私的ガンナースキル振り in 2014/11/19

2014/11/27, 09:00

■そこまで大きく変わらなかったので
petitplus.jpg

以前から折に触れ、私のスキルツリーを赤裸々かつ適当にご紹介していました。

第伍回 → Guスキルツリーのプチ紹介。(2014/10/31)
第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

いい加減増えてきたので、カテゴリを新設しました。
いわゆる「賞味期限」の来る記事ですが、それゆえに足取りが掴める部分もあります。
"あの頃"に想いを馳せる触媒としてもいかがでしょうか!(誇大広告

 → カテゴリ:スキルツリー紹介


___
今回はLv75キャップ解放、新スキル、SP獲得クライアントオーダー(合計2SP)追加…ということで、
さほど大きくないにせよ、若干の変化に応じたツリーをシミュレートしました。

…ただ、SP獲得のCOはなかなかに厳しい。
1回目にGuエクスキューブx3、2回目がx6も必要。
1回の上限到達で入手できるのは、1個。つまりレベルアップ9回分が必要なのです。
複数クラス所有者は尚のこと、時間のないプレイヤーは1クラス分でも相当にかかります。
そのため、+2SP分はオマケ、今からご紹介するツリーは現状の理想形、最終形態とし、
実際には「このスキルは追加が達成できるまではLv○○やで」を併記しています。

ついでに、あくまで私の運用上では、のツリーになります。
あなたにも適用できるものかどうか、参考にするかも含め、各自でご判断のうえご覧くださいね。

それではいってみよう!
今回は、Gu/Ra、Gu/Bo、Gu/Huの3クラスです!
■まずGu
2014-11-26-001.png

シミュレータではこちら → pso2skillsimulator.com
SP追加オーダーを終えるまではAPPRをLv4にしています。

新しく実装されたダイブロールシュート(DRS)、ワンモアタイムは共に取得しています。
どちらもアップデート翌日(→こちら)に触れていますので改めては致しませんが、
ワンモアタイムが発動すれば、そこから45秒間は被弾してもハイタイム上限(120%)のまま。
くわえて、タフネスタイムも「ギアが減少しなくなる」に変更されました。
これにより、注意すべきはPKのみ…な状況も増えてはいます。
以前(この辺りの記事とか)より「前もって使っておく」系思考だとは書いてきましたが、
それがメリットにもなった格好です。やったぜ。
腕戦や防衛戦など、交戦開始を計りやすいクエストでは尚更ですね!
…もちろん、被弾しないのが一番ですけどね!
それでも敢えて攻撃を続行する、という状況選択を採りやすくなるのは良いことです。

DRSは、チェインを繋ぐのに使え…たり。
また、双機銃でただダイブロールするよりは硬直が短くなったりもします。

drs3.gif

これでも長銃大砲の通常ロールより硬直が長いのはなんともではありますが…!
このあたりからも、運営さんのいうコンセプトやらイメージというものが何なのか(以下略
…えー、DRSは覚えておいて損はないといえばない!
得があるかは知らん。

___
んでんでー。
70→75になり、ワンモアタイムとAPPRに振った形です。
冒頭に書いたとおり、+2SPができるまではLv4。確かにちょっと回復早いねな感じ。
ないよりは…ではありますし、ZRCやオトメ、ショウタイム等に振っても良さそうです。



■Gu/Ra
2014-11-26-005.png

シミュレータではこちら → pso2skillsimulator.com(Gu/Ra)
SP追加オーダーを終えるまではWHBBをLv1にしています。

サブRaはツリーが4つありまして、そのうちのひとつ。(メインRa用は別に一個。)
ツール系は追加効果を重視、ダメージアップは最小限にして、他スキルを充実させています。
発破用のスキルつりーはまた別に用意してあったり!機会があればご紹介します!(満面の笑み
Raに追加されたムービングスナイプは、Lv5で105%という性能。
スタスナとは相反する性能ですが、ガンナーはどちらの状況もあるため取得したいですね!
Gu側との兼ね合いになりますが、DRSはRa側で取得しても良いかもしれません。



■Gu/Bo
2014-11-26-007.png

シミュレータではこちら → pso2skillsimulator.com(Gu/Bo)
SP追加オーダーを終えるまではヒールシェアをLv0にしています。

最近私がお熱なブーツ使用のサブBo。
ブーツ&エレメンタルスタンス型はLv70の時点でツリー的にはほぼ完成形であるうえ、
この度追加されたものはブレイクスタンス&デュアルブレード型という正反対っぷり。
単純にSPが+7されたような形で、ジャストリバーサルPPゲインとヒールシェアに何となく。
エレメンタルスタンスクリティカルを削ってヒールシェア&ボーナスも良いかもしれません。
新スキル・フィールドリメインは、動き回るUltやまるぐるでは便利。
SP1で済みますし、フィールド2種を取得していれば覚えておきたいですね。



■Gu/Hu
2014-11-26-006.png

シミュレータではこちら → pso2skillsimulator.com(Gu/Hu)
SP追加オーダーを終えるまではアイアンウィルをLv6にしています。

追加スキルがメインクラス専用だったため、こちらも単純にSPが7増えた格好のサブHu。
オートメイトをすり抜けるダメージを貰っても、半分の確率で生き延びられるようになりました。
攻撃の熾烈なUltでは、この生存能力の高さが活きる場面も多くありますね。
これもEP3当初に書きましたが、攻撃も防御もバランスよく伸ばせるサブですね!



■まとめ
Gu、Boの振り方をご覧頂ければおわかりかと思いますが、クリティカル系を削っています。
これはクラフトが上方修正されたお陰で不要になっただけ。
仮に今後クリティカル関連にテコ入れがあれば、また変わります。
例えば、クリティカルでないとダメージが通らないエネミーが出たりとか。
そのためのツリーリセットパスはたくさんありますしね。そろそろ20枚いきそう。

また、整理して明らかになりましたが、SP2の有無で大きく変わるサブは、今のところなさそう。
私の環境では、サブはLv75にしておいて、オーダーは追々…なかたち。
現時点で、HuはLv70、BoはLv72、RaはLv74です。Guは75。
サブBoとHuの主要部分は既に完成していますし、Raを75にしたらGuでキューブ稼ぎ、ですね!

目標は立てましたし、マイペースで道草しながら進んでいこうと思います。
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COMMENT

この前はPTご一緒させていただきました。
久しぶりに(ログベルト時代に組んだ記憶が)PT組めて
楽しかったです。
自分は未だにゼロクリに降ってます。下限が引き上げらましたが、やはりクリで最大ダメージだしたい、特にウィークチェインすると倍率による影響が大きいのでやっぱり必要かなと思ってます。
2014/11/27(木) 09:22:08 |URL|BB #- [EDIT]
◆BBさん
その節はお世話になりました!ああいった不意の邂逅もまた楽しいですよね。
ZRCの有用性が多少薄れたといっても、効果はありますしね!
APPRを10%伸ばすのならZRC1を覚えたほうが…と考えたりもできます。
良い落とし所を見つけたいところです!
2014/11/30(日) 23:45:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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