ほんならユニットはどないすんねん。

2015/03/06, 09:00

■すんねん
theunit.jpg

昨日の記事では、
 「近接武器の特殊能力どうしよう!」
と書きましたが、よく考えれば、
メインとなる射撃クラス用の新調で







※大切なおしらせ



2015-03-05-004.png


たけえ。

___
逐次チェックしていなかった私が悪いのですけれど、
ユニットの多スロ素材が、軒並み年明け頃の倍近くになってらっしゃる。
ニョイボウ・ブラオのお守り効果で武器は価格破壊が進みましたけれど、
ユニットでは、需要を上回ることはできなかったようです。
…これだと、ちょっと手がでません。

 「よーし今日はユニット新調の記事を書いちゃうぞー」

と意気込んでみたはいいものの、検索して現実に打ちのめされた。
しゅん…ってなった。
しゅん…。

かといって、5スロでは求める形にできないため、
今回の報酬期間中、スロットの更新はなさそうです。
■まあええかって
2015-03-05-002.png

現在使用中のユニットは上。
射撃力+100と技量+65の組み合わせです。
現状で満足はしているのですが、

 クラフトヤスミに必要な技量を以下略3回目。(2014/1/20)

において、スキルポイントを使わずに技量を盛りたいなー、と書いています。
そのためには、サイキかブリサが欲しい。
サイキかブリサを入手したうえで、
現在使っているユニットと同程度以上の特殊能力をつけた時、
それが乗り換え先となるワケです。

…のですが。
冒頭に書いたように、ちょっとお値段が素敵すぎる。
くわえて、実際問題として、現行の装備があれば、
残りはサブクラス側のスキルで十分にカバー可能なのです。

であれば、まあええかなって。



■いちおう
上記画像と全く同じ能力(射+100,技+65,HP+10,PP+7)をそれぞれつけたとして、
セット効果(除:個別隠しステータス)と合計した数値は…

サイキ3箇所 … 射+360,技+275,HP+30,PP+46
ブリサ3箇所 … 射+370,技+245,HP+110,PP+21
グワンマン+足 … 射+390,技+195,PP+31

になります。
これに特化クラフトなりの補正がかかってきます。
グワンマンくんはなかなか優秀ですネ。
そして、最低でも戦闘時には技量値680↑にはなりますから、
現時点では、特に意識せずとも、
Ultのボスでもほとんどブレない程度の数字になっています。
上記画像とは別…例えば5スロで射撃+120,技量+15なんてのも可能ですが、
そこまでして乗り換える理由はないかな、という感覚です。

後々を考え、サイキorブリサを求めておきつつ、
今しばらくはこのままでok、というのは…

1月の記事で書いた結論、そのまんまでした。
てへぺろ。



■用意はしておく
2015-03-05-006.png

とか何とか言いながら、一応の用意はしておくのです。
画像は5スロのファング/xx/xx/xx/xx素材のセット。
同一素材3つでの合成により、ソール6スロへの拡張成功率が90%。
これが6組ありまして、それとは別にファング/スティグマ/xx/xx/xxも3つ。

機を見ていきましょう。機を見てね。
関連記事

COMMENT

ぼくはもう1年以上打射共通グロインだったので、今回初めて打射分ける&サイキに手を出すことにしました。報酬期間なかったら、たぶんしばらく乗り換えなかっただろうな~。
特化クラフトの使い勝手がいいので、クラフターとしては現状サイキが最適解かな~って思います。3箇所アームⅢ分とほぼ同等の技量+80のセット効果の後光が眩しすぎて直視できないッ。
他、グワンマン、ネグロ、青リュクスらへんの特化クラフト品かなぁ。法やダガーダブセ専用でない限り攻撃ステは他ステのおまけで上がる程度で満足なので、一箇所で+80くらいあればって思います。特化青リュクス本当に使いやすい。ブリサは犠牲となったのだ。
射はジオーグ、シュⅢ、スピⅢ、アビⅢ、スティグマのサイキ(HPクラフト)3箇所+武器PP5(マイザーセント)みたいな。PPの端数が気になるので打法もこんな感じです。
打はベーアリ、パワⅢ、アビⅢ、ラブ、スティグマ+武器PP5(ベーアリラブ)
法はディアボ、テクⅢ、スタⅢ、アビⅢ、スティグマ+武器PP+5(ディアボスティグマ)
前者二つはHPクラフトするのでHP+300~360、技量+200、PP+55(+5)に。法用だけPPクラフトなのでHP+120~320、技量+220、PP+75(+5)ですね。耐性と攻撃ステをあまり重要視していないので変な組み方に。法だけはスタⅢをテクブにするか検討中です。
2015/03/17(火) 15:03:38 |URL|マイペース鯖のミリー #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆マイペース鯖のミリーさん
人によって何を重視するか、は大きく異なりますよね。
サイキの打防特化はどのクラスでも一線級なうえに扱いやすく良いです。
直近ではマガツ武器+マガツヒとウラノスなんて組み合わせも出ましたが、
双機銃では色々とアレな感じであります。
2015/03/29(日) 12:58:51 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK