松乃雪さん!2周年おめでとうございます!

2014/12/12, 09:09

■ありがとう!ありがとう!















VZz96.jpg




















なんだい。

そんなにおもしろいかい。


自分で自分を祝うぼくがそんなにおもしろいかい。





蜜の味かい。キミはプーさんかい。
 (備考ニュース → 「くまのプーさん」は「性別不明で半裸」 ポーランドの遊戯場で使用禁止に)



見てごらんよぉ、わざわざ動画まで作っちゃってさぁ。これぇ。
なんだったらついでに見て行くといいよ。
どうせキミも暇なんだろう?



※エンコードで少々ミスがあったため修正版に差し替えました(小声


■そんなかんじでこぼれ話
koboreikura.jpg

今日はブログ開設から丸弐年。お誕生日です。
となれば、祝い方や祝われ方は様々あるけれど、自分でも何かやらねば。
何かやらねば、祝われる権利がない。
実際に祝って頂けるかは別にして、祝って頂くに相応しい自分であることができない。


…というわけで動画なんぞ作ってしまったワケでございます。
非常に俺プロモ的なアレですので、アレです。(適当


以下は動画の補足というかこぼれ話的な!



■こぼれ
2014-12-12-001.png

冒頭で使ったこの「NICHOU KENJYUU」のロゴ、けっこうお気に入り。
これから色んなところで使うことになりそうです。
それにしてもPSCの方々はこの動画とは何も関係がないのに勝手にロゴを使われて大変です。
原因は私です。さーせん。さーせんした。

シップ列記時の背景は、インフィニティ木村と木村タイム、酒井タイムの3枚。
木村PAはじゃぬさんから。
9000Mレプリカの画像も考えたのですが、それはまたの機会に!

1c7c8333.jpgd334c689.jpg

酒井タイムは


こちらのものを!
PSO2、バーチャルとリアルの境界を越えて行くタイトルということで、
シップ紹介とともに開発者のお二人をぽこっとさせてみました。


から、ざーっといきまして(適当)、キャラ紹介の場面では
えだじろ大先生作の「つちのこ家族」を使わせて頂いています。


B0nDaBkCAAAQOt8.jpg

左上はイヴァンくん、右上は毛むくじゃら、右下がお爺ちゃん、左下が松乃雪です。
なぜつちのこか?は14年5月ごろの記事をご覧頂くとしまして、
イヴァンくんのモチーフは

sawa.jpg

澤。澤の↑の画像。
…えだじろさんとTwitterでお話した際、この画像好きなんですよねーと言っただけなのですが、
まさかのロシア版で帰ってくるとは思いませんでした。さすがは大先生やで。
途中に紅白の松乃雪がいますが、先日記事にもしたクローンです。
 クローン的なものを作った。
動かしながらのカメラ切り替えはなかなか骨が折れました。

からの、お爺ちゃんMC。
歌詞はだいぶ適当に意訳しています。
赤黄ラッピーのスーツアクターは龍神丸さん
リンゴはモザイクアートにし、拡大して迫ってみました。
少し前で使った画像もモザイクアートにし、注目と俯瞰を交互にな感じ。
12か月分の撮影は…だいたいどれがどれかはわかると思いますが、
五月は野球です。カープです。
そうそう、八角神社は福島は会津若松にあります。
お近くにお住まいの方はぜひぜひ。
 → ヤスミの神様に会ってきた。

そして最後、モーションをとってからウィンクの部分。
この動画で一番苦労した点です。というのも、
 「150枚の画像の背景を消去し、透過PNGにする」
処理が必要だったから。。
…アニメーターかというお話です。
1枚当たり3分分はかかっていたので、少なくみつもっても450分。7時間。
切り抜き作業だけでななじかん。

自己満足のためとはいえ、よくがんばったとおもいます。



そんなわけで!
来年は期待しないでください!
いいかするなよ!
期待してもむだだぞ!!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/12(金) 09:22:19 || # [EDIT]
2周年おめでとうございます。いつも拝読させていただいています。
2周年のお祝いはマイルームテロってことで(ニコニコ
2014/12/12(金) 09:43:50 |URL|董花 #dM3/T6EU [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/12(金) 12:37:47 || # [EDIT]
おめでとうございます!
かっくいい(小並感)
2014/12/12(金) 15:42:42 |URL|ガンナー好きな人 #- [EDIT]
二周年おめでとうございます!
二挺拳銃ロゴ、なかなか様になってカッコイイですねぇ~
2014/12/13(土) 02:17:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
2周年おめでとう!
2014/12/13(土) 07:00:02 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
2周年おめでとうございます!( ´∀`)
メインガンナーになろうと決めたあの日、検索してたどり着いたのが松乃雪さんのブログでした!
これからもトリガーハッピーに進撃してください!
2014/12/13(土) 15:23:20 |URL|ルー #- [EDIT]
2周年おめでとうございます!
あとお豆腐さんの記事見ました!
ゲスイィィ
2014/12/14(日) 12:51:38 |URL|Take #- [EDIT]
おとうふさんの記事から流れてきました。
お名前は以前から知っていたのですが、弐周年動画がかっこよくってコメントしてしまいました^^;
ともあれ、(祝)弐周年!! ですよ!
今後のご活躍を!
2014/12/15(月) 02:12:14 |URL|ゼクスマーキス #- [EDIT]
ありがとうございます!
なんだかこっぱずかしいので個別のお返事は差し控えさせて頂きますが、
全て読ませて頂いております。ありがとうございました!
2014/12/17(水) 01:05:49 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
今更ですが2周年記念動画のBGMの曲名&アーティストを教えて頂けませんか(小声
2014/12/19(金) 23:28:12 |URL|3鯖のガンナー #/9hBKkrU [EDIT]
2周年おめでとうございます!
…今さら!?というのはナシでお願いします(白目)
2周年、時が経つのは早いものです。
私はPSO2に熱中している時期もあれば離れていた時期もあり、その中で2年間、これだけのことを続けるというのは本当に頭が下がります。
ガンナーのはしくれとしてこのブログを参考にさせて頂いている身としては、「おめでとう」より「ありがとう」の方が適切なのかもしれません。
しかし、私が為になったのは攻略・検証だけではありません。
初めの頃から思っていましたが、松乃さんの物の考え方についても感銘を受けたことは多いです。
動画作成、ヤスミ8スロ化の「斜に構えず全力投球、倒れるときは前のめり」だとか、
基本方針とでも言いますか、「自分で考える、自分でやる」もそうですね。
いつしかのコメント返信で仰っていた「最小単位は自分」という言葉、今でも覚えていますよ!
動画の方も拝見しました。去年よりもさらに演出に磨きがかかっていてなぜかニヤけてしまいました。おかしいですね。
素人がそういったことをあれこれ語ってもアレですが、
拝見して一番の感想は「モザイクアートどれだけ手間かかったんだ?」でした。
そして記事を読むと切り抜き作業に7時間…
…ガッツドリンク何本飲んだんですか?(実際はもっとかかっていますよね)
本当にお疲れ様です。
そして、この先の一年も松乃さんにとって良い年となりますよう。
遠くからウォッチさせてもらいますね!
最後に、
セント・フィーバー付のマグロ、うまく調理できるといいですね。
それでは。
2014/12/24(水) 00:12:13 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
ものっっっっっ凄く遅くなってしまいましたが、弐周年おめでとうございます。
我ながら余りにも遅くなりすぎて、コメントを残そうか躊躇した程なのですが...忙しかったんじゃい!と、開き直って書き連ねておきます。
いやはや、もう弐年...というか、まだ弐年なんですね。
毎日欠かさず更新、そしてそれを追ってきたからでしょうか、もっと長くこの弐挺拳銃に通ってる気がしてなりません。
もっとも、私が此処に来る様になったのは今年の1月からなのですが...全記事読ませていただいたからでしょうね。そう感じます。
思い返せば、PSO2に興味を持ち情報を漁っていた時ですか、このブログ「弐挺拳銃」なんとまぁ厨二くs、もといカッコイイ名前だことと、なんとなく足を踏み入れた事が始まりでした。
その日の記事は「1/24 ソロ≠アローン」で、そのブログ名とのギャップに驚いたのを覚えています。
正直に言うと、記事が記事だけに最初の印象はあまり良いものではありませんでした。
ですが、次の日の記事含め共感できるものもあり、あぁこういうスタンスの人なんだなと。何よりコメント欄が温かった事で松乃雪さんの人となりに興味が湧き、過去記事を拝読し、頻繁に訪れるようになった次第です。
そして、PSO2ひいてはガンナーを始めるきっかけにもなったと。言うなれば此処が私にとってPSO2の始まりの場所になる訳ですね。
そんな弐挺拳銃が今もなお続いている事を嬉しく思います。
ネタで笑わせてもらったり、情熱が変な方向に向かっている濃い記事だったりがありますが、自分とは違う捉え方や考え方に一ガンナー、一個人として大いに刺激していただいています。
何とも仰々しく、かつ長々と自分語りになってしまいましたが...いい感じに持ち上げれたんじゃないでしょうか?(ゲス顔
いつか終わりを迎えるその時まで、全力で楽しんでいるのを楽しませていただきますね。
それはそうと、少し見れなかった間に我等が弐鯖でイベントがあるのですね。
当日は大変でしょうが、楽しんでいってくださいね。
2014/12/27(土) 06:24:47 |URL|弐鯖 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK