ドゥドゥとモニカの発言の長さをフレーム数でチェックする。

2015/01/29, 09:00

■意味は考えない
kikkawa.jpg

以前、【動画】モニカの評価が低いのは何故か? という動画を投稿しました。
その中で理由として、

 「モニカは発言ひとつひとつが長い」

というものをあげました。
体感として確かにそうだ、とお感じの方が殆どかとは思うのですが、
じゃあどれくらい長いの?を調べてきました。
■フレーム単位
2015-01-29-001.png

AviUtlに取り込み、音声波形を見ながら、
声が出てから完全に消えるまでの長さにトリミング。
それを6つのボイスで比較します。
ファイル名で何となくわかるかと思いますが、

2015-01-29-002.png

が、がが、がんばりますっ! … 2.76秒(84f)
またきてくれます…よね? … 3.30秒(100f)
わぁあ~、な、なんてお詫びしたらいいかぁ … 3.86秒(117f)
や、やりました!大成功です大成功! … 3.93(119f)
む、むぅ…力不足です、ごめんなさい … 4.70(142f)
成功しましたよぉー、あぁーよかったぁ … 4.90秒(149f)


続いてドゥドゥ。

2015-01-29-003.png

また来たまえ! … 1.03秒(32f)
ふっふっふ、何用かね? … 2.03秒(62f)
素晴らしく運が良いな、君は! … 2.16(66f)
ふむ、成功のようだね … 2.26秒(69f)
ふむ、失敗じゃないかな … 2.26秒(69f)
素晴らしく運が無いなぁ、君は … 2.36秒(72f)



2015-01-29-009.png

そして、連続強化した際の音声スキップの条件を知るため、タイミングをチェック。
強化の完了から次の完了までの時間をはかりました。
上の画像にあるダイアログが出た瞬間から、諸々操作をして次に再度コレが出るまで。

補助使用なし(いわゆる連打) … 2.33秒(71f)
補助1つ使用(成功率or軽減のみ) … 3.93秒(119f)
補助2つ使用(成功率&軽減) … 5.26秒(159f)

あくまで私の環境(パソコンや操作状況)となります。
もっと早い方もいるでしょうし、ラグに襲われていたり、慎重に操作される方は伸びます。



■ぶんせきのまねごと
ご覧のように、ドゥドゥの最長音声が、モニカの最短音声より短い。
いかにモニカが長いかわかるというものです。
そして、音声が連続して流れることはなく、
また来てねセリフを除き、ある程度のウェイトがおかれています。
補助1使用時よりドゥドゥの成功セリフが短くても、音声がスキップされることはよくある。
…といっても、スキップされるのはまだいいのです。
問題は、

 「前のセリフが残っている」

こと。
大成功です大成功!なのに今やっている強化では-2とか。
そういうのが違和感や嫌悪感に繋がるわけです。
モニカは、やはり長い。
補助アイテムを2つ使用し実行を指示しても、
まだ前の合成結果を喋っているケースが散見されます。

一方のドゥドゥはセリフが短く、連打時を除けばその心配は薄い。
最長の「素晴らしく運が無いな、君は」も2秒少々であり、
見方を変えれば、これが出る=高位の強化状況であるはず。
となれば補助アイテムを使うシーンも多くなるわけで、うまいこと回避されているのです。

特殊能力追加については割愛。
2,3秒で能力の選択と追加はそうできませんしね。


■まとめのようななにか
・アイテム強化を連打しまくりでいくなら、ドゥドゥのほうが精神衛生上いいかも。
・じっくりやっていくのなら、モニカでも表現上の齟齬は無いかも。
・どーーしても気になるならボイス音量を0にすればok。


うまいこと知恵や経験を活用して、自分に向いた環境を整えましょう。
…この記事のデータがそれに役立つことはたぶんないですけどもね!
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/30(金) 11:37:47 || # [EDIT]
精神衛生上よくありませんが、強化はモニカ、追加はドゥドゥでいってます。
ドゥドゥは+6~+9間高速シャトルランで保護材マッハで毟り取っていくので・・・。
ある意味 プロの仕事ですわ。
2015/01/30(金) 16:13:43 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
了解した!神妙にお縄を頂戴するように!
◆ななし壱号さん
この世界のバランサーですからねぇ、彼ら。
私達は神の逆鱗に触れぬよう用心するほかないのです…!
2015/02/04(水) 21:32:12 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK