クラフトヤスミに必要な技量を以下略3回目。

2015/01/20, 09:00

■自分の環境で
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昨日の記事(→クラフトヤスミに必要な技量を以下略2回目。)にて、

・現状全ての状況で使うためには技量700↑が欲しい。
・ゼロレンジクリティカル(ZRC)を習得し、適用できる戦闘ではその限りでもない。


という結論に至りました。
零の手使いとしてはZRCも無理筋ではありませんが、
ゼロレンジアドバンス(ZRA)より適用距離が短い点は見逃せません。
修正前のZRAと同距離であり、ZRAは乗ってるけどZRCは乗ってない!は割と起こり得ます。
くわえて、ZRC以外にも取得したいスキルはいっぱい。
ヤスミノコフ9000M単体でみればZRCだけでも多くをカバーできますが、
私の場合はライフルやブーツもクラフトしているため、できるならそちらも賄いたい。
ですので、技量値、あるいはサブクラスのスキルだけでクリアしたいところです。

というところで、私の環境ではどうすればいいか?を考えてみます。
ご覧のあなたは「自分のステータスや装備、ツリーだとどうかな?」に読みかえると良いかも!
かもかも!
鴨南蛮食べたい!
■現在のステータス
まずは現状、自分の技量値を確認します。

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ユニットや武器の詳細は…まあ、まあええやろ(面倒
装備強化ヤスミノコフ9000Mのカテゴリに大体あります。
ツリーもスキルツリー紹介カテゴリにあります。気になる方は調べて下さい(適当
ちなみに、サブHu(Lv70)では技量値614でした。
RaとBoには技量+10が前提スキルとしてありますから、その差ですね。

というわけで、現在の私では技量700にはちょっと遠い。
Ultの雑魚エネミーやXHボスには、技量が630あれば非クラフトと同等といえど、
今後の拡張を考えると、もう少し余裕を見ておきたくもあります。
その目標値までは技量値を+70、あるいはクリティカルで補わねばなりません。
まず、装備品の手入れで達成が可能かを考えます。



■技量積みルート
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特殊能力で考える。
アームIIIでいうと2個、スティグマだと3個。
…もう全身についてるよ!無理やで!
これらをつける余地があるヤスミもありますが、8属性7スロですか。
やってみたくはありますけれど、現実的には、特殊能力だけで賄うことは難しそう。
つまり、現状の武器・ユニット構成のまま、特殊能力の更新だけで達成、は厳しい状況。
では、セット効果での補填は可能かどうか。

その場合は、サイキ(技量+80)やブリサ(技量+50)が候補でしょうか。
サイキユニットはリアだけ持っています。ブリサは持ってない。
…サイキ掘りするか!(半年遅い
とはいえ、普通のまるぐるをするほど欲しくもないため、トリガー再登場待ち。
3月までにはラインナップ更新で復帰していそうですしね!
していなかったらいなかったで、ご縁がなかったということで。(適当
ブリサのセット効果は…サイキのHP版のような捉え方でいいのかな!
○撃ステータスが各10高く、その分技量が抑えられており、属性耐性が3つありますね。
Guはショウタイムスターがあるため、ブリサも良い選択肢になりそうです。

それらユニットが手に入るまでは、別口でカバーしておきましょう。
この時点で残る選択肢は、スキルツリーでの調整。



■ツリーいじり
kamonanban.jpg

まず、クリティカル系スキルの効果は以前も調査・お伝えした通りです。
 → クラフトヤスミでZRC有り・無しを適当に比較する。
 → ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
発動できるのならば、武装エクステンド品愛用者には不可欠といって良いもの。
その点を把握した上で、余裕がある・振替可能なものを技量に乗せていきましょう。
…それにしても、ZRC調査が丸一年前とは…!

さておき、全てのクラスは、技量アップのスキルを保有しています。
「サブ用」と割り切ればSPには余裕があるため、大きな変更や制限なくできました。
まずサブRa。

◇サブRa◇
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SPが1余っていますが、シミュレータでは→こちら。
ファーストヒットとWHBB辺りを切れば、技量800に迫ることもできます。
さすがにこの振り方は過剰ですけどネ!
ここまでできる、ということを把握しておくことも大切です。きっと。
また、技量アップ3をLv6で止めても技量値は717、SPはオーダー全クリア時で残り5。
アーレス武器と併用を想定したWHBBの確保も可能です。


◇サブBo◇
2015-01-18-004.png

まだオーダーをクリアしておらず、技量アップLv8ですみません!
Lv10だとしても技量688どまりではあるのですが、一番下。
エレメンタルスタンスクリティカル(Lv10:クリティカル率+25%)があります。
スタンスと同様の発動条件でコレですから、技量が少ない分はカバー可能ですね。
また、クリティカルフィールド(クリティカル率+30%、有効時間60秒/リキャスト90秒)もあります。
…ここまで発動の平易なクリティカル系スキルがあれば、技量に振らずともよさそうですね。


◇サブHu◇
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シミュレータでは→こちら。
フューリー系全て、オートメイトも取得して残った分を技量に。
おそらく技量値は675とかそのあたりになるはず。(適当
こちらはBoのエレメンタルスタンスより更に条件が緩く、フューリースタンス発動だけでok。
クリティカル発動率+25%を全レンジ・全属性・全攻撃で得られます。
まさに安定志向のチューンといえますね。



■ZRCがあってもいい
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サブRaでは技量値自体で、サブBoとHuではクリティカルスキルと合わせて、
発動条件のやや厳しいZRCに頼らず、目標をクリアできそうです。
メインクラスがゆえではありましょうが、GuはSPがカツカツ。
ショウタイムのギア上昇率アップは魅力的だし、エアリアルの120%も欲しい。
APPRだって立ち回りに影響が…などなど。
今回度外視したZRCも、それらと同様に効果的なスキルです。

特に、特殊能力で技量を積んでいない方には、ZRCはとても強力な補正となります。
仮に武器ユニットともに技量0の場合、技量は500あるかどうか。
XHの雑魚相手でもブレ幅は大きく、ボス相手では最悪で半減するほどブレかねません。
そのうち半分を強制的に、100%ダメージにしてくれるのですから!


…ということで、自分まとめ。

・サイキかブリサ(と同等のユニット)が揃うまで、ユニットはこのままでok。
 万一揃った時の準備はしておこう。
・Raツリーは5つあるから、行くクエストに合わせたツリーに作り直しておこう。
 射撃アップmax/技量前提止め汎用/技量半分振り/技量max/罠師。
・Boツリーは今のままでいいや。
 ブーツも使いますからね。

この記事をご覧の、クラフト双機銃を使うガンナーなあなた向けまとめ。

・技量が600を超えていれば、サブクラス側で調節可能な範囲。
 もちろんメインとなるガンナー側でいじってもokです。
・技量を武器やユニットに積んでいなければ、クリティカル系は優先的に取得しましょう。
 発動条件には要注意。愛用の武器を活かしてあげましょうね。
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