動画コンテスト(プロモーションビデオ部門)に投稿してきました。

2015/01/26, 09:00

■ぷろもーと
昨夜になるのですが、動画コンテストに作品を投稿してきました。



※修正版もやらかしていた(LoserをLooser)ため、夜に差し替えます(白目
それまでは最初に投稿したこちらを…!!


高画質高解像度版はそのうちYoutubeにあげる予定です。
以下はこの作品について適当に補則解説しちゃうよ!
■製作秘話的なお話。
2015-01-25-003.png

まず製作動機。
動画コンテストやるでー!という発表があった時点で、多少興味はありました。
でもあくまでなんとなーくであり、作りたいイメージも特になかった。

 「1分制限ならごまかせそう間延びせずやれそうやな」

的な感覚だけもったまま、てくてくと日々を過ごしていた…のですが、
Twitterやらゲーム内やらで、色々と刺激を受けましてね!
ブログ繋がりで仲良くさせて頂いている方の作品などなどがきっかけでした。
ほんなら、出来はともかくやれることやったほうがええやろ!と思いましてね!
やってみた結果がこれだよ!!

製作期間はちょうど1週間。
1/18の日曜日夕方頃から製作を始めまして、最終版アップが1/25の20時。
こちらの記事で言及した1カットを除けば、1/24の0時頃には完成していました。
帰宅してから1日およそ2時間強、初日の5時間(!)を含めて総作業時間は20時間ほど。
もう少しやりたかった形はあるのですが、あんまり遅参になるのもアレかなーって。
ちなみに上の記事の偽松乃雪、2秒の出演にとどまりました。しかたないね。



■作品コンセプト的なお話。
2015-01-25-005.png

この動画は、PR文にも書いていますが、

 「深遠なる闇との戦い」

をテーマとしています。
PSO2には、色々な魅力と楽しみ方があります。
アクションゲーム、ロールプレイングゲームとしてのコア部分はもちろん、
チャットを始めたとした色彩豊かな交流もあります。
このブログも含まれますが、各種webサイトの活動も目を引きますよね。
というなかで、

 「何を取り上げれば、プロモーションになるだろう?」

の答えが、このテーマなのでした。
ファンタシースターシリーズを貫く「ダークファルス」にフォーカスすることで、
私達アークスのカッコイイ部分を感じてもらえたら!と思っていたのですが、
そんなことまで表現できる腕前なかった。無事失敗した。
また、正しく言えば、深遠なる闇≠ダークファルスらしいのですけどね!
"深遠なる闇"はダークファルスよりヤバイというか、ダークファルスの親玉みたいな?(適当
…その辺を1分で掘り下げるのは難しいため、わかりやすく顔見せ&鍔迫り合いな感じ。



■動画の流れ的なお話。
2015-01-25-004.png

ヒルダさんの通信から始まり、ダークファルス揃い踏み。ルーサーは除く。
ここ、通信内容を全体でみれば

 「ダークファルスは強大な敵だ、覚悟してかかれ!」

ですが、"ダークファルス"と"覚悟"だけ抜き出すことにより、

 「おう覚悟しろよダークファルスども」

な感じになっ…なりませんか!ならへんやろか!!どやろか!!!
という流れを受けての、3名カットインでございました。
黒司祭服ですし、イヴァンくんを法撃職っぽく仕立てるのもアリだったのですけどね。
そうすれば法撃・打撃・射撃でバランスもよかったのですが、まあええかなって。

また、主に対峙しているのは【巨躯】、【若人】、【敗者】の3名となっています。
なぜこのチョイスかと言えば、わかりやすいから。
【巨躯】と【敗者】はわかりやすくデカいし、【若人】は専用ムービー+連動した緊急があります。
PSO2のストーリー的として、【仮面】さんかなり重要な存在だと推測しますが、
いかんせん現時点では地味なのですよね…!
【双子】も本格的な登場はこれからですし、この作品では端役になってしまいました。
プロモーションビデオですから、明瞭なインパクトがないとね!



■心残り的なお話。
2015-01-26-010.png

・文字組が全体的にとても適当。
・ラストシーンのコマ割にもうちょっと動きつけたかった。
・やらかした。


和文フォントにもグランジ加工したかったとか、アニメーションがワンパターンとか!
色々とありますが、引き出しの少なさは結構厳しかった。
1分でコレですから、もうちょっと長かったら更にボロボロだった気がします。
まともに見たアニメは片手で足りるし、映像作品もぜんぜん手を出さない私。
頭の中にあるものをそのままポンと出してみて、こんな形になりました。

で、ポンと出した結果が上の画像です。
TwinじゃなくてDoubleだよ…!!!
これに気付いたのが1/26の午前3時。
大急ぎでGIMPを起動して修正、差し替えたのが3時半。
我ながら迅速な対応ではあったのですが、既になんと宣伝をして頂いたあと…!

2015-01-26-011.png

べにとーさんと、ギリアム・バラゾンさんと、志々雄真実さんと、庄松屋さんと…
…メンツ濃すぎやんか!(失礼
しかもギリアムさんは「ハコモアイシテ」のメッセージまで添えてらっしゃいますからね。念入り。
そんな素敵な宣伝をわざわざして頂いたのに、色々と痛恨すぎる…!
宣伝して頂いた4名の皆さま、本当に申し訳ありませんでした…!


でもきっと、間違いを間違いと認めて訂正する勇気が(略


___
賞に選ばれたとすれば嬉しいですけれど、これを見たことで

 「私もちょっとやってみよう!」
 「こんなことができるのなら試してみよう!」

のタネになったりしたら、何よりそれが嬉しいです。
やらかしましたけどね。あなたはやらかさないようにね。



___
セルフパロディのアイディアもあるのですが、それを形にするかはまた要検討!
後回しになったり、おろそかになってしまった事柄もありますが、
とても楽しく取り組むことができました。
ご覧頂いた方に、少しでも良い感覚をお渡しできたなら嬉しいです!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK