弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」さっくりの復習 Part.1

2014/11/20, 09:10

■まさかの翌日
2014-11-20-005.png

昨日に予習を行いました、アップデートのお話。
予習といってもだいたいがギリアム関連だったわけなのですけれども、
それはやはり、実際にアップデートされ、触れてみるまではわからないから。
予想をこねこねするのはとても楽しいのですが、やっぱり本丸は実装後ですしね!

というわけで、今回は珍しくアップデートの復習となります。
…言いかえれば、復習を何度かに分けてやらなければならないほどの量だということ。
「さっくりの復習Part.1」としているように、あくまで実装当日を経た感想や確認となります。
誤っている部分、片手落ちであったり半端である部分があることはご了承くださいね!

というわけでいってみよう!
ちなみに今日はギリアムはないよ!
公式の詳細は以下!
 → 11/19 アップデートの詳細について
■クラフト関連
jigcraft.png


予習でもお伝えしましたが、

・NPCジグにクラフト関連のクライアントオーダーを追加
・ユニットのレシピに特化ルートが追加


となっています。
ジグのクライアントオーダーは少しややこしいので明日また記事にする予定です!
それまでに各方面で紹介されていたら適当になります!
そして、特化ルートは

打撃防御【HP】 … HP+100 / PP+0
射撃防御【PP】 … HP+0 / PP+10
法撃防御【属性】 …HP+30 / PP+3 / 全耐性+4

という素敵性能が付与されます。
ユニットはクラフトをすることで、セット効果は残るのですが、個別性能の部分が失われます。
多くの高レベルユニットはこの個別性能が優れており、二の足を踏むシーンがあったのですね。
有名どころでいえば、ホワイトテイル。
これは単独でPP+10してくれるがためにとってもお高かったユニットですが、
射撃防御【PP】のクラフトでほぼまるっとその能力をつけられます。
防御力をみたら、上位品とすら言えるかもしれませんね。

たとえ元のユニットの装備条件が法撃であっても、【PP】をつけることができます。
ただ、注意点として、装備条件が射撃防御に上書きされます。
【PP】で法撃/打撃防御要求にすることは(カジノで専用品をゲットしない限り)できませんし、
なにより装備条件緩和を使えば大体何とかなりますから、その在庫さえ手元にあれば大丈夫。

他にも注意点はありますが、詳しくはwikiを見て頂ければ大丈夫!
一言でいえば、

 「クラフトユニットはかなり実用的になった」

でしょうか!
例えば私の装備…グワンマン+アイジュローラ(趣味)を全て【PP】にしたとすれば、
3箇所合計の各種ステータスが、クラフト前後で…

: 前→後
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COMMENT

エリアロード中のtipsに書いてあったり、TwitterのTLからもう見つけてるかも知れませんが、ワンモアタイムで発動したハイタイムは被弾しても消えなくなるみたいです。
かなり条件ダルいですけど、ワンモアタイムが発動したら、タフネスタイムを取っていればPKだけ気にしてたらいいっぽいみたいなので、思った以上に強力ですね。
アルティメットの感想としては、敵が硬くなって密集率が高いせいか、Guでも敵に触りやすくなった感じです。
打撃耐性のある敵がいない訳ではないので、体術と射撃PAを使い分けることで、かなり柔軟に闘えるので活躍の場は意外とありそうでよかったです(安堵)
2014/11/20(木) 10:37:06 |URL|Ham_Katz #- [EDIT]
なんか文字色の範囲指定をミスったのか、ダイブロールからの「立ち上がり」の部分から下が根こそぎ赤文字で表示されていますが、自分だけでしょうか…
多分HTMLで区切る範囲を間違えたんだろうなーとは思いますが。
話は戻ってアップデートに関して。
ジグさんの装備欲しさにオーダーを頑張って回したは良いものの、調子に乗ってクラフトを回していたらまさかのクラフト素材枯渇に陥り、現在進行形で二の足を踏んでいます。各種999個1セットだけ残してたのは失敗でした。
証を集めて交換できる装備は非常に魅力的な性能ですが、これはちょっとメセタと素材がすごいこと(小学生並みの表現)になりそうです。
能力追加の拡張に関しては…これまたメセタが羽を生やして飛んでいきます。
が、長い目で見れば「お金で安全を買う」方が黒字になるのは自明。今後の能力追加は少しお高い買い物になりそうですね。マイショップの素材の相場にも動きがありそうです。
今回のスキルの調整、自分も正直ワンモアタイムよりもタフネスタイムの調整のほうが喜ばしかったですね。
「減り方を軽減するで」ではなく「減らねえよ(断言)」となったタフネスタイム。ギアが火力に大きく影響するツインマシンガンにとっては、なかなか嬉しい調整となりました。
素直にショウタイム自体の効果時間を延ばして欲しかった本音は伏せておきます(小声)
『完全なる災い』も、これまた嬉しい調整。
パンドラエクストリームやラミアシニコフが以前よりも使いやすくなりましたね。
ダイブロールシュートは…どう使えばいいのかまだ分からず戸惑っています。一応ロール直後の硬直回避みたいな?
ステアタのように移動に使えるわけでも無いですし、ライフルやランチャーで特殊弾を装填していると事実上使えませんし…どうしましょうね。
XHのエルダーさんは、ちょっとタフになっただけで以前と大差無さそうですね。どちらかと言うと、ファルス・アームが妙に硬くなった気がします。1回あたりにかかる時間が長くなった影響か、昨日は久しぶりに「撃破率60%」の時のアナウンスを見ました。
アルティメットクエスト、昨日こちらも身内12人で挑戦してきました。いきなりGu/Raは怖かったので、様子見でTe/Boの補助超特化で。
感想としては、「バータ系、レスタ、メギバースで手一杯」。
あまりにもエネミーの攻撃が壮絶で、RaのSSとか乗せてる余裕が無いです。っていうかコレばかりはGuでは素直に難しいと思わざるを得ません。
次の身内ではガドスタ特化Huを用意して行く予定ですが、どうなることやら。
ゆくゆくはGu/Raで馴れていきたいのが本音ですが…!
アクセサリー1種の変更にいちいちエステに走る必要が無くなったため、この調整は正直100点満点です。
アクセサリーのソートに関しても、正直エステに向かう手間を考えればお釣りが来るレベルなので個人的には特に言うことでも無いですね。
これで手元のコスチュームとアクセサリーで臨機応変にコーディネートを切り替えられるようになり、何かと見た目をいじる楽しさが増えました。
反面、この影響でエステに務めているノエミさんの出番が減るんじゃないか…などと不要な心配をしています。
もっとも、相変わらず細かい調整やACを用いたパスを使うにはエステに入る必要があるのですが。
キリークはPSO時代にプレイヤーの手ほどきをしてくれた元祖先生だから、ま、多少はね?
また、4thOPは全体的にBo推しの内容となっていましたね。一応1st組のアッシュ、2nd組のレオ等はチラッと映っていましたが。
レオくんの2ndOP並みのマジギレダッシュを見た時は「変わってないなー」と思いました。
また、防衛戦の前例を考えれば今回のOP曲がそのまま禍津戦のBGMということになります。どうなるかは当然分かりませんが、あの曲は結構「アガる」曲調なので是非じっくりと聴いてみたいですね。
もっとも、作曲は"あの"小林神が担当するそうなので、どっちに転んでも良い結果になるのは自明なのですが。
☆13の強化に関しては拾ってから考えます!1!!拾ってから!!11!!
あっ、A.I.S搭乗時のAWが設定出来る事は完全に見落としてました。ありがとうございます今すぐ設定してきます。あの宣言あると誰が動いてるか把握出来て楽なんですよねー。
クラフトたのしい(吐血)
2014/11/20(木) 17:50:23 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ダイブロールシュートはダイブロール⇒通常の他にもダイブロール⇒PAorトラップ等に繋げる事ができますよー。
2014/11/20(木) 21:22:59 |URL|Take #- [EDIT]
アンガ君はずっと浮いてる扱いらしくエリアルアドバンスが常時刺さる様です、ハイパー化したガロンゴ君も一度浮かせたら封殺したいところなので残念スキルからは脱却したような!してないような!
あ、噂の☆12TマシことブリッツフェンダーはEXHのゲッテムおじさんからドロップしました(王者の風格
潜在も自分が空中に居ればダメージアップとGuと相性抜群なタイプなのでエルダーが来たらぶん回しですねもう一丁欲しいんじゃあ
2014/11/22(土) 10:45:10 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Ham_Katzさん
そのようですね!事前に発動しておく利点が増えたとも考えられます。
後々は変わるかもしれませんが、エネミーが強力な現状、
色々な役割があるのはいいことだと思います。
うまいこと立ち回りたいですね!
◆ぷりにぃさん
私の環境だとタブレットのほうでも特に不具合なしでした!
素材の5個化はとてもありがたいです。
記事中にも書きましたが、素材はより有限ですしね!
ダイブロールシュートは、チェインの維持にいいとかなんとか。
距離を詰めつつ維持できるのがポイントのようです。
12月は12月で森林XHがありますし、なるべく早く慣れておきたいところです。
◆Takeさん
双機銃のダイブロールとしては、立ち上がりの硬直が短くなりますから、
そこから派生させるために使うのも手ですよね!
折角の特徴的な挙動ですし、うまく扱いたいものです。
◆5鯖ヤスミマンさん
ブリッツフェンダーげっとおめでとうございます!
エリアルは先日もご紹介しましたが、割と良い感じになりましたね。
サテとセットで考えれば、浮くなら浮いたで2割増、
浮かないなら単純に高DPS攻撃になってくれます。
Lv75+オーダー分で取得しやすくもなりましたし、また変わりそうですね。
2014/11/24(月) 10:36:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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