7000Vの潜在はどうしよう。

2015/02/10, 09:22

■○ライフル ×ショットガン
pso20150207_205334_003.png

昨年の11月にドロップしたヤスミノコフ7000V。
特殊能力だけ付与して倉庫に入れておいたのですが、
そろそろ報酬期間のアレコレな時期になって参りました。
成功率+10%期間に強化を済ませてしまおうという目論見ですね。

というところで、ヤスミノコフ7000Vは、潜在能力を2つのうちから選べます。
不動の死神と、古式点火。
不動の死神はスタンディングスナイプと同様の発動条件、Lv3でダメージ+11%。
古式点火はディフューズシェルの強化、Lv3でダメージ+20%。
どちらか。
どちらにするか。
■DOCCHI
docchino.jpg

両者を選択するうえで、性能面の焦点は

 「Guでディフューズシェルをどれほど使うか?」

です。

私はディフューズを…UltにGu/Raで参加し、道中のWB装填時のみ使った記憶。
それ以外では双機銃がありますし、リバスタやバレスコやサテで問題なし。
そして、対大型ボスでWBを装填しながら戦うとすれば、
ディフューズではなく、ピアッシング、スニーク、ワンポイント、サテカノあたりを使います。

…あんまり出番がなさそう。
Raさんがいない等でWB(ライフル)を軸に運用する場合でも、
密集した対雑魚にはグローリー、1段チャージorノンチャサテカノ辺りが効きます。
散開・移動されていればインスラやパラスラもありますし、
ディフューズでなければどうにもならない、というシーンはそうそうなさそう。

では、使えないPAかというと全くそんなこともなく、
例えば私程度でもHSさえすればUltで2万弱、複数の標的にヒットしてダウンをとれます。


2015-02-10-001.png

シフタなりチムツリなりでもう少し伸びます。
相手HPが17万少々、WB装填中ということでPP切れも懸念されますが、
そこはうまいこと位置取ったキリングボーナスやタクティクストラップで(小声


2015-02-10-002.png

グローリーレイン(枯渇望景が乗っちゃいましたが…!)がSS+HSで1発5000くらい。
グラボムがクールタイム、周囲の支援が望めない状況等であれば空撃ちの可能性は高く、
狙いやすさ等の取り回しや自身の隙を考えると、ディフューズは良い子です。
いつでもサテカノをチャージできるわけでもないですしねー。
ちなみに大体同条件のノンチャサテカノはHSで8000ほど、
クラフトヤスミのサテは1hitで9000(2段ともあたれば18000)くらい。

___
といっても、実際に「Ra不在で常時ライフル」は、昨今の12人まるぐるでは…
たぶんないですよね。
マガツ戦やらDF戦なら割とよくありますけれど、
そういう戦闘は先述のように、ディフューズ以外が輝くところ。
仮にWBを担えるのが自分だけの12名だったとしても、
ボス系Eトラを除けば、WBを温存するよりは中型にさくっと貼り付け、
自身は双機銃に持ち替えた方が良いシーンも多そうです。WBは4発だけですしネ。

逆に、ディフューズを活かす立ち回りを構築する道もあることと思います。
接近戦を双機銃ではなく長銃で行う形ですね。
ただ、それは何となく勿体ない気はします。
Guが使える武器ですから、銃剣も長銃もよく使いますけれど、
双機銃のレンジ内なら双機銃がいいなーと考えます。



■つまり
fudou.jpg

外観とマッチさせるのなら古式点火なのですが…!
というかむしろその一点で悩んでいるのですが…!!
Ra運用で考えれば、古式点火も立ち回りの強化に繋がって良いですよね。
サテカノを考慮するならサルスパニッシャーとかありますし。出るかは考えるな感じろ。

というわけで、




一本目の7000Vの潜在は「不動の死神」になりそうです。

二本目の7000Vは古式点火にします。


属性強化も考えれば4本欲しい。
ほしい。
関連記事

COMMENT

ディヒュ使う距離なら相手や場面でスニークを選ぶ時もありますし、使いたい場面がないなら不動の方が良い気がしますねー。
防衛だとエルアーダ、ソルザなんかにディヒュグローリーとかはよくやります。
2015/02/10(火) 12:23:23 |URL|take #- [EDIT]
DFにぎりぎりではいって,へたRaなのでwb使うこともなく戦ってたらRa一人だったらしくgjで注意されてた・・・いつもは競合するのに・・・
2015/02/10(火) 12:43:38 |URL|ななし #- [EDIT]
私はとらぬ狸のなんちゃらですが悩みましたこれ。
見た目考えたら古式が良いんですがGu/Raでの運用考えると記事にある様に死神の方がいいんですよね。結局私は3000Rと合わせて使う事も考えて死神を選びたい所です、出ればの話ですが。
何やら色々とあってPSO2の節目を感じる昨今、また盛り上がる日を迎える為にゆっくり休んでください。
2015/02/12(木) 00:28:30 |URL|Raven #4hiGRgHw [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Takeさん
パレットとの兼ね合いも大きいですしねー。
双機銃と長銃は補完関係ですし、潜在能力もそんなベクトルが良いかなーと!
◆ななしさん
そういうのは気にしないのが一番です!
あればラッキーなければしゃーない、他人に文句を言うのなら自分で!
と考えれば多少は楽になるかもしれません。
◆Ravenさん
悩ましいですよねー。メインRaでの運用となればまた違うのですが、
メインGuで使途を明確にするには、不動が良さそうではあります。
PSO2本体とはあんまり関係ないところで色々ありました(小声
ありがとうございます。また普段通り、色々と垂れ流していこうと思います。
お暇な時にご覧くださいませー。
2015/02/15(日) 03:39:12 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK