べーあり・くぉーつ・ぱわーぶ。

2015/03/05, 09:00

■ふぁいーぶ
5yen.jpg

昨日の記事にて、

 「サンゲとナギナタは5スロにしたい」
 「でもブーストが1000万以上する…!」

と書きました。
もっぱらヤスミのこと、たまにガンナーのこと、
まれにスピリチュアルな話の当ブログですが、
今日はまさかの、

 「前衛武器の能力付けについて」

なんて記事を!
書く運びとなってしまいました…!(身震い
これは…天変地異の前触れか…!!
おお、主よ…我らを救い給え……!!!
■さて
メインクラスであるガンナーで使う武器ならまだしも、
お気に入り武器とはいえサブクラス用の品に博打はしたくない…!
というわけで、最終合成の成功率が100%になる組み合わせで考えます。
条件は、

・打撃が+100↑
・スティグマあり
・+30%(キューブ20個)をあんまり使わない
・そんなにお高くない


のよっつ。
攻撃+100は普段通りで、スティグマは後々のクラフトのためでもあります。
技量盛りであることはもちろん、PP+はクラフト前でも嬉しいですしネ。
キューブは、ヤスミの最終合成で湯水のごとく消えて行くでしょうから…!
出費も、できたら1000万以下に抑えたい。
…特能追加打撃を使っちゃえばそれだけで足が出ますけども。
検討は大切です。
といったところで、特殊能力追加(打撃)を使う場合と使わない場合の2パターン。
まずは、使う場合から。



◇使う場合
2015-03-04-002.png

 クォーツ・ソール
 スティグマ
 パワーIII
 アビリティIII
 パワー・ブースト

 打撃力(+100)
 射撃力(+15)
 法撃力(+15)
 技量(+35)
 打撃防御(+15)
 射撃防御(+15)
 法撃防御(+15)
 PP(+8)

___
本体 … パワーIII/シュートIII/テクニックIII/xx/xx … 20万
素材 … クォーツ/スティグマ/xx/xx/xx … 50万x3
素材 … ジオーグ/xx/xx/xx/xx … 20万
特殊能力追加(打撃) … 1000万

に+30%で完封。
穴開け費用は含まず、合成手数料を含めて1200万+30%1コ。



◇使わない場合
2015-03-04-001.png

 ベーアリ・ソール
 ウィンクルム
 パワーIII
 スティグマ
 アビリティIII

 打撃力(+100)
 射撃力(+35)
 法撃力(+35)
 技量(+40)
 打撃防御(+15)
 射撃防御(+15)
 法撃防御(+15)
 PP(+8)

___
本体…パワーIII/シュートIII/テクニックIII/ウィンクルム/xx
 (下準備の合成に100万と+30%1コ)
素材 … ベーアリ/スティグマ/xx/xx/xx/ … 200万x3
素材 … アンガ/ウィンクルム/xx/xx/xx … 150万
素材 … ウィンクルム/xx/xx/xx/xx … 20万

に+30%で完封。
穴開け費用は含まず、合成手数料含めて1000万+30%2コ。

…こっそり。
ベーアリ/スティグマは、+30%を使えば、4スロ→5スロの拡張合成でも7割通ります。
それを使えば、1つあたりおよそ50万…3つで150~200万で済みます。
出費は500万ほどまで抑えられるのですね。
キューブが余っていればこのルート予定!



■美しさ
2015-03-04-003.png

無理やり5スロに納めずとも、6スロを狙う選択肢もあるにはあるのです。
あるのですけれど、上の画像。上の画像をみてください。


…みぎ。
みぎ…っ!右下…!!
空白が気になる…!!!

段差が互い違いになっていて気になる…!
揃えたい。スティグマが落ちていれば綺麗に揃ったのにー!(暴言

潜在能力を付与する武器は、スロット数を奇数にしたい派です。
ユニットも、時限能力インストールを行うなら奇数。行わないなら偶数にしたい。
武器においては、5スロの次は7スロなのです。
そして、7スロとなると、素材のお値段が跳ね上がってしまいます。
お金をそこまでかけるほどか…というと、ちょっと疑問符。

ほか、モデュレイターにしたり、フィーバーを足したり、IIIをIVにしたり。
色々と選択肢があるなかで、自分の納得できるモノにしたいですね。

いずれにしても、
パワブのことをパワーブとは言いませんよね。
とタイトルをぶん投げておしまいです。
関連記事

COMMENT

「我等は神の代理人。神罰の地上代行者。我らが使命は、我が神に逆らう愚者を、その肉の最後の一片までも絶滅すること。AMEN.」
あれ?アンデルセンの話じゃない?
自分も武器の5s化はアストラルライザーだけやる予定です。やっぱり潜在能力込みだと奇数の方が並びがスッキリしますからね。
射撃武器だと「潜在/マイザー/シュート3/スピリタ3」とかよく作りますね。
7s武器は…ゆっきゅんのことだしどーせヤスミのエサ(暴言)にするでしょ?最悪8s落ちたら復旧せさなきゃならないしさー。
モデュは落ちるもの(断言)
全て100%で揃えられない限り、通るか否かは神の気まぐれ。
聖地を巡るも十字を切るもお経を唱えるも自由ですが、出来ることなら全て完封させたいものですね。
まあエクスキューブも有限なので、何でもかんでもポンポン使うわけにはいかないのも現実ですが…
っていうか能力追加以前に強化しなきゃいけない武器もありますし、何を優先させるべきかも悩ましいです。これも贅沢な悩みというものでしょうか。
運を味方につける、なんて言葉もありますが…秘書艦にまるゆや雪風でも置いて祀れば運気も上がりますかねー(提督脳)
何にしてもパワブをパワーブとは言いませんね(タイトル回収)
追記。
ノクスシャリオ出てました。やったぜ。
強化しなきゃ…(使命感)
2015/03/05(木) 17:26:10 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
今じゃ防具も潜在っぽくおけるレアドロ付与などのお陰で、そのいや~な空白を埋める事ができますよね。
武器・防具5スロ、冒険して7スロ、わたしもこれが好き。
ステ+100と言わず+150狙いましょ。メセタは気にしない。
2015/03/06(金) 05:58:11 |URL|いつかの双子ちゃん #- [EDIT]
お返事が大変遅れて申し訳ありません!
◆ぷりにぃさん
シャリオ豚は出荷よー。
いくらキューブを(運営さんのポカで)増産できたとはいえ、
弾数には限りがあります。
何とか当たってくれればいいのですが、
期するモノを大きくし過ぎて潰れないようにはしたいですね!
◆いつかの双子ちゃんさん
時限インストールのお陰で、5スロでも整えられるようになりましたね。
が、私の想定する6スロでは逆に次元インストールはできないという!
+150を3箇所となると、一体どれほどのメセタや労力が必要やら…!
2015/03/17(火) 01:17:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
お久しぶりです。覚えてないか。
5Sの次は7Sって見て『わかる~~~』ってなったので書き込みにきました。
2015/03/17(火) 14:32:59 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆マイペース鯖のミリーさん
お久しぶりですー。記憶力は余りよくありませんが覚えています!
互い違いの段差はなんとなく落ち着かない私です。
空いている右側のスペースがなんとも…!
2015/03/29(日) 12:53:15 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK