マガツってなんやねん。

2015/01/10, 09:00

■まがつ
magatsuup.jpg

昨年末に実装された、マガツ。
待望の新緊急、手応えのあるエネミーです。
異形のヒト…いやヒトちゃうやろコレ。

なんやねん。
アンタなんやねん。



…を始めていく前に、一点ご注進。
私はPSO2のストーリーを全っ然進めていません。
EP2の終盤で力尽きた。気力がまるっとない。
ので、ゲーム内設定や言及を全く知りません!
あくまで、私達の世界から、外側から定義していくお話と捉えてください。
■禍津
2015-01-09-006.png

まず名前。
オペレーターがばっちり、禍津と言っていますね。
文字面からもうなんかヤバイ感じは出ていますが、
禍とは神道での、災厄・災禍・災いのこと。
津は「~の」に相当し、禍津=災いのアレ、みたいな感じになります。
名前を呼んではいけないあの方みたいなノリで。

ちなみに、マガツを司る神として「禍津日神(まがつひのかみ)」がいるのですが、
マガツ≠マガツヒノカミです。マガを祓うのがこの神様。(※諸説あります。)
意味にわけるとわかりやすい。

まが(災禍)(の)ひの(精霊の)かみ(神)。

災厄の精霊の神様。えらい。
精霊と神様は違うからね。課長と部長くらいは違うからね。
また、禍津日神は正確には二柱おわしまして、
 八十禍津日神(やそまがつひのかみ。八十は"多い"の意味。)
 大禍津日神(おおまがつひのかみ。大は"でかい"の意味。)
で分担して対処にあたっているそうです。
ヤソちゃんは雑多な、一個一個は大きな問題ではないけどめんどくさい災いを、
ダイちゃんは、割と深刻な災い祓いを担当。

マガツヒノカミは、災いをもたらすのではなく、災いをコントロールして祓うのが役割。
となれば、アークスはマガツを祓う存在…マガツヒノカミといえるのかもしれません。

___
派手に脱線した。
つまり「マガツ」とは、災厄をもたらす存在をさした語である、ということです。



■外見
magatsunomure.jpg

続いて、見た目。
なんか顔とかいっぱいですよね。キモい。
腕が4本(手が6本)、大きな顔が12個?鬼の面が22個?
色々多いすぎやろキモい。
…と罵声を浴びせ続けても埒があきません。

どうも、ゲーム内では「破壊神」と呼ばれているらしい。
そのあたりからモチーフをとってきているとしたら…


ヒンドゥー教の破壊神シヴァ…の前身、ルドラ。

Rudra.gif

インド土着の神話に存在した神様でしたが、ヒンドゥー教の発展により取りこまれます。
それによってシヴァさんがビッグになった的な。(雑解説
以前触れたお話の、釈迦とヒンドゥーのアレと同じです。(雑振り返り
シヴァさんはそんな感じにすごい神様なので顔増やしたりは朝飯前でしょうけども、
ドンピシャな感じはあまりありません。
顔が一杯というと、ブラフマーさんあたりがピンときますが、ブラさんは創造神だ。
「破壊系で顔いっぱい」に一致するのは、カーリー。

kali.jpg

が、カーリーは女性なので、スクナヒメに対して…と考えると若干百合ん百合んです。
ちなみにカーリーちゃん、シヴァの妃さんが激おこプンプン丸になった状態みたいなもの。
つまり、だいたいはシヴァに行き着くわけで、
じゃあもうシヴァでええやろ、みたいな。(適当



■アレまとめ
・「マガツ」とは「災いをもたらすアレ」的な名称。
・姿形のモチーフはヒンドゥー的な破壊神のアレ。


あくまでモチーフ、着想のタネでしょう。
間違っている可能性は十分あるし、既に公式に設定が明らかになっているかもしれない。
それでも、自分なりによろよろと迫ってみるのはなかなか楽しいものです!
関連記事

COMMENT

マガツは多面多臂なのでインド系の神様がモチーフなんでしょうね。
そう考えると邪神、悪神問わず、
ついにアークスは「神殺し」になったわけで。
オペレータいわく、惑星に封印されていた存在ということですが、
白黒の民が暮らす惑星ハルコタンにマガツが襲来⇒封印したのか
それとも惑星ハルコタンはマガツ&第三の種族が住んでたけど
白黒の民が後からやってきた侵略者で、
先に住んでた種族&面倒なマガツを封印した
と考えることもできます
仮に「阿修羅」のような神様だったとすると
ヒンドゥー教で悪者だったけども仏教では八部衆になったりしていますので、
双子DFが実装された時にはポイントを貯めることで
ウ○トラマンのように助けに来てくれる!
…という妄想がはかどります(*・ω・)=3
2015/01/10(土) 13:34:48 |URL|しゃのん #dtXsJx0I [EDIT]
海外の神様はいまいち良く分かりませんが、日本の菩薩とか如来の類いで多面、多手というのは『多くの面で多方を見つめ、少しでも多くの困った人や苦しんでいる人に手を差し伸べられる様に在る』と認識しているんですけどね。
仏像のサイトなどで多手多面像はヒンドゥーの神様をモデルにして日本に伝わったという記事もありましたので、原点はきっとそちらなのでしょう。
このゲームにかかわらず、何でこの容姿でこんなキャラ仕様なんだ・・・?と思う事が有りますが、個人的にマガツのキャラには何か(´・ω・`)ってなりました。
本来救いの手を差し伸べる多手で寄り多くの災いを、多面でより詳細に相手の弱点を見通すのか・・・とw
まぁ、私のはものすごく浅い個人的な知識での感想なので。
プランナーさんは沢山の資料と膨大な知識からこのキャラを創り出したのでしょう。
ついしん:あーれすましんがんほしいです。
2015/01/10(土) 15:22:53 |URL|のーこーなー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆しゃのんさん
あくまでモチーフとはいえ、神様ルーツは間違いないですよね。
といってもGuは既にカムイ殺しゆえに問題なかった…?(アイヌ民族説蒸し返し
仰られている部分は、ストーリーでどれだけ明らかにされるかですよね。
EP3をやればきっと把握できるのだと思いますが、
それ以外のどうでもいいドタバタを見せられそうでヤダというワガママな私です。
そういえば、マガツくんは白の民の街を破壊してはいますが、
黒の民との関係ってどうなのでしょうね?というか白黒の民は何故ケンカを(略
◆のーこーなーさん
そうそう!同じ神様でも、解釈のされ方が変わるのですよね。
「こっちのほうが俺たちにはしっくりくるな?」
「このほうが俺たち的にはご利益感じるな?」
みたいなノリで。
今回はあくまでルーツ探りということで、そこにスポットでした!
私も雨で出来た水たまりにも劣る浅さですので、
きっとプランナーさんデザイナーさんの考えのしっぽも掴めていないはず!
そんな状態でもあーだこーだできるなんて、ぷそつーはすごいですよね!(適当な称賛
あーれすましんがんは今おでかけ中らしいです。そのうち帰るそうです。
2015/01/18(日) 10:59:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK