共通シップという存在。 Part.1

2015/03/17, 09:00

■きょうつう
challangewarp.png

3/11に実装されました、チャレンジクエスト。
その拡張の一環として、併せて実装された選択肢のひとつ、共通シップ。
種々の制限があるとはいえ、サーバの垣根なく集える場となっています。

無論、共通シップの設置目的は、チャレンジクエストへの参加。
そのオマケとして、交流の場にもなり得るもの…と、私は認識しています。
交流目的での利用も、いちアークスとしてはなんら違和感を覚えません。

が、
いちプレイヤーとして考えたとき。
共通シップを交流の場として用いることに、ちょっと物淋しさというか、
ほんのり残念な気持ちがあるのも確かなのです。
…批判的な意図はありませんけどもね!
私という人間が何を考えているか、のおはなしです。
はじまりはじまりー。
■時間的距離
dokodemodoor.jpg

少し語弊というか、質に瑕疵のある表現になってしまうのですが。

お出かけをするとしましょう。
この季節ですと、もうすぐお花見シーズン。
どこか、お花見…桜の名所にいってみましょうか。

食べ物飲み物、色々な準備をして、いざ出発。
徒歩、車、あるいは電車で。
それぞれの時間や手間をかけて。
到着したら、いよいよお花見です。
折角来たのです、めいっぱい楽しみましょう。
可憐な花弁と美しい枝ぶりに酔いしれるもよし。
花より団子としゃれ込むもよし、です。
しっかり楽しんで、後片付けも済ませたら、帰路につきましょう。

___
さてさて。
桜の名所に向かうのは、お花見を楽しむためです。
色々と削ぎ落としていけば、最終的に残るのは

 綺麗な桜のもとで、飲んだり食べたり話したり。

この行動、状況こそがお花見、そのエッセンスといえましょう。
…けれど、
「それだけ」では味気ない、と私は考えます。
十分楽しいけれども、もうちょっと味わえるだろうと。
そこまでミニマムにすることもないだろうと。

例えば、どこでもドア(ドラ○もん秘密道具)があったとします。
パッとドアをあければ、すぐそこが桜の名所。
お家と直通、便利です。確かに便利です。この上なく便利です。
「花見だけ」を楽しむのであれば、これ以上ないものです。

でも、その便利さと引き換えに、
何かが失われている気がするのです。
諦めていると言うこともできましょう。
切り取って、突き詰めて。
ゴリゴリと削りゆく過程で、
零れたものがある気がするのです。
それは、

 「期待」「わくわく」「イマジネーションの時間的余地」「余韻」

などと呼ばれる何か。
省かれてしまった行き来の道程。

…もちろん、抽出されたエッセンスにも、大変な価値があります。
どちらとも良いもの。これは大前提です。
けれど、そこで思考停止をせず、
互いの違いを認識することができれば、
双方をより豊かに楽しめるはず。


というわけで。

サーバ移動をして会うことと、
共通シップを通して会うこと。

この二つの違い、一体なんだろうか?



■いっしょにかんがえよう
challangeroby2.png

はい。
今回はこのくらい!
…一息に語り尽くすのは、もったいない。
システムの改変なんて、そうあるものでもありません。
せっかくの機会、あなたも一緒に考えてみませんか?
おう付き合え。

どちらが良い、どちらが悪いではなく。

 「共通シップにはこんな良さがある」
 「サーバ移動にはこんな利点がある」

を紡ぎだしてみましょう。
そうすればきっと、色々と見えてくる。
ビールにはビールの、焼酎には焼酎の良さがあるようにね。
それでは、また次回。
関連記事

COMMENT

逆にチケットを使ってまで鯖を移動する魅力を見つけられずにいた私にとっては嬉しいものだったりしますね。そこでそちら側にしかない魅力を知れば行きたくなるかもしれませんし。鯖ごとにしかないナニカがあれば鯖旅行は楽しくなるのかなぁ
2015/03/17(火) 13:45:45 |URL|一般アークス #- [EDIT]
共通シップは鯖移動代払わなくても他の鯖の人と遊べるのはいいですね
チャレンジクエストしか遊べないって制限はありますけど
サーバー移動の利点・・・転売かな?^q^
2015/03/18(水) 00:12:23 |URL|三日坊主なネトゲーマー #- [EDIT]
鯖移動は例えるなら旅行そのものですね
友人に会いに行くため前々から準備をして、知らない土地で友人と遊び、また会おうと言い合い少し寂しい思いで帰路につく
まぁpso2は鯖ごとの違いなんて殆ど無いですけど
共通鯖は例えるなら、中々会えなかった友人と同じ職場で働く事になったって感じでしょうか
友人と会うことだけを楽しむか、会う過程も楽しむか・・・リアルマネーが掛かる事もあるので目的をしっかり持つことが大切なんじゃないかな(適当)
そんなトモダチ居ないのでわかりません!!
2015/03/18(水) 01:35:49 |URL|過疎鯖のソロ()アークス #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆一般アークスさん
そうなのですよね、移動してまで…という時には、とても良いもの。
鯖ごとの風土というと…2鯖の外国人ブロックくらいしか…!
◆三日坊主なネトゲーマーさん
一緒に遊ぶ、というのも選択肢が僅かですよね。
「交流会」にはうってつけではありますが、
更に深く、というのにはちょっと向かないのですよね。
行商はよくやりましたが、最近は御無沙汰ですね…!
◆過疎鯖のソロ()アークスさん
色々な例えができそうですね。
Part2で触れるかどうかを迷い載せなかったのですが、
共通シップでの交流は、
「擦りガラス越しのビデオチャット」
のように感じたりします。
鯖移動しての交流は、普通のビデオチャット。
どちらも飛び越え得ぬ距離感はあるけれど、
私は後者のほうが楽しいかなーと思っています。
2015/03/29(日) 13:06:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK