本日(12/3)!目玉のXHバンサー討伐は!!

2014/12/04, 09:00

■来ませんでしたー
hatori.jpg

おとといの記事でも触れました、XHが追加された森林緊急ですが…


えだじろ大先生が我々下々のためにわざわざ時間を割き毎週書き下ろして下さる予定表↑

残念ながら、水曜日はきませんでしたー。(羽鳥の声で
本日木曜日は20時からは確定ですね!
でも私は確実にお仕事なのでむりです。むり。羽鳥め。

もちろん、ファングバンサー討伐は「惑星ナベリウス」の緊急に含まれますから、
予定表にない時間帯にぽこっと来る可能性は十分。
なにより"XH解禁"ですから、一時的なモノではないでしょう。
今後もずーっとXHが存在するのならば、そう焦る必要はありませんネ。

___
一応は働いている以上、一番槍は目指しようのない環境です。
そこは弁えた上で、自分なりのペースで出逢いを探しながら待つのが大事。
自分より幸運な人間を見、嫉妬に縛られるのはよくないない。
「よそのおうちは○○があるのに!」は小学生でおしまいにせねばなりません。
ぼくはじゅうにさいだからいいの。
■心のもちよう
youkaimotibeishou.png

自分を他人と比較するのは、誰しも持つ感情です。
ゲーム内であれば、
 「メセタや資産を持っているか」
 「フレンドや知人の数は多いか」
 「ゲームを楽しめているか」
などなど、そりゃあもう何から何まで比較することができます。

それをして何になるかといえば、自分のいまを(比較的)客観して再確認できたり、
ひどーく俗にいえば「あの人よりは私が上」の自尊心を満たすためにもつかわれます。
前者は、うまく使えば目標設定や自己実現の手助けになります。
自分と他人を比較するのが上手な人は、物事を捉えるのが色んな意味で上手。
それと比較するとー、後者の用い方はちょっと、ねがちぶ。
前者をした上でならまだいいのですけどね!ゲスいけど!
それすらせず、単純に"↑↓"だけで判断するのはちょっと、ちょっとね。

でもそれはまあ、まあ良いんです。人間ですから。
誰にだって、ただ人をうらやむ時はあります。私だって人間ですから、あります。
あの人はこんな事が出来ていいなぁ、あんな環境で楽しそうだなぁ、って。
逆に、この人はそんな風にしか捉えられないのか…と蔑んだり、
こう立ち回ればその人の理想にもっと近づけるのに…と憐れんでみたりもします。
それはまあ、まあ仕方ないんです。私だって人間ですから。

でもでも、そこでその思考や感情をアウトプットするかどうかは、非常に大きな分岐点。
自分が発散するだけになっていないか、他人に石を投げていないかは、
よくよく考えていかなければなりません。自省。


___
☆12や☆13が多数実装され、ブログやTwitterなどのSNS、ゲーム内でも、
 「出た」
 「まだ出ない」
の声がよく聞かれます。
ハックアンドスラッシュのゲームを扱う以上当然の傾向なのでしょうが、
割と切羽つまっている方もいらっしゃるように感じます。
私も2年前のヤスミ掘りの際に
 「全然出ないわ!なんやねん!」
と書いてしまった(後に削除)ことが1度だけありますから、その心境は分かるつもりです。
当時はブログもまだ適当、それこそ余暇は全てつぎ込んでいました。
22時から4時まで掘り、少し寝て21時までお仕事、また22時から…という具合です。
これを3カ月続けてもついに出ませんでしたけどね。

で。
分かるからこそ、心の糸がプッチーンといってしまう前に、
ゴムが伸びきったお父さんのパンツみたいにゆるゆると過ごしてみることをオススメします。
滑車が目の前にあったって、回す義務はないのです。
ひなたぼっこしたっていいし、窓の外の鳥さんを眺めてもいいし、お昼寝してもいい。
なんとなく回りたくなったら回ればいいだけ。
"モチベーション"なんて心ひとつなのです。無理に走らせてもね。ゲームなんですから。

滑車を回すことだけが、自らと世界の存在意義だと思い詰めていませんか?
他人を見下ろし、誇示したい気持ちだけで、自らに鞭を打っていませんか?
それを否定はしませんけれど、苦しいことばかりを手に取るのは見ている方も気の毒です。
"時流"ってなんでしょう。
乗れたところで何があるんでしょう。乗れなかったところで何があるんでしょう。
流れに乗れないことを、恐れ"すぎる"必要はありません。
…多少は気にしなければならないけれど、過ぎたるは及ばざるが如し。
それをこそ、自分と他人、ひいては世間、世界と比較するべきです。
果たして、私の属する世界と、あなたの属する世界は、どのように違い、どのように同じか?

…ちなみにコレ、「☆13無い奴は誘わないから」な世界には通じない理屈です。
故、その世界に居たいならば、言い訳も理由付けもかなぐり捨て、滑車を回すべき。
現実の人付き合いや学業仕事もないがしろにして注ぎ込むのが、誠実な姿勢です。
それができないのならば、その世界に自分が相応しくなかっただけ。
…もっとも、その世界は腐っても社会人に分類される人々には縁遠いですけどネ。

と考えれば、自らの立ち位置として相応しいものか、よく考えたいところですね。


マイナスな感情が噴き出すほどの環境が、果たして相応しいものかどうか。
口をついてしまう言葉の源泉が、果たして分相応なのかどうか。
自分と自分の求めるものを比較することも、また大切ですね!
そのために、まずは自分をみつめ、固めること!

ぼくはじゅうにさいだからまだなの。
関連記事

COMMENT

アルチ限定ですが、常に10%、近接戦闘なら10%×16%になるアルティメットバスターヤスミはほんとに魅力的ですね!
昨日の防衛大箱からは出るのか出ないのか、出品0でした……
XHでドロップしないとか言われたらどうしまひょうね()
2014/12/04(木) 12:38:22 |URL|ヤスコフノMagatama #- [EDIT]
昨晩に寝ようとしたら(25時)緊急が来て今朝は寝不足です。
とりあえずログベルトからアルティメットバスター付きのヤスミはでました
・・・が
スロットがブロウレジスト2 アルティメットバスターだったので
申し訳ないけれども□となりました…
道中のEトラバンサーからは、アルティメットバスター ファングソールがついたマシナフィルフが出ましたが、こっちはこっちで潜在維持が難しそうで悩みます…
バンサーからヤスミ出ませんかねえ?(暴言)
2014/12/04(木) 13:41:55 |URL|しゃのん #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ヤスコフノMagatamaさん
固定値でしか伸びないはずの特能で+10%ですからねー。
防衛ででるのかどうかは存じ上げないのですが(小声)、
お値段はさておき、各サーバそこそこに出品はあるようですね。
◆しゃのんさん
ぉお…アルバスだけでも現時点では希少なのにもったいない!
今後もXHが増えるうえで、色々なアルバス武器が見られそうですね。
これはこれで、クラフトとは別枠の新たな相棒…になったりするかしら!
2014/12/17(水) 01:04:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK