ジグ関連のオーダーを雑まとめ。

2014/11/21, 09:00

■最初からと仮定して
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昨日の復習で触れました、ジグに追加されたオーダー(wiki)の雑まとめ。
このオーダーをクリアしていくことで、☆11ユニットや武器が手に入ります。
まず、それらの性能を雑まとめ。武器もユニットも全て☆11。強化値+10時の数字です。

◇セット効果◇
 3種 … 打射法+50、技量+30、HP+45、PP+4
 4種 … 打射法+100、技量+60、HP+90、PP+9(8ではない模様)

◇武器◇
 (双機銃)ファーレンストーム / 射撃力1025 / 必要射撃600 / 技巧匠or完全なる災い
 (長銃)ファーレングリッド / 射撃力982 / 必要射撃600 / 技巧匠or点撃の構
 (銃剣)ファーレンシュテイク / 打852射811 / 必要射撃600 / 技巧匠or心意同調

◇ユニット◇
それぞれ一個ずつの数字。例えば打防ユニx3なら打防960…HP+240…となります。
【要求打防】
 リア/ファーレンパルス、アーム/ファーレンパウア、レッグ/ファーレンパリス
 打防320 / 射防282 / 法防282 / 個別性能(HP+80,炎風耐性+2,打射法耐性?)
【要求射防】
 リア/ファーレンダーツ、アーム/ファーレンダード、レッグ/ファーレンダイン
 打防282 / 射防320 / 法防282 / 個別性能(HP+60,PP+2,氷光耐性+2,打射法耐性?)
【要求法防】
 リア/ファーレンマーナ、アーム/ファーレンマーヴ、レッグ/ファーレンマスカ
 打防282 / 射防282 / 法防320 / 個別性能(PP+8,雷闇耐性+2,打射法耐性?)
【要求技量】
 リア/ファーレントレイ、アーム/ファーレントリド、レッグ/ファーレントルク
 打防309 / 射防309 / 法防309 / 個別性能(HP+40,PP+4,光闇耐性+2,打射法耐性?)

これらはどのような組み合わせでも、冒頭のセット効果が発動します。
リア/ファーレンマーナ(要求法防)
アーム/ファーレンパウア(要求打防)
レッグ/ファーレンダイン(要求射防)
でも3種セット発動。ここにファーレン武器で4種セット。
ユニットの要求ステータスはいずれも430。武器はそれぞれ対応した攻撃力600っぽい。
現時点では1キャラにつき武器4個、ユニット6個までとなります。
難易度ハード以上に育ててジグのCOを受ければ、人数分追加が可能。



■入手は楽
少し時間がかかるくらいで、金銭負担はほぼなしというか、ユニットまでなら黒字という。
…が、クラフトにあんまり馴染みの無い方はいらっしゃるでしょうし、
何だかややこしいから、まあいいか…と踵を返す方がでてくるかもしれない。
それはちょっぴりMOTTAINAI。
ユニットの性能は良いし、お金をかけずにクラフトを理解できるチャンスですからね!

ゆえに、ガンクラフターである私が、何らかのお手伝いができたら…!
という、私にしては割と殊勝な心がけでもっての記事となります。ほめてほめて。
…つまり慣れないことをしているので記事中にミスが起きやすい状況です。
閲覧にあたって情報の利用はお気をつけて!という本末転倒。

まあいいか!(カリン並の切り替え
■流れ
2014-11-19-002.png

まずは、クライアントオーダーを受けるところから!
みんな大好きカメオさんの反対側、ひとりぽつんと立っていますので声をかけましょう。
マターボードがEP1&2だと、上画像のように受けられないと言われちゃいます。
仕方ないので、メニュー→マターボードからEP3にしてあげましょう。(上から目線
こうしてオーダーを受けられるようになります。
オーダーの流れは以下の感じ!


クラフト訓練・梅(何でもいいからクラフトを1回)
 ↓
クラフト訓練・○○Ⅰ(○○武器のクラフトx10回、武器種やExLvは不問)
 ↓
クラフト訓練・○○Ⅱ(☆3以上の○○武器をExLv2以上にクラフトx1回)
 ↓
クラフト訓練・竹(☆5以上の武器orユニットをExLv3以上にクラフトx3回。武器種不問)
 ↓
クラフト訓練・○○Ⅲ(☆6以上の○○武器をクラフトx5回、ExLv不問)
◆ジグ武器がいらない人はここまで◆
◆欲しい人は次へ進む◆
 ↓
クラフト訓練・○○Ⅳ(☆7以上の○○武器をクラフトx3回、ExLv不問)
 ↓
クラフト訓練・松(☆9以上の武器orユニットをExLv6にクラフト)
 ↓
情熱の結晶シリーズ(選択した武器種を何でもいいからExLv15↑でクラフトx1回)


となります。
○○には打撃or射撃or法撃が入りまして、つまりオーダーの総数は3倍。
もっとも、武器種が違うだけで内容は同じです。
それらも全てこなした場合、先ほどもいった「武器4ユニ6」となります。
流れがなんとなく伝わったところで、必要素材をがっつりご案内。



■武器はいらない、ユニットだけ欲しい場合
まず「全くの元手ゼロからユニット入手まで」の場合。
必要素材と手数料が…

☆6武器x2
アイロデストx47
PAフラグメント(射撃)x23
手数料6万2000メセタ

ギョーフin2014/11/21のお値段で全てビジフォンで購入するとします。
武器は各1050メセタ、アイロデスト1050、フラグメント5000。
手数料と合計で、総費用22万9500メセタ

手に入るのが、
職人の印x19(ラムダグラインダー等との交換用アイテム)
名工の標x2(ユニットとの交換用アイテム)
報酬金合計45万5000メセタ
___
…黒字です。
1ルートでコレですから、3つやれば20万x3の60万メセタの儲け。
大丈夫なんですかねこれ。…それは!おいといて!!
名工の標1個とユニット1個の交換になりますが、1ルートでは2個しか手に入りません。
つまり、3種セットにしたいのなら最低2ルートやる必要がある…ということがわかりますね。
先ほどもお伝えしましたが、素材の名称が違う以外、必要数などは全く一緒ですので、
適宜素材を読み替えて対応してください。(丸投げ

というわけで、ユニット入手までのフローは以下。
二つの☆6武器はそれぞれaとbとします。



1. ジグのオーダー・梅を受け、aをExLv1に1回クラフトする。
2. Ⅰを受け、aをExLv1のまま10回クラフトする。ExLvを上げる必要はない。
3. Ⅱを受け、aをExLv2に1回クラフトする。
4. 竹を受け、aをExLv3で3回クラフトする。ここでaは用済み。
5, Ⅲを受け、bをExLv1で5回クラフトする。ExLvは上げなくていい。
6. ユニットとの交換券ゲット。




■武器までやる場合
ファーレン双機銃入手=最後まで行った場合の必要素材と収支。
この場合、レシピ解放をする必要が生じるため、上のケースとはルートが異なります。
今後もクエストが追加されそうですしコチラがおすすめではありますが、判断は個々人でね!
というわけで、必要素材とかとか。

☆3武器
☆5武器
☆6武器
☆9武器
アイロデスト x313
スティデスト x168
シルバデスト x50
PAフラグメント(射撃) x128
ルビアード x24
サファード x3
手数料211万メセタ

先ほどと同様、ギョーフin2014/11/21のお値段でビジフォン購入をすると…
スティデスト5000、ルビアード1050、サファード15000。
手数料と合計で、総費用333万7050メセタ

手に入るのが、
職人の印x19
名工の標x2
刀匠の証x2(武器との交換に必要なアイテム)
報酬金合計90万5000メセタ
___
打撃ルート、射撃ルート、法撃ルートのどこでも、報酬は刀匠の証。
3つ全てをやれば4個…武器4個分入手できます。
単純に3倍でないのは共通部分での入手が1つあるから。1+(1*n)ですネ。
さっそくフロー。



1. ジグのオーダー・梅を受け、☆3武器(以下:a)をExLv1に1回クラフトする。
2. Ⅰを受け、aをExLv2~6にクラフトしたのち、ExLv7で5回クラフトを行う。
3. Ⅱを受け、aをExLv7で更に1回クラフトする。
4. 竹を受け、☆5武器をExLv1→2→3→3→3とクラフトする。終わったら☆5は用済み。
5, Ⅲを受け、☆6武器をExLv1に5回クラフトする。ExLvは上げなくていい。
6, Ⅳを受け、☆9武器をExLv1→2→3とクラフトする。(刀匠の証を貰えますがまだ使えない)
7. 松を受け、☆9武器をExLv4→5→6とクラフトする。(同上)
8. 情熱の結晶・双機銃を受けたのち、達成するためのレシピを覚える作業。

 aをExLv7で14回クラフトしたら、ExLv8→12までまっすぐ上げる。
9. すると「初級射撃エクステンド経験2」を達成するので、ExLv12で9回クラフト。
10. 9回やった後にExLv13に上げるとExLv14~16のレシピを覚えるので、そのまま15にする。
11. 素材を揃えて渡して武器ゲット。




※aは捨てずに取っておきましょう。再利用できます。



■いろいろ雑にまとめ
crf6.png

「武器作るならaはとっとけ」というのは、今後使うかもしれないのはもちろん、
属性が気に入らず貰い直す際や、他☆11の属性強化触媒に用いる際も活用できるためです。

例えばこのファーレン武器を属性強化して使おう!となった時、
付与される属性・その値がランダムですから、運任せの部分が強くなります。
光が欲しいのに雷がきちゃった、みたいな。
そんなとき、aを再度ExLv15でクラフトするだけで、上画像のオーダーを達成できます。
貰ったハズレは刀匠の証に還元可能ですので、目減りの心配はありません。
必要素材は列挙するのがめんどいので書きませんが、手数料やシルバデストも含めて…
クジの引き直しに1回30万メセタくらいでしょうか。
捨てちゃうよまた作り直しなのでお金と手間がネー。

そして、他☆11の属性強化素材として使う場合も、aを保管しておくことで、
ExLv1~15まで上げ直しをする必要がなくなり、とても経済的です。
注意点としては…しつこいですが、現在は刀匠の証が1キャラ4枚までなこと。
先に書いたように、複数キャラで回せばその分を得られますが、色々負担が大きい。
どのように割り振るか、あるいはスルーしたり温存するかはよく考えたいところです。

また、レシピの解放自体は打射法の3カテゴリごとですが、ジグのオーダーは武器種指定。
双機銃でExLv15にしたからといって、長銃や大砲や強弓もクリアではありません。
ファーレングリッドが欲しいのなら、☆1~3の長銃をExLv15にしなければ!
もっとも、レシピは解放できていますから、初回ほどの負担はありませんけれどネ。
ちなみに私はⅣまでは3ルート全てで行いましたが、打法のレシピまではやっていません。
打法は、先ほどのフローでいう7止まり…ということですね。


…こんなところか!
長いな!!
誤っている部分がありましたらぜひともお知らせください!
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COMMENT

クラフトはほぼデイリー&分解ぐらいしかやっていなかったので、いまいちどの程度の費用がかかるのかが不安で武器にまで手を出していなかったのですが、なるほどやってみる価値はありそうですね~
しいていうなら長銃や大砲と比べると双機銃はマシナフィルフやラミアシニコフがほぼ同程度の性能&レアリティで存在するので防具とセットで運用しない場合だと、ちょっと目新しさはない感じですね。
ファーレンストームもですが運用は「完全なる災い」の発動条件がPKと同じになってからですかね…
2014/11/21(金) 11:56:20 |URL|しゃのん #- [EDIT]
>しゃのんさん
あかの他人が横やりします。
公式「11/19 アップデートの詳細について」より。
ガンナーのクラススキル「パーフェクトキーパー」の仕様変更に伴い、
潜在能力「完全なる災い」の効果を、
HPが75%以上で発動するように仕様を変更します。
2014/11/21(金) 20:52:51 |URL|ねこのここねこ #nLnvUwLc [EDIT]
防具クラフトで黒字になるのはクラフトシステムへの呼び水だと思ってますね。
メセタ貰えるしやってみるかあ>あれこれたのCウヒョーみたいな、多分恐らく
クラフト拡充に伴って今後もオーダー等色々増えていくと予想されますし、暇を見て進めておきたい感じです。
2014/11/22(土) 11:55:14 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
ジグオーダーのルート説明大変参考になりました。ありがとうございます。
「全くの元手ゼロからユニット入手まで」の場合についてなのですが
クラフト訓練・○○Ⅱと訓練・竹は「☆○以上の武器」ですから、☆6武器を2個用意(以下A・B)して
訓練・竹までをAで行いAを処分

訓練・○○ⅢをBで行う
とすれば最初に用意する☆3武器と☆5武器の費用、☆5武器をEX1→2→3とする工程を省けるのではないでしょうか
節約できるメセタも僅かな差でしかありませんし、そこまでケチる必要もないかと思いますが、
重箱の隅をつつくようなツッコミ失礼しました
2014/11/23(日) 11:16:38 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆しゃのんさん
防具までなら黒字ですし、システムに触れるのも良いかと思います。
逆に考えれば、これからGuや双機銃の新調をと考える方には、
今後も使っていける性能を比較的お手軽に、ではありますしね!
◆ねこのここねこさん
まとめてお返事な私に代わりご案内頂きありがとうございます!
ししのここじし!
◆5鯖ヤスミマンさん
今はフラグメント等を含めて少しお値段が張りますし、
自力調達しつつこつこつとやるのも良いかもしれません!
自分でやらなくとも、素材を集めておくに越したことはなさそうですね。
◆ななし壱号さん
仰られているやり方の方が確かに少しおやすい!
初の方にはオーダーにある文面通りのほうが良いかなと思いましたが、
工程数が増えては本末転倒ですよね。
というわけで修正させて頂きました、ありがとうございます!
2014/11/24(月) 10:36:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/25(水) 23:52:50 || # [EDIT]

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