クラフトヤスミに必要な技量を以下略2回目。

2015/01/19, 09:00

■調査され済み
2014-07-25-003.png

およそ半年前、ExLv10開放の後に、
 → 私のクラフトヤスミに必要な技量・クリティカル率を調べる。(2014/7/25)
という記事を書きました。
クラフトするとダメージが大きくブレる仕様の時代ですね。
そのブレ抑えるために必要なのが技量やクリティカルであり、それを調べたのが上の記事。

その後、武器のクラフト…武装エクステンドは上方修正を受けます。
 → 公式:10/8 アップデートの詳細について
これにより、☆10の高ExLvにおいては、必要な技量値がだいぶ減少しました。
…減少しました、はご存知の方も多いと思います。
が、じゃあどれくらい楽になったの?を、私はチェックしていなかった。

だって1回目に調べた段階で既に技量値クリアしていたし。
その後XHやUltが出ましたけど、それを差し引いてトントンかなって。


___
ただいま、web連動イベントが開催中です。
能力追加成功率+10%を達成できるかはまだまだわかりませんが、
装備を更新するには良いタイミングでしょう。
その必要があるのかも含め、今回は見ていきたいと思います!
■さっそく
今回は、既に調査・計算済みのデータがあるため、そちらを使わせて頂きます。
やっぱりちゃんと「検証のなんたるか」を理解されている方のデータはわかりやすい。
私は数学統計さっぱりですのでね。自分でも見難い。
というわけで、データは以下のサイトさんから!

 PSO2攻略wiki - ダメージ計算 内の「シルバ系クラフト ☆10
 同上、「エネミーのパラメータ 技量
 同上別ページ 「エネミーステータス
 PSO2 Damage Calculator の各種記述

ご存知の方も多いであろう、DamageCalculatorさんはデータ・仕様関連が多く楽しい。
他の検証者さんのデータへのリンクなどもあり、見ていておもしろいです。
PSO2界隈では希少な存在ですね!
wiki内のページも、同じくelzさんやおいィ?お茶さんなどが作成されたそうで。
感謝しつつ使わせて頂きましょうね!


というわけで、さっそく。
本来は、ちゃんとクラフトの仕様や、なぜその値が求まるのか?を理解すべきですが、
それは追々、ご自身のペースで行っていただくとして。


ヤスミノコフ9000M(☆10双機銃)は、
エネミーの技量+230で、ダメージのブレが非クラフト時と同等になる。



■230
230という数値については、↑のリンク先に表として置かれています。
…で、具体的にはどうなるかというと、

___
雑魚エネミー(SH) … 360 + 230 = 590
雑魚エネミー(XH) … 380 + 230 = 610
レオマドゥラード(SH) … 406 + 230 = 636
雑魚エネミー(Ult) … 414 + 230 = 644
ギグル・グンネガム(SH) …425 + 230 =655
ディアボイグリシス(Lv80) … 482 + 230 = 712
---

左側の数字が、そのエネミーの技量値。一番右が、必要なプレイヤーの技量値。

雑魚といっても小型と中型で技量値が違う(小型がこの数字より低い)とも言われていますが、
詳細に調査・区分するよりは、その中で最も高いとみられる数字をとりました。
ご覧頂けば分かる通り、ボスは技量値が高いですね…!
アンガ・ファンダージも、ディアボくん同様に500弱はありそうです。
マガツくんはどうなんだろうなー。結構高そうだなー。

とりあえずー。
ゼロレンジクリティカルを取得する場合は、現状のままでも良さそう。
ZRCの効果が乗らない攻撃や位置の場合に辛いですが!
ZRCを取得しないのであれば、目標は技量700

ということを念頭に置き、装備の更新やツリーの見直しを考えてみたいと思います。
ちなみに、長銃☆10のクラフトであれば、エネミーの技量+210でok。
魔装脚☆10であれば、+190になります。
このあたりの兼ね合い含め、ですね!
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