せっかくシミュレータをご紹介しましたので。

2014/11/26, 09:00

■私の使い方
bob.jpg

昨日ご紹介させて頂きました、能力追加シミュレータ
せっかくですから、実際に利用した一部始終もご案内したい。
それなら、射法ユニットx3かな?ジグユニットもあるし…と考えていたところ、


pso20141124_224026_165.png

出ちゃったので、こちらに差し替えでいくことになりました。
絶望からの残り分、+300%があったとはいえ出るとはびっくりだ!
属性強化が出来るかは運任せですが、潜在能力も強化してそのうち実戦投入といきたいですネ。
今回付与するのは、

ファング・ソール
スティグマ
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト

の5スロ。
素材が本体含め3つだけの場合はこれでもかなりの難易度だったのですが、
5つに緩和+スティグマ継承ボーナスのあるソールが実装された今、だいぶ楽になりました。
ほんと、随分やりやすくなりましたよね。























…しかし、この甘い気持ちが後の惨劇に




というほどではないのですけどね!?
あっなんか書いててちょっと恥ずかしいセルフツッコミって!!(赤面
よくアプレンティス若人が
「~~っていう←」みたいにセルフツッコミしてるけど彼らメンタル凄いわ!!
わしゃぁもうまっすぐ恥をかいて生きるしかできんけぇ…(唐突なエセ広島弁
■茶番はさておき
2014-11-25-018.png

それぞれの素材の分布とお値段はご覧の通り。
5個使用で手数料が787,200メセタかかるものの、素材がご覧のようにバラバラでもできちゃう。
素材No.5、スティグマ継承ボーナスのジオーグ・ソールがポイントですね。
スティグマx3とソールで成功率70%となります。
今回はソール+スティグマがお安くあったので、素材No.1~4の自由度も大きく増しました。
他にも、スティグマボーナスがあるのはベーアリ・ソールとディアボ・ソール。
ベーアリはどうやらお高いのですが、ディアボ・ソールは産出量が多いのかお安い。
購入前によくチェックしたいところですね!

そう、しっかり吟味してより良い素材が見つかれば、もっとお安くできます。(ボブの語り口

例えば、使用素材が4つなら、手数料は20万ちょっと。
50万未満の差額で素材数を1つ削減(5個→4個に圧縮)できるのなら、そのほうがいいでしょう。
今回のケースでは、素材No.4のスティグマを素材No.2or3に移す余地があります。
"ファング/スティグマ/シュートorパワー"が100万未満であったとしたら、少し安くできます。
ですが、さすがにそれらは200万~300万代でした。うまいこと安売りに巡りあえれば、ですね。

また、本体にテクIIIを付与したのも理由があります。
スティグマのみ(4万)より、スティグマ/テクニックが高かった(100万)ためです。
それなら、100%の20万をやったほうが安上がりですしね。
こちらも、お安い出品がある場合にはよくよく吟味して判断したいところ。
そんな時に、

 「この組み合わせだと他の素材は何が必要になるかな」
 「こっちを買うとどれだけ他を安い素材にできるかな」

を考える手助けとなるのが、このシミュレータというわけです。

そんな感じで、画像の素材+手数料(79万)+射撃追加(400万)をあわせまして、
穴あけ費用は無視した総額は、659万メセタとなりました。キューブは別腹。
ちなみに、素材No.1,2,3と射撃追加は手元にあったため、今回の出費は150万弱です。


____
手持ちの素材を消化するため、アビ3を攻撃セット(パワー/シュート/テクニック)で付与しましたが、
殆どの場合は防御セット(ボディ/リアクト/マインド)が安くなります。
ソールやスティグマにくっついている場合でも、明確にお安い。中には底値だったりも。
今調べたところ、ソール/ボディ、ソール/マインドともに20万くらいでした。
これらを使うのであれば、残りはスティグマとリアクトとシュートがそれぞれ1箇所ずつで同じ合成。

あるいは、本体に"シュート/ボディ/リアクト/マインド"と付与できれば、
ファング/スティグマのちょっとお安いものが1個あれば素材4つになって手数料が…とか。
本体へのステ3付与は、継承ボーナスソールを使えば簡単に出来ます。
そして、そういう時にシミュレータが役立つのです。ごりごり使いましょう。
慣れている人は検算にもうってつけですね!



■やってみた。








dodo.gif


10%を成し遂げて光の羽に包まれるドゥドゥ氏。












しかし無駄な抵抗だ。
さすがに10%を2回連続はできなかったようです。ざんねんだったね。

…落とすとは思わなかったから追加出費は痛かったけども!
100%以外はそんなものなのです。
もっとも、上の呟きにも載せているように、

2014-11-25-002.png

0.2%もやっていますけどね。



■つかいかた
私が能力追加をするときは、おおまかに

1.「こんな感じの能力をつけよう」と思いつく
2.最後の本番時に必要な能力の数を列挙する(ファング・ソールがあるからシュート3は1個でok等)
3.それをどのような組み合わせで揃えれば良いか調整する
4.市場チェック等を行い、問題がなければ素材集め開始


となります。
この、3と4でだいぶ楽になる感じ。
ぜんぶメモなり頭の中なりでやってもいいのですが、ツールがあればそちらがね!

というわけで、有効活用していきたいと思います。
関連記事

COMMENT

初コメントです。
いつも楽しく読ませて頂いております。
まずはヤスミノコフ7000V入手おめでとうございます。
まさか自分と同日にヤスミノコフ7000Vを拾われるとは、これも何かの縁と思いコメントさせて頂きました。
私は強化の成功率からして実用化すら怪しいですが、なんとしてでも握りたいと思える一挺だと思います。
とりとめのない文章でしたが、松乃雪さんとヤスミノコフの活躍、ウルより応援しておりますm(_ _)m
あと更新楽しみにしてます(小声
2014/11/26(水) 13:06:55 |URL|二鯖へっぽこGu #- [EDIT]
妖怪アビⅢ落としが参上して惨状のようですね、どんまい。スティグマが100で通せるようになり、クラフト勢としてはとってもありがたいです。
侵入XHきたら、アルバス付きS25ジャスティス作りたいな。2000Hどうしてダーカードロップしないんだろ…。
2014/11/26(水) 14:30:14 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆二鯖へっぽこGu
ということは、そちらもおめでとうございますですね!
潜在能力も新しく、元のショットガンらしい潜在が追加されましたしね。
お互いに実戦投入できるよう、マイペースで強化していきましょう!
◆マイペース鯖のミリーさん
スティグマ継承ソールは大きいですよね。
12月頭にはアルバス9000Mもでてきますし、年末に向けてもやることいっぱい。
うまいことおいついていきたいところです!
2014/11/30(日) 23:40:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK