ワンモアタイムの修正?とか投擲ツール系の修正?とか。

2015/02/16, 09:00

■仕様なのかバグなのか


2/12のメンテナンス時から、ワンモアタイム回りの挙動に変化が起きています。
文字だけだとイメージし辛いので、動画にしてみました。
音声はBGM(栗コーダーカルテット)だけですのでサボリーマン諸兄もご安心ください。





大体は動画の中で触れてありますので、以下は補足というか、この一件についての何か。
特によむひつようはないです。
■仕様というなら腹を切ると良いよ
動画で触れた「ワンモアタイム時のCT管理」と「投擲ツールの射程変化」は、
公式の
 
 →2/12 定期メンテナンス終了のお知らせ
 →2/12 アップデートの詳細について
 →2/13 対応状況リスト更新のお知らせ

のいずれにも記載がありません。
となれば、考えられるのは…

バグ、不具合しかありません!!
それならまだ救いようがあります。どうしたってバグは出てしまうものです。
今回もショウタイムの不具合(チラつき)を直しています。
CTやフラグ管理関連によるものであれば、いじった場所が…も十分ありえます。
確認作業も、工数削減のために全体ではなく症状が解消されたかだけなのかもしれないし!
うん、バグだなこれは!





だって、これが仕様なわけありませんって。
仕様ですよ?仕様。
仕様の変更」を、クライアントに無断でこっそりやるなんてマネは、
仮にも社会人であれば、いろんな意味でダメなことくらいはわかるでしょう。
その無茶苦茶を仕様だと言い張るのなら、万死に値します。

「そこまで…」と思ったそこのアナタ。
整合性のない、何か変な挙動をするプログラムなりパーツが納品されたとします。
当然ながら照合照会しますよね。すると、

「ああ、それよりこっちのが良いと思ったんで変えときました」

なんて返ってきたらどうしますか。そっかーしょうがないねーで済ませますか。
百万歩譲ってそれが改善に繋がっているのならいいのですが、
今回のケースは双方とも改悪、下方修正です。
もう一度言いますが、万死に値します。



■というわけですが
何度もお伝えしてきている通り、私はPSO2の開発運営さんの"ゲーム開発力"を
その程度」と思っています。期待するだけ時間の無駄です。
だってその程度なのですから、その程度と評価してあげないと失礼ではありませんか。
その程度なのに「すごいよ!すばらしい!期待してる!」と嘯くことほどの毒もありません。

…と、期待しない物事に言葉を重ねるのもまた無益であります。
今回も義理立てはしましたけれど、以前も時間を無駄にしてるし!


私は、自身の半身を託した世界として、オラクルを楽しんでいます。
ゲーム部分の開発運営保守管理はお粗末という言葉でも足りませんが、
それ以外の部分はとても気に入っていますし、楽しんでいます。
…という評価は、ゲームデベロッパーさんには屈辱でしょうかね?
好き勝手改造されていても、出発点がPSO2に属していれば満足でしょうかね?
もっとも、屈辱だというのならば、
そのような評価をされないよう気張れば良いだけ。
私達は遊びですが、開発さんは遊びではなく、お仕事です。おしごとです。

期待は全くしていませんが、成した事への評価は相応にするつもりです。
ぜひとも、良い意味で驚かせて頂きたいものです!
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COMMENT

ワンモアタイムの実装『直後』はこの仕様(リキャスト15秒残る)だったんやで。
で、それがいつの間にか動画内でいう2/15前の状態になり、メンテ後実装直後の物に戻っていたと。
2015/02/16(月) 10:00:14 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
毎日拝読させて頂いております
確かに今の状態を褒めるというのは、うつ病を患っていらっしゃるお方へ「がんばれ!!」とか行ってる様な逆効果になるなと感じております。
2015/02/16(月) 10:42:00 |URL|通りすがりの労働者 #- [EDIT]
記事の本題とは少しずれますが、松乃雪さんの運営陣に対する不信感が最近めきめきと高くなってますね♪
もっとも誰も彼もそうなのかもしれませんが……。
『与えられたものの中で楽しむ』というのは何気なく難しいことですよね。何故なら人間には欲が……というのは、松乃雪さんは記事を読む限りは分かっていることでしょうし。
ですが今回の場合、『与えられたものの中で楽しむ』ことが出来ていても、その『与えられたもの』が奪われた訳ですので、『楽しむ』という行為はまた難しくなります。
奪われる行為を楽しむという選択肢をあるにはあるのですが、縛りプレイ好きでもマゾでもないと厳しい。
こういった変化には私は対応するしかないな、と考えています。簡単に言えば泣き寝入りですね。要望は送ったりしますが、効果があるとは思っていません。
しかし、変化が憑き物……じゃない付き物であるオンラインゲームにも変わらないものはあるはず。
それを『交流』だと思います。ぷそには民度が低いとか、寄生いすぎとか、マナー守れないやつ多いとか、いろいろ言われていますが、そうじゃない人もいます。
話してるだけで楽しいフレンドも私にはいます。もちろんゲーム自体がつまらないから雑談していればいいと言いたい訳ではありません。
そんな楽しい関係を気付けていたら、つまらない部分は補えるかな、とそれだけのことが言いたいだけでした。
あ、あと楽しく感じれなくなったら「オヤスミ」も必要ですよね! 疲れてるようなので(?)ご無理はなさらずに!
2015/02/16(月) 13:49:51 |URL|ヤスコフノMagatama #- [EDIT]
お久しぶりでございます。
投擲系の修正?に関しては私の意見ですが、修正?前は時々、走っている状態からすぐに投擲すると前方には投げずプレイヤーと同じ位置で爆発していたので、こうならないように前方に一定の距離以上は投げる様に修正したのではないかな?と思っております。少しわかりにく言い方で申し訳ない。
なんにしろ修正する場合は、一応報告していただきたいですね・・・仕様バグ関わらず
2015/02/16(月) 15:40:08 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
初カキコミ致しますm(_ _)m
大忘年会ではお世話になりましたです(*^^*)
運営さまも誤魔化す辺りなんらか責任は意識している感じはするのですけれども。。。
日本は誠意など大事にするところありますので(*´∀`*) 
アンケートあったらいいたいですけれど。。。要望別の事書きそうですw
わたしは自キャラが自由に動き回っている姿見ているのが好きですのでサービス終わった後なんらかの形で残してほしいです。
難しいでしょうけれど、ゲームサイズ小型化してoff専用でも構いませんのでvitaとかでいつでもちょこっと
でも遊べれば。。。
pso2はキャラクタークリエイト皆さますごいです。
びっくりさせられるほど凝ったキャラや個性的なキャラによく出会います。
きっとプレイヤーさまの多くが愛着もっているはず。
みんな笑顔、想像するとちょっとドキドキなのですヽ(*´∀`*)ノ
2015/02/16(月) 15:53:00 |URL|Owl #- [EDIT]
コメントさせて頂きます。
1番目の方がおっしゃってる通り以前はワンモアタイム発動しても終了後に15秒のCTが残っていました。
なのでこれは「仕様変更」ではなく「バグ修正」の類だと私は認識しています。
で、ここからは超私的な感想なのですが、
12日以前のワンモア後CT無しを仕様としろ
これだけです。
この度、アークスキャラバン広島に応募しましたので、もし当選し、もし酒井氏に会うことがあれば、Guへの風当たりの強さについて、私の思いの丈(つまり鬱憤)をぶつけてこようと思います。
2015/02/16(月) 19:16:16 |URL|Himmel Rall #yrTdUdco [EDIT]
初コメです。
いつも更新楽しみにしてみます。
すみません、システム関連の仕事をしているので耳が痛いです。
いや、仕様どおりに作っているはずですが、一万回死んできますw
2015/02/17(火) 01:46:36 |URL|うみねこ #- [EDIT]
#yrTdUdco
そういうことは今後のイベントにまで影響するから勘弁してくれ
2015/02/17(火) 07:57:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/20(金) 21:15:15 || # [EDIT]
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
◆ななし壱号さん
後日の記事にて書いてあるのですが、その旨は把握しておりました。
その記事中にもありますが、覚えていた上で「改善ならまだしも」や
「仕様のはずがない」と書かせて頂いたのでありますー。
◆通りすがりの労働者さん
ついつい自らの気持ちをぶつけてしまいがちですよね。
プラスの方向にもマイナスの方向にも、気をつけたいものです。
◆ヤスコフノMagatamaさん
度々書いてきましたが、ホントに「期待していない」ので、
不信感が高まるといったこともないのですよね。
しかし、期待していない、という状態の裏をお見せすると、
どうしてこんな感じの内容になってしまっていけない!
気を付けないと気を付けないと。
◆Noraさん
おひさしぶりです!
現在もそのバグはありますよね、前に投げたい時に足元でドン。
バグなし不具合なしなんて無理なことはさすがにわかりますから、
そのフォローだけでもお願いできたらと思いますね。
◆Owlさん
おお、その節はお世話になりました。
私の不手際でご迷惑をおかけして申し訳ない…!
PSO2esとして連動もありますし、
仰られているような展開も考えられそうですね。
その流れを作れるようにも、まずはPSO2の運営に全力で、ですね。
◆Himmel Rallさん
私も記事中で「仕様なワケがない」と書いておりますから、
同じくバグ修正だと思っております。
…お返事が遅れるうちにその通りである解答がありましたが、
事後対応ながら、及第点…といった評価でしょうか!
そして、まさか詰問されることはないと思いますが、
気持ちをぶつけるのは程々にお願いしますね(小声
◆うみねこさん
あっなんだか誘爆させてしまったごめんなさい!
システム畑のことは疎いので何ともアレですが、
バグを仕様とするにも限度がある的な意味ですので!
◆ななし弐号さん
批判や称賛を受けるのがお仕事ではありましょうが、
髪の毛を労わってあげるくらいの酌量はしてさしあげたいですよね。
◆非公開さん
そのようですね!よかったよかった。
2015/03/02(月) 09:33:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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