の☆12。
☆12武器購入パスの実装はまだ先になるのでしょうし、なんとか掘り当てたいところです。
そして、


2014-11-18-032.png

「アルティメットクエスト」も同時に実装されます。今回はナベリウスのようです。
これは難易度の呼称ではなく、アドバンスクエストとか、エクストリームクエストみたいな。
位置づけについては公式からアナウンスもありましたね。
 →こちら。
話によると浸食核が伝染するとか、核に弱点がないとか、スタンが効かないとか、色々違うらしい。
12人用の常設ということで、しばらくは賑わいそうですね。


2014-11-16-018.pngam.jpg

そちらでは、☆13(虹色ドロップ)も登場するそうです。
双機銃ではこちら、アーレスマシンガン。
…なのですが、射撃音がメリーバー(→カタログこちら)と一緒な気がするのです。
動画では5分55秒頃に聞けます。(→そのタイミングから始まるYoutubeはこちら)
仮にそうだったとして、別に悪いことではないのですが、こう釈然としない感じがね…!
「初めて」はやっぱり特別なものだと思うのです。それが使いまわしではもったいないというか!
ね!
まあええか!!



■おまたせしました
gipekanken.png

なんと本日は!
公益法人ギリアム氏の床ペロを観賞する会」が特別協賛です!!
 (公式サイトはこちら→http://gipekanken.oracle/)

もはや就職・転職には必須ともいわれる、通称"ギ検"。
今回の動画は丁度いい難易度ということで、特別に出題頂いております!
この検定は記述式で、
 「ギリアム氏がペロった状況・状態・場所などを克明に文字に起こし味わうこと」
を目的とされています。
既に認定を受けた方はもちろん、初めての方もぜひチャレンジしてくださいね!

というところで、まずは例題です。


1119g1.gif

解答例は
 「回避行動をとらず、ダーク・ラグネの雷撃の直撃を食らった」
 「ここなら当たらないだろうと余裕を見せていたら被弾した」
など。
全く回避の意思が見えなかった点に触れれば正答となります。
被弾と同時にPBが溜まったことに言及できれば尚良いでしょう。


1119g2.gif

次にこちら。
 「ダイブロールが間に合わず背中を撃たれた」
 「多くのメンバーが被弾したが、ペロったのはギリアム氏とルピカだけ」
など、ギリアム氏のダサさ悲哀を感じられるものであれば正答となります。
特にルピカとの関係性を踏まえて記述できれば、大きな加点が期待できます。




___
といったところで、いってみましょう!
まずは第一問、3級の問題。
動画では4分22秒のシーンです。



1119g7.gif

少し簡単すぎるでしょうか…!
答が書けましたら、ペンを置いてくださいね。答え合わせです。
解答例としては
 「エルダーの連続攻撃でペロったこと」
が分かればokです。
さらに踏み込んで、ビームで吹き飛ばされたところに腕の薙ぎ払いを喰らった…も良いですし、
一時退避させてもらうと言いつつペロった点に触れるのも良いでしょう。


続きまして第2問、2級の問題です。
動画では5分10秒頃のシーン。

1119g5.gif


…はい。
事細かなシチュエーションまでは判別ができませんが、瞬間はわかりますね。
画面左上にご注目ください。

2014-11-16-017.png

草に隠れて若干見辛いですが、ここにいます。隣にはルピカもいます。
直後、ボディプレスでぷちっといかれました。
隣に居るルピカが同タイミングでペロっていることも、裏付けの証拠になりますね。
…なんだよーおまえらさっきからずっと一緒じゃんかよー!
けっこんけっこん!やーいけっこんー!(小学生並の煽り

答としては、
 「画面左上、ボディプレスでプチっといった」
が伝われば正解です。



続いて第三問、1級の問題です。少し難しいですよ!
動画は6分20秒頃のシーンです。

1119g6.gif

フェードによる場面切り替えの影響で難解になっていますが、気付けばすぐ。
切り替え後のシーンとなった時点で、既にペロっていることはわかります。
つまり、既に地面をペロペロしているということ。
ぺろぺろ。






2014-11-16-019.png

ぺろぺろ。

アッシュの吹き出しが半透明とか、画面全体がボヤけている点からもおわかりと思いますが、
画面が切り替わった瞬間、一瞬だけ地面と一体化した氏の姿を見ることができます。
こう…刹那の美といいますか、儚さと切なさを感じるペロりですね。
答としては、まず倒れている状況・それが分かる説明を行ったのち、
一瞬しか映らないこと、それによりもたらされる情感に触れられれば合格となります。
 「画面切り替え直後に一瞬だけ映るが、その短さすらも味」
などなど。



どうでしょう、なかなか難しい。
でも、気付くと楽しいものです。
というわけで最終問題!

初段の問題となります!
いきますよ!





1119g4.gif


この問題は、氏のことをどれほど知っているかが試されている…ともいえます。
それらを総動員する必要があります。

答え合わせをしましょう。
1級の問題と同じように、シーンに入った時点で倒れていることはわかります。
ならば、氏は一体どこで倒れているのか?
明確に映ってはいませんが、とあるモノで見つけることができます。







1119g3.gif

黒っぽいケフェウスがくるくると飛んでいます。
このモーションは、倒れてからしばらくすると取る行動なのです。
そして、例題1(ラグネの雷撃)をご覧頂ければ、ギリアム氏のマグがケフェウスであること、
ケフェウスの色がこれに酷似していることがわかります。
エリとレオもケフェウスですが、エリは白かつ手前にいますし、レオのは赤色です。

つまり、
 「画面中央の草むらで倒れていて、しばらく時間が経過している
が正答!
激しい戦いの中で蘇生を受けられない状況に触れられれば、より好印象です。
ギリアム氏の側に立って心情を描写するのもよし、メンバーの気持ちに寄るもよし。
いずれにしても、ギリアム氏がそこに確かに存在すると証明するのが大切です。


___
いかがでしたでしょうか!
アップデート当日かつ、3時間という大ボリュームの放送局のあった翌日に、
PVで床ペロにここまでフォーカスするなんて誰が考えるでしょう!

私ですら考えてませんでしたよ!!


でもええねんええねん!
楽しかったからええねん!!



なっ!!










おまけ。


2014-11-16-009.png

一匹のビッダ・ワッダに倒されたのではありませんからね!
迫りくる黒の民+ダーカーの大群を凌ぎ切ったあとに…力尽きただけなんですからね…!
英雄の犠牲を笑ってはならない!
繰り返す!!英雄の犠牲を笑ってはならない!!!





2014-11-16-010.png

FUN。
楽しいを獲得しました。


ギリアムだからね、しかたないね。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK