エントリー作品発表!

2014/11/28, 09:05

■投票開始です
touhyou.jpg

先日より告知しておりました、参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。
今週の中ごろの良い頃合いをもって、応募終了とさせていただきました。
その応募総数、なんと66
述べ37名の投稿を頂きました。ありがとうございます。

この記事は、それらノミネート作品の公開と、投票の場となっております。
何か投票所的なものを用意しようかと思っていたのですが、
そこまで力入れんでええやろという内なる声に従い、

 「一人5票」
 「その内訳は自由(1つに5票でも、複数に1,2票ずつでも)」
 「非公開コメントで投票」

という、以前の裏選挙と似た形になります!
投票方法の詳細は末尾にありますので、ご覧頂いた上でどしどしご参加くださいね!!



■ご紹介の前に
2014event002.png


これ。上の画像。
「補足は100文字まで」。

なーのーにー、
130文字や180文字、果ては250文字も書いてきた方がいます!!!

そんな!!!!
ルールを守れない!!!!!
作品は!!!!!!!!!!





意味が変わらない程度に短くさせていただきましたー。
悪しからずご了承くださいね!
選外になんてしないしない。補足だもん。

また、私からの一言コメントも添えてあります。
投票の結果上位となりましたら、改めて偉そうに句評をさせて頂きますね!

それからそれから、本来は作者名と作品を並べるのがスジであります。
ですが、あくまでも作品で勝負したい。
名前でフフっとなったから、というのはダメなのです!
ゆえにお名前は、結果発表までは非公開ということでご了承ください…!
わがままな私をお許しください…!(書き置きの手紙風


それでは、66作品を一挙公開!
克目せよー!
■一気に
h01.png
【作品No.】1
【補足】
レアドロやブーストをかけて万全な状態でボスを倒しても、期待とは裏腹に何も出ない時が多々。
出ると思って出ないショックより出ないと思って出た時の方が楽しめるのでそういった意味を含めて書きました♪
【一言】
ログベルト周回の記憶は今も脳裏にこびりついて離れません。

h01.png
【作品No.】2
【補足】
さぁここから一気に決めるぜ と意気揚々とハイタイムを使ったはいいものの
侵食核やモブの攻撃を食らい、リセットされて一旦体制を立て直すGuの姿を表現しました。
【一言】
パーフェクトキーパーも消えちゃうので、一旦メイトを飲みに大人しくなります。

h01.png
【作品No.】3
【補足】
私は箱ですので、スクにパーツが入るのは嬉しい訳です。
それでビジフォンに向かうのですが、他のパーツまで買ってしまうんですね。
すると他の種族と違って箱のパーツは3つに別れますから倉庫が…。
【一言】
キャストならではの収納スペースの悩み。

h01.png
【作品No.】4
【補足】
おとついも、浮上にてしゃべろうとして連打で帰ったのでありました・・・(^^;
【一言】
誤爆誤操作はネトゲの華です。

h01.png
【作品No.】5
【補足】
なんで?
【一言】
すばらしく。

h01.png
【作品No.】6
【補足】
なんで?
【一言】
サザエさんかな?

h01.png
【作品No.】7
【補足】
うそつき…。
【一言】
勝つまでやれば負けはない、きゅきゅ!

h01.png
【作品No.】8
【補足】
休日にガンナーが欲しかったヤスミノコフを無事掘り当て
「ああ、良い休みだったな」という気持ち。
またヤスミノコフのヤスミと休日の休みをかけた誰が読んでも大爆笑悶絶必須のギャグも仕込んであります
【一言】
布団が吹っ飛んだも鉄板ですしね。

h01.png
【作品No.】9
【補足】
とりあえずクエスト受けて、気がつけばクリアしているオーダーが多いなぁ
【一言】
いきなり「ッハハ!」とか通信がはいったりしますよね。

h01.png
【作品No.】10
【補足】
クラフト、ありがとうございました!
【一言】
こちらこそありがとうございました。

h01.png
【作品No.】11
【補足】
なし
【一言】
ええんやで。

h01.png
【作品No.】12
【元句】五月雨を あつめてはやし 最上川(松尾芭蕉)
【補足】
TAを突き詰めることと句を成すことはどこか似ている、
そんな思いも込めました。
【一言】
どちらも探求の道ですね。

h01.png
【作品No.】13
【元句】秋深し 隣はなにを するひとぞ (松尾芭蕉)
【補足】
食べ物系の武器迷彩も増えてきましたが、
『何でこれを武器にして戦ってるんだろう…?』
と、ふと冷静になった瞬間の心境を句にしました。
【一言】
コスチュームは以前から言われていますが、武器迷彩だって大概だったりします。

h01.png
【作品No.】14
【補足】
闇へのいざない中の一コマ。駄目だこのラグ…早くなんとかしないと…。
「いざない」と「いざよい(十六夜)」をかけて、「月」への流れをうんぬん…(それっぽい解説
【一言】
私はエルです。

h01.png
【作品No.】15
【補足】
巨躯を倒して初の☆12がゴッドハンドだった時の哀愁を綴った句です。
【一言】
い、いまはBHS潜在ついたし…!

h01.png
【作品No.16
【補足】
ドゥドゥとモニカのことです。
【一言】
全部の武器を扱えるのですから、実際凄い気はしますよね。】

h01.png
【作品No.】17
【補足】
心が赴くままに作りました。誰だって一度は思いますよね。
…よね?
【一言】
本能がダダ漏れです。

h01.png
【作品No.】18
【補足】
期間中、武器や防具の強化も殆ど手を付けずにサイキ堀りに勤しんだのですが、ご覧のドロップ状況に。
最終的になんとか手にいれることができましたが、チムメンやフレンドには大変ご迷惑をおかけしました…
【一言】
偏る時はすごく偏ってしまうんですよねぇ。

h01.png
【作品No.】19
【補足】
弐挺拳銃さんを1句でまとめた傑作。
床ペロの歴史、無限に続く熊との死闘、飛び跳ねるガンナー。
そのすべてを感じ取ることができる。
【一言】
だいたいあってる。

h01.png
【作品No.】20
【補足】
せっかく使ったショウタイム(ハイタイム)も攻撃を喰らってしまったら時間の無駄にしかならないという、
ガンナーの戒めのための川柳。
【一言】
作品No.2と丸被りですが、それだけ印象に残る情景なのです。

h01.png
【作品No.】21
【補足】
おかしいなぁ
【一言】
りっ…。

h01.png
【作品No.】22
【補足】
リサイクルショップへは生垣を踏み荒らし、エステにはフーリエさんの隣から投身
人間工学と環境設計を無視したアークスに階段の記憶は...う、頭が
【一言】
導線の管理が出来ていない感は否めませんよね。

h01.png
【作品No.】23
【補足】
メセタンシューターのプレイ時の句。
悲しいことにPSEバースト直後のお話。
【一言】
撃ちたい時に限って出てくる傘おじさん。

h01.png
【作品No.】24
【補足】
素材を掘り、メセタを貯め、仲間の応援を受け、やっとこさ装備を作り上げた時の句。
作った武器よりも尊いもの、それはご想像にお任せします。
【一言】
たいせつなもの。

h01.png
【作品No.】25
【補足】
たてがみをバーンで燃やすと悶えるバンサー系四体。
可愛い。
【一言】
奥の細道っぽいですがかわいい。

h01.png
【作品No.】26
【補足】
折句を意識して作ってみました。
ぺ=Pe、粗=So、御=O
内容は、あるあるネタでもあり、こういうプレイスタイルでありたいということでもあり。
【一言】
頭をとればPSO。

h01.png
【作品No.】27
【補足】
頭痛が痛い、のような感覚がマイルームに行くたびにアークスを襲う!
【一言】
いわゆるひとつのミートグッバイ。

h01.png
【作品No.】28
【補足】
現実でも、ちょっとした合間に思い浮かべるのは自分のキャラクターじゃないかなーとか考えました。
【一言】
自らの表裏一体、光陰としての影。

h01.png
【作品No.】29
【補足】
とうふブログより流れてきました。
プレイ時間とガンナー育成目的を、
俳タイムとハイタイムでかけてみました。
【一言】
蓄積した経験値と45秒の差こそあれど、込める一念。

h01.png
【作品No.】30
【補足】
ドゥドゥが強化値-3をやったとか、モニカがスロットを全滅させたとかじゃなく、
愛銃が駄目になるとは想像もしてませんでした。
ガルミラに強力な第二潜在が追加されることを願って・・・
【一言】
性能面の裏付けがあってこそ大手を振って、の部分はありますよね。

h01.png
【作品No.】31
【元句】松嶋や さてまつしまや 松嶋や(田原坊)
【補足】
ドゥドゥに日頃の恨みと感謝を込めて。ドゥドゥをモニカスに読み替えても成立したりします。
【一言】
アークスに希望と絶望をもたらす存在です。

h01.png
【作品No.】32
【補足】
ラムダガーランドさんを拾ったのは☆10実装ちょっと前だった記憶があります
【一言】
幸運の残り香のようなもの。

h01.png
【作品No.】33
【補足】
いつフレンドになったか定かではない人を誘うかどうか悩んでしまいます。
フレンド登録したもののウィスパーしていいものか…
【一言】
防衛戦実装後に増えていそうな情景です。

h01.png
【作品No.】34
【補足】
ナウラを見ると「ああもうそんな時期か」と思ってしまいます
【一言】
もうすぐクリスマスケーキを売りにきますね。

h01.png
【作品No.】35
【補足】
知らず知らずに金銭感覚が、オラクル中心になっているとゆう親バカの愛を詠んだ句です。
【一言】
500円でスクラッチGが1回と考えだします。

h01.png
【作品No.】36
【補足】
師走の繁忙期を乗り越え、やっと手に入れた休日(31日~3日)。
さぁレア掘りだと意気込んで籠もっていると、いつの間にか年を越していた。
思えば一年間、こんな感じで平和だったなぁと自嘲を浮かべて詠んだ句。
【一言】
様々な時間の過ごし方、迎え方があるものです。

h01.png
【作品No.】37
【元句】時雨をや もどかしがりて 松の雪(松尾芭蕉)
【補足】
ヤスミを何百挺手に入れても松之雪は満足しない。
あと何万挺手に入れれば、彼女の頬は紅葉するのだろうか。
それをもどかしがった雪が彼女の服を白く染め上げる。紅葉しない松と待つことのもどかしさを詠んだ句。
【一言】
補足文を含めてのパロディというトータルコーディネート。

h01.png
【作品No.】38
【補足】
欲しいレアなんてビジフォンからドロップするので、大赤箱を割ったとて、楽しみは数を数えるくらいなのです。
クラフト分解捗るわ~
「採掘」と「さぁいくつ」!
【一言】
キューブが何個と数えるようになればあなたも仲間!

h01.png
【作品No.】39
【補足】
何度「ナベⅡ行く」と「鍋に行く」を聞き間違えたら気が済むんでしょうかこのおさるさんはw
【一言】
あのお猿さんがバナナ以外にも食べるなんて…!

h01.png
【作品No.】40
【元の句】分け入つても分け入つても青い山(種田山頭火)
【補足】
目当てのレアは出ないけど、
鑑定結果はいつもこれ。
【一言】
ログベルト周回でのイシュライやロックナックルみたいな感じ。

h01.png
【作品No.】41
【補足】
ソール3についての句です
ドゥドゥさんに言ってるのでしょうか?モニカさんに言ってるのでしょうか?それとも・・・?
妄想を膨らませたいですね。
【一言】
やりましたぁ~っ、素晴らしく運が良いな君は。

h01.png
【作品No.】42
【補足】
あれはドゥドゥじゃなくてドゥードゥーだと思うんですが、みなさんはどぅ(どう)思いますか?
【一言】
ドゥなのよ。あんたはドゥなのよー。

h01.png
【作品No.】43
【補足】
ウーダンを避けたと思ったら
後ろで岩を持ってスタンバイしてるザウーダンが...
これに別のウーダンからの突進が加わっていつもペロりそうになります。
いつかお猿さんを超える学習能力を身につけるぞ!
【一言】
二重三重の面攻撃をたまにしてきますよね。

h01.png
【作品No.】44
【補足】
PSO2を始めたプレイヤーの事を詠みました
【一言】
自分にとっては初めての経験、ドキドキです。

h01.png
【作品No.】45
【補足】
エルダー実装の時のプレイヤーの心情(予想)を詠みました
【一言】
もっと襲ってこいよ的な声すらありましたよね。

h01.png
【作品No.】46
【補足】
☆13を求めてファンガアンダージを探すプレイヤーの事を詠みました
【一言】
よくわからない二つ名はおいといてレアおいてけ。

h01.png
【作品No.】47
【補足】
そのまんまですw
欲しい欲しいと思っているものほど周りの人に出る、その切なさをストレートに表現してみました
同ネタ多数の予感を感じつつせっかくなので投稿します
【一言】
ネタ被りということは、それだけ多くの人が同じことを感じた証拠!

h01.png
【作品No.】48
【補足】
鬣は「たてがみ」。ナベリウス森林にて悠々と歩くファング夫妻のイメージです。
一言】
にゃーん。

h01.png
【作品No.】49
【補足】
リリーパ地下坑道におけるヴァーダーのイメージです。
噴き出す白煙の熱が鼻をつく様を思い描いていただければ。
【一言】
初見のインパクトに定評のあるヴァーダー兄貴の句。

h01.png
【作品No.】50
【補足】
アムドゥスキア浮遊大陸、クォーツドラゴンをイメージしています。
【一言】
クォーツくんは癒し。

h01.png
【作品No.】51
【補足】
「素晴らしいデータがとれましたぁ~」と恍惚の表情!?で喋る、おなじみEXオペレーターのカリンさん。
そこまで言うほどのデータなら、一度見てみたいと思います。見たところで理解できるかわかりませんが…
【一言】
ちょっと難しすぎたのかなー?

h01.png
【作品No.】52
【補足】
おなじみラボの番人ドゥドゥ。私も痛い目に何度もあわされました。
順調に+9まで上げてから叩き落とされたり、ループされたり…そんな時に聞こえてくる秋元ボイス。
弱体化期間でも構わず暴れる?のが困りものです。
【一言】
またきたまえ!

h01.png
【作品No.】53
【補足】
だいたい終わってから気づくんですよね…自分の不注意なので、どうしようもないですけど…。
つい先日通しでやって、終わってから気づきました。しかも通算2回目…ほんと泣けます
【一言】
いまの一周は…れ、練習だし!

h01.png
【作品No.】54
【補足】
なし
【一言】
チッカチカやで。

h01.png
【作品No.】55
【補足】
能力追加で「アビリティⅢだけ落とされた」様を直球で表現してみました。
素材を揃える手間や必要なメセタ、成功率+30%のために溶かされたキューブを思うと
涙を禁じ得ないアークスは多いことと思われます。
【一言】
つい先日やりました。

h01.png
【作品No.】56
【補足】
ポータブル時代から今も変わらず、欲しい人には落ちないという虹箱の悲しい現実を表しました。
果たして☆15をPSO2で手にする日は来るのでしょうか。
【一言】
レアリティは自分の中にあるもの…!

h01.png
【作品No.】57
【補足】
難易度アルティメットは敵の強さより何より、圧倒的な画面揺れとエフェクト過多が最強の敵だと思いました・・・
【一言】
チッカチカやし。

h01.png
【作品No.】58
【補足】
空中は「そら」、何処は「いずこ」と読ませてます。
EP3に移行したとたんに消された、上から落ちてきては中央の建造物に引っかかる、
彼の存在をたまには思い出してやってください……
【一言】
いなくなってしまった人達のこと、時々でいいから、想い出してください(作品違い

h01.png
【作品No.】59
【補足】
ごとう、心の俳句
【一言】
…確かこちらの方はモンハンプレイヤーだったような…。

h01.png
【作品No.】60
【元句】雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る(小林一茶)
【補足】
キャンプシップから降りた直後やボスと戦闘中にも襲い来る皆様ご存知赤いアレ。つらい。
【一言】
フォトンキャノンを外してより一層つらい。

h01.png
【作品No.】61
【元句】五月雨を あつめてはやし 最上川(松尾芭蕉)
【補足】
バチバチィキュイィンバキューンシャキンズゴーンドカーン
【一言】
チュドーンバリバリバリデュクシデュクシドカーン

h01.png
【作品No.】62
【補足】
ブログ名とガンナーの理想をかけてみました。
【一言】
ツインマシンガンキックには目を瞑ろう。

t0.png
【作品No.】63
【元句】有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け(一休宗純)
【補足】
パロディーです。
元が和歌なので、狂歌に。
私の、PSO2のざっくりとした所感です。
掛詞と折句、縁語は百文字に入らないので探して!
【一言】
元句が持つ意味も含めて考えるとより味わい深いです。

h01.png
【作品No.】64
【補足】
過去記事の「ログベルト戦記」を思い返しての一句です。
枯れ葉は冬=(松乃)雪さんの季節を予兆するものと勝手に解釈。
「舞う」はガンナーが飛び跳ねるイメージを重ねています。
【一言】
2年前、ちょうど今の時期からやっていたことを思い出します。

h01.png
【作品No.】65
【補足】
季節が進んで冬。入手したヤスミと進む先を考えた一句。
ナベリウスを森林→凍土と進み、降りしきる雪をまといながら、前を進む決意を新たにする。
そんな風景を再現できていたらいいな、と思います。
【一言】
一周年動画のラストシーン辺りにかけてもいるとのこと!

h01.png
【作品No.】66
【補足】
未次臨夢興。
【一言】
まつのゆき。




■以上となります
2014-11-28-001.png

投票は

・この記事に
・非公開コメントで
・66作品の中から5票分
・12月11日まで


となります!
「○○番に3票、××番に1票、△△番に1票」とか、
「□□番に5票」とか、配分は自由です。
コメントや感想を添えて頂けると、入選時にご紹介できるので私にとって良いです!

そして、投票の結果に基づいて上位を選定させて頂きますが、
諸々の都合により色々と変更になる(意味深)可能性はあります。
その時でももちろん集計結果は公開いたしますので、妙な不正は致しません!
…ですので、わざわざIP変えたり串さしたりで不正投票、なんてことはアカン、アカンてェ!

といった具合です!
最優秀賞は果たしてどの作品となるでしょうか…!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 09:45:21 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 09:46:51 || # [EDIT]
◆非公開さん
申し訳ないのですが、その作は別の捉え方もできるため選外とさせて頂きました。
最後までどうしようか迷ったのですが…!
先月のとある騒動、といえばお察しいただけるかとは思います。
ご存知でなかった、そんな意図がなかったとしても、
上五が中七に繋がるのが一般的な俳句・川柳において、
このブログで発表するには不穏当な内容と判断させて頂いた次第です。
せっかくの催しですから、可能性を排除するためと悪しからずご理解ください!
2014/11/28(金) 10:42:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 12:55:07 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 13:41:48 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 14:54:25 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 17:10:04 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 18:42:32 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 23:12:30 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 23:15:18 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/29(土) 02:52:43 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/29(土) 11:57:30 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/29(土) 13:11:49 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/01(月) 09:37:10 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/01(月) 20:10:03 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 01:23:43 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 06:42:23 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 10:27:00 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 16:30:24 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 05:19:41 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 10:55:30 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 12:18:20 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 15:55:16 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 20:29:51 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 08:54:05 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 12:34:31 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 21:42:28 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 07:41:21 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 11:30:34 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 21:14:37 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/06(土) 05:04:32 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/07(日) 12:06:47 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/07(日) 21:30:21 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/08(月) 15:36:01 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/08(月) 23:15:28 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/09(火) 09:29:30 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/09(火) 20:30:11 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 08:02:44 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 11:37:50 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 15:18:01 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 23:06:00 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/11(木) 07:16:45 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/11(木) 21:05:52 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK