ダンボール・アゲイン

2015/01/16, 09:00

■半年経ってない
hdbn.gif

段ボール騒動から、およそ5カ月。
またも同じようなことが起きましたね。

 公式 → 一部のPAに「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう(2015/1/15続報)

今日はひっさしぶりにPSO2のブログらしく時事ネタを!
書いたりしてみちゃおうと思います!!
■全文
上の公式記事の全文を並べ替えてコピペ。
適当に改行はぶっこんでいます。

___2014.12.19公開分
バレットボウのフォトンアーツ「バニッシュアロウ」と
パルチザンのフォトンアーツ「ヴォルグラプター」において、
ガンナーのクラススキル「チェイントリガー」の「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう
不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。
※上記の修正により、ガンナーのクラススキル「チェインフィニッシュ」の効果も適用されないようになります。
※記載内容に誤りがございました。お詫びして訂正させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。

___2015.1.15追記分
本不具合に関する続報をお伝えいたします。
こちらにつきましては、修正作業に時間を要している状況であり、
1月21日(水)の定期メンテナンスでの修正を予定しております。
誠に申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
また、本不具合を継続して利用することは、不正行為に当たる可能性があります。
例え興味本位でも、決してこのような行為を行われませんよう、くれぐれもご注意ください。
 ※不正行為と判断されたアカウントにつきましては、利用停止措置を行う場合があります。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。



■結論は出ている
色んな言い分はあると思うのです。

 「なんでこんな修正に1ヶ月もかかるんだよ」
 「その間に何個スクラッチ出したんだよ」
 「まともにアナウンスしてないのにいきなりなんだよ」
 
などなど。
ただ今回も、段ボール騒動と同じように、SEGAの

 「規約読めよ」

の一言で、問題自体は終わっちゃうお話。
問題自体はね。最後の部分だけはね。
さすがにこのブログまで流れ着くような方で、

 「運営が悪いから不具合利用も見逃すべき!」

なんて主張される方はいらっしゃらないでしょうけれど、

B7YY8DUCUAA5P7x.jpg

これですしね。
なので、この決定"自体"は理に適っています。

不具合を悪用したのだから、規約違反。

うむ、なっとく。



■過程がどあほう
rukawa.jpg

…ですが、筋がばっちり通っているかというと、そうでもないと思うんですよね。
それこそ、段ボール騒動と同じように、運営側の落ち度だって大きい。


・実装時にテストプレイしたかい?
 バニッシュアロウ実装時に気付かないほうがおかしい。
 何らかの特殊なコマンドや操作を挟むものでもないのですから。
 当時試した私は「そういう挙動で、仕様なのか」と思っていました。

・本当に不具合なのかい?
 上を受けての率直な感想。不具合だとしたら、1年以上何してたんだい?
 状況が変わって、仕様だったものを"不具合にした"んじゃないのかい?

・発覚時に詳細なアナウンスをしたかい?
 上二つを経ても、ここで言葉を尽くせばまだ反応は違ったはず。
 「不具合だしてサーセン。でも規約にあるように悪用したらダメだからやめてね」
 くらいのアナウンスをしておけばよかったんです。
 もっと段階的に、逐次の報告・言明をしておくべきですけれどね。
 何してたんだい?この一ヶ月間何してたんだい?
 言わなくてもわかってくれると思ったのかい?
 半年前に自分たちが起こした事も忘れたのかい?


…ちょっと回りくどいので率直に書けば、

 「調整ミスを不具合って言い換えて、都合よく扱ってるんじゃないよね?」

ということ。







■めんどうになった
…というお話から続きを何とか書こうと思ったのですが、
やっぱり私には無理だった。
運営にハナから何も期待していない私に書ける記事ではなかった。
批判だとか提言って、その対象に期待があるからできるのですよ。
失望、幻滅することもそうです。

単純に、めんどうになった。
書いてる時間がもったいないっておもった。
諸々についても、ダンボーや各種調整時点で

 「どうせまた同じことやるやろ」

と考えていましたから。悲しいことに現実になってしまいましたねー。
とうの昔に期待することを辞め、自分で勝手にやらせて貰うと決めた私は、
運営さんにどうこう言う資格も権利も捨てているのです。

杜撰で間抜けな運営さんですが、オラクルの唯一神でもあります。
もう少しまともになって頂きたいところですよね。
関連記事

COMMENT

お初にお目にかかります。
思いを言葉にして、表に出すのはとても熱意の要ることだと思うのです。まして希望の持てない相手にそれを起こすのはさぞ、エネルギーを使ったことと思います。大変、お疲れ様でした。記事と同じことを思ってる人はたくさんいると思います。記事を見て溜飲を下げる私みたいな人もいるはずです。±あると思いますが、これからもいろんな思いを表にして、見せて頂けたらと思います。長文失礼しました。ではではでは。
2015/01/16(金) 14:50:39 |URL|00-09 #FzTFGTAg [EDIT]
この辺の「仕様なんだかバグなんだか疑わしい」テクニックは扱いの難しいところですね、ユーザーからはプログラムを覗けない以上バグと言われたらそうだよ(便乗)となるしかないのです。モヤモヤはしますが。
とは言えダンボー騒動は完全にSEGAゥー!な感じですが今回のは・・・私個人の考えではまあしゃあない。ユーザーからするとなんで分からへんねん!ですが開発からすると盲点になる組み合わせはよくあるんやでー、某格ゲーの病人とかSTGでは安置なんかやのー
2015/01/16(金) 20:00:16 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK