川柳イベントのアレ。

2014/12/15, 09:06

■Bashowtime
2014-12-15-005.png


「いやー、進さんお疲れ様でしたー。」
「おい、ラストシーンに私がいないようだが…?」
「そらぁな、いろいろあんねん。PCの台数とか。

「ところで介の字、並行して川柳の募集もしておったな?」
「あっ、はい!沢山送って頂きまして、先日結果も出たところです!」
「センリュウ?」
「五・七・五の音で作るポエムみたいなもんや。」
「そういった文学的な話をなぜ私に言わない?」
「お前は別シップで踊っとるだけやろうが。」





_____
「ぶぇっくしょい!」
「ん、風邪ですか?」
「いや、急に鼻がムズムズして…」
「誰かが噂をしたのかもしれませんね」
---



「下手の横好きじゃが好きでのう。たのし」
「おっじゃまー。」






「…」



「…どちらさまですかな?」
■Say Hi, Hisay
bashou1.jpg


「あっ、ワタシのこと知らない感じ?バショウって言えばわかるかなー?」
…スケノジ、彼は何だか平べったいが、これもフォトンか?
えっ…いやっ…さあ…?
「バショウ…?芭蕉……もしや、松尾芭蕉!」
「バ、ショウ…?」





「松尾芭蕉というのはな…」



bashowkaisetsu.png


「さすが御老体、知識パねぇっす!」
…スケノジ、私には彼も老人に見えるが、それもフォトンか?
僕が聞きたいくらいですよ…!

「…ショウタイムとかハイタイムの元の意味がジイサンなんか?」
「んーまあ後から取られちゃったって感じ?」
「なんやジイサン、ヨボヨボに見えて口調若いな。」
「あっ、もしかしてキャストさんですか?」
「えっ、正解!よく分かったねー!まだ1x才なんだー」
「おかしいと思ったんじゃ、とうに鬼籍のはずじゃからのう。なるほど…。」
「そうそう、コピーロボットっていえばわかるかなー。」
      「だから今は名前もちょっと違ってね、"Mark.IIo-Bad show"って言うんだー。」

「…マーク…?」
「マークツー…オー…」


「マークツー、オー、バッドショウ……松尾芭蕉!!
「その通り!」
「さすが雪さん!」
「いや別にそない嬉しくはあらへんわ…」



「ところで…芭蕉?さん?は何の用で?」
「うん、川柳のイベントやってるってSNSで聞いてねー。」
「むっちゃ現代っ子やんか…!」
「昔とはいえ"俳聖"なんて言われちゃってたし、顔出した方がいいかなーって!」
「それなら、句評をして頂くとか!どうでしょう!」
「ふむ、レビュー役ということなら、これほどの人材はいないのだろう。」
「合縁奇縁とも言う。ここはひとつお力添え願えますかな?」
「もちおっけー!」

「…大丈夫なんかな…。」




■最優秀賞
「ということで、既に順位は発表させて頂いたのですが…」
      「最優秀賞はこちら!」


h18.png

「エントリーNo.18、俳号・にょろーんさんの作品です!」
      「補足文は以下です。ご紹介時は120字に収めるため省いた部分も掲載しますね!」


報酬期間中は武器や防具の強化もほとんど手を付けずにサイキ堀に行ってました。
結果、報酬期間中では手が2個と足が大量(川柳の中では7つですが、最終的には8つでした)に出ただけで揃わず。
後からサイキ堀を開始した人が先に揃っていくのを目の当たりにし、ちょっとドス黒いものを吐きそうにもなりました。

その後レアエネミー&アイテムブーストの日にトリガー持ち寄りの12連に参加して、
最終的には、なんとか背を手にいれることができました。
報酬期間中・後、チムメンやフレンドには大変ご迷惑をおかけしました…

そんな気持ちを込めてみました。しばらくグンネはお腹いっぱいです。



「わかるわー。マジ偏るよねーアイツ!アームが出なかったんだよねぇー。」
「おなじく、共感するコメントが多く寄せられました!」
      「"1000週して揃いました"、"三つの単語なのに情景が浮かぶ"などなど。」
「"僕はトリガー12戦だけで揃いましたが"…ってこれはケンカ売っとるやろ…。」
「芭蕉さんとしては、この句はいかがですかな?」
「こう、ステップ踏めそうなくらいにテンポいいよねコレ!」
      「俳句って音が重要だから、そういうの大事っていうかー?」
「口に出した時の感触が重要だ…と?」
「お!お兄ちゃん分かってるねー!紅毛さんなのにすごいわー。」
「ふふ…芸術に国境はないのさ…。」
「時節を捉えた軽快な表現が秀逸、ということじゃな。」
「シンプルがゆえに想像や共感しやすいのも高評価に繋がったんやろなー。」



■優秀賞
「続きまして優秀賞です。」
      「こちらも補足文とあわせてご紹介しますね!」


h13.png

【元句】秋深し 隣はなにを するひとぞ (松尾芭蕉)

食べ物系の武器迷彩も増えてきましたが、
『何でこれを武器にして戦ってるんだろう…?』
と、ふと冷静になった瞬間の心境を句にしました。


「エントリーNo.13、俳号・かぜまちさんの作でした!」
「あー、あるわーコレ。抱き枕とかあんねん。」
「ま、枕で戦うのか?」
「や、武器の性能はそのままに、外見だけ偽装するんよ。」
      「敵を欺いたり油断させるためのモノやってんけど、味方からも見えるからなぁ。」
      「爺ちゃんも確か運んどったやんな?」
「うむ、これじゃな。」

fonyu.jpgfonyu2.png



「…これはまた…その、業が深いな…。」
「あっ、これってもしかして待夢が詠んだ句のオマージュ的な感じ?」
「はい、補足にも書かれていますが、秋深し 隣はなにを するひとぞ が元ですね!」
「そっかー、ちゃんと残ってるんだ…なんか感動!」
「自らの作品が後世に語り継がれる…俳人冥利に尽きますな。」
「この句、割とセンチメンタルな気分で詠んだ句なんだよねー。」
      「夜更けにお隣さんの灯りがついててさ、何してるのかなー読書かなー織物かなー?って。」
      「気に留めながらもずけずけと立ち入らない距離感、みたいな?」
      「この句からもそういう、つかず離れずの温もりを見出せるよねー。」
「単純に武器としてけったいな見た目のも多いし、それに対する素朴な疑問というか」
      「何やろなアレ、と思う心理にも共感やね。」
「"面白い迷彩が増えましたよね"という感想もいくつか頂きました!」




■特別賞
「続いては特別賞になります!」

h02.png

「エントリーNo.2、俳号・蒼メガネさんの作です。」

さぁここから一気に決めるぜ!
と意気揚々とハイタイムを使ったはいいものの侵食核やモブの攻撃を食らい、
リセットされて一旦体制を立て直すGuの姿を表現しました。


「あっ、これ待夢の俳タイムのこと?」
「ですです!」
「そうなんだよねー、一度悪い流れに乗っちゃうとキツいんだよねー。」
「連続して殴られたり、かなんなー。」
「そういう時ってチェインも妙に外れたりするんだよねー。」
「ほんまそう!ぜんぜんちゃうとこに当たったりー。」
「二人の反応を見るに…これは"ガンナーあるある"なのだろうな。」
      「…いまひとつ、彼がガンナーということに釈然とはしないが…。」




h40.png

「こちらも同じく特別賞、俳号・中原ビューレイさんの句です!」

【元句】分け入つても分け入つても青い山(種田山頭火)

目当てのレアは出ないけど、
鑑定結果はいつもこれ。


「双機銃でスペシャルウェポンが!思ったらコレだった、なんてしょっちゅうやな…!」
イシュライサークウェイドも同じ系譜じゃのぅ。」
「採掘基地のアシダーゼ・エメラダーゼとかも?」
「それはキューブにできるからええねん。」
「期待はずれの代名詞として定着する悲劇…といったところか。」
「これ、種田山頭ルマリン火の有名な句のオマージュだよね!」
      「自由律俳句ってイイよねー、何物にも縛られない感じで!」
「頭ルマリン火…トールマリンカ…?」




■finare of showtime
「受賞作品はこれで全てか?」
「はい、賞品は近日中にお届けにあがります!」
「この"投票者プレゼント"は何だ?」
「投票して頂いた方へのお礼的なプレゼントです!」
      「句に応じた賞品をお届けしますよー!」
「…シン爺は働き者だな。」
「年寄りは労わって欲しいものじゃわい。」
「こん中で一番元気やから大丈夫やろ。」
「あ、終わりかな?じゃあワタシはお暇しちゃうよー!」
       「それでは皆さん!」
       「これからも仲良く楽しく!」
       「レッツ俳タイム!」

「俳タイム!」





「皆さんもお疲れ様でしたー。」
「介の字も毎度ご苦労、他にも色々とやることはあるじゃろうに。」
「風の噂やけども…折角頂いたお返事が滞っとるとか…?」
「あっそれはその」
「ウチのイメージを貶めるようなことがあったら毛刈りやからな。」
「ふむ、上等なマフラーが編めそうだ。」
「気合いで頑張ります…!」





___
はいっ。(強引な転換
色々と酷いのは水に流そう!


改めまして、イベントへご参加頂きありがとうございました!
受賞された方とはご連絡がつきましたので、またご報告もさせて頂きますねっ。
また、投稿者プレゼントの対象者は、

2014/12/01(月) 20:10:03
2014/12/09(火) 20:30:11

にコメントを頂いたお二方となります!
こちらの記事に

・投稿時のお名前
・お住まいのサーバ
・プレイヤーID名

を添えて非公開コメントにてご連絡ください。
能力追加+20%と、何かそれっぽい賞品をマイルームテロしに伺います!


…少し急ぎ足になってしまいましたが、補足があればまた追記しますね。
以上、ご参加&ご覧頂きありがとうございました!
関連記事

COMMENT

松乃介が妙にまともなのはどうしたんですかねぇ…
2014/12/15(月) 13:29:04 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
リリーパさん発見ーん☆
面白いブログの書き方参考になりました(´ω`*)
2014/12/15(月) 18:33:33 |URL|メロア #- [EDIT]
こうしてみると、受賞作品はどれも響きがよくて、情景が浮かびやすいですね。
やはり凝ったものよりシンプルなものがわかりやすくて頭に残るんでしょうね(自分の駄作を白目で見ながら
2014/12/15(月) 23:50:29 |URL|陸 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/16(火) 10:42:10 || # [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
彼なりに頑張ったんだとおもいます。ほめてあげましょう。
◆メロアさん
芭蕉タイムさんも発見してあげてください!
◆陸さん
もう少しテーマやジャンルを絞れば違ったようにも思いますが、
多くなりすぎると、すっと入ってくるものが強いですね。
なんだか申し訳ないです(小声
◆非公開さん
了解しました、明日にはご連絡できるかと思います。
お待たせして申し訳ありません!
2014/12/17(水) 01:06:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK