弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習 Part.3、とイベント。

2014/12/17, 09:10

■まがつ
2014-12-15-006.png

第参回となる予習です。公式の告知ページは →こちら!
当ブログの過去記事は以下。
 
 第弐回 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習 Part.2
 第壱回 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習。
 おまけ:第壱回の復習 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」さっくりの復習 Part.1

___
今回は、新ボス「マガツ」が実装されます。
昨年はこの時期に「採掘基地」が実装されましたね。
 当時の記事 → 「4人PTで○拠点に布陣します!」

…懐かしいですね。(見返していた
当初はSクリアいければ上出来!だったものが、今ではSは当然で4週5週だなんて話もあります。
4週は、固定の補充らしき形で参加したことがありますが、あれはあれで楽しそうでした。
私はほとんど何もしていませんでしたけどね!

知識と慣れの蓄積がもたらす進歩は素晴らしいモノです。
と同時に、それらのない状態での右往左往、てんやわんやも味わい深いモノです。
そんな経験を、今後しばらくしていけるであろうクエストとの初顔合わせが今日。
上手にご対面といきたいですね!










tiraam.gif

ギリアムさん!そんなに照れてないで!
大丈夫大丈夫、ちょっと床舐めるくらいだから…


ではいってみよう!
■ちょうせい系
2014-12-17-001.png

まず壱段目。
各所で「☆10と同じレートかよ!」と突っ込まれまくりですが、☆11のリサイクル先が追加です。
☆12や☆13が実装された現在、そうポンポンとレートをあげるのは難しいのかもしれませんね。
言葉は悪いですが、レア度が1つあがったらより恵まれた報酬!というのも、ユーザーの勝手な幻想…
ということだってできてしまいます。

ですがやはり、扱いの上でも☆10とほぼ一緒というのは、心象的にどうなの?と思います。
何度も書いてきましたが、実装ペースが速すぎるんです。
レアリティ解放なんて奥の手というか、そのフェーズの最終手段ですよね。
…というのはとりあえず脇におきまして。
キューブを2個に出来ないのであれば、キューブ1個+スフィア1個とか。
そういう僅かな差別化でもだいぶ違うと思うのですが…!

続いて弐段目、スターアトマイザーの効果拡張。
ソルアトマイザーが効果を丸喰われですが、ほら、二の矢的なポジションっていうか?(強がり
また、ソルアトマイザーは状態異常に罹ったキャラがいる時のみ使用可能ですが、
スターアトマイザーはHPが減っているキャラがいる場合使用可能になるため、
サブパレの変化をみて、おっ使える!とやっていては弾切れになるかもしれません。
両者の挙動をしっかり把握し、うまいこと使いこなしていきたいですね!

そして参段目、タフネスタイム修正。
実装時よりタフネスタイムを取得してきましたが、だいぶ強化されてきましたね。
最初は"SP5でギア減少率が30%"だったモノが、"SP1でギア減少なし(リセットには無効)"を経て、
今回の"SP1でギア減少なし(注釈なし)"になってくれました。
これにより、ショウタイム発動時に気をつけるべきことは…

ハイタイム時間中の被弾(ワンモアタイム中ならば不問)
パーフェクトキーパーの維持

の二点になりました。
…「タフネスタイム取得時は被弾1回までノーカン、ハイタイム継続」とかになりませんかね…!
それでこそタフってもんやろ!!(イメージで語る
一発殴られた程度でへこたれてんなや!!!(昭和の根性論

ともあれ、これはこれで良いと思います。
また、別口で修正もありますね。

12/16 対応状況リスト更新のお知らせ

チェインヴォルグ・チェインバニッシュのやり方は、バニッシュ実装時に騒がれたもの。
それがヴォルグ実装で(人口の多い)ハンターが気付き、問題として噴出したのでしょうね。
バグかも知れないし仕様かもしれないし…とバニッシュの時点で報告していましたが、
どうやらバグだったようですね。
スタスナのほうは確かに言われてみれば早くなっていたような気がする!
サテ連の2,3発目くらいから乗っていた気がします。1発早かったのかなー。
最近はGu/Boで動くことが多く、体感が固まるほどではなかったりもしました。
いずれにしても、バグであれば直すのが大切です。

そんなバグを生まない開発・チェック体制がもっと大切です。
コストだの工程数だの人員数だのもろもろは運営開発が何とかやりくりするのです。
エンドユーザーにそんな都合は関係ないのです。
がんばりましょう。



■すくらっち系
2014-12-16-009.png

さきほどチラアム(※チラチラ見切れるギリアム)が見えたように、
チームルームに和風拠点が追加されます。
↑画像のようなギミックもあるようですね。
ほか、縁側らしきものがみえたり、なかなか良さそうです。


2014-12-16-011.png

同時にスクラッチも更新、宇宙戦艦ヤマト2199とのコラボスクラッチが実装となります。
↑画像は武器迷彩のコスモガン。
動画を見る限り、長銃・銃剣・双機銃のマルチタイプのようです。
SHトライデントと同じですね。(動画はこちら→Youtube)


2014-12-16-013.png2014-12-16-012.png

お正月にぴったりな振袖と袴も実装されます。
この袴はキナガシに比べるとだいぶカッチリながら、部屋着としても使えそうですね。
ちょうど実装の和風チームルームには良い塩梅かもしれません。


2014-12-16-015.png

イヤリング・ピアス類にも和風なものが登場です。
これはおそらく、寺社仏閣にある鈴をモチーフにしたもの。
そのまま「鈴ピアス」とかでもいいですし、鈴についている紐の部分の名称をとり、
「鈴緒ピアス」などもよさそうですね。
形は、本坪鈴ですよね。神社にある金色で丸い鈴。お寺は青銅色の円盤。
…このあたりは、実装後のカタログ追加時に、ですね!



■クエスト系
2014-12-16-016.png

前回の防衛戦襲来、ファングバンサー討伐に続き、
火山洞窟遊撃戦砂漠遊撃戦に難易度XHが追加されます。
ギリアム氏もテンション高め。オラアム(※オラオラ系ノリのギリアム)になっています。
それもそのはず、XHクエストということは、アルバス武器。
きっとギリアム氏が思い入れを持つ長銃が、出土ラインナップにあるんでしょうね。

そんなギリアムはさておき、双機銃でいえば…


ラムダアレスヴィス(砂漠…スパルガン)
Tヤスミノコフ2000H(火山…ソル・ディーニアン)
ラムダフユジオン(火山…ミ・ミクダ)
マイザーバレット(砂漠…トランマイザー)
カルックスガン(火山…オル・ミクダ)
ゼクシアバレット(砂漠…トランゼクシア)
ディオラディエグル(火山…ディグナッツ)

ラムダラディエグル(火山…ヴォル・ドラゴン)
ベルトガベル(火山ソル・ディーニアン)
エレヌトレーガー(砂漠…スパルガン)


でしょうか?
XH緊急では出なくなっているものがあるかもしれない!
小文字の3点はは特に「Lv的には出そうだけど…」なもの。
間違っていても怒らないでくださいね(小声

いずれにしても、Ult武器に新たな選択肢が出来ることはいいことです。
他のレア武器も、とりあえずアルバスがついていたらお店に並べてみるといいかも!
自分では価値を見いだせなくとも、求める人は案外いたりするものですから。


2014-12-16-017.png

火山と砂漠のどちらで出るかはわかりませんが、黒いブランミラーズが実装されるようです。
 ブランミラーズのカタログはこちら。→【カタログ】ブランミラーズ
カタログ中でも書いてあるとおり、"ブラン"はフランス語で白。
黒(Noir)になったということは「ノワールミラーズ」あたりの名称でしょうか。
間違っていても(以下略


2014-12-16-018.png

そしてまがつー。
…は、各所で攻略解説動画があがっていたり、図説があったりしますね。
私は初戦の前にそういう情報を見ない派なのでよくわかりませんが、
とりあえず顔を壊していきつつ、Eトラをこなしていったりなんだりーのようです!
冒頭でも書きましたが、しばらくはセオリーの浸透もしないでしょう。
それならばそれ、で楽しむか、仲間内でガンガン進むか、もよく判断したいですね。



■重要
そして、弐挺拳銃的には大切なお知らせ。




12/27(土)の夜に、
ガンナー限定マガツ戦 in 2鯖

を開催します!


…なんでまたギョーフじゃないのかと申しますと、
全員集合!アークス大忘年会2014@ship2開催決定!というイベントに呼ばれまして。
以前からOTOUFU氏に「同種12武器防衛やらないんですか?」と煽られ続けていまして。
 ※双機銃カテゴリの別々のいち武器に思い入れを持つメンバーでやる防衛戦
さすがに12種集めるのは大変そうだし、防衛戦ばかりというのもアレだし。
というところでマガツ実装、イベント開催ということでね。

主催なのに鯖移動してっていうのもまたシチュエーションの笑いなのですけどね。


___
そして今回は、募集要項があります。
それは…

ご自身の思いの丈を、文章に起こして頂くこと。


-----
◆募集◆
テーマ【ガンナーと自分について】
 ご自身の中にある、ガンナーやそれに属する気持ち、思い入れを語って下さい。
 ガンナーというクラスについても良し、
 ガンナーかつサブに○○を選ぶその信念について語るもよし、
 ガンナーの装備できる○○という武具についての愛を連ねるもよし。
 あなたの「私はこれ!」を見せてください!
 
文字数【400字以上、制限なし】
締め切り【メールにて12/21必着】
応募多数時【ダーツ抽選】
-----


となります…!
今回のイベントを通し、他の方の、

「ガンナーという枠組みを通して見た、オラクルという世界」
「オラクルという世界、あるいはそこにあるモノに対する思い入れ」

に触れてみたいのです。
もちろん、ただ書いて頂くだけではありません。
参加された方に頂いた文章はこちらで加筆・修正(と当日に確認)をし、
お一人1記事として私が記事を書きます。
つまり、

文章を書いて送る
 ↓
無事参加決定
 ↓
マガツさんを相手する
 ↓
「こんな記事にするけどええ?」のメールが届く
 ↓
okならば順次公開


という形!
応募にあたっての詳細やメールアドレスなどは明日の記事でとなりますが、
書式や細かいテーマなどは自由です!

ヤスミノコフ9000Mに対する思い入れでもいいし、
ガンナーというクラスに対する情熱でもいいし、
Gu/○○の組み合わせに思う理想でもいいし、
この世界をガンナーとして歩く上でのお話でもいいです。

「400字以上」とあるように、いくらでも書いて頂いて構いません。
読める日本語であれば乱文、あっちこっちに話が飛んでも構いません。
投稿頂いた原文は許可なく掲載もしませんのでご安心ください。
安心して思いの丈をぶつけてきてください。

たいして思いの無いモノに400字を書くのは大変ですが、
好きなものを語るのであれば、400字なんて一瞬です。

ぜひ、この寒波に負けない、あなたのアツい気持ちを見せてください!
ご応募お待ちしております!






2014-12-16-008.png

ギリアムはおちつけ。




___
とりあえずもう書いた!という情熱的な方のためにメールアドレスだけご紹介!

pso2tmg@gmail.com

となります。
@は半角にしてくださいね!
関連記事

COMMENT

おっ、2000H掘らねば!!
アルバス・マイザー付きも嬉しい♪
けどまた焦らしてくるんでしょうね、マイザーさんは・・・w
2014/12/17(水) 12:32:05 |URL|Dithとしおり #xU9Wav5s [EDIT]
身内で色々(意味深)やっていたらすっかり実装されてしまいました、禍津。
ココを含め各ブログは常々巡回していますし、それなりに思うところも書きたいこともあるのですが、オンライン・オフライン問わず「他のやりたいこと・やるべきこと」がありすぎてそちらを優先してしまいがち。なんだかんだ言って毎日という更新ペースを保っている松乃雪ネキを見習いたいものです。
あっ、12日の記事にもコメントを書き忘れてしまいましたが、遅ればせながら『弐挺拳銃』2周年おめでとうございます。
という妙に長い前置きから本題へ。
PSO2恒例となった、年末の魔物(KOTYじゃない方の)
ダークファルス【巨躯】、採掘基地防衛戦に続き現れたのはハルコタンに封印されていた邪神『禍津』。
封印を綻ばせた元凶がアイツ等(←ストーリーのネタバレのためボカした表現)であることを除くと、珍しく「相手がダーカーではない」戦いとなりました。
去る水曜日、もちろん自分も参戦しましたが…まぁ強い強い。
初見プレイの時、防衛戦:襲来でさえ拠点を1本まで削られながらもギリギリでクリアを果たしたというのに、まさか(難易度XH相当のレベル・装備の12人で)門を全て破られて敗北を喫するなど誰が想定したでしょう。
その後は少しずつトライアルの動き方や攻撃の手順も感覚が掴めてきましたが、これほどのものとは予想しておらず、ULTに続く久々の手応えに喜んでいます。
ただ、禍津のエネルギー波回避のトライアルは「防壁の裏に隠れていても当たる」不具合が出ているので修正を期待したいですね。
ギリアムのチラ見せで草。
アレですか?「サブリミナル効果」ってやつですか?
一瞬だけちょっと顔を見せることで逆に印象に残ろうとしているんですか?なんて狡猾なアイドルなんでしょう(違
はい、思いました。思いましたとも。
まさか☆11のリサイクルレートが☆10と同じだなんて誰も予想だにしなかったでしょうよ。
ダークファルスからドロップする☆11がどれだけ貴重だったことか、防衛戦でドロップする☆11がどれだけの諍いを招いたことか。
せめてエクスキューブ×2個とか、もうちょっと何か「レアリティ1個分の付加価値」を上げてくれれば良かったのですが、これだと☆10と☆11が完全に等価値のようで、レアリティって何なの?という声が上がるのも仕方の無い話に思えますよね。
そんなわけで、今ひとつ腑に落ちていない自分も☆11はキューブのリサイクルに出さず一旦封印しています。
ソルアトマイザー「あれ?」
立ち位置的には、テクターのスーパートリートメントが乗ったアンティと同等…みたいなところでしょうかね。
HP回復と状態異常回復を両立出来るのは確かに強みですし、ソルとスターは所持できる数も違うので差別化は出来なくは無いので、その辺を考えて上手いこと使い分けていければ…とは思います。
タフネスタイムの仕様変更は、ショウタイムを多用する側としてはなかなかに嬉しいものでした。
ツインマシンガンギアの維持はガンナーの強さに直結するものがありますからね。少しでもギア減少の機会を減らすことが出来るのは、なかなかのプラスと言えます。
いわゆるチェインヴォルグに関しては、全く使っていなかったので気付きませんでした。みんな随分騒ぎ立てていたので逆に驚きました(適当
まあ、運営がバグと言えばバグ、仕様と言えば仕様なのがオンラインゲーム。
また1つの調整が成された、と飲み込んでいきましょう。
作中で古代が用いるコスモガンの迷彩は、小ぶりながらも独特の主張がある良い迷彩という印象。
これは完全に個人的なワガママになってしまうのですが、ガンスラッシュをセイバーかハンドガンか選択させることが出来なかったのか…と残念でなりません。
もしハンドガンがあればコレほどぴったりな迷彩も無かったのですが…
ちなみにこのコスモガンは後ろ側にも少し飛び出た部分がありますが、これは松本零士氏の描く銃の特徴の1つだそうです。銀河鉄道999で主人公の鉄郎やクイーン・エメラルダスが持つ『戦士の銃』はその典型的な例として見ることが出来ます。
また、この形状のルーツを辿ると大日本帝国陸軍の十四年式拳銃に行き着きます。当時の士官達が装備したものと同等のデザインをこうしてオンラインゲームの世界で改めて握るというのも、なかなかどうして乙なものです。
男性の羽織り、女性の振り袖。
あと2週間で新年ということもあり、年明けを祝うに相応しいコスチュームが追加されましたね。
この姿で武器を持って戦場に繰り出すアークスを見ると違和感がマッハですが、和風のルームに対してはこれ以上無い相性となりそうです。
まあ水着とかあるからね。今更だよね。
もしもーし、ギリアムさーん。
パ ー フ ェ ク ト キ ー パ ー 切 れ て ま す よ ー 。
っていうかXHのヴォル・ドラゴン相手にそのHPで戦ったら蜂の巣になるのは自分だと思うんですがそれは…
ノワルミラーズ(という案の定の名称)、見た目がなかなか厨二心をくすぐるため欲しいと思ったのですが、潜在能力がまさかの『不動の死神』と聞いて崩れ落ちました。
ツインマシンガンにスタスナ乗せるって相当厳しいっすよSEGAさん…
まあ、射撃力だけはアーレスとブリッツフェンダーに次いで上から3つ目という高水準。手にすることさえ出来れば十分な主力として活躍は出来る事でしょう。
姫様の加護でハイテンションになるとは、なかなかミーハーなところがありますね、ギリアム。
それもそうなのですが、自分としてはアッシュのフューリースタンスが切れていることと(ギリアム以外の)誰かが死んでいる(=ムーンが点灯している)ことが気になって仕方ありません。
…はい、ここまで全部まとめて大体2300文字です。
400文字とかーあっという間ですよねー(煽る
2014/12/21(日) 14:26:22 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Dithとしおりさん
2000Hのアルバスつきはドロップするようですね!
他にも双機銃のみならず続々追加されており、あの武器を再び、な方も多そうです。
◆ぷりにぃさん
いつも思いますが、そこらへんのブログ記事より文字数多いですよね(暴言
大概私も多いほうではあるのでブーメランではありますが!
マガツ戦は声かけ・気付き合いのウェイトが大きいですね。
戦闘バランスのお話は長くなるので!
ノワルは…空中エルダーやサテ連で使える、でしょうか。
が、サテ用のブロッカブレッドも追加されましたしねー。
PA強化系は強力なこともあり、要注目ですね!
2014/12/23(火) 09:57:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK